
--/--/-- --:--


スポンサー広告

雪の日の歩き方

2011/01/17 16:38

こんにちは。

敢えて・・・震災ネタは思い出すので・・・止めますね。

昨日の夕方から早朝にかけて特に寒さが厳しかったですね。

えへへの所(伊丹空港北側)でも夕方から小雪が舞い込み1時間もしたら薄っすらと積もって来ていました。

雪慣れしていないドライバーは既に直線でも徐行走行(笑) 滑るかいなこの程度の雪で・・・

大渋滞でした・・・自転車にてスーパーからの帰りに大笑いしながら マシンちゃり号でカッんでました。

知人からの情報では京都市内は積雪で混乱、隣の近江の国の大津市では・・・雪?って状態で・・・(笑)

名古屋市内から北部の市ではエライ積雪で通常1時間の車通勤が6時間通勤と・・・

場所により大変で御座いましたね。



ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓
 


さてさて、そこで雪に慣れてる方々は常識なんですが・・・普段「雪」は関係無い方々の為に・・・

「雪道の歩き方」と言う ゆるい動画がありましたので・・・御覧下さいませ。



イタリアの作曲家アントニオ・ヴィヴァルディによって作曲された、12曲から成るヴァイオリン協奏曲集「四季」の冬の音楽と妙に動画が・・・・(笑)

身震いして真ん中で凍えて足の冷たさを振り解くために歩き回り辛さから歯が鳴り寒さを表現致しております。




G-ンズの裾が汚れてるとか、お尻が大きいとか、容姿がとかのコメントはダメですよ(笑) 

雪国の方々・・・アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

追加で・・・これも・・・


 


沢山積もれば・・・ご家族での団欒に・・・(笑)


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 1 |

 『ぜんざい』 と 『おしるこ』 違いは

2011/01/11 17:00

こんにちは。

先日の「七草」の件ですが、ブログ仲間の「猫目」さんが、

「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら」 と覚えたと御紹介致しましたら

更にブログ仲間の「おがのぶ」さんが、

「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら、これぞ七草」

そう 「これぞ七草」 を足すと 五 七 五 七 七 の三十一文字 和歌になり覚えやすいと

お知恵を頂きました。 成る程、成る程確かにお二人共に尊敬です。

これで、覚えましたね(笑) 大事な事なので2回載せました。 試験に出ますよ。


ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓




まいど

さて、本日は鏡開きです。

そこで・・・ 『ぜんざい』 と 『おしるこ』 違い?は 


ぜんざいをウィキペディアで見ますと・・・

ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物である。

一般的には小豆の粒が存在するものを指して用いられる用語である。漉(こ)し餡の汁粉は「こしあんのぜんざい」と大阪では呼ぶ。もっとも、東日本などの地域では、粒餡を使用したぜんざいを汁粉(しるこ)と呼んでいる。

って分類されています。


甘くてあったかい粒あんの汁に、とけかかった餅。子どもの頃、私は初もうでに行ったお寺でいただく 『ぜんざい』が楽しみでした。ところが、東京出身の人に聞くと 『それは、おしるこでしょ』。
九州出身のえへへは、『おしるこ』 というと自販機でも買える缶入りのものを想像してしまうのですが……。
東と西で違うの?

『ぜんざいは粒あんの汁に餅、おしるこはこしあんの汁に白玉でしょう』

知人達に『ぜんざい』 と 『おしるこ』 の違いを聞いたところ、餅か白玉団子かは別として、ほとんどが 『粒の有無』 を挙げた。

ところが・・・。

『東京の店で 『白玉ぜんざい』 をたのんだら、汁気のないこってりしたあんこが団子にのっていて、びっくり』
と話す知人もいました。 当然 『粒あんの汁』 が出てくるものと思っていたという。

『それなら 『おしるこ』 と言わないとダメだよ』 と東京出身の友人。

粒入りの汁でも、関東ではおしるこなの?

ちょいと調べると、和菓子の老舗 『虎屋』 (本社・東京)の菓子資料室 『虎屋文庫』 の中山圭子さんによると、関東では 主に、粒なしのこしあん汁を 『御膳汁粉(ごぜんしるこ)』、関西で 『ぜんざい』 と呼ぶ粒あんの汁も『小倉汁粉』 や 『田舎汁粉』 というそうだ。粒があってもなくても 『おしるこ』 なんだ。 ひぃ~はぁ~!!


中山さんは、『関東で 『ぜんざい』 というと、大体 汁気の少ないこしあんや粒あん のことを指します』。
ちなみに関東の 『ぜんざい』 のことを、関西では 『亀山』 とも呼ぶらしい。

ややこしくなってきたから表にしてみた。

汁粉

おおまかに言うと、

関西は 『粒の有無』、
関東は 『汁の有無』 で区別しているみたい。


『ぜんざい』 は漢字だと 『善哉』。

とんちで有名な京都の僧、一休宗純(そう一休さん)が餅の入った小豆汁を食べて『この汁、善き哉(よきかな)』 と絶賛したからという話もありますよ。 室町時代には食べられていた様子です。


一方、『食』 に関する辞書 『簡明食辞林』で 『しるこ』 をひくと、『江戸時代、関西から伝えられたぜんざいが江戸で汁粉と呼ばれた』 とある。

呼び名の違いはその頃からなんだね。

関西ではやはり粒あん派が多い。『子どもの頃からぜんざいは食べたけど、おしるこはあんまり・・・』。
大阪・ミナミの法善寺隣にある 『夫婦善哉』 の松村純一さんも言って張ります。(笑)

この店では 『夫婦仲むつまじく』 の意味も込め、おわん2杯で1人前。
高級な小豆の 『丹波大納言』 を約8時間炊き、1日以上寝かせて甘みをしみこませる。張りのある大粒の豆がたくさん入っていて、『汁だけでなく、豆の食感も楽しめますよ』 と松村さん。


ぜんざいでも、おしるこでも、冬の味覚には変わりは無いし、身も心もほっこりしたいなあ。



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 28  | トラックバック : 0 |

舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 ② 「事始め」

2010/12/07 15:00

こんにちは。

海老蔵さんの「ねまき」は4日の日に外されたそうです・・・代まねきは無いそうですよ。

京都の八坂神社では11日土曜日には「えびすさん」の福娘の抽選会が御座います。
京都・大阪・西宮と関西では有名な「えびすさん」のの福娘に選ばれる・選ばれたって事は関西地区のお嬢さんなら鼻が高い事 誉れです。ミスコンなどより審査が厳しいのですから・・・大手の就職もこれだけで可能になりますよ(笑)
 


さてさて、今回も 舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 「事始め」 です。

12月13日、この日も正装では御座いませんが・・・間違い無く 芸舞妓さんをお見受けすることができますよ。

例年、凄いカメラおっちゃんの行列です(笑)



祇園の事始め 

 昨年のニュースから 

京の花街や旧家が迎春の準備に入る「事始め」の行事が13日、京都市内であった。東山区では祇園の芸舞妓が芸事の師匠やお茶屋を訪れ、一足早く「おめでとうさんどす」と新年のあいさつをしますよ。

京舞井上流家元の井上八千代さん宅(東山区)のけいこ場には弟子が届けた鏡もちがずらりと並び、はや新春の華やいだ雰囲気に。祇園甲部の芸舞妓が丁寧に手をついて「新年もおたのもうします」と頭を下げます。

八千代さんは「きばってください」と芸への一層の精進を期待したり、体調を気遣うなど一人一人に細やかに言葉を掛け、祝いの舞扇を手渡します。

花街では、事始めを境に年末にかけて「お事多(ことお)さんどす」とあいさつする。


ぎょうれつ お姉さん方々と・・・ご挨拶に 

こうぶ 

舞妓 後姿 粋な後ろ姿

まいまい 一番お気に入り 石畳とにゃんこが良い味だしてます。



朝9時には祇園小道は てんこ盛りの人さんですよ。(笑)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

京都弁

2010/11/25 14:47

こんにちは。

本日は「京都弁」ですよ(笑)

関西弁でのブログの申し入れも御座いましたが・・・文字にすると・・・

結構 キツイものが御座います(笑)



そうそう、ご存知の方は「け~はん」に受けて戴きました。

大阪~名古屋で「め~はん」ってのも御座いました ウマイ!!!




本日は・・・「京都弁」です。


 




きずつな­いって言葉がでてきます。

京言葉 

きずつない 意味 きずまりま

大阪弁

きずつない 訳語は 心苦しい、せつない、申し訳ない 
      解説は 「気術無い」の転訛。気が引ける。親切にされたことに対して敬意・遠慮を表す古い言葉。           そこまでしてもろてきずつないなあ、えらいきずつのうて堪忍だっせ。近畿での言い方。

「気術無い」は術ではありませんよ。 どんな術?とか言いませんように。えへへのたのしいお仲間さんは此処に反応される方が2名ほど居ますから(笑)



この おかやん(お母さん)・お姉さん(おばちゃん)の京言葉は完璧ですよん。


女性の方は「発音」をマスターして下さいね。 可愛いですよ。



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

関西弁 

2010/11/23 15:01

こんにちは。

昨日の関西弁 発音の違いはお解かりになりましたでしょうか?

発音が多少難しいかもですね。

そうそう・・・蜘蛛・雲の発音も逆ですね。



なんせ、関西人は舌をすこしまくと・・・イタリア訛が出ますから・・・(笑)



イッタリナァ~!!

コウタリィ~ナ!!

シタリィ~~~ナァ~!!!




ちゃいますか?



さてさて、本日は・・・関西弁クイズですよん


  





あはは・・・どうです? お解かりになりましたか?





「きーひん」は京都弁

「けーへん」は大阪弁

「こーへん」は神戸弁です。




これが解る関西以外の方はかなりのツウです。



京都の人は、「きーひん」

大阪の人は、「けーへん」

京都と大阪の間の人は、「けーはん」



お後が宜しい様で・・・・ テケテケテンテンテケテケ・・・・


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 29  | トラックバック : 0 |

はし・はし・はし 東西の言葉違い

2010/11/22 16:06

こんにちは。

昨日はちょいと「地殻整備」のお手伝いを・・・赤土と地下水でえらい事でした。

東西の「どん兵衛」のお味の違いに気を良くしたのか・・・(笑)

こんなものを見つけてしまいました。



中々・・・笑えますよ。  あっ!!関西人の方はスルー下さい。(笑) 


良い子の関西弁関東弁講座

 


はし・はし・はし ハシ・ハシ・ハシ 箸・橋・端の違い・・・

解りました・・・

顔の部位も関西は笑けますね。 ← 笑ける(笑える)
 



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 13  | トラックバック : 0 |

木枯らし1号

2010/10/26 15:55

こんにちは。

昨日の時代祭・・・すみません。

間違いが御座いました。 m(__)m

例年・・・巴御前は勿論のこと静御前役は花街でも有数の美形の方々がお役をされます。

写真・動画・・・清少納言さんを静御前と大失態を・・・(*^_^*)




さて、話は変わり・・・・

本日、関西は大変冷えてきました・・・・

なんでも 11月中旬と・・・2・3日前までは9月中旬でしたのに・・・



木枯らし1号が吹いて参りました・・・・。

ではでは、その「木枯らし1号」とは・・・・皆さんご存知ですか?



dst0811011249003-p4.jpg


木枯らし(こがらし)とは日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象とのことらしいです。毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表しています。


勿論、「木枯らし1号」って位ですから・・・2号・3号も有りますが・・・発表はされませんよ(笑)


さらに・・・へぇぇぇぇ~!!は


「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。そうです (*^_^*)


では、何故か??? 思い問い合わせたところ、「ニーズがないから」とのことだそうです。(笑)

此処最近での関東地方の平均は11月7日前後だそうです。

木枯らし一号が吹いた日

年   関東地方  近畿地方
1996年 10月26日  10月26日
1997年 10月27日  10月26日
1998年 11月5日   11月10日
1999年 11月16日  11月16日
2000年 10月18日  12月11日
2001年 11月6日   11月6日
2002年 11月2日   10月27日
2003年 11月17日  12月19日
2004年 11月13日  11月27日
2005年 11月12日  12月5日
2006年 11月12日  11月7日
2007年 11月18日  11月18日
2008年 11月1日   11月18日
2009年 11月2日   11月2日


北の大地の知人の所では・・・朝方に雪が・・・昼間は晴れてますが夕方から更に冷え込み・・・夜半には積雪がと・・・全国的に急に冷え込んで来ています、関西でも一気に10℃近く冷えております・・・くれぐれも お風邪など召しません様にお気をつけて下さいませ。


