NEW


--/--/-- --:--


スポンサー広告

雪の日の歩き方

2011/01/17 16:38

こんにちは。

敢えて・・・震災ネタは思い出すので・・・止めますね。

昨日の夕方から早朝にかけて特に寒さが厳しかったですね。

えへへの所(伊丹空港北側)でも夕方から小雪が舞い込み1時間もしたら薄っすらと積もって来ていました。

雪慣れしていないドライバーは既に直線でも徐行走行(笑) 滑るかいなこの程度の雪で・・・

大渋滞でした・・・自転車にてスーパーからの帰りに大笑いしながら マシンちゃり号でカッんでました。

知人からの情報では京都市内は積雪で混乱、隣の近江の国の大津市では・・・雪?って状態で・・・(笑)

名古屋市内から北部の市ではエライ積雪で通常1時間の車通勤が6時間通勤と・・・

場所により大変で御座いましたね。



ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓
 


さてさて、そこで雪に慣れてる方々は常識なんですが・・・普段「雪」は関係無い方々の為に・・・

「雪道の歩き方」と言う ゆるい動画がありましたので・・・御覧下さいませ。



イタリアの作曲家アントニオ・ヴィヴァルディによって作曲された、12曲から成るヴァイオリン協奏曲集「四季」の冬の音楽と妙に動画が・・・・(笑)

身震いして真ん中で凍えて足の冷たさを振り解くために歩き回り辛さから歯が鳴り寒さを表現致しております。




G-ンズの裾が汚れてるとか、お尻が大きいとか、容姿がとかのコメントはダメですよ(笑) 

雪国の方々・・・アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

追加で・・・これも・・・


 


沢山積もれば・・・ご家族での団欒に・・・(笑)


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 1 |

どんと祭り (どんと焼き) 小豆粥

2011/01/16 14:56

こんにちは。

ご無沙汰しております。(笑) 今月はちとバタバタしておりますゆえ 更新が思う様にいかないかもです・・・

出来るだけ「歳時記」は、今の時代こそ必要と判断いたしておりますので御紹介致します。

昨日 15日は小正月でしたね。 ほとんどの地域の方が正月飾りを終い、今回のテーマの「どんと祭り(どんと焼き・佐儀長)」にて感謝しながら始末を致します。



ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓



「どんと祭り」(どんと焼き・佐儀長)とは 

小正月に行われる火祭りの行事。

刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。 その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われています。 道祖神の祭りとされる地域が多いですよ。

門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされています。



ここからは、えへへの地域の氏神様 鴨神社の様子です。


15日早朝 2時より町内を太鼓を鳴らしながら・・・回ります(今は軽トラの荷台にて太鼓を鳴らし俳諧)


世話役 氏子総代の方々が2日前にくみ上げた どんとの櫓の御札・門松などを納めています。
開口部は今年の恵方の南南東です。やぐら前で宮司が祝詞をあげます。


KC3R0079.jpg


町内の消防団の消防車も待機しております。

KC3R0077.jpg


5時に本殿にて祭拝が始まり、神前にて火ろくろ、にて御浄火でやぐらに点火致します。

KC3R0080.jpg


ある程度、火力が収まると今年の恵方「南南東」に櫓を倒します。

KC3R0082.jpg

KC3R0083.jpg



旧家の方々は自前の提灯にて、この御浄火を持ち帰り神棚蝋燭を灯して更にこの御浄火で「小豆粥」を炊きますよ。


「小豆粥」 

小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、小正月(1月15日)には小豆粥を食べる風習があります。 

小豆粥


小豆粥(★★)4人分 時間:約2時間 

材 料 

【ゆで小豆】小豆(50g)、水(3カップ)
【おかゆ】 米(180cc:1カップ)、水(800cc)、小豆のゆで汁(約50cc強)、塩(小さじ1/2)

その他… お餅(2切れ)

作 り 方 

よく水洗いした小豆と水(1.5カップ)を強火にかけ、沸騰したら一度ざるにあけてゆで汁を捨てます。もう一度、小豆と水(1.5カップ)を火にかけ、沸騰したらごく弱火にしてフタをして40分~小豆をほんの少しかためにゆでたらザルにあげます。ゆで汁は捨てずにとっておきます。
お餅は、8等分のさいの目切りにします。

といでザルにあげた米と水、小豆のゆで汁を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら塩を加えてごく弱火にし、途中アクをすくいながら40~50分、上澄みがひたひた程度になるまで煮ます。途中水気が足りないようなら、水を差します。

