
--/--/-- --:--


スポンサー広告

どんと祭り (どんと焼き) 小豆粥

2011/01/16 14:56

こんにちは。

ご無沙汰しております。(笑) 今月はちとバタバタしておりますゆえ 更新が思う様にいかないかもです・・・

出来るだけ「歳時記」は、今の時代こそ必要と判断いたしておりますので御紹介致します。

昨日 15日は小正月でしたね。 ほとんどの地域の方が正月飾りを終い、今回のテーマの「どんと祭り(どんと焼き・佐儀長)」にて感謝しながら始末を致します。



ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓



「どんと祭り」(どんと焼き・佐儀長)とは 

小正月に行われる火祭りの行事。

刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。 その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われています。 道祖神の祭りとされる地域が多いですよ。

門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされています。



ここからは、えへへの地域の氏神様 鴨神社の様子です。


15日早朝 2時より町内を太鼓を鳴らしながら・・・回ります(今は軽トラの荷台にて太鼓を鳴らし俳諧)


世話役 氏子総代の方々が2日前にくみ上げた どんとの櫓の御札・門松などを納めています。
開口部は今年の恵方の南南東です。やぐら前で宮司が祝詞をあげます。


KC3R0079.jpg


町内の消防団の消防車も待機しております。

KC3R0077.jpg


5時に本殿にて祭拝が始まり、神前にて火ろくろ、にて御浄火でやぐらに点火致します。

KC3R0080.jpg


ある程度、火力が収まると今年の恵方「南南東」に櫓を倒します。

KC3R0082.jpg

KC3R0083.jpg



旧家の方々は自前の提灯にて、この御浄火を持ち帰り神棚蝋燭を灯して更にこの御浄火で「小豆粥」を炊きますよ。


「小豆粥」 

小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、小正月(1月15日)には小豆粥を食べる風習があります。 

小豆粥


小豆粥(★★)4人分 時間:約2時間 

材 料 

【ゆで小豆】小豆(50g)、水(3カップ)
【おかゆ】 米(180cc:1カップ)、水(800cc)、小豆のゆで汁(約50cc強)、塩(小さじ1/2)

その他… お餅(2切れ)

作 り 方 

よく水洗いした小豆と水(1.5カップ)を強火にかけ、沸騰したら一度ざるにあけてゆで汁を捨てます。もう一度、小豆と水(1.5カップ)を火にかけ、沸騰したらごく弱火にしてフタをして40分~小豆をほんの少しかためにゆでたらザルにあげます。ゆで汁は捨てずにとっておきます。
お餅は、8等分のさいの目切りにします。

といでザルにあげた米と水、小豆のゆで汁を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら塩を加えてごく弱火にし、途中アクをすくいながら40~50分、上澄みがひたひた程度になるまで煮ます。途中水気が足りないようなら、水を差します。

その後、小豆と餅を加え、お餅が柔らかくなったら完成です。

炊いたご飯でお粥を炊けば、調理時間はぐっと短縮できますよ。
 


最後に今年の「厄年」年表を

KC3R0075.jpg


余談ですが・・・帰宅時にサイレンを鳴らしたパトカーが数台・・・

通報があり、神社の方向から火の手があがっていると。(笑) 事情を説明した警察官も30代半ばでご理解されてませんでした。(笑) コマッタものです。

消防は消防団に無線連絡にて解決致しましたが・・・はぁ~・・・・・。


知っている方は知っていますが(笑)・・・知らない方は 古来の正月行事ですのでお試し下さいませ。

神事ですが・・・すがってみるのも良いですよ。 今年は全国的に初詣などの参拝者さんが軒並み記録更新したそうですから・・・困った時の神頼みって事で・・・



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

鏡開き

2011/01/10 16:57

こんにちは。

本日は全国的には成人式ですね。 新成人の皆様方 おめでとう御座います。

今朝方 連絡があった祇園のママさんは2回目の成人式と豪語なさってましたが・・・(笑)

関西では「商売繁盛!!笹持って来い!!!」の掛け声宜しく十日戎です。

今朝の「ズームイン」を皮切りに各局「福男」を御紹介してましたね。

1番クジを引き当てた東京の消防士さんはジンクス通りに1着はおろか4着でした・・・

拝殿には3位で入ったのですが・・・待ち構えた宮司さんに捕まえられて入賞になりますので、最後に安心したのか失速し4位の方に抜かれました・・・残念でしたね。

最後まで諦めない・・・これも神事ですから・・・クジ運と完走出来た事も幸運です。
 

  

 


ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓
 


さてさて・・・本日は 「鏡開き」 です。

その前に・・・

「松の内」 の説明を・・・

松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では1月の7日までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。ちなみに1日は大正月といいます。

そもそも「松の内」とは新年に際し歳神様を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれますがこの松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所は鏡餅ですね。

年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。
15日まで長々とお正月気分に浸ってもいられないということもありますしね。お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。同時に農家の仕事始め「田打ち正月」も11日です。

ところで、お役目を終わった松飾りですが、その後どうしましょう?燃えるゴミで捨ててはいけませんよ。また庭先で燃やしてもいけません。最近は焚き火も条例で禁止ですから。

お役目を終わった松飾りは近所の神社の「どんど焼き」で燃してもらいます。「どんど焼き」はお正月のお飾りや書き初めなどを燃やし、その残り火で繭玉に似せたおだんごを木の枝に差して焼くという行事です。

このおだんごを食べると1年間風邪をひかないとか、書き初めは燃えかすが空高く飛ぶと字が上手になるとかいわれているようですね。

「どんど焼き」については、また説明致しますね。



「鏡開き」


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事である。年中行事のひとつです。

武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものですよ。また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語としたそうです。

刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。 鏡は円満を、開くは末広がりを意味すます。また、鏡餅を食すことを「歯固め」と言います。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためと言われています。

鏡開き~1

元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内[1]後の1月11日 (旧暦)とされたそうです。ゆえにグレゴリオ暦(新暦)になった現在も 松の内が1月7日の地方では1月11日、松の内が1月15日の地方では1月20日(二十日正月)、京都では1月4日に行なわれますよ。



祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することは鏡抜きと呼び、これを鏡開きと呼ぶ事は誤りですよ。 ← 大事な事なのでメモを(笑)

鏡抜き 鏡抜きですよ(笑) 


関西では「善哉(ぜんざい)」ですが・・・関東の方は「お汁粉」でしょうか?

お汁粉も本来は汁が無く、碗の中の具材に餡を掛けたのを「お汁粉」と言ってましたよ。

「善哉」「お汁粉」も次回に・・・(笑)




本年も歳時記ネタなど・・・まとまらないと思いますが・・・末永く宜しくお願い致します。

ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 21  | トラックバック : 0 |

「えべっさん」

2011/01/09 13:55

こんにちは。

本日から関西では「えべっさん」が始まります。

商売の神様なんですよ。 関東の酉の市の感じですかね。

そこで少しご紹介致しますね。

主にえへへの所在地 西宮神社の「えべっさん」がメインになります。

その他に大阪の今宮戎・京都の恵比寿神社もありますが違い・風習はまた説明を・・・



さて 西宮では 昨日8日には、マグロは静岡で水揚げされた体長2・9メートル、重さ280キロで、刺し身にすると約1500人分。この「招福大マグロ」は、1970年から神戸市東部水産物卸売協同組合などが大漁や商売繁盛を願い、2匹のタイとともに奉納を始めました。

仕事の成功などを祈願し凍ったマグロに五円玉などのさい銭がうまく張り付くと「お金が身につく」とされ、縁起が良い風習となっていますよ。 大祭の後に関係者の胃袋に収まりますよ(笑) 


まぐろ


1月9日◆宵えびす 有馬温泉献湯式(午後二時) 宵宮祭(午後四時)
1月10日◆十日えびす大祭(午前四時) 開門神事福男選び(午前六時)
1月11日◆残り福


大阪・京都には開門神事福男選びはありません。京都は8日~10日になります。


えびす祭典の謂れ 

十日えびすの祭典は、御狩神事(みかがりしんじ)と言われていました。この神事の内容は今ではわかりませんが、住吉大社に鎮座している江比須社の神事次第には巫女が男装をして狩の舞踏をすることがあります。鎌倉時代には、実際に狩猟をして、その多寡によって豊穣を占う農耕儀礼の風習があったようです。年の始めに謹慎斎戒の忌籠を行い、神意をうかがって生産増強・繁栄を願う祭りに現在の十日えびすの原点があるようです。

西宮神社の社務日記によると、十日えびすに授与するお札の数量が、元禄(1700年代)のころから天明(1780年代)にかけて十数倍に激増し、吉兆や鯛売りの店数も多く終日賑わうようになりました。吉兆とは今の屋台で、お祭りを盛り上げる役目を果たしています。
 

開門神事 

昭和15年から、開門神事で何事も一番参りをされた参拝者を称えようと、先着上位3名を福男として認定するようになりました。



2009年度版 朝6時。2009年の福男を目指して、あたりくじを引いた幸運の108人とその後に並­んだ80人ほどが一斉に境内に走りこみますよ。その後の一般参加の人を含めると約6000人の参加者です。



西宮神社のトリビアをご紹介致しますね。 

トリビア1 西宮えびす神社は全国3500あるえびす神社の総社である。 

補足トリビア
大阪の今宮戎神社がTV放映などされ有名であるが、実は本家はこちら。今宮戎は昔は今西宮戎神社と呼んでいました。つまり(今=新しい)西宮戎神社ということで後に作られたとの事。それが短縮され今宮戎になったそうです。ちなみに、西宮えびすと今宮戎は全く雰囲気が違うそうで、今宮戎に比べると割とおとなしい感じがするそうです。大阪人と西宮人の気質の違いなんでしょうか?


トリビア2 えびす神社の十日戎(えびす)は関西が中心で関東にはない。

補足トリビア
実はそうなのである。この十日戎とは商売繁盛を祈願するお祭りとして有名である。えびすさん自体もえびすビールがあるくらいだから全国的に有名なのだが、1月10日の十日戎はなぜか関西が中心。西日本の方にもあるらしいが関東にはないとの事。近くに関東の人がいたら聞いてみましょう。
 

トリビア3 大阪の今宮戎、京都祇園にあるゑびす神社などは裏に回ってドラや板を叩いてお参りする習慣がある。 

補足トリビア
今宮戎さんの裏でお願いをするときにドラを叩いて「えびすさん今年も頼むで~」と叫んでいる光景をよく目にします。えびすさんは耳が悪いので、ドラを叩いて気づいてもらうという事なんだそうだが、西宮神社にはそういう習慣はありません。ちなみに西宮えびすの裏は兵庫県指定の天然記念物のえびすの森となっていて入れません。宮司さん曰く、あれは今宮戎から始まった習慣だろうとの事。「えびすさんが庶民に近い存在であったことから、叩くことによって身近なものを感じていたのではないか」とおっしゃってました。ちなみに京都のゑびす神社は裏にある小さな板を叩いていました。
  

トリビア4 西宮神社は10日に福男えらびという行事が開催される。朝6時に開門し、1番に本殿にたどりついたものが1番福、2番目にたどりついたものが2番福、3番目にたどりついたものが3番福でそれぞれ、えびす様の像がもらえるが、実は1番福や2番福よりも3番福の方が豪華です。  


1番福の像 木彫りのえびす様 1番福の像 木彫りのえびす様 


2番福の像 木彫りのえびす様1番福と 2番福の像 木彫りのえびす様  


3番福の像、なんと 3番のえびす様・大黒様の黄金セット  

3つ揃った写真です。黄金色の像が目立ちます。 3つ揃った写真です。黄金色の像が目立ちます。  


これは10日の開門前にお待ちの先着 これは10日の開門前にお待ちの先着千名様に当たるお宝小判!  



今までクレームはないか聞いて見たところ、宮司さん曰く「お互いに見せあいっこせんから、知らんのと違うかな」との事。残りものには福来るというところである。ちなみに認定書と副賞として、1番福は、えべっさんのお米1俵(約60kg)、日本酒4斗樽(72L)、2番福はえべっさんのお米1俵、3番福は八喜鯛です。 実際には物よりも、参加すればえびす様のご加護があるとの事。あなたもチャレンジいかがですか? 