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 0 |

美容室 「かゆいところありませんか?」に迫る

2010/10/11 14:39

こんにちは。

3年に1度のお神輿が披露されて・・・大変にぎやかなお祭りでしたよ。

赤飯・マツタケ入りすき焼き・ついでの土瓶蒸しに適当な揚げ物で楽しみました。

お昼の「吉野家」よりは豪華ですね。



さてさて、お祭りの前日に美容院に・・・古いタイプなので盆・正月前には気に成ります(笑)

実家の後を継がずに飛び出しましたゆえ・・・余計に気に成りまする。 (*^_^*)


で・・・何時ものお店にて、洗髪中のお隣で・・・恒例の・・・

スタッフ 「かゆいところありませんか?」

20代後半の客 「背中・・・」

えへへ 「出たな・・・(笑)」 

スタッフ 「手に石鹸が付いていますので、少々お待ち下さい」って背中を優しく掻いていました。


20060919_69408.jpg



で・・・本日は、 「かゆいところありませんか?」に迫る


容室に行くたび、必ず聞かれる「おかゆいところはございませんか」のフレーズ。
毎度思うのだが、そんなにみんな、何かしらかゆいのか。仮にかゆくとも、「かゆい」って、なんとなく言いにくいし。実際に、聞くことに何か意味はあるのか。


そんな疑問を美容師さんにぶつけると、「若い人はほとんど言いませんけど、50代以上の女の人はかなりの割合で『かゆい』って言いますよ」と意外な答えが返ってきます。かゆい場所は、「たいてい頭のセンター(中心線=クラウン)か、襟足ですね。センターはいちばん鈍いところだから、頭皮のマッサージが物足りなく感じるから」と言う。実は、 「かゆい=物足りない」 で、 「本来は『物足りないところはございませんか』 という意味で聞くんですが、『物足りない』という言葉は接客業ではマイナスなので、あまり使わないんです」。
頭を洗うことで、血行がよくなり、刺激されてかゆくなるということもあるが、それよりも「隅々まで配慮している」というアピールもあるそうですよ。

ところで、「かゆい」と言ったら、どこまで何をしてくれるのかと聞くと「当然、かゆい部分を洗い直します。頭以外? ふざけて『背中』とか言う女の子もたま〜にいますけど、『頭』について聞いてるのが大前提ですよ!」

この「かゆいところ」のセリフは、美容師さんの組合や協会、美容師学校などで定められているのだろうか?。

日本美容師専門学校などでは、「特にシステムということではありませんが、お客様に聞くように、授業の中で指導はしています。人によって感覚は異なりますので、お湯の温度が熱くないか、クロスがきつくないかを聞くのと同様に、かゆいところも聞くんです」と広報担当者さんは説明しています。えへへも稼業を継げと言われて受けた授業でもそう教えられましたよ。(笑)
ただし、このセリフはずいぶん昔からあるようで、「今の人はマメに髪を洗いますけど、昔は一週間に一回ぐらいだったようです。だから、髪を洗っているうちに、刺激されて、自然にかゆくなる人が多かったようですよ」時代とともに、セリフのニュアンス自体変わってきているのかもしれないですね。

ここでも、「かゆい」ところが頭以外、たとえば足などの場合は、どうするのか聞いてみると、大体の美容室などは「そうですねぇ……(笑)。手に泡がついていますので『少々お待ちください』と言って、掻いてさしあげることになるかと思います」とのこと。
特に規則もないので、店や美容師さんによって対応は異なるわけですが、だからといってセクハラまがいに、みだりに「かゆい」と言うのは厳禁ですよ!


特にこのブログを見た方が・・・「いちびって」(関西弁・・おちょくる・ひやかす)てね

メっ!!しますよ。 メっ!!
 




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

吉野家の牛丼でできるユニークな食べ方、注文の仕方!

2010/10/10 14:07

こんにちは。

そうそう、前日の「欲しい傘」は日常使いですのでお手頃価格で見栄え・耐久力重視で選んでます。

本日、えへへの地区は「秋祭り」です。(^_^)v 

神輿・たいこ・お稚児さんと賑ってます。 自治会主催の屋台も沢山です。夜は親戚一同集まるので今から仕度です。




そこで・・・ぱっぱっと昼食を 久々にかの「吉野家」にて・・・

知人がオーダーしましたが・・・通じていない(笑)

友人「あたまとく!」

店員「はぁ~??」

友人・・・「かっこわりぃぃぃぃぃ~!!」 って 説明して 美味しく頂きました。

そこで・・・少し調べて見ました・・・(笑) 暇かい! マツリノジュンビガ・・・

gn-20080325-06.jpg


上記写真にもあるように、吉野家店内のお品書きには「並盛」「大盛」「特盛」のみ。今や誰もが知っている「汁を多めに入れる'つゆだく'」ですら、公式メニューでは見つけることが出来ませんね。元記事の分析によると、「72種類」は次のように導き出されるそうですよ。

まず、具の部分だけを多くする注文方法で「アタマの大盛」「アタマの特盛り」というのがあります。これは常連客だけが知っている頼み方とのこと。これで「並盛」「大盛」「特盛」とあわせて通常は5種類が基本ですね。さらに具の「たまねぎ」の部分だけを調整してもらう「ねぎだく(多い)」「ねぎ普通」「ねぎ少なめ(ねぎ抜き)」の調整があり、おなじみの「つゆだく」などの汁調整 「多い」「普通」「少なめ」があることで、

     基本5種類×たまねぎ量3種類×つゆ3種類=45種類

となります。さらにこの他に、具の部分はそのままでご飯の量を少なめにした「ご飯小」も基本メニューにあります。この場合、「アタマの~」部分は該当しないので「ご飯小で(具は)並盛」「ご飯小で大盛」「ご飯小で特盛」の3パターンのみ。こちらもたまねぎとつゆの調整ができるから、

     ご飯小の基本3種類×たまねぎ量3種類×つゆ3種類=27種類

となる。よって合計

                    45+27=72通り

が、吉野家における牛丼メニューの基本なので・・・。たとえば「アタマの大盛・ねぎだく・つゆだくだく」といった感じなんです。


そこで・・・代表的な「裏メニュー」です。


1.「つゆだく」
超有名な注文方法。
牛つゆをたくさん入れてくださいという意味になります。

2.「つゆぬき」
牛つゆを入れないようにする注文方法です。

3.「ネギぬき」
通常は牛丼に若干のネギが入ります。
このネギを抜いて注文する方法です。

4.「ネギだく」
これはネギぬきの逆で、ネギを多めにいれてくださいという意味になります。

5.「アタマ大盛り」
牛丼並の料金で、ご飯を少なくし、その分牛肉を多めに入れてもらう注文方法。
お得ですね。

6.「白少なめ」
ご飯を少な目にしてもらう注文方法。

7.「トロだく」または「脂多め」
脂が多めの牛肉をたくさん入れてくださいという意味になります。

8.「トロぬき」または「脂ぬき」
トロだくの逆に油の多い牛肉を少なくしてくださいという意味の注文方法になります。

9.「並でアタマ特盛り」
並の料金で、牛を盛り盛りたくさん入れてもらう注文方法。
アタマ大盛りのさらに進化版!?ちなみにできないお店もあるようです。

10.「つゆだくだく」
つゆだくのさらにつゆを多めにしてくださいという注文方法。

11.「ねぎだけ」
肉を入れずにネギだけにしてもらう注文方法。
これじゃ牛丼じゃないですね。

12.「並2つ」
牛丼の中で最もビッグサイズの「特盛り」。若い男の子むき(*^_^*)
たくさん食べたい方にはお得なボリュームなのですが、実はこれよりもっとお得な特盛りがあるのです。
それは「並」を2つ注文する方法です。
並を2つ注文すれば560円となり、特盛り540円より20円高くなってしまいますが、量的には特盛りより断然多くなります。
20円以上の差はあります。
今回の値下げにより並の価格は一気に下がったのに比べ、特盛りの下げ幅はそれほど大きくありませんでした。
そのことによりこのような現象になってしまいました。

※これらの注文方法は、吉野家広報の話では一部の店舗では受け付けてくれないようです。


毎回、どうでも良い話題にお付き合い頂きましてありがとう御座います。 (*^_^*)

さて・・・「お祭り」「お祭り」っと




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

欲しい傘 

2010/10/09 17:12

こんにちは。

関西地方は昨日から明日の正午位まで天候不順です・・・と・・・

雨は良いのですが・・・明日は「お祭り」です

3年に一度のお稚児さんなどの 渡業・・・お渡りが御座います。




雨の日になると・・・気に成る「傘」が欲しく成ります。


高価な造りのしっかりした傘は勿論良いのですが・・・

普段使いに「ガンガン」使えて、安価で品の良い物が欲しいですね。

最近は、ちょいとした「プレゼント」にしていますが・・・・。(笑)




24本骨傘 蛇の目風 和傘

gita_san1030602.jpg クリックすると拡大します。


現在、常用しています。女性には少し重いですが・・・大きくて多少の雨・風にはびくとも致しませんよ。
流石に24本骨です。

パープル・ピンク・ブルーが売れ筋の様です。 

実勢価格は1050円~1600円位で店頭で見ました。


サイズ
全長 約88.5cm
直径 約102cm(使用時)
親骨:60cm(露出含む)、59cm(露出除く)
重量 約570g
素材
生地:ポリエステル
中棒:木
露先:プラスチック
ハンドル:木製
親骨:鉄上に黒メッキ


雨に濡れると桜が浮き出る 和桜 

gita_san1030601.jpg クリックすると拡大します。


ブログ仲間さんもご愛用です(*^_^*) 

大きめで16本骨ですから、多少の風雨も大丈夫ですよ。大きめですっぽり入ります。

なにより「雨に濡れる」と桜のはなびらが浮き上がります。 (*^_^*) 乾いている時は無地です。

実勢価格は1050円~1600円位で店頭で見ました


サイズ
直径:約5cm×長さ90cm(収納時)
直径:102cm(使用時)
親骨:60cm(露出含む)、58.8cm(露出除く)
重量:約430g
素材
中棒:木
露先:プラスチック
ハンドル:木製
親骨:鉄上に黒メッキ


【蛇の目傘】羽二重

kyoto-kikyokan_6.jpg クリックすると拡大します。


2本目が欲しくなってます。(笑) 雨の日の「ぱらぱら」っと言う雨音が楽しいですよ。

和服で石畳を・・・下駄の音「からころ からころ」と雨音の「ぱらぱら」を聴きたくて・・・わざわざ
雨の日に着物でお出かけを致したくなります。 (^_^)v

価格は1万円前後でしょうか? 多少材料などで高価になりますが・・・


◆素材:骨組みは竹製の細工でしっかりと組んであり、傘生地も羽二重を使用し、実際に雨の日に使える蛇の目傘です。
◆傘の長さ:約78センチで通常の洋傘と変わらないサイズです。
◆傘の直径:約120センチと大きめに開くことができ、帯を濡らさずにさしていただけるので雨の日のお出かけには手放せなくなります。
◆傘の内側には小骨周りに施した美しい糸かがりが広がり、和風情緒に癒されます。


日本刀風の傘「サムライアンブレラ」

samurai005.jpg 刀に見えますね(笑)

bakumatsu-kasa-3.jpg 無地・新撰組・坂本龍馬などがあります。


番外で御座います。 知人のお嬢さんは最近歴史にハマり(笑)

こんな「サムライ傘」が欲しいそうです。

■デザイナー : Bruce Tharp
■サイズ : 全長 100 cm
開いた時の直径 103 cm
■骨組数 : 8本
■素材 : ナイロン / スチール / プラスチック



梅雨では無いですが・・・如何ですか?