その後、小豆と餅を加え、お餅が柔らかくなったら完成です。

炊いたご飯でお粥を炊けば、調理時間はぐっと短縮できますよ。
 


最後に今年の「厄年」年表を

KC3R0075.jpg


余談ですが・・・帰宅時にサイレンを鳴らしたパトカーが数台・・・

通報があり、神社の方向から火の手があがっていると。(笑) 事情を説明した警察官も30代半ばでご理解されてませんでした。(笑) コマッタものです。

消防は消防団に無線連絡にて解決致しましたが・・・はぁ~・・・・・。


知っている方は知っていますが(笑)・・・知らない方は 古来の正月行事ですのでお試し下さいませ。

神事ですが・・・すがってみるのも良いですよ。 今年は全国的に初詣などの参拝者さんが軒並み記録更新したそうですから・・・困った時の神頼みって事で・・・



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

タイガーマスク

2011/01/13 17:24

こんにちは。

えべっさん・鏡開きも終わりましたね。後は15日の「どんと祭り」ですね。


さてさて、世間は涙・涙の良い話で新年早々から幸せです。

そう、我等がヒーロー「タイガーマスク」 伊達直人さんの話題でもちきりですね。

全国各地の養護施設ではエライ騒ぎになってます。ブームでなく続いて欲しいものです。



では・・・タイガーマスク・伊達直人とは?

1968年1月号から1969年10月号まで『ぼくら』、1970年1号から1971年23号まで『週刊ぼくらマガジン』、1971年26号から同年53号まで『週刊少年マガジン』に連載され。知名度の点では、「巨人の星」や「あしたのジョー」と並んで、梶原一騎の代表作に数えられます。

・同じ孤児出身で格闘技の世界に身を投じる「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈と、本作の伊達直人の好対照
・「大金を稼げるようになったのは虎の穴のおかげ、恩知らずは死ね!」と断じる“育ての親”との死闘という、「巨人の星」の星親子よりさらに壮絶な物語としての側面
・孤児に試練を与え、勝ち残ったものだけを育てる虎の穴と、孤児を無条件で支援する伊達直人の「孤児支援への姿勢」に関するイデオロギー対立なんですよ。
 

ストーリー

孤児院ちびっこハウスの伊達直人は動物園の虎の檻の前で喧嘩をしたのがきっかけで、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。 虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じような生い立ちを持つ孤児たちに、同じような苦しみを味わわせたくないという想いを抱くようになり、虎の穴を卒業、「タイガーマスク」としてプロレスデビューをしてからは、収入の一部を孤児院へ寄付するようになった。 当初は虎の穴へのファイトマネーの半額という上納金は支払った上で、自分の手取り分の範囲内での援助を考えていたが、自分の出身施設である孤児院「ちびっこハウス」の窮状を知り、虎の穴へ納める分まで寄付せざるを得なくなる。虎の穴はタイガーを裏切り者とみなし、タイガーを倒すための刺客を次々と送って来る。

同じ裏切り者となるなら、せめて後輩となる「ちびっ子ハウス」の子供たちに恥じない戦いをしたいと、正統派スタイルへ転向。当初は、身についた悪役ファイトが抜けきれず、また正攻法では大物レスラーを相手に通用しないので、苦闘の連続だった。レフェリーの目を盗んだ喉笛へのトウキックなどの隠し技を使うこともあったが、ジャイアント馬場にあっさりこれを見抜かれ、以後封印する。

やがて、ウルトラ・タイガー・ドロップ、フジヤマ・タイガー・ブリーカー(アニメでは「ウルトラ・タイガー・ブリーカー」)、タイガーVなど、独自の必殺技を開発している。 しかし、虎の穴が次々と送り込んでくる悪役レスラーたちとの死闘の中、反則に反則で応えてしまうこともしばしばあり、「虎の穴」で身についた悪役スタイルと正統派でありたい意識の中でながく葛藤した。彼がこの苦悩から解放されるのは、ミル・マスカラスの弟、エル・サイケデリコから、正統派のイメージにこだわるあまり、ルールで認められた5カウント内の反則まで否定してしまった兄の苦悩を聞かされてからである。