トリビア5 実は福男選びであるが、福女にもなれる 

補足トリビア
福男選びは別に男だけの行事ではないとの事。もちろん女性でも一着になれば、福女の称号が与えられます。ちなみに今まで一回も女の人が一着になったことはないそうです。もし、実力的に一着になる自信のある女性の方は是非ともご参加下さいませ。 間違い無く全国的なニュースになります。
得点は学生さんなら大手に就職可能なはずですよ。(笑)
 
  

西宮は福男・大阪は福娘に選ばれると名誉で企業も就職するならば結構 高ポイントで採用されますよ。

関西在住で走るのに自信のある方・多少(笑)容姿に自信のある方はチャレンジして下さいませ。

チャレンジの値打ちはあるはずですから・・・




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

 

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

七草粥

2011/01/06 12:06

新年 明けましておめでとう御座います。 


本年も宜しくお願い致しますね。 


少々バタバタして居ります故、ブログ更新にお時間を頂くかと・・・(笑)

お正月中の生活や出来事はまた後日お話致します。 

今年も気まま気楽な「えへへ」ですが・・・末永く宜しくお願い申し上げます。 ポリポリ



さてさて・・・明日 七日は小正月ですね。 

恒例(笑) 京都の花街では 花街の始業式です。

今日一月七日は、京都の芸舞妓さんたちが今年一年の技芸向上を誓う新春恒例の始業式が祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町の四花街の歌舞練場で行われますよ。(上七軒は九日とのことです)
祇園甲部の歌舞練場には、黒紋付姿に稲穂の花簪を髪にさし正装した芸舞妓さんたちが集まり新年の挨拶を交わした後、芸妓舞妓の誓い五カ条を唱和、其の後昨年の成績の良かった芸舞妓やお茶屋さんに表彰状が贈られ・・最後に京舞井上流五世家元が「倭文」を舞い目出度く納められます。



 2010年の映像です。 


更に全国的な歳時記になりますと・・・「七草粥」ですね

七草粥

七草粥のこころ

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくその気持ちに差はありませんね。


七草粥の知恵 

ところで、なぜ七草粥なのでしょう?。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。


七草の効用 

では、日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。おもなものを次に挙げてみましょう。

セリ

セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

ナズナ 

ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。 

ハコベラ 

ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。 

スズナ・スズシロ 

スズナ スズナ 

スズシロ スズシロ 

ジアスターゼが消化を促進します。 

ゴキョウ ゴキョウ 

ホトケノザ ホトケノザ 


もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。
スーパーなどでセットで販売されてますよ。



 七草粥の作り方です  

干しエビ・乾燥貝柱を入れると旨みが増しますよ(ちょいと邪道ですが・・・)


明日のために本日からご用意いたしませんか? 初めての方もチャレンジしてみて下さいませ。



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。






テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

お正月の豆知識

2010/12/30 15:01

こんにちは。

昨日 ラストと言いながら・・・(笑)

急遽 事務所に野暮用で・・・


ブログのアクセスみてビックリ!!! でした・・・

門松の作り方をアップしてからの5日間・・・初日新規のみアクセス389件 25・26日はなんと千件超え・・・
の訪問でした・・・ありがとう御座います。

ランキングは何時もと同じでしたが・・・(笑)


さて 急遽 野暮用で事務所に来ましたので・・・ちょいと「お正月の豆知識」をば

「おせち」のいわれ 

■おせちはお節で、節句に神に供える供物を意味する節供からきたことばですが、節句の中でもお正月は特に重要であったことから、お正月の料理を「おせち」というようになったのです。
■昔は除夜の鐘とともに神棚に供えて、その後皆で食べたものですが、これが後に松の内に食べるようになり、年賀の客をもてなす料理となりました。お正月の間、主婦が休めるようにと、煮しめ料理などの保存食を揃えるようになったのが、今のおせち料理で、暮れの間につくります。


おせち料理の詰め方 

■おせち料理は、組重といって四季をかたどった四つ重ねの重箱に詰めるのが正式です。たとえば次のようです。
 
一の重 口取り かまぼこ、きんとん、だて巻、黒豆、田作り、こぶ巻など。
二の重 焼き物 たい、ぶり、いか、えび、はまぐりなどの魚貝類。
三の重 煮物 さといも、ごほう、れんこん、しいたけ、にんじん、たけのこ、こんにやく、高野豆腐など。
与の重 酢の物 紅白なます、酢れんこんなど。


おせちの頂き方 

■おせち料理は1年間食に苦労しない様にとの意味合いもあるので、重箱の真ん中から頂きます。

好物の物が端にあっても真ん中からお召し上がり下さいませ。


祝い箸 

祝い箸とは、祝い膳に使われる丸箸で、柳の木で作られた、両端が細くなっている箸のことを言います。白木の箸は香りもよく、「清浄と神聖を表し、邪気を祓う」と言われています。また、柳は「薬木で長寿をもたらす」と言われ、正月や祝い事に欠かせません。また、祝い箸は神様を迎えて過ごす「ハレの日」に使用されるため、神様の口と人間の口用に両端が細く削られているのです。その祝い箸を家族それぞれが清め、自分の名入りの水引がついた箸袋におさめ、お正月の三が日に使います。

お客様には「海山」とお書き下さい。海の幸・山の幸取り揃えて御向い致して居りますととの意味です。


若水のしきたり

■平安時代、宮中では立春の日に。恵方(えほう)の井戸から汲んだ水を「若水」といい、邪気を除くものとして、朝食のとき天皇に差し上げるのがしきたりでした。しかし、のちには元旦の朝、最初に汲む水を若水といって、これを飲むと生気がみなぎり、厄除けの効があるとされるようになり、歳神への供え物や家族の食べ物を炊いたり、ロをすすいだりお茶をたてたりするようになりました。

福茶で一年の息災を祈る 

■水道の普及とともに、若水汲みのしきたりもすたれていきましたが、若水を沸かして入れたお茶を「福茶」といい、邪気を払うものとされています。また、神聖な水を中指で額に三回つけると、若返りの効果があるという地方もあります。
■新年の朝いちばんに汲んだ若水で、顔を洗い、口をすすぎ、ゆったりした気持ちで福茶をいただき、一年の息災を願うのもよいでしょう。


おとそのしきたり 
■おとそは、山根(さんしょう)、自朮(びゃくじゅつ)、桔梗(ききょう)、防風(ぼうふう)、肉桂(にっけい)、丁子(ちょうじ)、陳皮(ちんぴ)、大茴香(だいういきょう)などを調合した、一種の薬酒で、元旦にこれを飲むと、一年の邪気を払い、生命をよみがえらせて、長生きができるという中国伝来の風習です。
■わが国に伝わったのは、嵯峨天皇〈ハ○九~八二二〉のころのこと。民間に広がったのは江戸時代以降だといわれていますが、調合済みの屠蘇散を薬種屋から買い求めて、酒に浸していました。
■現代では、屠蘇器にみりんを入れ、それに薬局で売っている屠蘇散を一夜浸して、お屠蘇として飲むことが多いようです。
■大晦日の夜には、この屠蘇器と、杯台にのせた大、中、小の朱塗りの三つ重ねの杯と、おせち料理をつめた重箱に箸をそえ、床の間に飾って置きます。
■元旦になると、一家の主人が、神棚にお神酒〈おとそは疫鬼よけに人間が飲む薬酒なので供えない〉や雑煮、おせち料理を供え、家族でお参りをすませて祝い膳につきます。
■おとそを頂く順番は年長者・若輩者からと諸説ありますが、ご自宅の作法でよろしいかと思います。
調べましたがはっきりした根拠が不明でした(笑)


初詣でのしきたり 
■初詣では、年のはじめに神社やお寺にお参りして、一年の無事息災を祈る行事です。現在は大晦日の夜ともなると、各社寺では、篝火(かがりび)を焚き、照明をつけるなどして、初詣での参拝客を迎えますが、本来は元旦の祝い餅をすませてからお参りするものです。
■初詣では、地域社会の守護神とされる氏神や鎮守の神に詣で、祈願をし、先祖や守護神とのつながりを確認する機会でもありますが、恵方参りといって、その年の吉とされる方角にある社寺に参詣する風習もあります。江戸時代には、恵方参りが盛んで、東京・亀戸天神は特に賑わっていたといわれます。また、京都・八坂神社の白朮詣(おけらまいり)は、吉兆縄に火を移し取って、その火種で灯明をあげ、餅煮を煮ると縁起がよいとされています。


お参りのしかた
 

■神社での参拝のしかたは、まず御手洗いで手を洗い、口をすすいでから神前に進み、お賽銭を上げます。次に二礼して、左右の掌を少しずらし、それから両手の掌を合わせて二拍手し、両手を合わせたまま祈願をします。最後に一礼して参拝を終わります。
祈願の際は、御自分のお名前・ご住所を先にお伝え下さい。それから祈願を行います。
■この動作の意味は、心身を清め、供物〈お賽銭〉を差し上げ、頭を下げることで神への敬意を表します。左右の掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということで、次の二拍で神を招き、そのあとで掌を合わせると神人合一になり、祈願をこめて神の力を体得するのです。そして最後の一礼で神を送りかえしますが、これは祭りの基本といえるものです。


正式な引き方は? 

A:おみくじは、常識や経験で物事を判断し、それでもダメなときに占う。

A2:手を洗い、口をすすいで三拝してから引く。とにかく三拝が先。その後、心を正し、気になることを具体的に思い浮かべながら引くのが良い。

A3:雑念を持たず、具体的に絞り、占う。漠然と「自分の一生の運勢」を占うというのはよくない。同じことで占うときは、急ぐときでも2時間ほど間をおく。普通は2週間、間をおく。

A4:神事の決まり事を司る(つかさどる)神社本庁によれば、おみくじは正しい作法によって引かないければ、何の意味もなさない、という。


引いた後は? 

A:吉凶にかかわらず、持ち帰ってもいいのだが、凶札が出た場合は、「凶を寺社にとどめて良い運勢が結実するように」と木の枝に心を込めて結ぶ。つまり、本来は凶札が出た場合だけ結び、それ以外は家に持ち帰り、財布などに入れ、自らの戒めや教訓として身に着けるのが良い。

大吉から大凶までの順序は?吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいい?

A:良い順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

結ぶという行為をするのはなぜか?

A:これは江戸時代、恋愛ごとに悩んでおみくじを引く人が多かったことから“縁を結ぶ”になぞらえた慣習。また、「ムスビ」語源が産霊・産日であることからも、結ぶ行為に神秘的な力が込められているとも言われている。

凶のおみくじを引いたら、どうすればいい? 

A:凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成したことになり、つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じるという説もある。

A2:寺社にとどめて良い運勢が結実するように木の枝に結ぶ。それ以外は財布などに入れて自らのいましめや教訓とする。


おみくじの有効期間はあるの? 

願(がん)をかけた日から、願い事が成就するまでが有効期間。もし凶がでた場合は、精進(しょうじん)して1日も早くの願い事を成就させ、自分で有効期間を短くすればいい。


2011年の恵方は「南南東」です。


ご自宅からの恵方の見方 ⇒  地図で観る恵方  


 ではでは。ホンマに皆様方・・・良いお年をお迎え下さいませ。


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

「門松」の作り方

2010/12/23 15:45

こんにちは。

昨日の「忠臣蔵検定」は如何でしたか・・・(笑) 初級からかなり難しいものでしたね。

全15問中10問以上出来れば・・・かなりの「ツウ」 忠臣蔵好きともうせますよ。



さてさて本日は、以外にも「門松」を作る(笑)ってのに皆さんが食いついて頂いたので・・・・「門松」のお話を・・・


門松の由来と種類

お正月飾りの代表と言えば、門松が上げられるのではないかと思います。最近都会では、大きな会社や店舗の前に飾られることはあっても、家の門に飾られているのを見かけることがなくなりました。

それでも、「正月飾りと言えば?」と聞かれたらまず思いつくのが門松ではないかと思います。正月のあるテレビ番組で、「門松にはどのような意味があるでしょうか」というクイズが出されました。みなさん、ご存知ですか?

