
--/--/-- --:--


スポンサー広告

座頭市・・・

2010/05/28 12:37


                    本日は・・・

          坂本龍馬ネタ(笑)は休憩をして

大河ドラマの「新撰組」・「西遊記」でも独特の味を出してましたが・・・

             名作・・・座頭市 


           香取慎吾君の「座頭市 THE LAST」






ストーリー

最愛の妻・タネ(石原さとみ)のために、市(香取慎吾)はもう人を斬ることはせずに平穏な暮らしをしようと故郷に帰る決意、かつての親友の家に身を寄せる。

タネとの約束を守り百姓として静かに暮らそうと仕込み杖を置いた市。

ところが、故郷の村は非道な天道一家に牛耳られており、百姓達は彼らに悪の限りを尽くされる。追いつめられた百姓達は市に助けを求め、一度は封じ込めた仕込み杖を再び手にしてしまう――。

名作『座頭市』シリーズ最終作

勝新太郎の座頭市シリーズでは最高 81人を切りました・・・_(_^_)_ ナムナム

今回は 香取座頭市・・・51人を切っています。


「仕込み杖」とは

様々な理由により刀剣を剥き出しで携行できない場合に護身用や暗殺用途に用いるために製作される武具であり、「仕込」と呼ばれるだけあり、外見からは刀と分からないように偽装されている。

仕込み刀の刀身は反りのない直刀刀身や短寸の短刀など、形状が単純、もしくはサイズが小さく隠し易いものが多い。



sikomi1.jpg

syakujou1.jpg 錫杖型(しゃくじょう)


           と様々な仕様が御座います。

    「どちらさんも・・・あっしには近よらねぇ~ほうが・・・宜しいですぜ・・・」

       「なんせ・・・目が・・・見えねぇ~もんですから・・・」

          って・・・勝新さんが・・・懐かしい(笑)





本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 27  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

待ってました

ひょっとして人数数えたの?

すごい
野鳥の会みたい



えへへの
ハンドルネームの由来は?


よかったら
教えてね


ぽちん☆

| 2010/05/28 |  13:09 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

仕込み杖にも色々な形状があるのですね
勝新の座頭市 懐かしいなあ・・でももう帰らぬ人か

ポチッの応援有難うございます。
こちらもポチッと応援だけしておきました、失礼します。

| 2010/05/28 |  14:20 | dさん #- |  URL | 編集 |

こんにちは

いつも、勉強させて頂いております...

| 2010/05/28 |  15:57 | すとす #- |  URL | 編集 |

51人・・・

切られちゃうんですね (((´・ω・`)カックン…

座頭市、有名作品ですが、ウチには観れそうにないです;;

血とか痛そうなの全くダメなんで・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ポチっ。。。

| 2010/05/28 |  17:32 | ネ申凪・夕 #- |  URL | 編集 |

座頭市

香取くんも座頭市やってたんですね。
たけしさんは知ってますが。
そういえば綾瀬はるかちゃんも「ICHI」ってやってましたよね。
あれって面白いのかな。

| 2010/05/28 |  20:35 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

仕込み杖、、これも今は美術品としての価値が大きいのでしょうね。
刀身って本当に綺麗ですからね。
なんか、吸い込まれそうな気がしてきますよ。

ポチポチッ♪・・と

| 2010/05/28 |  21:15 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

No title

HPにきて頂きまして有り難うございます!
掲示板にあったURL書きますね ここです ↓

http://inri1225.blog58.fc2.com/


勝新太郎の座頭市で育ちましたけど面白いですね。

いろんなバージョンが出てるから

最後となると寂しいです・・・。


今日もポチッとしときました。

| 2010/05/28 |  21:36 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

座頭市はビートたけしがやった奴しか見てないわたくしです;

最終ということは、これ以降同タイトル作品は作られないのですかね。もったいないような。まあ結局は新しく作られそうですけど(笑)

仕込み杖、いいですねぇ。

拍手♪

| 2010/05/28 |  22:01 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

座頭市といえばたけしさんの映画の下駄タップかな

香取くんの座頭市はどうしても
想像つかない??