多少 メンテナンスをすれば・・・和傘「蛇の目」はお土産用でも十分使えますよ。

千円前後で販売されています。
 





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 番外編

2010/10/07 15:14

こんにちは。

お茶は栄養価が高くて普段から頂くと健康・病気予防になりますよ。って前回までのお話でしたね。


一番手軽で楽なのは「お抹茶」です。

お茶の葉を石臼で挽いて栄養分が全て取れます




ここで、お抹茶を飲みたい・・・が・・・道具が・・・って方に

初心者の練習に使える「お点前」セット

抹茶碗・茶せん・茶しゃく・の簡易セットが35千円~5千円程度で販売されております。

個別には・・・

抹茶碗  千円~二千円程度で十分です 

茶せん  700円~3千円程度 初心者は百本立て以上が使いやすいですよ。
     余談・・・お茶のお師匠はんなどは32本立てで抹茶を「だま」にしないで点てます。
     だから・・・凄いんですよ (^_^)v 素人には絶対出来ませんから・・・

茶しゃく 5-8百円ほど 自宅用ならスプーンでも代用出来ますが・・・

棗(なつめ) 抹茶いれ 

抹茶   濃茶・薄茶があります。濃茶はお茶の手ほどきを受けてる・お茶席などで使用します。
     薄茶は普段頂く際に・・・気楽に常用されても宜しいかと
     薄茶 30g(約15杯) 630円~色々ありますよ お店により20g・40gから販売もあります
     濃茶 30g 840円~ 

えへへは・・・普段飲みに40g 1050円の「緑寿」を基準に甘味・苦味を選びます (*^_^*)


ここからが・・・本当の番外編です (笑)


な な なんと知ってる方は知っていますが・・・

京都にはお菓子で出来た「器」が存在するのです・・・

この「器」でお抹茶を数回も点てれますよ・・・

さらに最後には・・・お菓子で出来ていますので・・・そう・・・

割って食べることが出来るのです・・・パリーン ボリボリ・・・(*^_^*)

今年の春・・・枝垂れ桜で有名な八坂神社奥の「円山公園」でお花見の席で・・・

簡単な「野点」もどきにて、お抹茶を頂き・・・周りの皆様方の注目を受けた頃合いをみて・・・

「器」を両手でパリン。  パキパキ割って仲間内でポリポリ食べました・・・(^_^)v

周りの皆さん方の・・・目が点に・・・はとが豆鉄砲を・・・そんなお顔で注目を浴びたのが

つい先日のように・・・いま思い出しても 笑ってしまいます。


どうです・・・気に成ったでしょう?

こちらですよ。

甘春堂 抹茶茶器. 店舗は「甘春堂」さんです


販売先は 「甘春堂」 さんと 「七条甘春堂」 さんが御座いますが・・・お互い密かに仲たがいしておりますゆえ・・・ 

双方のお店にお名前を出すのはお控え下さいませ。(笑)

甘春堂 抹茶茶器 甘春堂 抹茶茶器です

コーヒーカップ・煎茶などのお茶碗も御座います。

甘春堂さんHP ⇒ 商品一覧 ⇒ 甘春堂の和菓子 一覧にて検索下さい。

通販でも販売している様子ですので気に成った方は お申し込み下さいませ。

アフリエイトでは無いですよ(笑)




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 お茶レシピ

2010/10/06 15:22

こんにちは。

昨日は知人・知人の友人(国内外)を引き連れて・・・ちょいと・・・

都 見物に・・・



さて 本日は・・・お茶には色々な栄養があるのはご理解頂いたとは思いますが・・・

勿体無い精神も含んで「お茶」の活用方法ですよ。



「お茶」の効用・効果を最大限に摂るのには・・・そうです。 (^_^)v

お茶の栄養を全部摂取するなら、直接お茶っ葉を食べてしまうのが一番です。


って事は・・・そうです!!! お抹茶を飲むのが一番手軽なんですね。

島根の方の様にモーニングコーヒーならぬモーニング抹茶 (^_^)v

普通のお茶が・・・基本 お抹茶ですから 



◆ 茶がらを使った料理

お茶を淹れた後の茶がらは捨ててしまう人がほとんどではないでしょうか?
お茶にはいろいろな栄養素が含まれていますが、その中には水に溶け出すものと、溶けないものとがあります。
水に溶け出す水溶性成分はお茶を飲むだけで摂取できますが、水に溶けない不溶性成分であるビタミンA(カロテン)、ビタミンE、食物繊維などは茶がらに残ったままです。
茶がらには、たくさんの栄養素が眠ったままなのです。

食べるには、玉露や、上級煎茶などの茶がらが良いと思います。
かりがね(茎茶)や、下級煎茶などの茶がらは、葉が硬く、茎も多いので利用しにくいと思います。


◆ 茶がらのふりかけ

ふりかけ

<材料>
茶がら・・・適量/塩・・・少々/桜海老、じゃこ、たらこ、白ゴマなど (塩鮭も美味しいよん)

<つくり方>
1. 茶がらを電子レンジで乾燥させる。
2. 乾燥した茶がらをミキサーなどで細かく砕く。
3. 砕いた茶がらを、フライパンで乾炒りし、香りがでてきたら、塩、好みで桜海老・じゃこ・たらこ・白ゴマなどを加え、水分がなくなるまで炒る。

◆ 茶がらの佃煮

佃煮

<材料>
茶がら(上級煎茶や玉露)・・・大さじ5/醤油・・・大さじ1/みりん・・・大さじ1/ゴマ(七味唐辛子)・・・少々

<つくり方>
1. 鍋に醤油、みりんと茶がらを入れ、中火で汁がなくなるまで煮含める。
2. 汁がなくなったら、ゴマ、七味唐辛子を振り入れる。
※ 一煎後の茶がらを使えば、苦味も少なく仕上がります。

◆ そら豆入り玉露飯

玉露飯

<材料>
米・・・160グラム/そら豆・・・10粒くらい/玉露・・・5グラム/ちりめんじゃこ・・・10~15グラム/塩・・・少々/ぬるま湯(60℃)・・・150cc

<つくり方>
1. 米は普通に水で研ぎ、ざるにあげて水気を切っておく。
2. 玉露をぬるま湯で約3分間で浸出して、それに200ccになるように水を足す。
3. 1の米に、2を加えて30分以上おいたら、塩を加えて炊飯する。
4. 玉露の茶がらはラップをせずに、カリカリになるまで電子レンジにかける。
5. そら豆は塩茹でにして、氷水にとって色止めし、水気をとり、皮をむいておく。
6. 炊き上がった米にちりめんじゃこと、そら豆を混ぜ合わせ、カリカリに乾燥した玉露の茶葉をふりかける。

◆ 茶がら入り卯の花

卯の花

<材料>
ニンジン1/2本(50グラム)/椎茸・・・4枚/しらたき・・・50グラム/松の実・・・10グラム/おから・・・200グラム/茶がら(中~上級煎茶の一煎後のもの)・・・30グラム/ごま油・・・小さじ2
A だし汁:1カップ/みりん:90ml/薄口醤油:大さじ2

<つくり方>
1. ニンジンは短めに千切り、椎茸は薄切り、しらたきは熱湯で茹でてざく切りにす小鍋にごま油を熱してニンジン・椎茸・しらたきの順番に炒めて、火が通ったらおからを加えて軽く炒める。
2. だし汁、みりん、薄口醤油を加えて煮立て、焦がさないようにときどき混ぜながら弱火で煮る。
3. 汁気がなくなってきたら、茶がらを加えて、ひと混ぜしたら出来上がり。

◆ お茶っ葉 チャーハン

チャーハン

<材料>
ご飯・・・茶碗2杯分/チャーシュー・・・80グラム(3枚)/卵・・・2個/ねぎ・・・10グラム/しょうが・・・小さじ1/2/煎茶がら・・・大さじ1/酒・・・小さじ1/醤油・・・小さじ1/2/塩・こしょう・・・少々/サラダ油・・・適量

<つくり方>
1. 卵はよく溶きほぐしておく。チャーシューは1cm角に切る。ねぎとしょうがはみじん切りにする。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を加えて半熟のうちにご飯を入れて卵がご飯にからむように炒めたら、ねぎとしょうが、茶がらを加えて鍋肌で炒めて香りを出す。
3. チャーシューを加えて、塩・こしょうで味付けして鍋肌から酒・醤油を加えて味を調える。
※ 茶がらも油で炒めると香りがたっておいしくなります。中級煎茶以上がおすすめです。




風邪を引きやすい等 変なお薬を予防薬として飲む位なら、普段から「お茶」を飲んで予防して下さいませ。

相対費用など考えても・・・お得ですし、できる「大人」も演出できますしね。 (*^_^*)





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 茶柱とお茶の成分

2010/10/04 17:52

こんにちは。

本日は「緑茶の成分・栄養」についてです。


あっ!! その前に質問が有りましたので・・・先に回答致しますね。

茶柱を立たせるには・・・立たせたい・・・立てたい・・・ (*^_^*)

確かに朝一番のお茶や訪問先で「お茶」を出された時に「茶柱」が立っていると・・・嬉しいですよね。

大きな声では言えませんが・・・小さな声では聞こえませんので・・・適当な声で・・・



高価なお茶(玉露)などは特にですが茶葉のみになりますよ。最近は比較的安価な普段使いのお茶にも「茎」が少なく、また急須で淹れる方も少なくて更に急須も茶葉が出ないように穴が小さくなって来ています。

上記の事を勘案して実験をした結果(笑) お茶10杯に対して茶柱が立ったのは3杯ですた。

お茶碗に直接 茶柱を淹れてお茶も淹れて見ましたが・・・やはり茶柱が立ったのは3杯でした。

そこから考えるに・・・お茶・急須の種類を検討して30% 考慮無くお茶淹れたら・・・まず茶柱は立たないと

約200杯近く試した平均値です(笑) 暇か・・・

で・・・無い知恵を出して考えました・・・



あくまで・・・自然派さんは


1) 番茶などの「茎」の有る茶葉を選ぶ。
2) 急須の穴の大きい物を使用する。
3) 確立は3割・・・運を天にまかす。 (^_^)v



邪道でも何でも 間違いなく「茶柱」を立てたい!!!! (*^_^*)

1) まず「茎」を適当な長さの茶葉の中から選び取り出す。
2) 「茎」の端(両端)が黒い物の方が良いと感じました。
3) 長さによるが「茎」の1/3~半分位をスプーンに様な硬い物で「しごく(押し付ける)」
4) お茶を淹れた碗の中に・・・投入!!!(笑) はい「茶柱」の出来上がり (^_^)v


押し潰された所が毛細管現象により水分をより含んで重くなりますから・・・下になりますよね。

注) お客様にお出しする時は全員で無く・・・一部の方だけにすると効果は絶大ですよ。(笑)

   本来は「茶柱」は誰にも言わない・ばれない様にして密かに持ち帰るのですよ。




お茶の成分のこと


◆ お茶は、からだに優しい飲み物です。


◎ お茶の成分の、主なはたらき・効果

カテキン  お茶の渋味・苦味の成分
殺菌や腸のはたらきを整える作用があり、食中毒を防いだり、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。
アミノ酸(テアニン)  お茶の甘味・旨味の成分
アミノ酸の一種であるテアニンは、お茶の葉だけに存在しています。
カフェインの作用を穏やかにし、脳の神経細胞に作用してリラックスさせる働きがあります。品質の良い茶に多く含まれています。
カフェイン  お茶の苦味の成分
疲労回復・覚醒効果・大脳刺激・強心作用・利尿作用などがあります。
ビタミンC  風邪の予防や美肌効果があり、ホウレン草の3倍近く含まれています。またお茶に含まれるビタミンCは熱に強いという性質を持っています。
ビタミンA  肌に水分を与え、呼吸・消化器官をじょうぶにします。お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをするもの)は、ニンジンの10倍です。ただし、水に溶けない成分です。
ビタミンE  老化防止に効果があります。ただし、水に溶けない成分です。
フッ素 歯みがき剤に入っている成分と同じで、虫歯を予防します。
ミネラル  新陳代謝が円滑に行われるために必要な栄養素です。

◎ もっと健康になりたい!

玉露や、煎茶で味わうと、お茶の体に良いとされる成分の60~70%が茶がらに残ります。成分の中で、水に溶けないものも含まれているのです。

お茶の成分を全て摂取するためには、茶がらを食べるか、お茶の葉を石臼で挽いてできる抹茶を味わうのが一番良い方法です。


どうです。

中々奥が深いでしょう(笑)・・・「お茶」もう少し見直して下さいませ。

次回は・・・丸ごと「お茶」の成分を摂るには・・・ (^_^)v





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 おさらい 編

2010/10/02 15:12

こんにちは。

本日は、緑茶のお話 おさらいです。(*^_^*)

大事な事ですから・・・2度言います。 テストには出ません(笑



「お茶の上手な淹れ方」おさらい

普段飲んでいるお茶でもちょっとしたコツで美味しくなりますよ。

◆ お茶を淹れるときに必要なもの!

お茶を淹れるときに、必要なものが5つあります!何が必要か分かりますか??