正解は、「神様が下りてくる所」なのだそうです。その神様とは、「年神」で、毎年正月に各家にやってくる来方神です。

【平安の貴族達が好んだ小松引きと言う行事で持ち帰った「子の日の松」を長寿祈願のため愛好する習慣から変遷したもの。家に持ち帰り新年に松を家に持ち帰る習慣は平安時代に中国から伝わり、室町時代に現在のように玄関の飾りとする様式が決まったという説がある】です。

形も、地域によって違い、【現在も関西の旧家などでは門松の代わりに、玄関の両側に白い和紙で包んだ根が付いたままの小松(松の折枝は略式)が飾られているのは小松引きの流れを汲むものである】とのことです。京都の祇園に行くと多く観られますよ。

鏡餅にしてもお供え物ですから、お正月の行事には神道に基づいた物が多いのでしょうね。

竹の切り口 以下、うんちく(笑)

竹の形には2種類あります。写真を見ていただくとわかるように、先が切れている物といない物です。


寸同 「寸同」タイプ


そぎ 「そぎ」「袈裟懸け」タイプ 


【竹の先端部の形状は、斜めに切った「そぎ」(袈裟懸けともいいます)と、真横に切った「寸胴(ずんどう)」の2種類がある。「そぎ」は徳川家康が始めたもので、徳川家康の生涯唯一の敗北として知られる「三方ヶ原の戦い」(1572年)のあと、対戦相手の武田信玄に対して、次は斬るぞという念を込めたのが始まりという俗説があります。

武田信玄のお膝元 甲斐国 甲州 山梨県では切り口は「寸同」がメインです。


門松を作るときの材料 

門松を作るときの材料は、松(男松・女松)と竹(青竹)、あとは紅白の葉牡丹や梅、南天、熊笹やユズリハなどを添えると豪華になります。門松の下の部分は、関西では竹で巻くことが多く、関東では藁(わら)で巻くという形態が多いようです。

門松の男女 

男松・白梅・白南天・白葉ボタンは男系です 赤色は女系ですね。
男女の並びはお雛様の基準で良いと思いますよ(関東・関西逆ですからね)


門松の設置期間 

門松は、クリスマスが終わる25日以降に設置される場合が多い。12月29日は「二重苦」、また9の末日でもあるので「苦待つ」と解釈され、12月31日に飾るのは「一日飾り」といって神をおろそかにするということから、12月28日までに飾るか12月30日に飾るのが良い、とされています。飾る期間は、1月6日の夕方に片付けて、翌1月7日の「七日正月」を併せて7日までを「松の内」と呼ぶことが多いが、地域により1月15日の小正月まで飾るなど、さまざまです。



門松の作り方(基本は同じです)

チャレンジしたい方は参考にして下さいませ。

門松作り(門松の作り方)   


門松を作ろう   


ちくわで簡単!門松の作り方  ← キャラ弁用 


お近くに竹があるならば、出来れば真竹が青くて節も綺麗で見栄えが良いですが・・・孟宗竹でも挑戦して下さいませ。

細めの竹を天井・屋根~地面までの長さに切って節を抜き、そこにビニールを巻いて水を並々といれて受け皿をし、適度な高さの所に御札を貼り付けても良い感じの門松飾りらしきのもが出来ますよ。



写真が無くて申し訳ないですが・・・(笑)


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 35  | トラックバック : 0 |

お彼岸とは 日本の心

2010/09/19 15:54

こんにちは。

昨日は 申し訳有りませんが・・・「虎」が辛うじて勝ちました (^_^)v

リンクのお仲間さんの方々には 勿論 伝統のジャイアンツ ファンの方も沢山居られます。

天覧試合からの宿敵ですから・・・

どちらも「頑張れぇ~!!!」

えへへも かの「長島茂雄」さんは 大好きですよ (*^_^*)

生粋の関西人・タイガースファンの方々も「長島茂雄」ファンは沢山居られます。

機会があれば・・・「長島茂雄」さん伝説でもアップいたしますね。



さてさて・・・本日は・・・

「お彼岸」の話題です。

そう 明日は彼岸の入りになりますので・・・



「お彼岸とは」


「彼岸」とは、「彼の岸(かのきし)」つまり向こう岸ということです。

 煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)


浄土の世界、あるいは大悟の世界、すなわち一切の煩悩・無明(まよい)を断ち切った悟りの国という意味です。 
 これに対してこちら側の岸を「此岸(しがん)」と言います。意味としては、「私たちが日々人間苦や人生苦など、生死煩悩の世界に於いて生業に追われている岸」と訳されてます。

 彼岸という言葉は、古代インド語の波羅蜜多(パーラミター)が語源で、意味は「彼の岸へ至る」ということです。

 この世の者が、仏様の境涯に到るためには六つの修行が必要で、「六波羅蜜」と呼ばれます。



【六波羅蜜】

 ①「布施(ふせ)」

 見返りを求めない応分の施しをする事をいいます。貪欲の気持ちを 抑えて、完全な恵みを施すことで、布施行 は物質だけではありません。

 ②「持戒(じかい)」

 道徳・法律等は人が作り現在はますます複雑になっています。私たちは高度な常識を持ち、瞬時瞬時に自らを戒 める事が肝要です。

 ③「忍辱(にんにく)」

 如何なる辱めを受けても、堪え忍ぶことが出来れば、苦痛の多い現代社会において、自らが他の存在に生かされ ていることがわかり、全ての人の心を我が心とする仏様の慈悲に通じることとなります。

 ④「精進(しょうじん)」

 不断の努力をいいます。我々人の生命は限りがあります。ひとときも無駄にすることなく日々誠心誠意尽くすこ とです。冷静に第三者の立場で自分自身を見つめることをいいます。

 ⑤「禅定(ぜんじょう)」

 冷静に第三者の立場で自分自身を見つめることをいいます。

 ⑥「智慧(ちえ)」

 我々は本来仏様の智慧を頂戴してこの世に生をうけてます。しかし貪りや怒り愚痴によってその大切な智慧を曇 らせてしまいがちです。

 煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの 世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達すことが出来るというものです。


                                                『六波羅蜜寺』ホームページより引用


お彼岸の期間

浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられています(西方浄土説)。春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりとも言われます。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。


春彼岸・・・春分の日を中日とした前後3日間の計7日間
秋彼岸・・・秋分の日を中日とした前後3日間の計7日間

一日目  「布施(ふせ)」    彼岸の入り
二日目  「持戒(じかい)」
三日目  「忍辱(にんにく)」
四日目              春・秋の彼岸の中日
五日目  「精進(しょうじん)」
六日目  「禅定(ぜんじょう)」
七日目  「智慧(ちえ)」    彼岸の明け



お彼岸の迎え方

お彼岸には、お盆のように特に決まった行事や飾り付けをすることは少なく、一般に中日かその前後に家族でお墓参りに出かけることが多いようです

- お彼岸を迎えるには次のような準備をします -


●お仏壇、仏具の掃除
●お墓の掃除
●供花やお供え果物・菓子などの他、精進料理をお供えする
●お墓参りするときは事前にお寺様または、霊園の管理事務所等に卒塔婆をお願いしておきます。(宗派によって は不用のところもあります)



◆春のぼたもち・秋のおはぎ◆

ohagi.jpg ※写真は、左が牡丹餅で右がお萩です 

「ぼたもち」と「おはぎ」は、お彼岸のお供えにはかかせないものです。季節の花になぞらえて、春の彼岸にお供えするのが牡丹餅で、秋にお供えする場合はお萩と言います。

また、本来牡丹餅はこしあんで、お萩は粒あんで作るのだそうですが、現在は区別が明確ではなくなっているようです


 
今日の「へぇ~ポイント」(笑)

この「ぼたもち」「おはぎ」ですが・・・

始まりは あの日蓮上人が捕われ牢獄されたそうです。後日に連絡を受けた弟子達が飲まず食わずのお師匠様に そこに有った おにぎりに「小豆」で餡を作り、包んだ物を持参したそうです。

そこから 彼岸などに「ぼたもち」「おはぎ」をお供えするそうに成ったそうです。




毎月の月命日のお墓参りは諸事情で行けない方々も 春・秋のお彼岸位は ご先祖様のお墓参りしては如何でしょうか? きっと ご先祖様はお喜びになりますよ。

今の私たちが有るのは「ご先祖様」のお陰なんですから 





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

七夕の由来など

2010/07/08 16:25

                           こんにちは。

              昨日は「七夕」でしたね。

          皆さんの所では「星」は見えましたか?

       関西は・・・夕方からの雷雨にて雨こそ無かったですが・・・

          かすかに・・・「星」がひとつ キランっと

               正体は不明です(笑)

      もっと早くにブログにしろ!(笑)ってお声も有りましたが・・・

          七夕についての??? をご紹介致しますね。


「七夕」の由来 

昔々、天の神様の娘に織姫というとても機織りの上手な女の人がいました。
しばらくして農耕に一生懸命な彦星という男の人を好きになり、二人は結婚しました。
二人はあんなに働き者だったのに、結婚してからはなまけてばかり。
怒った天の神様は二人を引き離し牽牛を空のかなたに追放してしましました。
それからというもの、織姫は毎日悲しみにくれました。
見かねた天の神様は年に一度7月7日(七夕)の日だけ会うことを許してくれました。

琴座のベガ(織姫)と鷲座のアルタイル(彦星)がこの時期天の川を挟んで接近することからこんな話ができたそうです。

「今日の夜、空を見上げてみてね。お星さまがいっぱいで、川のように見えている、そこが天の川。その両端によく光っている星が織姫と彦星ですよ。2人があえるように、今晩雨が降らなかったらいいですね」
と話して想像させるのもいいかもしれませんね。


と 昨日 話された方は居ましたでしょうか?(笑)

で・・・

ここの説明にも有りますように・・・


彦星・織姫は夫婦 めおとで御座いますよ。 (^_^)v 

大半の方々が「恋人」と勘違いなされていますようで 

「七夕」と書いて何故「たなばた」と読むのですか? 

七夕が「たなばた」と呼ばれるようになった由来は、織女の伝説を元にした語源説で、「棚機つ女(たなばたつめ)」の下略(「つ」は「の」の意味)とする説が一般的です。
しかし、古くから農村地域では、豊作を祈り種を撒く「種播祭り(たなばたまつり)」が存在しているため、宮中で行われた「しちせき・七夕」が民間に広まった時に混同され、「たなばた」と呼ばれるようになったとも考えられているようです。


七夕の歌 

七夕の歌・・・ご存知ですか? 題名は?

困りますよね(笑)

題名は・・「たなばたさま」 童話です


1、ささの葉 さらさら
  軒場(のきば)にゆれる ⇐ おちばなどと間違われる
  お星さま きらきら
  金銀砂子(きんぎんすなご)

2、五色(ごしき)の たんざく
  私が書いた
  お星さま きらきら
  空から見てる


覚えてましたか?(笑)

特に軒端をおちば 良くある うさぎ追いし ⇒ うさぎ美味し と同じかもですね






本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

祇園祭 お囃子

2010/07/05 18:52

                     こんにちは

           本日は・・・祇園祭の散策で・・・

            浴衣を新潮しに行ってました。

    地元ちまちま探してましたが安い物はポリエステルなどペラペラ(笑)

少し良いなって物は・・・価格高い それなら反物買って仕立てた方が良いと・・・

結果・・・京都まで行きました・・・(笑)そこで、前から気に成っていたお店にGO!