     ポチ

| 2010/05/28 |  23:06 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

座頭市といえば

座頭市といえば やっぱり
勝新だなぁ

香取君は現代版って感じ

勝新の体型が

[ザ・座頭市] (笑) のイメージ

| 2010/05/28 |  23:28 | けい #- |  URL | 編集 |

ざとういち

香取君うつくしいですね!
勝新太郎さんも、渋い方でしたね。あの事件でポシャってしまわなければもっと活躍なさってたと思います。
たけしさんのもコミカルでよかったし。
にしても今日は動画ですか・・・
えへへさんはいろんなことができるんですね。
尊敬します!!

| 2010/05/29 |  00:37 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

香取慎吾さん主演の「新撰組」が大好きでした。

この「座頭市」も観たいですが、一部で
名作クラッシャーと呼ばれてる人だけに
心配ではあります^^;

| 2010/05/29 |  01:02 | あこ #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

せっかく来たので

ポチして行くね


苦手分野とかある?
きよっぺは計算が苦手


ぽちん

| 2010/05/29 |  12:14 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

試写会に行った連れからの情報です(笑)

ご丁寧に広報にも確認取ってますよん

ハンネの由来は・・・えへへ(*^_^*)

です (*^^)v

| 2010/05/29 |  15:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

dさんさん

仕込み杖はもっと沢山種類がありますよ

写真張ると重くなるので・・・(笑)

何時もありがとう御座います。

| 2010/05/29 |  15:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

すとすさん

しょうもない話に・・・

何時もお付き合いありがとう御座います。

| 2010/05/29 |  15:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ネ申凪・夕 さん

あらあら・・・

あかんのですかぁ~(>_<)

良い仕上げらしいですよ

1日に回覧予定です

| 2010/05/29 |  15:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

あはは・・・

たけしさんは何とか・・・合格

ICHIはぁ~まあまあかな

香取君は・・・少し期待かな

| 2010/05/29 |  15:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

クマごろーさん

真剣は・・・吸い込まれます・・・

異様な気を感じますよ 新刀でも

ウチにも模造刀は有りますが・・・

観賞用と居合い刀 (笑)

何者?・・・曲者です

| 2010/05/29 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

お手数掛けましたありがとう御座います。

やはり・・・勝新ですね(笑)

イメージが出来てますから・・・

遠山の金さんとか

| 2010/05/29 |  15:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

あはは・・・

そうです・・・ラストと言いながら

よそさん 作りはりますやりな(笑)

で・・・仕込みに食いつくとは・・・(*^^)v

| 2010/05/29 |  15:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

だすね・・・

たけし座頭市は・・・タップと早乙女太一でした(笑)

香取君も中々良い味出してるそうですよ

| 2010/05/29 |  15:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

けいさん

あはは・・・

年齢ばれるよん(笑)

でも・・・当たってます (*^^)v

| 2010/05/29 |  15:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨さん

あはは・・・ご謙遜をば

美雨さんのブログのが・・凄いではないですか

動画は簡単ですよ

動画の下のURLコピーしてペタ ですもの(笑)

香取君 ちょっとデブりましたが・・・まだまだいけます(笑)

| 2010/05/29 |  16:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこさん

あはは・・・

大河ドラマの新撰組ははまり役でしたね

近藤さん役だから助かったかも・・・

土方役の山本さん・・・栗原さんファンから・・・

あこさんも若いのに良くご存知で

| 2010/05/29 |  16:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

あはは・・・

何回もありがとう御座います。

今度は苦手ですか・・・?

そうですねぇ~貴女の様な美人には弱いです (*^_^*)

| 2010/05/29 |  16:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

座頭市

勝新さんの座頭市で使用している仕込杖は、どんな形でしょうか?分かる方、宜しくお願い致します。

| 2011/02/01 |  23:37 | ココ市番 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