1.茶器類
玉露や、煎茶を淹れるときに必要なものは、急須に茶碗が必要です。お抹茶は、抹茶碗に茶せん・茶しゃくが必要といった具合に、お茶を淹れる際には、茶器類が必要です。

2.お茶っ葉
もちろんお茶を飲むのには、茶葉が必要です。味の良し悪しが決まってくるので、茶葉選びは、慎重に!おすすめは、試飲のできるお店でお求め下さい。

3.水(お湯) 
お茶に水(お湯)は必要不可欠です!スーパーなどでは、いろいろな水が販売されていますが、お茶の場合、水道水を沸騰させるのが一番良いと思います。

4.お茶を淹れるコツ 
お茶葉本来の味を引き出すために、お湯の量、温度が大切です。お茶を淹れるときに必要なものの一つとしてあげておきます。

5.こころ・気持ち 
おいしく飲んでもらいたいという心・気持ちが一番たいせつかもしれません。
自分のために淹れるお茶って、あんまり美味しくないと思いませんか?それが、なぜか人に淹れて貰うとおいしいですよね?淹れてもらったお茶は、淹れてくれた方の、おいしく飲んでいただきたいという気持ちや心がお茶の味の一つとして入るんだと思います。

◆ お茶を淹れるときのコツ

お茶の種類や、飲む人数に合わせて、お湯の温度・時間・お茶葉とお湯の量を調整すれば、上手においしくお茶を淹れられます。
お茶の淹れかた標準表 1杯目基本
       玉露(上)  玉露(並)  煎茶(上)   煎茶(並)  ほうじ茶
人 数      3人    3人      3人       5人      5人   
茶葉の量     10g   10g     6g       10g     15g 
       大さじ2杯  大さじ2杯 大さじ軽く2杯  大さじ2杯   大さじ3杯
湯の温度    50℃    60℃    70℃     90℃      熱湯
湯の量       60ml    60ml    170ml    430ml     650ml
待つ時間     150秒   120秒    120秒    60秒      30秒


この表は、あくまでも目安です。お茶は嗜好品ですので、人それぞれ好みがあると思います。自分好みの淹れかたをマスターしましょう!

2杯目からはどうして飲む?? 
2杯目からは、お湯がお茶葉にしみこんでいるので、表に書かれているお湯の温度よりも高くし、待つ時間も短めでおいしく飲むことが出来ます。


お湯の温度と、おいしさの関係


123.gif


お湯の温度の冷まし方
ヤカンで沸騰(100℃) → ポットへいれる(90℃) → 急須へいれる(80℃)
お湯を移し替えていくことで、おおよそお湯の温度が、5~10℃ずつ下がります。



   煎茶の上手な淹れ方  
   玉露の上手な淹れ方  
   抹茶の上手な点て方  



次回は、お茶の成分・・・茶殻などの活用方法です。無駄なく摂ろうお茶の栄養 (*^_^*)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 抹茶の上手な点て方

2010/09/30 15:40

こんにちは。

本日は、いよいよ お抹茶です。

主に「お薄」の点て方ですよ。

表に裏・武者小路千家の利休直系から派生して約38流派ほどあると聞き及びますが・・・

今回は流派を問わずに・・・初心者がご家庭で一息って時などに使える点て方で・・・

茶道の嗜みの有る方々も多御座いましょうが・・・ご理解の程宜しくお願い致します。




◆ お抹茶の点て方(お薄の場合)

必要なもの  ・抹茶 ・抹茶碗 ・茶せん ・茶しゃく


1. 抹茶碗に茶せんを入れる。

111.jpg 抹茶碗と茶せんをお湯で温めています

その後、お湯を入れ、茶碗と茶せんを温めます。(10~20分ほどするとよい)

茶せんは、竹製品のため、少し温めた方がよくしなり点てやすい。しなりが悪いと、竹が折れやすくなるので、注意が必要です。

2. 抹茶碗と、茶せんを温めるために使ったお湯を捨てます。

その抹茶碗に抹茶をいれる。茶しゃくでおおよそ2杯、2g程度。 抹茶の量は、もちろんお好みで・・・

222.jpg

2gといっても、抹茶は微粉末状なので、思っている以上に多いかもしれません

3. 抹茶を2gいれると、抹茶碗の中は、このような状態に!

333.jpg

手馴れた方は茶ちゃくの背で抹茶を慣らしてくださいね。

抹茶の鮮やかな緑色がとっても美しい!

4. よ~く抹茶を見ると、カタマリができていませんか?

444.jpg

その場合、お湯を入れて点ててしまうと、カタマリが残ることが多いので、少量の水を入れ、茶せんで、練ります。

水の量は、抹茶を練ることのできる量ぐらいで大丈夫!

555.jpg

5. 水を入れた、抹茶を茶せんで練ります。

まだドロっとしています。このときに、抹茶のカタマリをつぶしておくことがポイントです!

こうすることによって、初心者の方でも、きれいに抹茶を点てることができます。

6. 抹茶碗に、お湯を注ぎます。

666.jpg

お湯の量は、60~70ccほど。お湯の温度は80~90℃。

そして、茶せんを使い泡点てます。茶せんの先を、抹茶碗の底につけずに、英文字の「m」の字を描くように、茶せんの手で持つところを固定し、手首のスナップを使い、すばやく泡点てます。

番外 茶せんの持ち方

777.jpg

まず利き手ではない方の手は、抹茶碗が滑らないように、支えます。
利き手は、茶せんを持ち、人差し指と中指と親指の3本で茶せんの竹の部分を握ります。

抹茶を点てるときは、椅子などに座って点てるよりも、ひじを伸ばした状態の方が点てやすいですよ。

7. できあがり!

888.jpg

抹茶の表面が、クリームのようにキメが細かく泡立てば、できあがりです!お作法などが、難しいと思われている方もいらっしゃると思いますが、気軽にお抹茶のまろやかな甘みをお楽しみください。

夏場は小さめの氷を2~3個入れて、軽く点てれば冷たい「お薄」も頂けますよ (^_^)v

ちょっとした、和菓子などあれば、お抹茶の味が引き立つこと間違いありません!



抹茶は茶殻が残りませんから、お茶の栄養は満点ですよ (^_^)v




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 玉露の上手な淹れ方

2010/09/28 16:10

こんにちは。

本日は、ちょいと贅沢な「玉露」です。

特に大切なお客様などに御出しするのに最適ですよ。

但し、お茶の葉が最高級なだけに淹れ方で雲泥の差がでますよ。

上手に淹れられたら・・・「これが・・・お茶!!」って位 目を見開き驚かれますよ (^_^)v

そうなれば・・・心の中で「どや!!!」って ガッツポーズを(笑)

涼しいお顔で・・・褒められたならば・・・「ありがとう御座います。」

その場を立ち去るなら・・・「凛」として・・・

そりゃ~あぁ~た!! 良い女の出来上がりざんす (*^_^*)




玉露の上手な淹れ方

玉露は日本茶の最高級品! 甘味・旨みが特徴なんですよ。

◆ 玉露の淹れかた(3人分・上級茶)

11.jpg

必要なもの ・小ぶりの急須 ・湯冷まし(無くてもよい)・茶碗3客 ・玉露 ・大さじ(スプーン)

1. 玉露を淹れるときの急須は、やや小ぶりの急須が適しています。湯冷ましがない場合は、マグカップででも代用できます。
 
お茶を淹れるときは、おいしいお茶を飲んでもらいたいという気持ちと心を込めて淹れると、なおいっそうおいしくなります。

2. お湯の温度を冷ましましょう その1

22.jpg

玉露本来の味を味わうためには、お湯の温度は冷ましたほうが美味しく味わうことが出来ます。
ですので、まず急須にお湯を入れましょう。ポットの温度が約90~100℃ですので、これでおおよそ80~90℃にお湯の温度が冷めます。

熱湯を直接入れてしまうと、玉露本来の味がなく、苦味・渋味が強くなるので、注意が必要です。

3. お湯の温度を冷ましましょう その2

33.jpg

急須に入れたお湯を、湯冷ましに移します。これも、お湯の温度を冷ますためです。これでおおよそ70~80℃にお湯の温度が冷めます。
湯冷ましが無ければ、マグカップで代用も可能です。

4. お湯の温度を冷ましましょう その3

44.jpg

湯冷ましにいれたお湯を、さらに茶碗に移します。これでおおよそ60~70℃にお湯の温度が冷めます。
人数分の茶碗に注いでください。もしもお湯が余るようなら、そのお湯は捨ててください。

5. 玉露の茶葉を急須に入れます

55.jpg

ここで、玉露のお茶葉を急須に入れます。大さじのスプーンで2杯。茶葉8~10gを急須に入れてください。

茶葉の量は、もちろんお好みで・・・

6. 茶葉の量はこれぐらい

77.jpg

玉露を10gいれると、急須の中は、このような状態に!思っている以上に、茶葉の量が多いかもしれません。

7. お湯を急須に入れましょう

88.jpg

茶碗の、お湯の温度が50℃ほどになったら、茶葉の入った急須にお湯を注ぎます。お湯の量は、茶葉が浸る程度。ちょっと少ないかなと思うぐらいです。
お湯が余るようなら、捨ててください。

その後、2分ほどお待ちください。

急須の茶葉を覗くと、じわぁ~と、茶葉が開いてきます。

8. 茶碗に注ぎます

2分ほど経過すると、茶碗に注いでいきます。今回のように、3つの茶碗に注いでいくときは、玉露の濃さが同じになるように、回し注ぎをしてください。

◆ 回し注ぎのしかた

99.jpg

1 写真の 茶碗1→2→3 の順で少量ずつ注ぎます。(一気に注ぎきらない事)
2 3の茶碗まで注いだら、3→2→1の順で注いでいく。その後は、1→2→3、3→2→1と注ぎます。
※ 二煎目以降もおいしく飲むために、最後の一滴まで絞りきってください。


9. 最後の一滴まで注ぎきったら、できあがり。

100.jpg

茶碗に少量ですが、舌の上で転がすように味わってみてください。玉露の濃厚な旨味と甘味が、口の中いっぱいに広がります。

2煎目以降は、お湯の温度を上げて、待つ時間を短く!良質な玉露なら、3煎目も十分おいしくいただけます。



こちらの淹れかたは、あくまでも目安です。お茶は嗜好品ですので、自分の舌にあったお茶の淹れかたをマスターしましょう!



前回の煎茶の淹れ方とほぼ同じですが・・・お湯の温度が違います。

簡単そうで結構 難しいですよ。場数踏んで練習して下さいませ。(^_^)v 

次回は・・・お抹茶です 





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。
 

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話 煎茶の上手な淹れかた

2010/09/27 16:38

こんにちは。

今日は「煎茶の上手な淹れかた」です。

諸説色々有りますが・・・使える技(笑)を説明致しますね。

男性の方も、覚えて損はないですよ。

さりげに美味しいお茶を出せれば・・・お株は必ず上がります。


えへへの知人の社長さんは新規取引先でのお茶が美味しく・・・ここまで気配りが出来る社員が居てる・・・
って一発で取引を決めた位ですから・・・(笑)

その社長曰く・・・トイレが清潔・綺麗なのと、さり気に出されたお茶 高価・上質なお茶で無く・・・淹れたかと・・・さり気に細部まで気遣いが出来る所・人は信用・信頼が出来ると!!

私もそんな人物になりたいと・・・思うこの頃です (*^_^*)




煎茶の上手な淹れかた

ポイントは「渋みと旨みのバランスが大切」なんですよ。 (^_^)v
上質な物程、淹れ方で差がでますよ。


◆ 煎茶の淹れかた(3人分・上級茶)

必要なもの ・急須 ・茶碗3客 ・煎茶 ・大さじ(スプーン)

1.jpg

1. 煎茶を淹れるときの急須は、200~350mlほど入る急須が適しています。
ちなみに、写真の急須は250mlの急須となります。
 
お茶を淹れるときは、おいしいお茶を飲んでもらいたいという気持ちと心を込めて淹れると、なおいっそうおいしくなります。

2. お湯の温度を冷ましましょう その1

2.jpg

煎茶本来の味を味わうためには、お湯の温度は冷ましたほうが美味しく味わうことが出来ます。
ですので、まず急須にお湯を入れましょう。ポットの温度が約90~100℃ですので、これでおおよそ80~90℃にお湯の温度が冷めます。

熱湯を直接入れてしまうと、煎茶本来の渋味・旨味がなく、苦味や渋味が強くなるので、注意が必要です。

3. お湯の温度を冷ましましょう その2

3.jpg

急須に入れたお湯を、湯冷ましに移します。これも、お湯の温度を冷ますためです。これでおおよそ70~80℃にお湯の温度が冷めます。

4. 煎茶の茶葉を急須に入れます。

4.jpg

ここで、煎茶のお茶葉を急須に入れます。 大さじのスプーンで軽く2杯。茶葉6~8gを急須に入れてください。

茶葉の量は、もちろんお好みで・・・

5. 茶葉の量はこれぐらい

5.jpg

煎茶を8gいれると、急須の中は、このような状態に!思っている以上に、茶葉の量が多いかもしれません。

良いお茶ほど、茶葉を多く入れても美味しくいただけます。

6. お湯を急須に入れましょう。

6.jpg

茶碗の、お湯の温度が70℃ ほどになったら、茶葉の入った急須にお湯を注ぎます。お湯の量は、170mlぐらい。この茶碗の場合は、茶碗に入っているお湯を全て入れるぐらいが適当です。

その後、1分30秒 ほどお待ちください。

7. 茶碗に注ぎます。

1分30秒ほど経過すると、茶碗に注いでいきます。今回のように、3つの茶碗に注いでいくときは、煎茶の濃さが同じになるように、回し注ぎをしてください。

◆ 回し注ぎのしかた

7.jpg

1 写真の 茶碗1→2→3 の順で少量ずつ注ぎます。(一気に注ぎきらない事)
2 3の茶碗まで注いだら、3→2→1の順で注いでいく。その後は、1→2→3、3→2→1と注ぎます。
※ 二煎目以降もおいしく飲むために、最後の一滴まで絞りきってください。

8. 最後の一滴まで注ぎきったら、できあがり。

8.jpg

煎茶の持つ、さわやかな渋味と旨味のバランスをお楽しみ下さい。

2煎目以降は、お湯の温度を上げて、待つ時間を短く!良質な煎茶なら、3煎目も十分おいしくいただけます。


こちらの淹れかたは、あくまでも目安です。お茶は嗜好品ですので、自分の舌にあったお茶の淹れかたをマスターしましょう!