母体は美容院で問屋からの仕入れとの事で・・・市価の1/5程度でゲット出来ました (^_^)v

       ここは、レンタルもありリサイクルで販売もしてますから

       京都で「浴衣」「着物」が着たいと言う方は此処で現地調達

    帰りは宅配にて・・・かなり使えるお店です 新京極入り口すぐですよ。 

                 さて本日は


     2009 祇園祭 長刀鉾 お囃子 練習風景 

                   お囃子をお楽しみ下さいね。


 


          京都の街中は「お囃子」が鳴り響いていますよ (^_^)v


手抜き・・・すみません m(__)m


本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

京都・祇園祭 その③

2010/07/04 17:06

                           こんにちは。

              本日も「祇園祭」 (*^_^*)


昨日の長刀鉾の稚児さんの費用ですが・・・なんと・・・
2000万円とも言われる費用がかかる為、京都市内の資産家等の家庭から禿(かむろ)と呼ばれる家来役の少年2名と共に選ばれ、祭りの年の6月頃に発表されますよ。さすが・・・ウチの氏神様とは・・・(*^_^*)


ではでは

「山鉾」について 

祭のハイライトは17日に行われる32基の山鉾巡行。これらの山鉾のうち29基は重要有形民俗文化財に指定されています。巡行は午前9時、四条烏丸から長刀鉾(なぎなたぼこ)を先頭に河原町通を経て御池通へ向います。 途中、「注連縄(しめなわ)切り」「くじ改め」や豪快な辻廻しなどで見せ場を作り、豪華絢爛な一大ページェントが繰り広げられます。

「鉾」とは 

巡行する鉾のうちで最大のものは約12トンに達っします。また、これらの組みたて、曳出し、巡行及び解体には延べ約180人もの人出を要するので、鉾の高さは地上から鉾頭まで約25メートルで、綱を引く役の「曳子」は30人~40人、音頭取と屋根方はそれぞれ2人と4人です。

「山」とは 

各山とも構造・重量に大差なく、その飾りを金具・人形の大きさにより多少重量が異なる程度です。山の中でも岩戸山、北観音山は曳き山で形態は鉾と同じくただ  真木が松の木で高さは地上約15メートルある。重量は約1.2トン~約1.6トンで、「昇方」は14人~24人です。

山鉾一覧 

(鉾前祭) 
長刀鉾(なぎなたぼこ)
函谷鉾(凾谷鉾)(かんこぼこ/かんこくぼこ)
鶏鉾(にわとりほこ)
月鉾(つきほこ)
綾傘鉾(あやがさぼこ)
四条傘鉾(しじょうかさぼこ)
菊水鉾(きくすいぼこ)
放下鉾(ほうかぼこ)
船鉾(舩鉾)(ふねぼこ)
 
山(前祭) 
岩戸山(いわとやま)
保昌山(ほうしょうやま)
郭巨山(かっきょやま)
伯牙山(はくがやま)
芦刈山(あしかりやま)
油天神山(あぶらてんじんやま)
木賊山(とくさやま)
太子山(たいしやま)
白楽天山(はくらくてんやま)
孟宗山(もうそうやま)
占出山(うらでやま)
山伏山(やまぶしやま)
霰天神山(あられてんじんやま)
蟷螂山(とうろうやま)
 
山(後祭) 
北観音山(きたかんのんやま)
橋弁慶山(はしべんけいやま)
鯉山(こいやま)
浄妙山(じょうみょうやま)
黒主山(くろぬしやま)
役行者山(えんのぎょうじゃやま)
鈴鹿山(すずかやま)
八幡山(はちまんやま)
南観音山(みなみかんのんやま)


そのほかに

休み山(焼山・やけやま)…度重なる大火や各山鉾町の事情によって現在は巡行していない山鉾

布袋山(ほていやま)・鷹山(たかやま)・大舩鉾(おおふねぼこ)


先の巡行の先頭の長刀鉾、5番目の函谷鉾、21番目の放下鉾、22番目の岩戸山、23番目(先の巡行の最後)船鉾、あとの巡行の先頭の北観音山、次の橋弁慶山、後の巡行の最後の南観音山は「くじ取らず」と呼ばれ、順序が予め決まっています。

女人禁制とその緩和 

町家より長刀鉾を望むだけで婦人並びに忌中の者は鉾上には上がれません。江戸時代初期まで女性が参加していたことを示す資料が残っているが、江戸時代中期以降は女人禁制とされてきました。これは過去に女人禁制を解いて女性が鉾に登った際に鉾が倒れて怪我人が出たり巡行不可能になった事が近年も含めて何度か有り(トンネル工事の現場に女性を入れないのと同じように)縁起担ぎの面が強いのです。現在も、ほとんどの山鉾と巡行の先頭に立つ長刀鉾などは巡行時に女人禁制の伝統を守っているが、近年では宵山飾りの時には女性が乗れる山鉾もあります。又、女性の参加を希望する山鉾町(保存会)がいくつかあり、2001年(平成13年)に各山鉾町の判断で祇園祭山鉾連合会に届け出るという形で女性の参加を容認する方針が決まり、南観音山で2名・函谷鉾で3名の女性囃子方の巡行参加が一部で認められましたよ。




本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

京都・祇園祭 その②

2010/07/03 13:52

                         関西は・・・

            あいにくの「雨」です。

          本日も「祇園祭」です (*^_^*)



 【2007年】山鉾巡行ダイジェストです 

簡単に日程です

7月1日 - 吉符入(きっぷいり)。祭りの始まり。
7月2日 - くじ取り式。
7月7日 - 綾傘鉾稚児社参。
7月10日 - お迎え提灯。
7月10日 - 神輿洗い。
7月10日から13日まで -山建て鉾建て。分解収納されていた山・鉾を組み上げ、懸装を施す。
7月13日 - 長刀鉾稚児社参(午前)。
7月13日 - 久世駒形稚児社参(午後)。
7月14日 - 宵々々山。(この日から16日宵山の深夜まで出店・夜店が立ち並ぶ)
7月15日 - 宵々山。⇐ えへへが一番のお勧め 鉾に乗れたりしますよ
7月16日 - 宵山。14〜16日をまとめて「宵山」と総称することもある。
7月16日 - 宵宮神賑奉納神事。
7月17日 - 山鉾巡行。
7月17日 - 神幸祭(神輿渡御)。
7月24日 - 花傘巡行。元々、この日に行われていた後祭の代わりに始められたもの。
7月24日 - 還幸祭(神輿渡御)。
7月28日 - 神輿洗い。
7月31日 - 疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)。祭りの終わり。


2010年の長刀鉾稚児さん 
 
京都・祇園祭の長刀鉾(なぎなたぼこ)保存会(平田隆志理事長)は8日、今年の稚児に京都市左京区、情報サービス会社社長、徳力滋さん(50)の次男峰雪君(10)=市立錦林小5年=を選ばれました。

稚児は一連の行事で大役を務め、ハイライトの山鉾巡行(7月17日)では先頭を行く長刀鉾に乗り込みます。峰雪君は03年の長男創一朗さん(15)に続き、兄弟での稚児となります。また、稚児を補佐する禿(かむろ)は、市立御所南小5年の井尻佳吾君(10)と錦林小3年の本田崚(りょう)君(8)に決まりました。

京都の男の子にとっては「大変な名誉・誉」です。

扱いは「神の子」になりますので大変です(笑)

地域により多少違いますが・・・足を道路など土に付けない家屋敷の畳は良い・不浄(トイレ)な場所にもです。
往来を行き来するのは肩車で移動・トイレも抱え(赤ちゃん・幼児期の様に)られてですから。

親御さんも寄付など大変どす(笑)下衆な話ですが、
えへへの所でも代表格のお稚児さんで約30~50万 知人の所では150万ほど 諸々で・・・
まぁ~お金には換えられませんが・・・逆に「お金」があっても諸条件がクリアしないと選ばれませんから・・・



昨日は山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」 

京都市議会議場で行われた祇園祭のくじ取り式=京都市中京区で2010年7月2日午前10時18分、望月亮一撮影 祇園祭のクライマックス、山鉾(やまほこ)巡行(17日)の順番を決めるくじ取り式が2日、京都市中京区の市議会議場で開かれた。巡行する32基のうち、古式にのっとり先頭と決まっている長刀(なぎなた)鉾に続く「山一番」には孟宗山が決まりました。

くじ取り式は応仁の乱後の1500(明応9)年、先陣争いを避けるために始まった。この日は各山鉾町の代表者が羽織はかま姿で出席。「くじ取らず」として順番が決まっている8基を除く24基の代表者が門川大作市長立ち会いの下、壇上でくじを引いた。

凄いですねぇ~京都の祭りの行事を説明すると・・・
応仁の乱・蛤御門の変など歴史の教科書でしか聞いたことの話題が沢山出てきます(笑)



裏技情報 

この次期の京都では宿泊が予約で取れません。
ちょうと京都の祇園祭にって思っても難しくなってますが、ご案内をば

宿泊場所を少し移動して滋賀県の大津・大阪府の高槻市・新大阪・大阪梅田などにすると突然の旅行でも何とかなりますよ。宿泊先に拘らないならビジネスホテルも駅前に沢山有りますから。

滋賀県の大津はJRの新快速と言う電車(普通運賃で快速以上です)約10分です。
高槻市も同様の電車で約8分ほど、新大阪で20分・大阪で25分程度なんです。
更に私鉄と競合していますからJRの「昼特キップ」を格安チケット屋さんでゲットすると約半額相当ですよ。
平日10時~17時の間に利用可能で土日祝日は終日利用可能です。 (^_^)v

ちなみに えへへの所から通常京都まで私鉄510円 JR1110円ですが「昼特」を使えば570円です。
移動時間も私鉄特急で1時間15分 JR新快速50分 お得です。



              ちょいと、京都にって思われたら・・・

       えへへに連絡を解る範囲の情報は流しますよ。(笑)





本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

夏越の祓(なごしのはらえ)

2010/07/01 15:03

                    こんにちは (^_^)v

            今日から7月ですね

          大好きな「京都」では・・・

           祇園祭が始まりました。

         祇園祭の案内は明日にでも・・(笑)

            さて・・・本日は・・・・

         昨日の行事になりましたが・・・



            夏越の祓(なごしのはらえ) 


夏越の祓(なごしのはらえ)とは 

六月の最終日。一年の上半期の最後の日です。この日の行事として思い浮かぶのは、夏越の祓。六月の晦日の行事です。

夏越の祓はまた、水無月の祓(みなづきのはらえ)ともいいます。文字についても昔は、名越の祓と書いたそうです。
旧暦で言えば六月は、夏の終わりの月でもありましたので、「夏越の祓」と呼ばれます。


◇夏越の祓の行事 

夏越の祓の行事としてよく見られるものが、「茅の輪くぐり」。
茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようと言う神事です。


o0450060010204287005.jpg クリックすると拡大しますよ

  「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

tinowa001.gif クリックすると拡大しますよ

と唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐるのが正しい茅の輪くぐりだそうです。

茅輪神事の由来 

■茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。

■昔、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で、蘇民将来(そみんしょうらい)巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟のところで宿を求められました。弟の巨旦将来は、豊かな生活をしていたのにそれを断りました。しかし、兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていましたが、素盞鳴尊をお泊めして、厚いもてなしをしました。

その後何年かたって素盞鳴尊は再び蘇民将来の家を訪れて、「もし悪い病気が流行することがあったら、茅で輪を作って、腰につけていれば病気にかからないですむでしょう」 とお教えになりました。

■これから、「蘇民将来」と書いた紙を門にはっておくと災いを免れるという信仰が生まれました。茅の輪も、最初は人々が腰につけるほどの小さなものでしたが、時代がたつにつれて大きくなり、これをくぐって罪やけがれを取り除くようになりました。



他に、神社で紙で作った形代(かたしろ、人形)に姓名・年齢を書いて、これで体を撫で(息を吹きかけ)て自分の穢れをこの形代に移し、これを河などに流す行事が有ります。ところによっては穢れを移すものが藁の人形であったりと、形は多少異なりますが、同種の行事があちこちに残っています。
この形代に穢れを移して河に流すという行事は、禊ぎ(みそぎ)の行事が形式化したものと考えられます


89bfff29_240.jpg

勿論、家族・仲間・ハンネしか解りませんが・・・
よしさん・ワイさん・柳宏さん・うずまきこさん・あこさん・ネ申凪・夕さん・モフぞうさん・猫目さん・マリアさん・クマごろーさん・美雨さん・風花さん・てらてらてるさん・ののさん さん・うめもも桜子さん・風の卵さん・すとすさん・inri1225さん・きよっぺさん・みぅさん・・・その他の方々のお名前も書いてお参りいたしましたよ。



「水無月」(みなづき) 

01-300.jpg

6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。


[水無月が三角形なわけ] 

旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。この日になると、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。

「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく所のことで、地下など涼しいところを利用して作られた、昔の冷蔵庫のような場所です。京都の北山には「氷室」という名の場所があり、今でもその氷室の跡が残っています。昔はこの北山の氷室から宮中に氷が献上されたと『延喜式』に記され、宮中では氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったといいます。

当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたようです。しかし、庶民にとっては夏の水はとても貴重で、ましてや氷など簡単に食べられるものではありません。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになりました。これが水無月です。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。




本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

30代女性ってほとんど厄年なの・・・

2010/04/16 13:43

30代女性よ、厄に怯えることなかれ!厄年にまつわる疑問をズバッと解決!