この助言を受けて、ようやく「虎の穴」の呪縛から逃れ、テクニックでも反則技でも一流だったルー・テーズの再来を目指すこととなる。ドリー・ファンク・ジュニアとの世界タイトルマッチが実現、ぎりぎりまで追い詰めるものの、ジュニアはセコンド・シニアの指示でレフェリーの沖識名を殴打、苦し紛れの反則負けにもちこまれタイトル奪取ならず。大阪での再戦当日、車にひかれそうになった子供をかばって死亡する。最後の力を振り絞って虎の覆面を近くの川へ投げ捨てたため、伊達直人の事故死とタイガーマスクの失踪はむすびつけて考えられることはなかった。


壮絶なドラマでした・・・。

リアルのマットの世界では、初代(佐山聡)・2代目(三沢光晴)・3代目(金本浩二)・現在の4代目タイガーマスクは詳細不明です。 

矢吹丈・伊達政宗・龍馬更にはクレヨンしんちゃんまで出てきました。(笑)

世間はまだまだ捨てた者では有りませんね。


にしても・・・同じ名前の「直人!!!」 そう君や君!!! 「管 直人」君!!!

こども手当てに拘り、また内閣組み替えても・・・何かすれば「どや顔」し・・・まずいと「仮免許?」

真剣に考えてよ!!! 考えるだけなら誰でも考えるんですよ。 党内・野党の顔色見ないで・・・

国民の青い顔見て・・・至急・早急に改善してよ。


全国「タイガーマスクの会」立ち上げて 広がらないでしょうか? この運動が




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

 『ぜんざい』 と 『おしるこ』 違いは

2011/01/11 17:00

こんにちは。

先日の「七草」の件ですが、ブログ仲間の「猫目」さんが、

「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら」 と覚えたと御紹介致しましたら

更にブログ仲間の「おがのぶ」さんが、

「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら、これぞ七草」

そう 「これぞ七草」 を足すと 五 七 五 七 七 の三十一文字 和歌になり覚えやすいと

お知恵を頂きました。 成る程、成る程確かにお二人共に尊敬です。

これで、覚えましたね(笑) 大事な事なので2回載せました。 試験に出ますよ。


ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓




まいど

さて、本日は鏡開きです。

そこで・・・ 『ぜんざい』 と 『おしるこ』 違い?は 


ぜんざいをウィキペディアで見ますと・・・

ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物である。

一般的には小豆の粒が存在するものを指して用いられる用語である。漉(こ)し餡の汁粉は「こしあんのぜんざい」と大阪では呼ぶ。もっとも、東日本などの地域では、粒餡を使用したぜんざいを汁粉(しるこ)と呼んでいる。

って分類されています。


甘くてあったかい粒あんの汁に、とけかかった餅。子どもの頃、私は初もうでに行ったお寺でいただく 『ぜんざい』が楽しみでした。ところが、東京出身の人に聞くと 『それは、おしるこでしょ』。
九州出身のえへへは、『おしるこ』 というと自販機でも買える缶入りのものを想像してしまうのですが……。
東と西で違うの?

『ぜんざいは粒あんの汁に餅、おしるこはこしあんの汁に白玉でしょう』

知人達に『ぜんざい』 と 『おしるこ』 の違いを聞いたところ、餅か白玉団子かは別として、ほとんどが 『粒の有無』 を挙げた。

ところが・・・。

『東京の店で 『白玉ぜんざい』 をたのんだら、汁気のないこってりしたあんこが団子にのっていて、びっくり』
と話す知人もいました。 当然 『粒あんの汁』 が出てくるものと思っていたという。

『それなら 『おしるこ』 と言わないとダメだよ』 と東京出身の友人。

粒入りの汁でも、関東ではおしるこなの?

ちょいと調べると、和菓子の老舗 『虎屋』 (本社・東京)の菓子資料室 『虎屋文庫』 の中山圭子さんによると、関東では 主に、粒なしのこしあん汁を 『御膳汁粉(ごぜんしるこ)』、関西で 『ぜんざい』 と呼ぶ粒あんの汁も『小倉汁粉』 や 『田舎汁粉』 というそうだ。粒があってもなくても 『おしるこ』 なんだ。 ひぃ~はぁ~!!