是非、お試し下さいませ。一服の至福のお時間が過ごせますよ。 (^_^)v




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

緑茶のお話

2010/09/26 15:48

こんにちは。

前回は「和菓子」のお話ですたので・・・

少し「緑茶」のお話を・・・

コーヒー(お茶の種類には入りませんが)・紅茶の種類・入れ方なども必要ですが・・・

えへへが目指す「素敵な大人」って考えると最低限・・・

この「緑茶」をさり気に、上手に入れれる・点てる事が出来れば・・・素敵ですよね。 (*^_^*)



「緑茶の種類」

お茶はみんな兄弟!

お茶と一口に言っても、いろいろな種類があるのです。世界規模で見ると、お茶を飲まれている人口は、27億人と言われています。コーヒーを飲まれている方が19億人と言われていますので、世界で一番多く飲まれているのが、お茶なのです。

お茶といっても、紅茶・ウーロン茶・緑茶がお茶の仲間になります。色や味、見た感じが違うと思うのですが、もともとは同じお茶の樹(ツバキ科の常緑樹)からできているのです。加工方法の大きな違いによって、紅茶・ウーロン茶・緑茶と分類されるのです。

「紅茶」・・・・・・・発酵させる。
「ウーロン茶」・・・・発酵を途中で止める
「緑茶」・・・・・・・発酵させない(日本茶は緑茶の仲間)


◆ 緑茶(日本茶)を、大きく分類すると・・・

日光サンサンの露天園・日光をさえぎる覆下園
    ↓     ↙    ↓
  茶葉を揉んで製造   茶葉を揉まないで製造
    ↓    ↓      ↓
   煎茶    玉露   碾茶(てん茶)
  (露天園) (覆下園で育ったもの)


「煎茶」・・・・日本で生産される茶の75%を占めます。さわやかな香りと、上品な渋みのある味わい。
「玉露」・・・・日本茶の最高級品。茶葉は鮮やかな緑色。ふくよかな香りと、まろやかな旨みを持つ味わい。
「てん茶」・・・てん茶を石臼で挽いたものが、抹茶となります。香り豊かで、まったりとした旨みがあります。


◆ 緑茶(日本茶)の種類

緑茶(日本茶)を大きく分類すると、上記のような3種類に分けることができます。
しかし、一般に販売されているお茶は、もっと種類が多いと思います。かりがね(茎茶)や、粉茶・玄米茶・ほうじ茶などなど・・・そんな緑茶の仲間をご紹介させていただきます。

◆ 碾茶(てん茶) ⇒ 抹茶  茶園に覆いをして育てる仲間

てん茶

4月半ば頃より、茶園に覆いをかぶせて日光を遮って育てた新芽を蒸した後、揉まずに乾燥させてつくります。

一般の方は、碾茶をあまり見る・触るという機会が少ないと思います。なぜなら、販売されるときは、この碾茶を石臼で挽き、抹茶として販売されるからなのです。
抹茶にすると、味・色の劣化が早いため、茶業者の間では、ほとんどが碾茶の状態で保存されています。

◆ 玉 露  茶園に覆いをして育てる仲間

玉露


碾茶(抹茶)と同じように、4月半ば頃より、茶園に覆いをかぶせて日光を遮って育てた新芽を、蒸して揉みながら乾燥させてつくったものです。

ふくよかな香りとまろやかな旨みをもつ最高級のお茶で、鮮やかな緑色をしています。

◆ かりがね(茎茶

かりがね


玉露・煎茶の製造工程の中で、葉・茎・粉などに分類されます。その中の茎の部分の入ったお茶のことです。
地域により、いろいろな名称を使われますが、京都では「かりがね」と呼ぶことが多く、全国的には「茎茶(くきちゃ)」と呼ばれることが多いようです。

茎の部分?と思われる方もいらっしゃいますが、玉露のかりがねは、味も玉露に近づき、比較的値段が安いことから、たいへん人気があります。

◆ 煎 茶  日光サンサンの茶園で育てる仲間

煎茶

日光をサンサンと浴びた茶園で新芽を摘んで、蒸した後、揉みながら乾燥させて作ります。

さわやかな香りと上品な渋みのある味わいで、日本で生産される茶の75%を占めます。

◆ ほうじ茶(焙じ茶)

ほうじ茶

下級の煎茶やかりがね(茎茶)を強火で炒って、香ばしいにおいを引き出したお茶です。

食事のときに最適です。香ばしいにおい・香りと、後味のサッパリ感が持ち味で、お食事のとき・寝る前などに最適です。

◆ 玄米茶

玄米

下級の煎茶やかりがね(茎茶)によく炒った玄米を混ぜたお茶で、玄米の香ばしいにおいが特徴です。

緑茶の甘味と、玄米の香ばしいにおいが絶妙で、普段飲むお茶として、人気のある種類です。

◆ 粉 茶

粉茶

玉露・煎茶の製造工程の中で、葉・茎・粉などに分類されます。その中の粉の部分の入ったお茶のことです。

お寿司屋さんでなじみのお茶。さっぱりとした渋みが特徴。

◆ その他のお茶 ◆

◆ 京番茶  新芽を摘んだ後の大きく硬い葉を蒸した後乾かし、強火で炒り上げて作ります。独特の香りが人気。

◆ 蒸し製 玉緑茶  煎茶の製造工程の、仕上げ揉み工程を省略して作った茶で、茶葉は煎茶などの棒状ではなく、玉状に仕上げたもの。九州地方で多く生産されています。

◆ 釜入り製 玉緑茶  鉄製の釜で茶葉を炒って仕上げたもの。香ばしい香りが特徴で、こちらも、蒸し製玉緑茶同様に、九州地方で多く生産されています。


次回は種類に応じた「美味しいお茶の入れ方」をご紹介致しますね。





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

天王山

2010/09/18 14:06

こんにちは。

プロ野球 取分け セ・リーグ 中日・阪神・巨人の三つ巴ですね。

我が阪神タイガース(*^_^*)も宿敵 巨人と聖地甲子園での決戦です。 (^_^)v



此処で良くお耳にするのが・・・


「この決戦が天王山!」「天王山の戦い!!」「天下分け目の天王山!!」


との見出しがスポーツ紙には目白押しですね。


一般紙ならば・・・政治の記事でしょうか?


そこで・・・



「天王山」の語源をご存知でしょうか?


天王山


「天王山」

意味 勝負を決める大事な局面。勝敗の分岐点。天下分け目。

語源・由来

天王山は京都南部、乙訓大山崎町にある海抜270mの山の名前です。

南麓の大阪府側にサントリー山崎蒸留所が所在します。

天正10年(1582年)の山崎の戦いの際、古くから水陸交通の要地と成っていた天王山を先に占領した羽柴秀吉(豊臣秀吉)が明智光秀を破った。 三日天下と言われていますね。
この故事から勝負を決める分岐点を「天王山」、そのような勝負を「天王山の戦い」と言うようになりました。



よく、「天下分け目の関が原」と言いますが・・・・

「天下分け目の関が原」との語源はありません。

間違いでは無いでしょうが・・・

「天王山」に天下分け目の意味が有り、本来ならば・・・「天下分け目の天王山」になりそうです。




さてさて そろそろ甲子園での試合が始まります。

先発予想は 能美選手ですが・・・

いけぇ~!!! タイガース!!(笑) その他の球団ファンの方 ズミマゼン






ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。





テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

モテル女の黄金比率

2010/09/07 16:13

こんにちは。

まだまだ 残暑より酷暑ですが・・・・

数学で解明! 美しいクビレの法則

モテル女の黄金比率です(笑)

これから 少し涼しくなると食欲の秋です。

女性陣の皆様方・・・勝負の季節ですよ (^_^)v




少し前になりますが、NHKスペシャルで『女と男』ってシリーズが放送されました。
男女の身体的や思考の違いなどが、太古の生活スタイル『男は狩猟、女は採取』から派生していると結び付けられていたのですが、注目すべきは恋愛の視点に関する違い。

◆男性は
 自分の子孫を残す為に、視覚で女性を健康であるか判断する(=魅力的に見える)

◆女性は 赤ちゃんが生まれた後に、育児に協力的かチェックする

ここまでは、「まーそんなもんよっ」て感じなのですが、男性が魅力的に見える女性には1つの法則があるって言うのです。その法則は!

      「ウエストとヒップの比率が7:10」

この比率は<細身が好み>でも、<太めが好み>でも変わらないと言うのです。



そんな妙なる曲線を追い求める「クビレ派」の皆様にとって、「目から鱗」の新しい基準が設けられました。ケンブリッジ大学の研究者たちが、セクシーに腰を振って歩くための「美しいクビレの法則」というものを数学で解明したのだそうです。


なーにぃーっ!と早速メジャーをもって計ると

(´・ω・`) 「ちょっと規格外ですねぇ。」
        プニプニ♪
(怒`・ω・´)「きっとこのプニプニのせいだ!」


と、プニプニしているお腹をつまみながらウエスト痩せを心に決めたのでした。

 スタイルの良い人の比率ってどうなのよ!!
 
今の自分のウエストかヒップに合わせて痩せる目標を作っても、片方だけサイズダウンって事もできないだろうし。ウエストとヒップのどちらがサイズダウンしやすいって考えれば、ウエストかなぁ?いゃー、お尻はこんだけプニプニしてるから、減る具合は尻の方が大きいか?

 ところで、ホントに7:10が魅惑のくびれバランスなの?

そんな訳で世間でスタイルが良いとされるタレントさんのくびれバランスをチェック。
(スリーサイズはネットで調べた数字なので、あくまで参考です。)

【スタイルの良い人って、本当にスタイル良いの?】

◆米倉○子さん
  ………B:84
  ………W:58
  ………H:85
なんと、ほぼ比率どおり(6.8:10)。やはり7:10は魅惑のくびれで間違いなさそう?
女性らしいカラダつきで、とても美しい方ですが、実際はかなりの痩せ型ですよね。

◆蛯原 ○里さん
  ………B:82
  ………W:58
  ………H:83
尻、小っちゃ! でも、計算するとピッタンコの7:10。
これって厳しくないですか?モデル体型でやっと7:10なんて、ハードル高すぎッス。
  身長と体重を調べると、BMIは17.0。明らかに痩せすぎです。でも待てよ?ウェストとヒップの比率だから、BMIは直接は関係無いのでは?はい、確かに今回の企画はウェストとヒップの比率だから身長と体重には直接関係は無いですが、痩せすぎはいけませんよ。

◆佐藤江○子さん
  ………B:90
  ………W:56
  ………H:91
ウエストくびれすぎ!(ちなみに比率は6.2:10)
フィギュアみたいな体型は特殊すぎます。


これまた、ほぼ比率どおり(6.7:10)。やはり、魅惑のくびれ黄金比率は人類共通か?



うーん。確かに魅惑のくびれ『7:10』は正しいような。


このあと、周りの人で痩せ型じゃないけど、くびれ黄金比率の人もいました。
本人は痩せたいって言ってんだけど、いぃー肉のつき方してんだよね。
やせるなんて、絶対もったいない!!