そもそも厄年って何なの・・・? 

厄年について、日本全国約8万社の神社を包括する神社本庁に伺っていろいろ話を聞いてきた。そもそも厄年とは、陰陽道の考えに基づいて平安時代に貴族の間で広がったものだそうです。

源氏物語の中でも、藤壺という女性の37歳の厄年の話も出てきます。鎌倉時代になり武家でも厄年の考えが広まり、それが室町時代以降に民間にも浸透するようになったのだそうです。

厄年は今では、ネガティブに「災難が降りかかる年」という考えのほうが浸透してしまっているが、本来は「お祝いの年」でもあったんですよ。

十二支がめぐって生命が終わるととらえるか、再生するととらえるかの二つの考え方があるように、厄年にも本来は、「災難が降りかかる年」と「お祝いの年」の二つの考え方がありました。

「年祝い」として数え歳61歳で還暦を祝うのも、同じような意味である。また日本では、厄が転じて福となるという考え方がある。節分で、厄を込めた豆をまくと、拾った人は厄をもらうのではなく福をもらうことに成ります。

「厄年」は、昔は「役年」とも書かれ、社会や神事においても重要な役を担う年回りであるともされた。大切なお役目のために、心身を清浄に保ちしっかり準備をする神聖な年であったなんですね。 

厄年は、ちょうど体の変調や社会的な立場などに変化が起きる時期と重なります。

厄年って一体、何歳なの・・・? 

女性の場合は、

① 19歳の厄年は卵巣の機能が安定して妊娠機能が整う時期。
昔は19歳で赤ちゃんを産むケースも多く。30歳を過ぎた頃から体調の変化を感じる時期であり、子宮癌や乳癌の発癌率も高まります。
② 33歳の頃は子育ても大変だったり、仕事では重要なポストを与えられたりと、ストレスの溜まる時期である。
③ 37歳では体力の衰えを感じたり、自分の両親も病気をしたりする時期。

男性の大厄42歳も免疫力が低下するなど体に変化をきたしやすい年齢なんですね。

悪いことが起きるかもしれないと気に病んで恐れるのではなく、心身や社会的な役割などが変化しやすい年齢であると考えて、注意すると良いですよ。次の新しいステップに対する準備をする年であり、リセットできるタイミングの節目の年でも有るんですから。

多くの場合、数え歳で女性は19歳・33歳・37歳。男性は25歳・42歳・61歳とされ、その前後に前厄と後厄があるといわれています。

厄年は、神社仏閣によって違うが「満」でなく「数え」でいうことが多い。数えとは、生まれた時点で1歳として元旦を迎えるたびに1つ歳をとるという考え方です。

「数え」の数え方は、満年齢に元旦から誕生日までは2歳を足し、誕生日から大みそかまでは1歳を足した歳になりますよ。なかでも女性は33歳、男性は42歳が大厄とされます。

注)江戸時代の百科事典『和漢三才図会』にも書かれているが、どうしてその年齢が厄年になるのか理由はわからないとされています。

厄年に結婚・出産・引越しをして良いの・・・? 

次の新しいステップに対する準備をする年ということで、とくに何かをしてはいけないということは無いですよ。
厄年を人生の節目ととらえ、リセットするつもりで、新しいことを始めるのもよいし、それがよくないと思うのであればやらないほうがいいですね。

厄払いはどうやってするの・・・? 

神社では玉串料または初穂料を納め、お祓いを受けます。寺院では祈祷料を納め、護摩を焚いて祈祷して頂きます。
厄祓いにのぞむ際には、「嫌なことや不安などを捨てて、以後はそうしたものにとらわれない安定した心を保とう」という目的意識を持ってくださいね!

お祓いで戴いたお札はどう祀ればよいの・・・? 

部屋の中の自分の目線より高いところに、南か東に向けて祀ります。
南か東に向けて飾るのが無理な場合は、自分がよいと思う場所でよいですよ。高い場所に祀るところがない場合、お札に直接釘を打ち付けたりせずに、額に入れたり板を打ち付けその上に置いたりするとよいでしょう。
お札を祀るところは、なるべく清浄にする。厄の期間が終わったら、いただいた神社仏閣にお返しします。

関東・関西で厄年の対する違いはあるの・・・? 

厄年に対する考え方は、関東も関西もほとんど違いはないと思われます。
ただ民間信仰で、地域によって違いはあるようです。
厄年にはネックレスなど長い物を身につけるとよい、七色やヘビ柄の物や叩いて作った刃物を贈る、お菓子をまく、たわしで体をこする、といった風習がある地域もありますよ。

厄払いは何時いくの?どういう服装で・・・?

厄祓いに行く時期は、元旦から節分までに行くのが一般的ですが、いつ行っても構いませんよ。
お祓いを受けるときは、清潔な服装で行くようにしましょう。できれば普段着よりも男性はスーツにネクタイ、女性はスーツやワンピースなど、きっちりとした服装で行くのが望ましいですね。

厄除けはどこに行けばよいの・・・? 

自分の住んでいる地域の氏神様に行くのが、一番よいですね。どこが自分の氏神様かわからない場合は、神社本庁のホームページから自分の住んでいる地域の神社庁を調べて問い合わせ、住所を伝えどこが氏神様なのか教えて貰う事ができます。また、近くの神社に行き、自分の住所を告げて氏神様なのかどうか確認もよいでしょうね。
氏神様にお参りしてから、厄除けで有名な神社仏閣に行くのもよいですよ。

厄除けに行かないとどうなるの・・・?

厄年が気になるのであれば、行っておいたほうが良いでしょうね。行かなかったからといってなにかが起こるわけではないが、後でなにか起こった場合に「厄除けに行かなかったからだ」と思うのも嫌なものですから。
厄除けに行っておけば、なにか起こった場合でも「この程度ですんだ」と思えるはずですよ。

全国厄除け・大師 (一例ですよ)

佐野厄除け大師佐野厄除け大師

正式名は、惣宗寺。関東三大師で元三大師を祀る。天慶7年(944年)平将門の乱を平定した藤原秀郷が開基となり、宥尊上人が開山した。厄よけ元三慈恵大師(本地仏・如意輪観音)を安置し、厄除けの祈願を続けている。佐野プレミアム・アウトレットの近く。佐野厄除大師の女性の厄年は、数え歳にて、19歳・33歳・37歳と4歳・13歳、満年齢で61歳。栃木県佐野市春日岡山2233 TEL:0283-22-5229 祈祷料(厄除け)3000円~

西新井大師西新井大師

正式名は總持寺で、真言宗のお寺。十一面観音と弘法大師を祀る。弘法大師が十一面観音を彫り、天長3年(826年)に創建したとされる。弘法大師が悪疫除去を祈念すると疫病は絶え、大師像を投げ入れた涸れ井戸からは清水が湧き出したという。駅から徒歩約5分で便利。西新井大師の女性の厄年は、数え歳にて19歳・33歳・37歳と4歳・13歳・61歳とされる。東京都足立区西新井1-15-1 TEL:03-3890-2345 祈祷料3000円~

川崎大師川崎大師

正式名は平間寺で、関東三山のひとつ。平間兼乗という武士が、厄年42歳のときに厄除けを祈願していたところ、夢に弘法大師が現れお告げをくださり、一躰の大師像を海から引きあげた。その大師像を厄除弘法大師として御本尊に祀っている。川崎大師は、満で厄年を示している。川崎大師の女性の厄年は、満年齢で19歳・33歳・60歳。神奈川県川崎市川崎区大師町4-48 TEL:044-266-3420 護摩祈願料 5000円~

千葉厄除け不動尊千葉厄除け不動尊

正式名は妙泉寺で、関東厄除け三大不動のひとつ。千葉市と東金市にまたがる地に建つ。鎌倉時代中期に妙泉法印によって創設された。1989年(平成元年)、徳道上人により中興され、本尊釈迦如来、阿弥陀如来を遷座し、厄を祓う力の強い不動明王を勧請して諸堂が建立された。千葉厄除け不動尊の女性の厄年は満年齢で18歳・32歳・36歳と3歳・61歳とされる。千葉県東金市山田1210 TEL:0475-55-8588 祈祷料5000円~

石清水八幡宮石清水八幡宮

男山の山上にある神社。貞観元年(859年)に弘法大師の弟子であった僧・行教が、宇佐八幡宮の神託を受け、清和天皇の命により創建。八幡宮が祀られる前から、男山付近は疫病を抑える神事が行われていた。元旦から節分までは、特別八幡御神矢が、巫女によるお祓い付きで授与される。石清水八幡宮では、女性の厄年は、数え歳にて19歳・33歳・61歳。京都府八幡市八幡高坊30 TEL:075-981-3001 厄除開運祈祷料10000円~

門戸厄神東光寺門戸厄神東光寺

嵯峨天皇が厄年41歳の天長6年(829年)に、愛染明王と不動明王が一体となり、災厄を打ち払う力を夢の中で感じられた。その話を聞いた弘法大師は、愛染明王と不動明王が一体となった厄神明王を彫ったという。門戸厄神東光寺では、女性の厄年は、数え歳にて19歳・32歳・33歳・34歳・37歳・61歳とされる。兵庫県西宮市門戸西町2-26 TEL:0798-51-0268 特別祈祷(本殿で直接お祓いして、一年間祈祷する)料10000円~


本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

人形供養について

2010/04/14 16:57

「人形供養について」 

「こいのぼり」出す・しまう時期を先日、書きましたら・・・・

少し 問い合わせがありました。

「(失礼ですが・・・)要らなくなった お雛様の処分は? 仕方は?」
「役目の終わった、お人形様の処理は?」
「五月人形の処分の仕方は?」
「お雛様・五月人形とは違いますが・・・お顔のある人形は、どう処理するの?」等の お声が聞こえて来ました。

私も・・・人形を供養して戴ける寺社仏閣は多少知ってはいますが・・・そこで、数人の神職・僧侶の方に伺いました。 参考になりましたらば。


考え方ですが{割り切れる方}ならば・・・

お人形さんに お清めの「塩」をして清めてから、自治体に応じた処理方法で処分する。
お清めの「塩」は、出来れば神棚・仏壇にて一晩位 お供えして清めること。
勿論、その塩は「粗塩」などを使いますよ。(味塩などもってのほかです。ダメですからね)

でもぉ~・・・

雛人形・五月人形とは違っても「お人形さんには お顔があるしぃ~」「当人の厄除けなどで身代わりに成って戴いて・・・用済みだから ポイ!は・・・」などなど ありますよね。

そこで、供養をして頂ける寺社仏閣を完全ではありませんが、調べてみました。

注)供養をお願いする前に先方に御連絡して下さいね。(時期・費用・持込や発送は可能か?が考えられますから)


★西野神社

 北海道札幌市  TEL 011-661-8880

◎毎年3月3日 (雛まつり)過ぎの最初の日曜日

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★旭川神社

 北海道旭川市東旭川南一条6丁目8-14  電話0166-36-1818  FAX 0166-36-5272

◎例年 2月25日頃から3月2日まで受付 3月3日に供養祭を実施。 旭川神社々務所  

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
   
★赤石神社

 岩手県紫波郡紫波町桜町 TEL 019-672-2767

★赤石神社 

 岩手県紫波郡紫波町桜町 TEL019-672-2767
  
★成田山国分寺

 宮城県仙台市青葉区川内亀岡  TEL 022-225-8640 FAX 022-225-8655

◎毎日受付  毎時刻供養 (宅配便受付も可能) みかん箱一杯3000円

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★臥龍院

 〒310-0903  茨城県水戸市堀町32-1

◎毎日受付 宅配便の受付OK フリーダイヤル TEL0120-39-4994

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★桂岸寺

 茨城県水戸市 TEL 029-221-4948

◎11月3日 当日のみ ・水戸人形組合

★海禅寺  

 長野県上田市 TEL 0268-22-2972

◎毎年 11月23日

☆詳しくはホームページで

★玉村八幡宮

 群馬県佐波郡玉村町 TEL 0270-65-2305

◎毎月10日

※10月10日には、 特別な人形大感謝祭を開催。

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★妙義観音事務局 

 天台宗常楽寺分院群馬県甘楽郡妙義町 TEL 027-473-2521

◎通年受付

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★ 富士浅間神社

群馬県藤岡市藤岡1152番地  TEL 0271-22-2597

◎ 毎日 (宅配便も受付け可)