中山さんは、『関東で 『ぜんざい』 というと、大体 汁気の少ないこしあんや粒あん のことを指します』。
ちなみに関東の 『ぜんざい』 のことを、関西では 『亀山』 とも呼ぶらしい。

ややこしくなってきたから表にしてみた。

汁粉

おおまかに言うと、

関西は 『粒の有無』、
関東は 『汁の有無』 で区別しているみたい。


『ぜんざい』 は漢字だと 『善哉』。

とんちで有名な京都の僧、一休宗純(そう一休さん)が餅の入った小豆汁を食べて『この汁、善き哉(よきかな)』 と絶賛したからという話もありますよ。 室町時代には食べられていた様子です。


一方、『食』 に関する辞書 『簡明食辞林』で 『しるこ』 をひくと、『江戸時代、関西から伝えられたぜんざいが江戸で汁粉と呼ばれた』 とある。

呼び名の違いはその頃からなんだね。

関西ではやはり粒あん派が多い。『子どもの頃からぜんざいは食べたけど、おしるこはあんまり・・・』。
大阪・ミナミの法善寺隣にある 『夫婦善哉』 の松村純一さんも言って張ります。(笑)

この店では 『夫婦仲むつまじく』 の意味も込め、おわん2杯で1人前。
高級な小豆の 『丹波大納言』 を約8時間炊き、1日以上寝かせて甘みをしみこませる。張りのある大粒の豆がたくさん入っていて、『汁だけでなく、豆の食感も楽しめますよ』 と松村さん。


ぜんざいでも、おしるこでも、冬の味覚には変わりは無いし、身も心もほっこりしたいなあ。



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 28  | トラックバック : 0 |

鏡開き

2011/01/10 16:57

こんにちは。

本日は全国的には成人式ですね。 新成人の皆様方 おめでとう御座います。

今朝方 連絡があった祇園のママさんは2回目の成人式と豪語なさってましたが・・・(笑)

関西では「商売繁盛!!笹持って来い!!!」の掛け声宜しく十日戎です。

今朝の「ズームイン」を皮切りに各局「福男」を御紹介してましたね。

1番クジを引き当てた東京の消防士さんはジンクス通りに1着はおろか4着でした・・・

拝殿には3位で入ったのですが・・・待ち構えた宮司さんに捕まえられて入賞になりますので、最後に安心したのか失速し4位の方に抜かれました・・・残念でしたね。

最後まで諦めない・・・これも神事ですから・・・クジ運と完走出来た事も幸運です。
 

  

 


ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓
 


さてさて・・・本日は 「鏡開き」 です。

その前に・・・

「松の内」 の説明を・・・

松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では1月の7日までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。ちなみに1日は大正月といいます。

そもそも「松の内」とは新年に際し歳神様を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれますがこの松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所は鏡餅ですね。

年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。
15日まで長々とお正月気分に浸ってもいられないということもありますしね。お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。同時に農家の仕事始め「田打ち正月」も11日です。

ところで、お役目を終わった松飾りですが、その後どうしましょう?燃えるゴミで捨ててはいけませんよ。また庭先で燃やしてもいけません。最近は焚き火も条例で禁止ですから。

お役目を終わった松飾りは近所の神社の「どんど焼き」で燃してもらいます。「どんど焼き」はお正月のお飾りや書き初めなどを燃やし、その残り火で繭玉に似せたおだんごを木の枝に差して焼くという行事です。

このおだんごを食べると1年間風邪をひかないとか、書き初めは燃えかすが空高く飛ぶと字が上手になるとかいわれているようですね。

「どんど焼き」については、また説明致しますね。



「鏡開き」


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事である。年中行事のひとつです。

武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものですよ。また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語としたそうです。

刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。 鏡は円満を、開くは末広がりを意味すます。また、鏡餅を食すことを「歯固め」と言います。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためと言われています。

鏡開き~1

元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内[1]後の1月11日 (旧暦)とされたそうです。ゆえにグレゴリオ暦(新暦)になった現在も 松の内が1月7日の地方では1月11日、松の内が1月15日の地方では1月20日(二十日正月)、京都では1月4日に行なわれますよ。



祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することは鏡抜きと呼び、これを鏡開きと呼ぶ事は誤りですよ。 ← 大事な事なのでメモを(笑)

鏡抜き 鏡抜きですよ(笑) 


関西では「善哉(ぜんざい)」ですが・・・関東の方は「お汁粉」でしょうか?

お汁粉も本来は汁が無く、碗の中の具材に餡を掛けたのを「お汁粉」と言ってましたよ。

「善哉」「お汁粉」も次回に・・・(笑)




本年も歳時記ネタなど・・・まとまらないと思いますが・・・末永く宜しくお願い致します。

ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 21  | トラックバック : 0 |

top