男性陣に サービス (*^_^*)ね

                 070829jecica.jpg


どうやら、ヒップ対ウエストの比率が1:0.7、つまりウエストがヒップの70%の太さになっていると、完全無欠なんだそうですよ(小声)。

で、それに相当する美女誰か? となると写真の女優、ジェシカ・アルバとなるみたいです。彼女のクビレは、ヒップとウエストの対比率70%という神のクビレ。ついついそのキュートな顔つきに目を奪われがちですが、まずはパーフェクトにもほどがあるクビレを鑑賞すべきだったんですねー。

どうやら、ヒップ対ウエストの比率が1:0.7、つまりウエストがヒップの70%の太さになっていると、完全無欠なんだそうですよ(小声)。

で、それに相当する美女誰か? となると写真の女優、ジェシカ・アルバとなるみたいです。彼女のクビレは、ヒップとウエストの対比率70%という神のクビレ。ついついそのキュートな顔つきに目を奪われがちですが、まずはパーフェクトにもほどがあるクビレを鑑賞すべきだったんですねー。





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

心頭を滅却すれば

2010/09/05 15:27

こんにちは。

処暑も過ぎたのに・・・まだまだ暑い日々が続きますね。

そんな時に・・・えへへがまだまだ幼く可愛かった頃・・・

「暑い!暑い!」と・・・

すると・・・心頭を滅却すれば、火もまた涼し と 両親に言われたものです(笑)

ふと思い出して 何で「火」が涼しいのん?(笑)

よい大人になり、なんとなく解った様な気が致してますが・・・

恒例・・・ちと 調べてみました(笑) (*^_^*)

心頭を滅却すれば、火もまた涼しい って良く言われますが 「涼しい」で無く「涼し」らしいです。はい。

正式には 後にも出てきますが・・・心頭を滅却すれは火も自ら涼し (滅却心頭火自涼)だそうです。

ではでは、解説を




武田信玄〔1573年没)の軍旗の「疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山(疾きこと風の如く徐かなること林の如く 侵掠は火の如く 動かざること山の如し)」の句は、テレビの「風林火山」で、とくに有名になりました。この信玄が帰依して禅を学んだのが、当時、甲斐(かい)の恵林寺に住した傑僧の快川禅師(かいせんぜんじ)です。
 信玄の没後、武田家は信長・家康の連合軍に亡ぼされます。信長は快川禅師の徳を慕っていたので、武田信玄の滅亡の機会に礼を厚くして快川禅師を自分の師にと招きますが、快川禅師は武田家との恩義を重んじて信長の申し入れを辞退します。その後、快川禅師が武田家の一味に好意を寄せているとの報を聞いて怒った信長は、快川が住している恵林寺を急襲して焼き討ちをかけるのです。信長は快川禅師以下一山の僧百余人を山門楼上に追いこめ、山門の周囲にたきぎを積み重ねて四方から火を放った。やがて火焔が被らの周辺を包むと、快川は一山の憎に向かっていう。

 「皆の者よ、われわれを焼き亡ぼすこの火焔に向かって、いかに対処するか、平生体得したさとりの力量の程をいえ、それを最後の言葉としよう」と。快川禅師の命にしたがい、それぞれ思い思いに自分のさとりの境界を短い言葉で述べる。最後に快川禅師は心境を次のように示します。

 安禅は必ずしも山水を須いず (安禅不必須山水)
 心頭を滅却すれは火も自ら涼し (滅却心頭火自涼)


 そして、一同とともに粛然(しゅくぜん)として生きながら、猛火に焼かれて亡くなります。天正10年(1582年)4月3日の凄惨な事件であります。禅の話をする時によく引き合いに出される話ですからご存じの方も多いでしょう。ところで、涼しい火などあるわけがない。火は熱い、熱いものは熱い。それでは滅却心頭火自涼はどのような据わりどころなのでしょうか--
 快川和尚が最後に唱えたこの詩は、禅書として『無門関』とともに有名な『碧巌録』第四十三則の「洞山無寒暑」の評唱にも見る杜荀鶴(中国六世紀の詩人)の詩の結尾の二句であります。
洞山良价禅師(869年没・中国において曹洞宗の宗祖ともいうべき)のもとへ一人の修行僧が来て問うた。

修行僧「寒暑到来 いかんが回避せん」(寒い暑いが来たとき、どうしたらその苦悩が避けられて、心身が安らげられるでしょうか。)

 この修行僧は、季候の寒暑で人生の苦悩を象徴して洞山に心身の安堵の道を聞いているのです。気候には夏や冬の季候があり、それぞれ暑熱や寒冷に悩まされるように、人間の生涯においても、若いときには若いときの、老年期には老衰故の苦しみを受けずにはおられません。その意味でもこの質問は重大な意義をもっています。
すると、洞山はこともなげに答えるのです。

洞山「何ぞ無寒暑の処に去らざる」(寒さや暑さがいやなら、寒さも暑さもない処へ行ったらいいじゃないか)と。

 洞山も質問者の意を察して、「寒暑」は人生苦の問題であるとふまえつつ、しかも簡単にいい切る。まことに明答なのですが、質問者の方がいまだ不満なのはいうまでもありません。再度洞山に問います。

修行僧「いかなるか是れ、無寒暑の処」(寒さも暑さもない結構な処とはどこにあるのですか?人生に一体、苦しさが無いという人生などあり得るのか、あるとするなら、どこにあるのか)と。
 前の答の「何ぞ、無寒暑の処に去らざる」と、冷たくも見える洞山の答は実は前置きで、次の言葉を言いたかったのです。

洞山「寒時には闍利を寒殺し、熱時には闍梨を熱殺す」 無寒暑の所在を問うのか。それは別に変わったことではない。寒いときは汝が寒さになりきり、寒さに同化すればいい。そこが『無寒暑の境地(からだや心が置かれている状態)』だと洞山禅師は示されるのです。



「闍梨」(じゃり)とは、梵語の阿闍梨(あじゃり)の訳語で、本来は高僧の敬称に用いるのですが、ここでは敬愛の心をこめて「お前・汝」の意味に使われています。「寒殺・熱殺」の殺は、暑さ寒さに引きずり廻される自我の念を静める意味で、言い換えれば「対象になりきる・同化する」意になります。暑い(寒い)ままに、暑さ〔寒さ)にしたがうのを、寒殺・熱殺という。「寒暑」の二字で、人生の苦悩の問題を象徴しての質疑応答が、この「洞山無寒暑(洞山に寒暑無し)」の公案です。寒暑から逃避せずに、まともにぶつかって寒暑に溶けこむ修行のありかたを示します。
 実際に寒暖は温度計で正確に測定されますが、寒暖そのものは苦楽に即応するものではありません。気温と湿度からはじき出す不快指数というものもありますが、この寒暑を苦楽のいずれかに決定づけるのは心の処し方にあります。例えば、吹雪の雪原でスキーに夢中になったり、炎熱の海岸で遊んでいるときは、温度計の標示がどうあろうと苦痛とは感じない。そのときには、寒暑を忘れ、しかも寒暑に同化し溶けこんでいるから、寒の中にありながら、寒さに悩まされない。
 しかし、趣味や遊びなら寒暑も苦にならないが、仕事となると同じ温度であっても苦痛となる。この違いはどこから生まれてくるのかというと、苦楽の感覚は自我愛の分別によるというのです。温度計を寒暖計という人がいますが、寒い暖かいは個人的な感覚ですから温度計という方が適切でしょう。この自我愛の整調こそが仏道になるのです。
 千利休は、茶道でこの無寒暑の境地を示します。「寒熱の地獄に通う茶柄杓も、心無ければ苦しみもなし」と詠じています。千利休は秀吉の豪華絢爛な茶道を認めず、命をかけてわびさびを主張しました。世俗的なものを放棄する玄妙なる姿勢をこの句から感じます。茶室に入るには、路地を進み、つくばいで階級や名誉を洗い流し、武士にとってかけがえのない刀をさえも外掛けに置き、丸腰になって身をかがめ頭を低くして入ることを要求されます。千利休は人間社会の最も理想とすべきことを、せめて茶室の中だけでも実践し広げていきたいとの誓願があったのでしょう。
 それは、ともかくとして、「無寒暑の処」という別世界があるのではなく寒さ暑さそのままに、寒さ暑さに同化し「寒ければ、寒し。暑ければ、暑し」とすなおに寒暑に身心が任せられれば「無寒暑」の境地が開けるでしょう。


 ついでながら、結句が「火も亦涼し(火亦涼)」ではないことを学びました。新村出氏の名編『広辞苑』にも「火も亦涼し」と紹介されてはいますが、「自ら」と「亦」は、僅か一字の差ではありますが、禅の頌として見る限り大きな違いとなるからです。
 快川禅師が唱えた杜荀鶴の七言絶句の結句の下三字は「火も自ら涼し」で、「亦涼し」ではない。さらに、「涼し」よりも、「自ら」の一字の方が眼目になっている。「自ら」は、「そのままに」であるから火を火と見、熱いを熱いと受けとって、しかも火にも熱さにもふりまわされぬ自己を把握した、静かに澄みきった境地を「涼し」と表現しているのです。
 快川禅師は火炎にだけでなく、自分たちを焚刑に処する怨敵の人間の心の底に、自らに潜む仏性を見すえて「火自ら涼し」と、不動の遺偈を残されたのでしょう。洞山と快川の二人の禅僧の一喝は、せわしない現代の病に悩む私たちにも一喝を与えているのだと考えます。自分に「心頭滅却!」の一喝を入れ、″無寒暑″を見つめ直したいものです。


宗洞宗 長泉寺さんのHPから引用致しました。 m(__)m


ってことらしいです。

また、ひとつ賢くして頂きました。菩提寺様とは宗派は違いますが・・・宗洞宗 長泉寺さん

ありがとう御座いました。 感謝致します。 合唱・・・。





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

  

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

世界の国旗

2010/09/02 17:25

こんばんは。

懲りずに・・・「世界の国旗」シリーズ完結偏です(笑)

日本で最も世界の国旗に精通していると言われる、拓殖大学客員教授の吹浦忠正先生監修。

先生の解説・・・さずがに ミスター国旗! 

立て板に水が流れるが如くの解説もお楽しみ下さいね。



 日の丸に兄弟が居た!!

 イギリスと言うのは日本だけ


どうです お楽しみ頂けましたか?

では 国旗シリーズは此処まで・・・

 Adios!  (^_^)v



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

泣ける国旗 

2010/08/31 17:37

こんにちは。

関西は暑い!っとしか言いようの無い暑さです (*^_^*)

八代あきさんに雨請いお頼みましょうか?

「雨 雨 降れ降れ・・・もっと降れ・・・」 違うか! (笑) 

さて 本日は・・・「泣ける国旗」です。



日本で最も世界の国旗に精通していると言われる、拓殖大学客員教授の吹浦忠正先生監修。

楽してます。(笑)見る方は多少長いですが・・・










各国の国旗には色々な思いが込められていますね。

争いの無い平和な日々が来るように祈ります。




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。





テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

夏バテの予防と対策

2010/08/29 16:11

こんにちは

まだまだ暑いですね (*^_^*)

今から少しずつ対策を (^_^)v なにの・・・?

そう まだ間に合う 「夏バテの予防と対策」ですよ


夏バテとは

夏まけ、暑気あたりなどと言いますが、「身体がだるい」「疲れやすい」「集中力がない」「頭痛」「不快感」「食欲不振」といった症状が現われます。いわゆる「夏限定の慢性疲労」です。なぜ夏バテが起きるか知っておきましょう。

体温の変化が激しい

我々の身体は、通常、体温が36~37℃の時、最も活動がスムーズになる。暑くなり、体温が上昇すれば、汗をかいて体温を下げる。汗は、体内に存在するミネラル分も、同時に体外に放出します。そのため、ミネラル分が大量に失われる。それが原因となり、体調バランスが崩れ、疲労感が生じる。 栄養の吸収が悪くなる。

外気の暑さにより、消化酵素の効力が低下。これにより栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こす。また汗をかき、体の水分が失われるため、冷たい飲み物を多くとることがあります。胃腸が冷え、消化不良を起こす。

冷房が利きすぎる 暑くなると体は、汗をかいたり血管を広げたりして体温を逃し、暑さに対応します。この体温調節は自律神経の働きによるものですが、冷房が強すぎたり、冷房が利いた室内と暑い屋外を行き来するうちに自律神経が対応しきれなくなり、変調をきたしてしまう。


夏を元気に乗り切る

栄養のバランスを

そば、そうめん、冷し中華だけでは栄養不足。 汗をかくことが多い夏場は、ビタミンやミネラルの消耗が激しく、積極的に補給しなければなりません。新鮮な野菜や果物、豆製品などを努めてとるようにしましょう。

規則正しい生活

規則正しい生活を夏休みは不規則な生活になりがち。リズムのある無理のない日常生活をしよう。早目に就寝、睡眠は十分にとろう。冷房は寝る時はできるだけ切ろう。どうしても暑いときには控えめに。

冷房病を予防

冷房病を予防しよう鼻みず、微熱、手足のしびれや痛みは冷房病の疑いも。関節、筋肉痛のある方は保温に注意。寝巻きは長そで、ズボンなど肌を露出しないものを着用しよう。

住居をよくする工夫

住居に涼しさの工夫をしよう。できるだけ自然の風を通そう。すだれ、花ゴザ、藤などで涼しさを演出。冷房は外気との温度差を5度以下に保つこと。扇風機の風に長時間あたるのは禁物です。