☆詳しくはホ-ムペ-ジで 

★所沢神明社

埼玉県所沢市 TEL 042-922-2644

◎6月第1日曜日 ・所沢人形協会事務局 

★勝願寺 

埼玉県鴻巣市 TEL 048-541-3517

◎11月14日 埼玉県民の日 ・鴻巣ひな人形協会 (マル武人形内)
  
★岩槻城址公園 

埼玉県岩槻市  TEL 048-757-8881

◎11月3日 各店は随時、会場は当日のみ ・岩槻人形協同組合

★天嶽寺
〒343-0023 埼玉県越谷市東町3-205-1 TEL 048-961-6333

◎10月最終日曜日 当日のみ ・越谷雛人形組合

★福寿寺 

千葉県木更津市  TEL 0438-22-5051

◎5月末の友引日 当日のみ ・木更津ひな会

★妙泉寺 

千葉県東金市山田1210-34 TEL 0475-55-8588 ◎(年中無休)

朝10時~夕4時の間に受付

・個別供養は、要予約

・遠方から贈られる場合はお問合せください。

・千葉厄除け不動尊妙泉寺

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★上野清水観音堂 

東京都台東区  TEL 03-3821-4749

◎9月25日 当日のみ ・東京玩具人形小売協同組合

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★明治神宮人形 

 東京都渋谷区  TEL 03-3861-8891
 
 ◎「人形の日」(10月15日)に 最も近い日曜日 ・人形に感謝する会(社)日本人形協会 

★慈恵院 

東京都府中市浅間町2-15-1 TEL 042-365-7676 慈恵院 府中本山

◎毎年11月3日 府中本山にて

寺の開門時間中は、一年中いつでも受付。 遠方の方は事前に電話連絡の上で郵送可。

☆詳しくはホームページで 
  
★横浜立江寺

 横浜市保土ヶ谷区  TEL 045-713-5029

 ◎ 通年受付 供養執行は2~3週間に一度 ・真言宗横浜立江寺 立江寺 人形供養係

☆詳しくはホームページで 
  
★旭鎮守 八幡神社

 横浜市旭区川井宿町66 TEL・FAX 045-951-2007

・半年に一度の開催予定

【6月にも予定あり】

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★鶴嶺八幡宮  

〒253-0086  神奈川県茅ヶ崎市浜之郷462 ◎毎日受付(要予約) TEL0467-82-6725

☆ 詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★静岡人形供養祭

静岡市安倍川親水公園 H22年5月10日(月) TEL 054-252-6666

・今年度から毎年5月10日開催 ・静岡雛具人形協同組合

★遠州信貴山 

 〒430-0904 静岡県浜松市中沢町81-26  TEL 053-472-6671(9時~4時)
 FAX 053-472-6672

◎ 通年受付 供養毎月28日

☆詳しくはホ-ムペ-ジで

★蓮王寺人形供養祭 

富山県

◎10月第二日曜日 ・富山県人形供養の会

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★足羽神社  

〒918-8007  福井市足羽1丁目8-25 TEL 0776-36-0287 
 FAX 0776-36-0843

◎10月15日

☆詳しくはホ-ムペ-ジで

★大樹寺

 愛知県岡崎市  TEL 0564-21-3917

◎5月第3日曜日 前日及び当日のみ ・岡崎人形組合

★大須観音 

 名古屋市中区 TEL 052-931-4166 

◎10月第1木曜日当日のみ ・中部人形節句品工業協同組合他

★千手院賢明寺

 三重県津市久居元町

◎年に二回開催 ・2月3日 節分の日  ・11月23日 勤労感謝の日  受付は当日のみ。

★ 三仙院

 岐阜県土岐市 TEL 0120-30-0037

◎ 通年受付

☆詳しくはホ-ムペ-ジ
  
★南林寺人形供養祭

 岐阜県中津川市  TEL 0573)65-3494

◎例年 6月第一日曜日

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★美江寺観音

 岐阜県岐阜市

◎10月20日当日のみ ・岐阜節句人形会
  
★寺庄六角地蔵堂

 滋賀県甲賀市甲南町寺庄1042番地

天台宗霊應山慈音院  ◎今年は10月21日(日)

主催 NPO法人六角ふれあいひろば 協賛 慈音院・甲南町商工会

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★大徳寺

 滋賀県東近江市能登川町378 TEL 0748-42-1207

◎毎日受付

☆詳しくはホームページで

★宝鏡寺人形供養祭

 京都府京都市上京区  TEL 075-761-3460

◎昨年の開催日 10月14日(火) ・京人形商工業協同組合

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★粟嶋堂宗徳寺

 京都府京都市下京区  TEL(075)371-2332

◎ 通年受付

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★四天王寺

 大阪府大阪市四天王寺区  TEL 06-6765-5677

◎例年11月の第二土曜日 当日のみ・大阪府人形問屋協同組合

★涌泉寺

 大阪府豊能郡 能勢町倉垣1773 TEL 072-737-1440 FAX 072-723-0429

◎毎年  一月八日・六月第二日曜日・通年受付。

供養日まで寺で預かり当日一斉に供養祭を行う。

『お預かりしたお人形は毎日仮供養をして毎月始めにお炊き上げ致します。毎年一月八日と六月第二日曜日には人形大供養祭を致します。』

・供養志納料は、約みかん箱一杯3,000円。志納金を添えて持参または発送。

☆詳しくはホ-ムペ-ジで

★佛道寺

 〒591-8035大阪府堺市北区東上野芝町2-441-3 TEL 072-246-1116

◎郵送は毎日受付  注)持込の方は事前連絡

☆詳しくはホームページで

★宅原寺

 〒651-1511 兵庫県神戸市北区長尾町宅原2458

◎ 秋の時期に開催  (年に1度の人形供養祭として) 平成22年の開催日10月31日(日曜日)

受付時間:当日の午前8時から午前9時45分

人形供養祭開催時刻:午前10時より宅原寺境内にて


【問い合わせ】

神戸人形供養実行委員会 TEL 078-986-0545

☆詳しくはホ-ムペ-ジで

★円光寺 

 〒667-1111 兵庫県養父市吉井 1824 TEL 079-667-2127  

◎10月の体育の日

受付は通年宅配便でも受け付け。 (問)円光寺内人形供養奉賛会

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★倉留寺

 島根県出雲市  TEL 0853-31-6388 FAX 0853-31-6588

◎全国から年中受付 料金:みかん箱1箱までは2,000円 ※みかん箱のサイズ 約(縦32×横44×高32cm) 倉留寺

☆詳しくはホームページで

★多聞院

 広島県広島市 TEL 082-261-1764

◎10月20日 ・広島人形専門店会

★成願寺 

 愛媛県松山市 TEL 089-925-2726

◎毎年6月10日  (社)日本人形協会四国支部愛媛

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★鏡川みどりの広場  

 高知県高知市

◎5月20日前後の日曜日 ・高知県神道青年会

☆詳しくはホームページで

★日吉神社

 福岡県柳川市  TEL 0944-73-2145

◎3・1~4・3の ひなまつりイベント期間中の1日当日のみ ・柳川観光協会

★専念寺 

 大分県日田市亀山町2 TEL 0973-22-2380(専念寺)

・日田温泉旅館街の近く(祇園会館2件となり) ◎随時  FAX 0973-24-2727(事務局担当:後藤嘉寿美)

☆詳しくはホ-ムペ-ジで
  
★本妙寺 

 熊本県熊本市 

◎11月3日当日のみ ・九州節句人形組合他



本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

五月人形・鯉のぼり 豆知識 その①

2010/04/10 16:22

 鯉のぼりの多色化  

鯉のぼりのセットって『吹流し』『鯉3匹』『矢車』『ポール』『ポールを固定する金具等』でワンセットになっているのが多いですよね。

吹流しは「家」を表します。ですので、家長のお父さんの上に飾ります。家を表すと言う意味で、ここに家紋を入れる事があります。

3匹の鯉は「家族」を表します。「」がお父さん。「」がお母さん。「」がお子さん。
ほのぼのファミリーって感じですね (*^▽^*)

では、次にご次男や妹さんが生まれたらどうすれば良いのでしょう?

最初のセットには無い「」か「」を足すのが良いでしょう。お姉ちゃんがいる場合も同じように足してあげると喜びますよ!

なるべくなら鱗の種類や鯉のデザインを合わせた方が統一感が取れます。

しかし、どうしても同じで無ければならないと言う訳でもありません。鯉のぼりにも少なからず流行がありますので、年代によって多少デザインや使用が異なる場合があります。 

ちなみに・・・鯉のぼりが多色化したのは「東京オリンピック」の年以後です。

歌にもあるように、『大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供達~♪』そう、本物の鯉には「」の色は無いのです。

では、なぜこういった色を付けるようになったのでしょう?

実は当工房の鯉のぼり職人が、東京オリンピックの「五輪」を見て思いついたんです。

「お父さんと子供達」だけの時代ではなく、女性の社会進出に合わせて、「お母さん」が鯉のぼりに登場する事が受けた理由の一つとして考えられますよね。

今では初めのセットは吹流し+3匹が普通になっていますが、昔は今のような考え方ではなかったんですよね。

鯉のぼりは何歳にまで外に出すの?

基本的に鯉のぼりを何歳まで揚げるのかという決まりは無いようです。やはり地方や各ご家庭の風習によって違いが有るとは思いますが、これが本当!っていう物はありません。

お子さんを中心に考えた場合、一番喜んでくれるのは小学校中学年位まででしょうか。さすがに10歳を過ぎる頃には照れくさくなるようですね。

お子さんの為に飾ってあげるものなので、お子さんが喜んでくれるうちは飾ってあげるのが良いと思います。お子さんが健やかに成長し、家内安全を願って揚げるのが本来の慣わしです。是非堂々と飾ってあげて下さいね!

鯉のぼりの棒の先端に付けるもの♪ 

鯉のぼりを揚げるには欠かせない物に「ポール」があります。陰の存在のようになっていますが、これが意外と重要な物なのです。

昔は丸太(杉などの木材)や竹を使っていましたが、保管中に腐ってしまったり重くて大変だったりするため、今では伸縮式で取り扱いがしやすいアルミ合金製のポールが多く使われています。

そのポールの一番上に付いている物を総称して「矢車」と呼びます。

矢羽根を車輪のスポークに見立て、輪にして2つ飾ります。ちょうど2輪車のような感じになっていますね。
その車輪の中央上部には「回転球」が付いています。回転球は昔の「駕籠玉(かごだま)」の名残りですね。

今では見慣れた物となっている「矢車」ですが、現在のような形の矢車が出来上がったのは近年になってからなんです。意外と歴史的には浅いものなんですね。

昭和29年頃から矢車の大量生産が確立し、広まりだしましたので、それまではごく一部の地域で飾られている物にすぎませんでした。アルミや銅板を使って大量に作られるようになって、全国的に鯉のぼりのポールに取り付けられるようになっていきました。

では、それまではポールの先端には何が取り付けられていたのでしょう?

一番最初の起源としては、鯉のぼりのポールとして立てられた丸太や竹の棒の先には、「招代(おきしろ)」と呼ばれる神様を呼び寄せるための目印が付いていました。

目印となる招代は、赤や黄色などの色の付いた単純な布切れでした。この招代が発達して今の「吹流し」になっていきます。

しかし、階級制度が厳しかった武家社会では、階級が上の、ごく一部の人にしか「招代」を立てる事が許されていませんでした。そこで、一般の市民や商家では、「鯉のぼり」を揚げて「招代」の変わりとするようになっていったのです。

表立って「招代」を付ける訳にはいかないですが、いくら鯉のぼりが揚がっているとはいえ、やはりポールの先端に何もないのでは治まりが悪い。ましてや天に向かっているものですしね。

そこで、地方によって違いはあるものの、「お榊(さかき)」や「杉の葉」、「柏の葉」等を棒の先に結わい
付けて、鯉のぼりを揚げていたそうです。

江戸時代も末期になってくると、庶民のお節句もだんだんと華やかになり、一部の地方で「駕籠玉」を付けるようになってきました。

これは「福」や「幸い」がたくさん入ってくるようにと、駕籠を球状にして天に向けてさしたのが始まりとされているようです。

始めは駕籠の中にお榊や杉の葉などを入れて立てていたのですが、だんだんと派手になってきて、駕籠自体を「金箔」で貼るようになりました。

キラキラと天で輝くように目立ったため、金箔の駕籠玉はあっという間に全国的に広まっていきます。
今でも地方へ行くと見受けられますよね。

このように鯉のぼりのポールの先端にも時代と共に様々な流行がありました。

今では全盛期を迎えている「矢車」ですが、数十年後の鯉のぼりのポールの先にはいったい何が取り付けられているのか?私にも想像出来ません。もしかしたら、また柏の葉を付けるのが流行っていたりして。あ!私だったら柏餅かな~♪

童謡『こいのぼり』の歌詞にお母さん鯉がないのはどうして?
 