夏バテのツボ療法

夏バテによるだるさ

yusen3.gif
yusen4.gif

湧泉:(ゆうせん)押すと元気が湧いてくるというツボです。夏バテにより疲れていて、全身がだるく、元気がでないときに効くツボです。

足の裏の土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。

手技:押しかたのコツは親指やペンをツボに当て、痛くなるまで押しつづけます。


夏バテによる冷え症

saninko.gif
saninko-1.gif

三陰交:(さんいんこう)特に冷房による冷え症に効く重要なツボです。むくみや生理不順など女性が抱える万病に効くツボです。

内くるぶしの頂点から親指を除く指4本上の高さで、骨の後方の押すと痛いところです。

手技::押しかたのコツは親指をツボに当て(両手の親指を重ねると強く押せます)ほかの指はスネをつかんで安定させ、深いところまでギューッと押し込んでいき、5秒ほど押して緩めます。


夏バテによる食欲不振や体力低下

asisanri.gif
asitubo.gif

足三里:(あしさんり)というツボは夏バテで疲れきった体には効果抜群です。足三里は三千里(12km)歩いても疲れないという意味のツボで体の免疫力や体の中の活動エネルギーを出させるツボです。消化と排泄をコントロールして、体をスッキリ元気にしてくれます。まさに夏バテ対策にはピッタリのツボといえます。

ひざの下三寸(幅は指4本分)の向こうずねのすぐ外側にあります。左図を参考にひざに指を4本そろえて置いてみてください。小指の下、脛骨のすぐ後ろにあります。

手技::椅子に座って、両足の足三里を親指で少し強めに力を入れてゆっくり押し揉みます。指で押すのがしんどい場合は、ゴルフボールを使って刺激すると簡単です。2~3分刺激していると、疲れがとれて段々体が軽くなっていくことが実感できるはずです。毎日、就寝前に刺激すれば、体の調子がよくなり、元気になります。


夏バテによる下痢や腹痛

kangen.gif
sennenkyu.gif

関元(かんげん)というツボは、元気の源という意味あいで、このように名付けられました。このツボに定期的にお灸をすえると体力増進、疲労回復につながります。特に夏バテによる下痢のとき、このツボを使うといいです。

関元(かんげん)は身体の中心線にあり、おへそから指4本分ほど真下のところです。

刺激法

冷えると下痢をする人には特にお灸が効果的です。家庭で誰でも簡単にできる「せんねん灸」でもいいと思います。薬局で買えるますので説明書をよくを読んでおいて、関元というツボの上にのせてやってみてください。


食事療法:

①夏バテの原因として、汗をかきすぎて体力を消耗してしまったり、胃腸が疲れて食欲がなくなることなどが考えられます。汗の出すぎを抑える「酸」のものと、疲れを回復してくれる「甘」のものをとりましょう。
例えば:梅がゆは消化がよく、胃にもやさしいので、食欲のないときにお薦め。おかゆの中に梅を加えて夏バテ対策になります。

②梅雨の湿気は胃腸の働きを低下させるので、夏は食欲不振になったり、胃がもたれたれることが多く胃腸にたまった余分な水分を外へ出して水分代謝をよくする「苦い」のものがいいです。スイカは余分な水分を出し、むくみを防いでくれる。とくにスイカの皮には高い効果がある。皮を煮出してスープにして飲みます。皮を短冊にして塩で揉んでも良いですよ。



暑さ寒さも彼岸まで・・・と夏ももうすぐ終わりになりますが「夏バテ」は秋口位から顕著に現れますので、気をつけて下さいね。

明るく・元気でがんばりましょうよ (^_^)v
 




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

世界の国旗

2010/08/28 13:52

こんにちは。(*^_^*)

ご無沙汰です(笑) 所用でバタバタしてました。

本日は突然ですが・・・

リンク仲間さんがブログを更新していないのに まめに訪問して頂きありがとう御座います。

本日は その仲間さんが好きな国の物語 (^_^)v

関西ローカルの番組ですが・・・文字にするより映像の方が解りやすいので・・・

アップしてみました。 

皆さんのご存知の「国旗」が出来るまでの物語です。

拓殖大学客員教授の吹浦忠正先生の監修です。







あそこの国はこうして国旗が出来たんだぁ~・・・と

知らない事ばかりでした(笑)




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




 

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

地蔵盆

2010/08/24 14:39

昨日は「処暑(しょしょ)」でした。

処暑とは・・・二十四節のひとつで暑気止息する意である。っとなってますが・・・

簡単には「暑さ」がとどまり、まだ暑いけど、朝方涼しい風に秋の気配を感じる頃のことをいいます。、

それと二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされています。


ですが・・・あぢぃあぢぃの真っ盛りでは御座いませんか(笑)

さてさて、本日は関西方面では盛んな「地蔵盆」について


地蔵盆(じぞうぼん)とは、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指します。またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言いますよ。地蔵盆は一般には寺院に祀られている地蔵菩薩を対象とした祭りではなく、道祖神信仰と結びついた路傍あるいは街角(辻)の地蔵が対象となっています。

                      地蔵盆 南無阿弥陀仏・・・

道祖神(どうそじん、どうそしん)とは、路傍の神である。集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神で、古い時代のものは男女一対を象徴するものになっているようです。餅つき(男女の〇交を象徴する)などにもその痕跡が残るそうですよ。 (*^_^*)キャ 
村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されています。


地蔵盆は全国的に行われている風習ですが、滋賀県、京都府、大阪府、福井県若狭地方、神戸市など近畿地方を中心とする地域で特に盛んです。

                    1f1f981094b7e54e.jpg 提灯には子供の名前を書きます

地蔵祭では、地蔵のある町内の人々がこの日にかけて地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付けて、地蔵の前に集って灯籠を立てたり供え物をしたりして祀ります。地蔵盆の前後には、地蔵の据えられる家や祠の周囲などに、地蔵盆独特の提灯が多く飾られ。関西地方とくに京都では子供が生まれると、その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があります。おおむね女子は赤、男子は白で、その子が地蔵盆に参加しているあいだは、毎年飾られますよ。

地蔵菩薩は中近世以降子供の守り神として信仰されるようになり。広く知られた伝説によれば、地蔵菩薩が、親より先に亡くなった子供が賽の河原で苦しんでいるのを救います。このことから地蔵祭においては特に子供が地蔵の前に詣り、その加護を祈る習わしになっています。

                    a7050b502635674e.jpg こんな感じです 

地蔵盆は子供のための祭とも言え、地蔵に詣った子供達は地蔵の前に集まった席で供養の菓子や手料理などを振る舞われるれますよ。


ですので 朝からやぐらを設置してお供えも致しました。従兄弟などの提灯のお飾りもして

後はご近所の「チビチビ」さん達がお参り来て御菓子を配ります。誰です・・・欲しいなんて言っているのは(笑)お子様だけですよ。

小袋に仕分けして約150人位でしょうか・・・痛い出費です(笑)

そんなこんなで いよいよ「夏」も終焉ですね・・・



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 26  | トラックバック : 0 |

かるた(歌留多)

2010/08/19 16:30

こんにちは。 毎日暑いですね。

お盆休みに関東の従兄弟などが来て チビチビさんの遊びに「かるた」を致しましたら・・・

な な なんと・・・内容が違うと・・・

調べてみると、京かるが 江戸に行き 現在は江戸かるたが主流だと・・・

     遊び方は 読み札・取り札ともに、五十音に対応しており、一音につき一セットの読み札・取り札が用意されている。

  • 読み札 - ことわざなどの短いフレーズが書いてあり、読み人(多くは大人)が声に出して読む。
  • 取り札 - 読み札の内容を描いた絵と、読み札のフレーズの最初の音がひらがなで目立つように書いてあり、読み札を読むのに合わせて取り合います。

    語源はポルトガル語だが、同様の遊戯は日本とポルトガルとの接触前からあったものと考えられている。元々は、平安時代の二枚貝の貝殻をあわせる遊び「貝覆い(貝合せ)」である。これとヨーロッパ由来のカードゲームが融合し、元禄時代頃に今日の遊び方となったそうです。

    元禄って言っても解らないですよね(笑) 約360年位前の江戸時代です。
    当時の将軍はあの悪法「生類哀れみの令」の徳川綱吉の時代、または忠臣蔵事件の時代です。

    歌がるたともいわれる
    百人一首の場合、読み札には短歌が書かれ、取り札には下の句が書かれています。                                             

    江戸かるた上方(京)かるた尾張かるた
    犬も歩けば棒に当たる一寸先は闇一を聞いて十を知る
    論より証拠論語読みの論語知らず六十の三つ子
    花より団子針の穴から天覗く花より団子
    憎まれっ子世にはばかる二階から目薬憎まれっ子頭堅し
    骨折り損のくたびれ儲け仏の顔も三度惚れたが因果
    下手の横好き下手の長談義下手の長談義
    年寄りの冷や水豆腐に鎹遠くの一家より近くの隣
    ちりも積もれば山となる地獄の沙汰も金次第地獄の沙汰も金次第
    律義者の子沢山綸言汗のごとし綸言汗のごとし
    盗人の昼寝糠に釘盗人の昼寝
    瑠璃も玻璃も照らせば光る類をもって集まる類をもって集まる
    老いては子に従え鬼も十八鬼の女房に鬼神
    破れ鍋に綴じ蓋笑う門には福来る若いときは二度ない
    かったいの瘡(かさ)うらみかえるの面に水陰うらの豆もはじけ時
    葦(よし)のずいから天井のぞく夜目遠目傘のうち横槌で庭掃く
    旅は道連れ世は情け立て板に水大食上戸餅食らい
    れうやく(良薬)は口に苦し
    (「良薬」は「りゃうやく」が正しい)
    連木で腹切る連木で腹切る
    総領の甚六袖の振り合わせも他生の縁袖の振り合わせも他生の縁
    月とすっぽん月夜に釜を抜かれる爪に火をともす
    念には念を入れよ猫に小判寝耳に水
    泣きっ面に蜂なす時の閻魔顔習わぬ経は読めぬ
    楽あれば苦あり来年の事を言えば鬼が笑う楽して楽知らず
    無理が通れば道理引っ込む馬(むま)の耳に風無芸大食
    嘘から出た真氏より育ち牛を馬にする
    芋の煮えたもご存じない
    (「芋」は「いも」が正しい)
    鰯の頭も信心から炒り豆に花が咲く
    喉元過ぎれば熱さを忘れるノミと言えば槌野良の節句働き
    鬼に金棒負うた子に教えられて浅瀬を渡る陰陽師身の上知らず
    臭いものに蓋をする臭い物に蝿がたかる
    安物買いの銭失い闇に鉄砲闇に鉄砲
    負けるが勝ちまかぬ種は生えぬ待てば海路の日和あり
    芸は身を助く下駄と焼き味噌下戸の建てた蔵はない
    文はやりたし書く手は持たぬ武士は食わねど高楊枝武士は食わねど高楊枝
    子は三界の首枷これにこりよ道才坊こころざしは松の葉
    えてに帆を上ぐ縁と月日閻魔の色事
    亭主の好きな赤烏帽子寺から里へ天道人殺さず
    頭隠して尻隠さず足元から鳥が立つ阿呆につける薬はない
    三遍回って煙草にしょ竿の先に鈴触らぬ神にたたりなし
    聞いて極楽見て地獄鬼神に横道なし義理と褌かかねばならぬ
    油断大敵幽霊の浜風油断大敵
    目の上のこぶ盲の垣のぞき目の上のこぶ
    身から出た錆身は身で通る蓑売りの古蓑
    知らぬが仏しはん坊の柿のさね尻食へ観音
    縁は異なもの味なもの
    (「縁」は「えん」が正しい)
    縁の下の舞縁の下の力持ち
    貧乏暇なし瓢箪から駒貧僧の重ね食い
    門前の小僧習わぬ経を読む餅は餅屋桃栗三年柿八年
    急いては事を仕損じるせんちで饅頭背戸の馬も相口
    粋は身を食う雀百まで踊り忘れぬ墨に染まれば黒くなる
    京の夢大阪の夢京に田舎あり


    群馬県には上毛かるたがありますが、比較的近年の誕生です。

     こうしてみると「ことわざ」ですが色々ありますね。

     奥が深いです(笑)







続きを読む »

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

花火のうんちく

2010/08/09 14:01

こんにちは

暦の上では立秋ですが・・・まだまだ暑いですね 

熱中症などに皆様方 お気をつけて下さいね。

まだまだ 花火大会も行なわれていると思いますので・・・

帰省などで小ネタを仕込みたいアナタは必見!サラッと覚えられて今日から使える(笑)



      花火うんちく です。


1発目 15cmの花火球が東京ドームの大きさに

打ち上げ花火の上がる高さや開く直径は、玉の大きさ、導火線の長さ、打ち上げ用の火薬の量によって違ます。たとえば、5号玉(約15cm)だと約200m上がり、直径約180m開く。これは東京ドームを上から見たような大きさ!!

さらに、10号玉だと東京タワーと同じ高さの約330mまで上がり、なんと約300mも開くんです!! 凄い!!


2発目 花火のソムリエ

「花火鑑賞士」という認定資格があるのをご存知ですか?「大曲の花火」で知られる秋田県大仙市のNPO法人大曲花火倶楽部が花火文化の向上を目的に年一回開催している資格認定試験で、高校生以上なら誰でも受験可能です。花火の歴史や製造、打ち上げに関する知識があり、楽しみ方や玉名の判別法にも詳しいことが合格の条件。

花火鑑賞士は「花火のソムリエ」とも呼ばれ、花火大会に合わせてマスコミに取り上げられる機会も増え、認定資格としての知名度も上昇中ですよ!


3発目 花火の値段

花火の種類、複雑さなどで価格に差はありますが、一般的な打ち上げ花火の一発あたりの相場は、3号玉:約3400円、5号玉:約1万円、10号玉:約6万円、20号玉:約55万円。花火大会にかかる花火玉費用は4000~5000万円位が一般的。

しかし、三大花火大会ともなれば話は別。たとえば、18年度の長岡まつり大花火大会では、花火玉代だけで1億1,144万円にもなるそうです!!


4発目 何処から見ても丸くなる

花火玉は中央から玉を割るための火薬・星の火薬・外皮の順に固められています。中心から爆発するため星も四方八方に球状に散ることになり、ボールを見てもわかるように、球形は上下左右どこから見ても円形に見えるため、球状に爆発する花火もどこから見ても丸く見えますよ。

花火が開いたときの球(円)を「盆」と呼び、完全な円になるのが理想的。花火を球状に割る技術はとくに日本で発達し、花火競技大会でも「盆が良いか悪いか」ということが重要な審査基準となっているそうです。


5発目 スターマインって

伝統的な割物花火の単発打ち上げに対して、いくつもの花火を組み合わせて連続的に打ち上げるのがスターマイン!大小数十発から数百発を一組とし、導火線または電流を流すなど遠隔操作の点火で打ち上げます。

打ち上げのリズムが重視されるため、点火のタイミングを制御するコンピュータも開発された。最近では、音楽に合わせて5~7分に渡り打ち上げられるなど、各地の花火大会の目玉となっていますよ。


6発目 日本と外国の花火

日本製と外国製の花火で最も大きく異なるのは、打ち上げる花火玉の形や構造。中心部に火薬があり、色が変わる星を四方八方に飛ばす日本の花火に対し、円筒形の一方のふたが外れて中身が飛び出し、単色の星が柳の枝のように垂れるのが外国の花火

ちなみに日本の花火は一玉一玉が町のあらゆる角度から見られていたため、立体的でどこから見ても同じ形にする必要があり、キレイな球状にする技術が発達しました。


7発目 上昇時「ヒュー」の音の正体

親玉が開花する前に小花を開かせたり音を出させたりするために、本体と同時に打ち上げる付加物を曲導(きょくどう)と呼びます。その曲導のうち、上昇中に「ヒュー」と音を出すものを「笛」といい、パイプに詰められた薬に点火すると音が出る仕組みになっています。

8発目 初めて花火を見た日本人

文献『駿府政事録』によると「慶長18年(1613年)、駿府城でイギリス人が徳川家康に花火を披露した」とある。このイギリス人は、時のイギリス国王ジェームズ一世の使者であるジョン・セーリスという人物。このとき、家康に渡された親書の現物が大英博物館に保管されています。う~ん 家康公・・・

9発目 夏の風物詩になった理由

諸外国では花火は季節にかかわらず、大きなイベントの時などに打ち上げられることが多い。しかし、日本で花火といえば、やはり「夏」のイメージですね。なぜだろうか?

この謎を解く手がかりは、8代将軍・徳川吉宗が行った日本初の花火大会「両国川開き」にありました! この花火大会は疫病死者の慰霊と悪霊退散の祈願のため行われたのだが、その季節が夏だったことからではないかと言われている。そのように考えると、打ち上げられた花火は盆の供養のために空へ送る献花のようにも見えますね。

暴れん坊将軍にもこの話題が有ります(笑)


10発目 花火の一種!?

運動会やイベントの開催を「ドーン!」という音で知らせる「号砲」。これも実は花火です。夜に上げる普通の打ち上げ花火を「夜花火」と呼ぶのに対し、昼に上げるのが「昼花火」。号砲はこの昼花火の中の「音物」と呼ばれるもののひとつです。音物には号砲の他に、「ドン!ドン!ドン!」と三発鳴る「三段雷」や、数発が一斉に鳴る「万雷」などがありますよ。(^_^)v

11発目 花火師は何人いるの?

花火師になるには、業界の自主保安制度である「煙火消費保安手帳」の交付を受けることが必要です。現在この手帳を所持している人は全国で約15000名程度で、その内、女性は約1000名。まずは現場での初歩的な作業から習い始め、順次高度な作業へと経験を積んでいきます。ガンバレー!

そうして、一定の技術を習得し、さらに煙火協会の各県支部が行う保安講習を受けた人にのみ手帳が交付される。この手帳の所有者のみが「花火師」を名乗ることが出来るんですよ。


12発目 花火の名前

日本の割物花火には、花火玉の種類と打ち上げられてから消えるまでどういう風に見えるかを続けて書き表した「玉名(ぎょくめい)」が付けられています。主に「上昇中の様子→芯部の有無と様子→開いた後の変化→玉の種別→消え際や星の末端部の変化の様子」の順です。

例えば「昇小花八重芯変化菊(のぼりこばなやえしんへんかぎく)」は、「小さい花を咲かせながら上昇し、二重の芯(=八重芯)をもった菊が開花、その花弁の先の色が変化する玉」ということです。

プログラムに玉名が載る花火大会では一玉一玉を玉名と見比べ、花火師の意図に思いをはせながら鑑賞するのも一興かもです。(笑)


13発目 不発弾にも名前が

打ち上げた花火が何らかの原因により不発となり、ほぼ発射時の形態のまま落下した物を「黒玉」という。これに対し、花火は破裂したものの発火せず、結果として何も見えないものを「割黒」と呼びます。

どちらも未燃焼の火薬が搭載されたままで危険なため、花火大会終了後に厳重に捜索される。もし、花火大会の会場やその近辺で見つけたらすぐに連絡を!


14発目 デジカメで綺麗に写す

デジタルカメラの夜景モードまたは花火モードで花火撮影に挑戦! 花火撮影において手ブレは最大の敵! まずはカメラを三脚などでしっかり固定するのが基本です。シャッターは花火が開く直前に押すと、花火が開いていく光の軌跡を撮影することができますよ。花火大会ではだいたい同じ高さに打ち上げられるので、花火が開く高さを覚え、その高さになったタイミングでシャッターを押しましょう。初めのうちは試し撮りで花火の色を確認。明るい場合は露出を-(マイナス)に、暗い場合は+(プラス)に調整します。

今年の夏は綺麗な花火の写真も思い出に残そう!! (^_^)v



 線香花火 ①

 線香花火 ②




申し訳有りませんが えへへは暫くお休み致します。 m(__)m

お盆にて墓参りなどなど所要でPC開ければご挨拶にはお伺い致しますので ご理解のほど宜しくお願い致します。





本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

立秋(りっしゅう)

2010/08/07 16:27

こんにちは。

毎日、暑いですね。

本日は・・・

立秋(りっしゅう)です。



立秋(りっしゅう)とは、二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間です。

一般的な定気法にあっては、太陽黄経が135度のときで8月7日ごろ。恒気法にあっては、冬至から228日目で8月7日ごろになります。

初めて秋の気配が表われてくるころとされまうs。七月節(旧暦7月)。

夏至と秋分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが秋となり。暦の上ではこの日が暑さの頂点となります。


優しい説明。(笑)

8月の暑い盛りに「立秋」を迎えるのはなぜ?

旧暦の季節の決め方が、日照時間で決めているからです。昼と夜の時間が同じになる、春分と秋分が春と秋の真ん中です。日照時間が最大になる夏至が、夏の真ん中です。日照時間が最小になる冬至が、冬の真ん中です。それぞれのちょうど間の日が、立夏、立秋、立冬、立春です。気温の変化は、日照時間から45日ぐらい遅れますから、立秋付近が一番暑くなります。

旧暦は、月の満ち欠けで日にちを決めています。これだと、1ヶ月は約29.5日になります。太陽を元に暦を作り、12ヶ月とすると、1ヶ月は約30.5日になります。そのままでは季節が狂います。そこで、春分や夏至など太陽を基準とした日で補正するようにしたのが旧暦です。太陰太陽暦といいます。太陽暦では、閏年の2月29日の1日ですが、太陰太陽暦では1ヶ月丸ごとで、1年13ヶ月です。

基準となるのは二十四節気といいます。ちなみに、旧暦では春分の日がある月が2月と決まっています。



注意

翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられます。

ですので翌日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになりますよ。




本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 13  | トラックバック : 0 |

タダほど嬉しいものは無い!?

2010/07/19 15:43

                  こんにちは。

     本日は昨日なにげに見ていたテレビで


          タダほど嬉しいものは無い (笑) 

       無料で楽しめる「あれやこれや」をご紹介致しますね。

メインは関西地方ですが・・・関東・全国ネットもありますよ。 (^_^)v

        では はじまりぃ~♪ はじまりぃ~♪
 



『ちゃ~がんじゅ~カフェ』 ⇐ クリックするとHPに

かふぇ


住所:京都府宇治市宇治壱番66-1
TEL:0774-21-5551

私ども「ちゃ~がんじゅ~カフェ」では、食にたずさわる店舗として、「安全・安心・美味しい」はお客様にお引き立て頂くための基本だと考えます。しかし味覚はお客様の個性でもございます。だから私ども「ちゃ~がんじゅ~カフェ」は、まず「ご試食」頂きましてご納得・ご満足をいただいた上でお求め頂くことを本望としております。お気軽に0円カフェにお立ち寄り頂き、御賞味いただきますようお願い申し上げます。 cha-ganju cafe スタッフ一同 HP引用



京友禅おばけ屋敷 亀田富染工場『パゴン』  ⇐ クリックするとHP 

おばけやしき

住所:京都市右京区西院西溝崎町17
TEL:075-322-2391

此処は「京友禅」手ぬぐいなど購入して会員になると 毎年趣向の違う「京友禅おばけ屋敷」の同伴者3人まで無料で入場が出来ますよ。
作りも本格派 (^_^)v 富士急ハイランドに負けていません。



『株式会社エバメール化粧品』 ⇐ クリックするとHP  

本社:兵庫県尼崎市額田町17番1号
TEL:0120-015-615(予約専用ダイアル)

●ツアー期間:午前の部:09:30~13:00(8/4から開始)
       午後の部:13:00~16:30
        ※JR大阪駅より送迎あり
●参加方法:予約専用ダイアルでの予約、又は、
       上記HPより記載に沿って予約をお取り下さい。

ここは本社にてビデオで工場見学をすると その後にフェースエステ」(約45分程度)などを無料で行なってくれますよ。
知人によると ちょと上品なエステサロンなら楽勝に3~4万は掛かる内容だそうです。
現在予約は 8ヶ月待ちと・・・(*^_^*)
更に お土産(同社の商品)が頂けるそうです (^_^)v

ここは兵庫県尼崎だけでなく商品製造工場は埼玉県春日部市でも同様のサービスも行なってますから 嬉しいですよね。


photo_2.jpg

春日部工場体験記 ⇐ 詳細はこちら



『Tsume.com(ツメコム)』 ⇐ クリックするとHPに 

●『合同会社Tsumecom』
住所:愛知県名古屋市中区栄1-22-16
連絡先:info@tsume.com

ここはネット販売ですが・・・

送料 1050円を支払えば 無料で商品がつめ放題 (*^_^*)

ネットの袋に商品を「ポイ」「ポイ」と入れれば 袋が膨らみます。

詰め込みすぎると勿論 袋は破けて終わり

再トライは出来ますから安心ですよ。 

このコース 選ぶ商品にもよりますが・・・7~8点はいけますから お得です




まだまだ ありますが・・・紙面?の関係で・・・ お試し下さいませ。 (*^_^*)



本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

top