「こいのぼり」の歌を子どもと歌っていたのですが、「大きい真鯉はお父さん」の後、「小さい緋鯉は子どもたち」となっていますよね?子どもに「お母さんごいは何?」と聞かれ答えられませんでした・・・。

真鯉と緋鯉しか歌には出てきませんよね。これは、

1)歌が作られた時には鯉のぼりは2種類しかなかった。
2)端午の節句は男の子のお節句とされていた。

の二つの要因からなんです。

本物の「鯉」には、青や緑の鯉っていないですよね。江戸時代に町人達の大胆な発想で創られた鯉のぼりなんですが、さすがに実在しない色の鯉のぼりを創るまでには至らなかったようです。

実は、いろいろな色の鯉のぼりが登場したのは意外と歴史が浅くて、昭和39年に始めて、若手鯉のぼり職人達の発想によって五色の鯉のぼりが作られたのです。

そうです、オリンピックの五輪からアイデアを頂いたのですよ。

童謡の歌詞の中には「お母さん」も出てきませんし、「子供たち」も男の子供たちを指しているそうです。
この歌が作られた時代は、今と違って男女の区別がはっきりとわかれていた時代ですからね。

まるまる太った大きくて黒い鯉はまさにお父さんのようです。緋色がかかった美しい鯉はまるで子供たちのように輝いています。

まさに言いえて妙の素晴らしくも勇ましいお歌ですよね。

確かにお歌にはお母さんが出てきませんけど、今では女性も堂々と参加して、ちゃんとお父さんを見守るように大空にはためいています。

「男の子のお節句のお歌だからお母さんは出てこないけど、お母さんも子供たちと同じ色で、
子供たちをしっかり守っているんだよ!」って教えてあげて下さいね♪


子供の守り神!鍾馗さまの由来♪ 
 
お子様が厄病や災害にあうことなく健やかに育ちますようにとの願いを込めて端午の節句に飾る鍾馗幟や鍾馗人形は大変人気があるんですよ♪


≪ 鍾馗さまって? ≫ 

容姿は人並みはずれて大きく、大きな眼、濃いひげ、黒冠をつけて長靴を履き、右手には剣を
持っています。威厳のある凛々しいお顔立ちです。

≪ 鍾馗の誕生 ≫ 

伝説によると、唐の玄宗天皇が熱病にかかって苦しんでいる時夢に現れて病魔を祓ったのが
鍾馗さまでした。皇帝は、その姿を絵師に描かせて邪気祓いの神にしたのが始まりといわれています。

≪ 現在では? ≫

日本に伝わり江戸時代中期以後、端午の節句にの幟に鍾馗さまの絵を描いたり、日本画の画題となりました。また、それがきっかけとなり、日本でも数多くの鍾馗人形が作られるようになったともいわれています。

鍾馗伝説にヒントを得た謡曲「鍾馗」という曲があります。鍾馗さまの怖い顔で邪気を祓ってもらうので怖いお顔ほど手間がかかり、お値段も高いそうです。

現在では、可愛らしい鍾馗さまが人気があるみたいですね。可愛くても、とっても強そうなお顔が特徴です。これなら若いママさんでも、お部屋に飾っていただけますね♪

お外に飾る鍾馗幟旗は、お顔が怖いものが人気があり、室内に飾る鍾馗人形は、可愛いものが人気があります。

家紋を入れる際、男親と女親どちらの家紋を入れるの? 
 
家紋はどのようにするのが正解といった決まりはありません。ただし、風習や慣習でおおよそのアウトラインが決まっているのです。今回はお節句で家紋を入れるという前提でお話いたしますね。

基本的にこの場合は『お名前を継いでいる方の家紋』を入れます。男親の方のお名前を継いでいるのでしたら「男親の方の家紋」で良いと思います。逆でしたらもちろん逆になります。

買ったのがどちらかといった問題ではなく、あくまでも赤ちゃん(お子さん)を中心に考えます。

どうしてもと言う場合、ご両家の家紋を入れる事もあります。武者幟や鯉のぼりの吹流しにご両家の家紋を入れる事はよくあります。その場合、男親の方が黒い家紋で、女親の方が赤い家紋を染め入れます。




手作り五月人形『スタンド 染め鯉のぼり』玄関にも飾れる小型タイプ手作り五月人形『スタンド 染め鯉のぼり』玄関にも飾れる小型タイプ
()
不明

商品詳細を見る

こいのぼり ベランダ用 鯉のぼり 1m ファミリーセット 友禅鯉 122-352こいのぼり ベランダ用 鯉のぼり 1m ファミリーセット 友禅鯉 122-352
()
徳永

商品詳細を見る

風車付(特大)染め鯉のぼり 【2-120】風車付(特大)染め鯉のぼり 【2-120】
()
不明

商品詳細を見る





本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

五月人形・鯉のぼり 豆知識 その①

2010/04/10 15:52

五月人形・鯉のぼり

お子さま、お孫さまにプレゼントする五月人形・鯉のぼり。少しお勉強してみませんか?

鯉のぼりの由来♪ 
 
お子様にとっても人気のある鯉のぼり♪鯉のぼりの由来についてご紹介させていただきます。

中世以降、武家では男児の出生を祝って、『端午の節句』に屋外に旗指物(家紋をしるしした旗)や幟を立てる風習がありました。

特に江戸時代には、この行事が重んじられていて、武家の玄関先には武具と共に色々な旗指物や幟が並べ立てられてました。町人が経済面で力をつけてきた江戸中期頃には、これに対抗して旗指物のかわりに「鯉のぼり」を考案して立てました。

旗指物のかわりに鯉の吹流しが作られたのは、鯉は「鯉の滝のぼり」といわれ威勢がよく出世魚とされていたからでしょう。

五月晴れの大空を水にみたてて、薫風に鯉のぼりを泳がせたアイディアは、格式にこだわらず自由闊達な当時の庶民の気風がしのばれるとともに、そのセンスのよさには現代人も感心させられるものがありますね。

中国で「竜門の滝を登った鯉は竜と化す」といわれた故事にならい、その威勢のよい姿に、健やかに育って出世してゆく我が子の将来を想いながら滝の水しぶきにあたる朝日が五彩に輝いたとあるのを五色の吹流しに仕立てたという説もあるそうです。

このように、当時の特権階級であった武士に対抗する町人の心意気の旗印として生まれた鯉のぼりは歴史の中をしなやかに泳いで日本特権の風習として育ちました。

まさに日本の五月を代表する風景だったのですね。

鯉のぼりも当初は和紙に水絵の具で彩色したごく粗末なものでした。でも、明治以来先人達の改良により現在はデザインも美しく、化学繊維など豊富な素材に色彩も鮮明な黒、赤、青、紫、緑といろいろな色の鯉のぼりが生まれました。

これからも、いろいろな鯉のぼりたちが生まれてくるのかもしれませんね。すでに、金捺染したり金箔を貼っているものもあるのですがこれ以上のものを作るとするとどんな鯉のぼりなんでしょう!?

五月人形を飾る時期

五月人形と言えばメインになるのは「鎧」や「兜」等の甲冑類と、「子供大将」等の鎧を着たお顔のついたお人形さんですね。これらは一般的に『内飾り』と呼ばれています。

では、一体いつ頃から飾れば良いのでしょう?一般的にはお彼岸が開けてからと言うのが多いようです。
ただ、これも正式に決まっている訳ではなくて、早ければ早いほど良いとされている所もあるのです。

「先陣の誉れ」と言われ、早く陣を構えた方が有利になる「先手必勝」がとても縁起が良いとされています。

内飾りは、初節句の場合特に早く飾った方が良いとされています。内飾りはあくまでも『お子さんのお守り』として飾る物なので、厄災が降りかかりやすいとされるお節句の時期に備えて、少なくても4月の中旬までには飾ってあげた方が良いでしょうね。

内飾りに対して『外飾り』と呼ばれるのが「鯉のぼり」や「武者幟」、「鐘馗旗」等になります。最近ではミニサイズの物が良く売れていますが、やはり外飾りは大きさが大きい方が格好が良いですね。

外飾りは「ご長男の誕生を内外にしらしめ、神を降臨させる道しるべ」として堂々と飾ります。神様に「ここにいる我が子をお守り下さいね!」っと知らせる為の見印(めじるし)なんですね。

やはり外飾りも早く飾ってあげた方が良しとされています。あまり早く飾るのも他の人から見ると・・・という事でしたら、4月の中旬からが良いでしょうね。本当は出す日が決まっている方がわかりやすくて良いのですが・・・。

端午の節句と五月人形の始まり 

五月五日の『子供の日』を端午の節句と呼びますが、古代中国では五月初めの丑の日に邪気を払うために蓬(よもぎ)で作った人形や虎を軒に挿し、粽(ちまき)や柏餅を食べたり、菖蒲を浸した酒を飲むなどの行事が行われていました。

我が国では、推古天皇の時代、薬狩と称して薬草を競い取ったと「日本書紀」に記されています。
百年後の天平の時代には菖蒲の髪飾りをするお触れが出たり、菖蒲や蓬、橘の実で出来た薬玉(くすだま)や時節の花を飾るなど厄災を払うものとして、九月九日の重陽の節句まで続きました。

平安時代になると端午の夜に菖蒲を枕の下に敷いて寝る「菖蒲の枕」や、節会では菖蒲草を冠にいただき騎射(うまゆみ)が行われるなど、端午の節句が古くから認識され、伝統になったといた事が分かります。

では、何故端午の節句に甲冑や人形を飾るようになったのでしょう?

鎌倉、室町時代の武家屋敷ではすでに、梅雨の前に手入れを行う為に、五月の節句には外に旗幟(きし)や吹流しを飾り、座敷には鎧や兜、武具を飾りました。

「菖蒲」と「尚武」の音が同じであることから、江戸時代に立身出世を願う意味を持つようになり、男子の
節句となり、武士階級の間で広まりました。

やがてこの行事が町民の間にも広く伝わっていきます。庶民の場合、武器や武具はなく、紙で作った兜や木で作った槍やなぎなたを家の外にに旗幟と一緒に飾りますが次第に小型化していきます。

旗、幟(のぼり)、吹流し、槍などを立てた座敷飾りの前に、鎧兜を付けた武者人形を飾るようになります。

室内に飾るようになった甲冑は、次第に造りが精巧になっていきます。町人の間でも盛大に節句を祝うようになったあたりの頃から、男子の健康と出世を願う気持ちは、武士の兜と結びつき、金太郎や桃太郎の人形飾りへとつながっていくのです。

五月人形を飾る事で降りかかる厄を払い、子供の健康と幸せを願う端午の節句は、家族の絆を深める大切な行事です。子供達の思い出と言う大切な宝物でも有りますので、出来るだけたくさんお祝いしていただくのが良いでしょうね。

端午の節句のお菓子と言えば♪   

女の子のお雛さまの時のお供えとして有名なものに、『ひなあられ』や『菱餅』などがありますよね。
では、男の子の時の端午の節句に欠かせないお供えと言えばなんでしょう?

地方や地域によってさまざまなお供えがありますが、代表的な物としては、関東地方では主に 『柏餅』関西地方では『粽』(ちまき)があげられます。古くは平安時代の頃からすでに『粽』があったそうですよ。
その頃の粽は「チガヤ」という草で巻かれていたので、「ちまき」と呼ばれるようになったそうです。

今では主に笹の葉で巻かれる事が多いので、ちょっと語源からしたら違う種類の物になっていますね。
対して『柏餅』は今でも柏の葉に巻かれて作られます。粽とは違って、中にあんこ等が入っているちゃんとしたお菓子となっています。

柏の葉は、秋に枯れてしまっても、次の春に新しい葉が出るまで枝に残ってついているんです。そこでこの特徴にあやかり、子孫が代々続いていくとして、とても縁起が良いと言われているのです。粽も柏餅も基本的には中身は一緒の物です。うるち米の粉である上新粉と餅米の粉を合わせ、蒸したり茹でたりして作ります。

両方ともお菓子として日本では定着していますよね。中国では『粽』はご飯の代わりとして用いられます。
中華粽とも呼ばれていますが、餅米と色々な具材を混ぜて、包んでから蒸して仕上げます。

日本でも美味しい点心料理として知られています。同じお供えとして扱われるものでも、女の子と男の子とではだいぶ趣が違うお菓子ですよね。

女の子は色とりどりで可愛らしいのに対し、男の子はまさに見た目よりも中身重視で重量感たっぷりです。昔から縁起を担ぎながら伝わってきたお菓子なので、どれも素朴ながらも素材を活かした感じで美味しいですね♪

端午の節句は菖蒲の節句♪ 
 
端午の節句に欠かせないお供えとして粽(ちまき)』と『柏餅』をご紹介しました。
他に、最も欠かせない物として『ショウブの葉』があります。

古代中国では、この時期に成長する「菖蒲(ショウブ)」や「よもぎ」等の薬草を軒に差したり、菖蒲酒にして体に取り入れたりして厄除けをする風習がありました。

日本でも同じように、菖蒲の強い香りや薬効成分が魔除けにもなり、虫等からも守ってくれると信じられて、家の軒先に菖蒲を吊るしたりする習慣がありました。この習慣から、端午の節句を「菖蒲の節句」とも言われています。

菖蒲は胃や内臓の薬として重用され、尿の排泄を良くしたりする事にも効く事から、古くから薬草として知られていました。また、端午の節句の時期に健康を祈願しながら、沸かしたお風呂に菖蒲の葉を入れて入浴する『菖蒲湯』も良く知られています。

江戸時代に入ると、この菖蒲は端午の節句には無くてはならない物となります。
菖蒲(しょうぶ)が「尚武」に通じる事から、男子の武運栄達、健やかな成長とお家の永代繁栄を願う行事として発展していきました。まるで剣のような長い葉っぱのショウブは、なんとサトイモ科なんだそうです。ちょっとイメージが違いますよね。

『あやめ』と『ショウブ』は全く違う植物なんですよ。同じ『菖蒲』という字なので間違えやすいですけどね。

紫色が鮮やかな、お花が咲く『あやめ』は、アヤメ科の「花ショウブ」です。とっても優雅で豪華なお花をつけますよね♪対してサトイモ科の『ショウブ』は、小さくて細かい粒のような花を棒状に密生させて咲きます。ちょっと見は花では無いと思われちゃうくらいです。

端午の節句のお供えとしてお飾り頂くのはどちらでもかまわないと思います。
どちらかだけでももちろん大丈夫です。端午の節句のお祝い当日には、凛とした美しさを持つ『菖蒲』を、五月人形と一緒にお飾り下さいね。

五月人形&鯉のぼりのお手入れ!  

五月人形にはたくさんの種類がありますが、しまう時に気を付けなければならないのはどの種類も同じですね。

内飾りの鎧兜などの甲冑をしまう時は「ホコリ」に気を付けて下さいね。埃は繊維の中に深く入り込み、なかなか取れなくなってしまう事もあります。毎日やらなければならない訳ではありませんが、やはり最後のしまう時にはいつもよりも多めに「はたき」をかけた方が良いでしょう。

はたきをかける時には、金具や木製の竜頭(おでこの所にある龍の彫り物)には特に気を付けて下さい。

木製の物は壊れやすい物が多いので細心の注意が必要です。甲冑は基本的にお櫃と呼ばれる木の箱にしまう物が多いのですが、この箱にしまう時は内容物をキチンと紙で包んだり袋に入れたりしてしまって下さい。

中で擦れあったり押されて変形したりしない様にし、適度にパッキンを詰めると良いでしょう。過度なパッキンは変形のもとになるのでご注意下さい。新聞紙などをパッキンにした場合、毎年お取替えした方が湿気を取ってくれるので良いと思います。 

五月人形のしまい方  

外飾りの鯉のぼりは、軽く水ですすぐか濡れた雑巾で拭きます。洗剤はあまり好ましくないのですが、どうしても取れないひどい汚れの場合は、かなり薄く希釈した中性洗剤を濡らした雑巾を固く絞り、拭きながら取ってあげて下さい。

お口の所にある「口金」は針金やワイヤーが入っていますので、錆や変形しないように気を付けてしまって下さい。曲がっている場合は手で修正する事が出来ます。

鯉のぼりは十分に乾燥させてから折りたたんでください。乾燥が不十分だとカビや臭いの元になる場合があります。折りたたみ方には特に決まりがありません。

小さく折りたたむコツとしては、口金の大きさを基準に、鯉の上下を内側に折り入れてから、(上下の部分を横線で折る感じですね。)頭の部分から尻尾の方へ、口金の大きさを基準にクルクルと折っていきます。

内飾り・外飾り共に樟脳は入れない方が良いでしょう。樟脳よりも乾燥剤の方が効果的です。
一番の天敵は湿気とカビです。しまう場所もなるべく高い所や乾燥した所を選んで下さい。
場所によっては意外なほど湿気がある場合があります。 

   「また来年会いましょう!」

そんな気持ちでしまって頂ければ、来年もきちんとした形で再会する事が出来ると思いますよ!



錦彩鯉のぼり大将<br>(陶器/五月人形)錦彩鯉のぼり大将
(陶器/五月人形)

()
novel

商品詳細を見る

錦彩ちりめん鯉のぼり(親子)<br>(陶器/五月人形)錦彩ちりめん鯉のぼり(親子)
(陶器/五月人形)

()
novel

商品詳細を見る

1mナイロンタフタ友禅染めコンパクト鯉のぼりフルセット[ベランダ取り付け金具付]1mナイロンタフタ友禅染めコンパクト鯉のぼりフルセット[ベランダ取り付け金具付]
()
不明

商品詳細を見る





本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

十三参りとは

2010/03/02 17:28

十三参りの由来

生まれた年の干支が、初めて巡ってくる年(数え年の十三歳)に行われるのが十三参りです。

現在はあまり盛んに行われていませんが、いまから百年ほど前から始まった行事で、数え年十三歳の男女が、福徳と智恵(知恵もらい&知恵詣り)と健康を授けていただくために、親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わしでした。

特に女の子は始めての 厄 に成りますので、厄除けも兼ねてお参りをする所もあります。
一生に一度の御参りですので、肩肘を張らずに参拝しては如何でしょうか。

お祝いの仕方

お参りする日は、陰暦の三月十三日、現在の四月十三日にあたります。(三月十三~五月十三日)

当日女の子は、本裁ちの晴れ着に踊り華や、かかえ帯を結び、一人前の娘としての装いにします。現在は、男女の別なく参拝される方も増えてきていますので、大人としての自覚を込めた服装であれば、特にこだわる必要もないと思います。大切なのはお参りし、祈るこころです。

※ 現在はお参りする先も虚空蔵菩薩とは限らず、日頃からお世話になっている神社仏閣へ足を運ぶ方が多いようです。

親子で参拝し、「知」「美」など、祈願する事柄を本人の自筆で一文字書いたものをお供えし、祈祷してもらいます。一文字を祈願した絵馬などを奉納するのもよいでしょう。

参詣の帰路、本殿を出たあと、後ろを振り返ると、せっかく授かった智恵を返さなければならないという伝承があって、鳥居をくぐるまでは周囲の誘いにも動じず後ろを振り向かないで貫き通す習俗がある。【お参りの前に子に教えておくことを薦めます】

因みに京都では渡月橋を渡りきるまでは、振り向かない との慣わしがありますよ。

お参りから帰宅した後は、子供の成長を見守ってくれる祖父母、親戚、知人などを招いて会食するのも素敵な時間を過ごせて良いと思います。親戚、知人には紅白饅頭をお配りしても喜ばれそうですね。

関西では七五三より こちらの十三参りが盛んです。

京都の法輪寺 奈良の弘仁寺が有名です
最近は関東圏でも徐々にですが、浅草寺でも目に付くように成りましたよ。
鎌倉の成就院

御祝い品を贈る場合の様式

表書きは
「祝十三参り」
水引は
赤白(5本か7本)、結びは花結び(蝶結び)を用いるのが基本です。

お着物

女児ジュニア用袋帯七五三から十三参りなど

女児ジュニア用袋帯七五三から十三参りなど


ドレス

【送料無料】子供ドレス フォーマル クラウディア ロングドレス

【送料無料】子供ドレス フォーマル クラウディア ロングドレス


紅白饅頭

紅白饅頭 特小2ヶ入 (こし餡)

紅白饅頭 特小2ヶ入 (こし餡)




ランキングに参加中 「ポチ」 っとしてね。
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントは「拍手」か「コメント」を ポチ としてね。
  ↓ ↓ ↓

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

ひな祭りとは

2010/03/01 17:18

 

3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。

飾物〔そなえもの〕と色の意味

女の子が産まれて始めての節句を「初節句」といい、嫁方の親が子供の身代わりとなって災いが降りかからない様に、という思いが込められた雛人形を贈ります。雛人形には、厄除けとなる「桃の花」体から邪気を祓う為の「お白酒」よもぎの香気が邪気を祓うといわれる「草もち」人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」自分のかたわれでなければ絶対に合わないことから、女性の貞節を教えた「蛤〔はまぐり〕」などが供えられます。
また、ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があります。

★お白酒 とは 甘酒と勘違いされている方々が多いですが・・・実は 白酒はアルコールに米と米麹を入れて発酵をさせた飲み物です。分類はリキュールに成りますので お子様には飲ませる事は駄目ですよ。(笑)

★甘酒は酒かすも使いますが、本来の甘酒は米と米麹を発酵させた飲み物です。アルコールは含まれて無いので、分類は清涼飲料水に成ります。

遊びと風習との融合から

室町時代、紙で作った人形〔ひとがた〕で体をなでて穢れを移し、川海に流すことで無病息災を祈った「流し雛」という風習と、ひいな遊び(人形遊び)とが結びつき、貴族の間で人形を飾り、祀るようになったと考えられています。
江戸時代に入り、二代将軍秀忠の娘徳子が後水尾天皇のお妃様として宮廷に入る際、京都の御所で盛大な雛祭りが行われたのをきっかけに、幕府や大奥でも雛祭りを行うようにりました。やがて武士階級から町人へと広まり、江戸幕府が3月3日を祝日に設定したことで大衆も盛んにお祝いするようになりました。

★お内裏様 お雛様との呼び方は「きょうは楽しいひな祭り」の歌が一般に広まり、この様な呼び方をされました。

★お内裏様 お雛様のおき方ですが、本来は当時の都(京都)で貴族から広がった風習で お内裏様はひな壇を正面から見て右側 お姫様は左側にお飾りするのは京都を中心に関西圏です。逆のお飾りは関東圏を中心とした飾り方に成ります。 これは大正天皇が西洋式に(アメリカでは大統領が左側 ファーストレディーは右側)公式行事での並び方をされ、以後現在も天皇家の公式参列になって折ります。なのでお雛様の飾り方もこの様に成ったとの説もあります。

年長者からの戒め

雛人形は立春(2月4日)頃から2月中旬までに飾ります。飾る前日には桃酒やひし餅などの飾物をお供えします。そして前日の晩もしくは当日に、両家の両親や友人を招き縁起の良いご馳走でもてなします。
雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、これは”片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ”という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられています。

★本来は旧暦の3月3日の行事ですので お雛様をしまうのは現在の暦になおすと4月中旬頃までお飾りして大丈夫ですよ。 大切な人形を飾り、お子様の成長をお祈り下さいね。

 

【ひな祭り】雛人形8ヶ詰め(お祝い・内祝い)

【ひな祭り】雛人形8ヶ詰め(お祝い・内祝い)




ランキングに参加中 「ポチ」 っとしてね。
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントは「拍手」か「コメント」を ポチ としてね。
  ↓ ↓ ↓

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

top
