
--/--/-- --:--


スポンサー広告

人の名前のあれこれ

2010/07/06 14:59

                     こんにちは、えへへです

           本日は、祇園祭ネタはお休み(笑)

            人名・人の名前の「あれこれ」

           疑問に成った事を少し お話します。



かをり、さをりなど女性の名前でなぜ おを をにするのですか? 


「かをり」は語源的に「薫(かを)る」の連用形「かをり」に由来するからだそうです。

ただし「織(お)る」の字を当てた場合は(本当は)「~おり」です。
ただ、「思はく」に「思惑[ワク]」を当てるように、「薫(かを)り」に当てて「香織」とした場合の仮名書きは「かをり」もありでしょう。

「折(を)る」の字であれば「~をり」になります。
「栞(しをり)」なら「しをり」になります。



名前の「すけ(助、介、弼、輔)」は昔からなぜこんなに多い? 

このような名前は「朝廷の官職」を起源とします。
朝廷に属する様々な役所に勤める役人は「偉さのレベル」で4階級に分けられます。
上位から、


長官=「かみ」
次官=「すけ」
判官=「じょう」
主典=「さかん」


●現代でも名前に使われる「~すけ」は、この「次官(すけ)」が元になっています。

●優作・健作などの「~作」も、「主典(さかん)」が元になっています。

●「かみ」は恐れ多いから、「じょう」は「尉(=おじいさん)」を連想させるので名前に使うのを避けられたようです。

この「かみ・すけ・じょう・さかん」は「役所によって」別の漢字があてられました。
「すけ」に使われる漢字がたくさんあるのはそのせいと思われます。

次官=「すけ」だけを(おおざっぱに)みていくと、


●官(神祇官)→「副」
●省(大蔵省など)→「輔」
●職・坊(右京職など)→「亮」
●寮(内蔵寮など)→「助」
●司・監・署(織部司など)→「佑」
●六衛府(左衛門府など)→「佐」
●諸使(検非違使)→「佐」
●諸使(弾正台)→「弼」
●大宰府→「弐」
●国司(大和・山城など)→「介」


「さかん=さく」に関してはなぜか、当て字の「作」だけが使われているようですがが…。

                   いろいろ、有るんですね(笑) 




本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 33  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

えへへさん、こんにちは♪

名前の由来って、大好きなんですよね~
面白い(*^。^*)

今日もお勉強になりました♪

ポチ♪

| 2010/07/06 |  16:31 | うめもも 桜子 #K1OMwz/Q |  URL | 編集 |

位があったんですね

名前の由来に位があったと思うとちょっと複雑な感じが…

するのは私だけでしょうか。

| 2010/07/06 |  18:09 | けい #- |  URL | 編集 |

No title

ふむふむ、、なるほどなるほど。。

ほんと、えへへさんのブログはためになりますね~

今日もありがとうございました。ポチ♪

| 2010/07/06 |  19:21 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
名前って奥が深いですよね。
由来や種類など書き始めたらキリがないほどありそうです^^;
とても勉強になりました。
ポチ。

| 2010/07/06 |  19:25 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんばんは

今は珍しい名前、多くなりましたよね!

ただ、あまり奇抜過ぎて、
一生、ふりがなをふらなくちゃいけなかったり
一生、「なんて読むの?」って言われ続けたり

 そうなるのもイヤですよね...

追伸・・末吉は末っ子だからなんでしょうか...?

| 2010/07/06 |  19:49 | すとす #- |  URL | 編集 |

No title

へ~勉強になりました。
水戸黄門の「助さん」は次官だったという事ですね・・・
本当はみんな山田だったって知ってました? ↓
「山田」
http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10571726728.html

「続・山田」
http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10573006305.html

浴衣のポチです

| 2010/07/06 |  20:07 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

名前に歴史ありですねぇ。
すけ、にそのような逸話歴史があったとは知りませんでした;

サッカーで、旧ユーゴ圏の選手に「~びっち」が多いとか、オランダで「ファン~」が多いとか、ブラジル人の本名は長く先祖からの名前を足しているから普段は愛称で呼び合うということはサッカー関連雑学程度に知ってましたが、肝心の、日本大好きっこと自負しているくせに(笑)、日本の名前の歴史を知らず(汗)

勉強になりました。

拍手ですv

| 2010/07/06 |  21:57 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

こんばんは

こんばんは。
いつもありがとうございます。

名前っていろいろ奥が深いんですね。
今日もまた、私の奥も深くなるといいな。

ポチ、ぽちっと!

| 2010/07/06 |  22:01 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

へ~ 凄い
今まで考えもしなかった
調べて見ると面白いんですね
普段気にしない事が
こんな意味があったなんで・・
ありがとうございました
  ポチ

| 2010/07/06 |  23:07 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

ウチの長男「介」がつきます。
介の上にどうしてもつけたい一文字があって、
画数を調べてこの「介」がよかったので○介となりました。
本人は自分の名前を好きと言ってくれているので、良かったです。

| 2010/07/07 |  00:40 | mikimiky #- |  URL | 編集 |

No title

おはようございます。

ご無沙汰してしまいました。

しばらくさびしい日が続いてしまいました。

また楽しく拝見させてもらいます。

ポチッ ポチッ ポチッ っと 柳宏

| 2010/07/07 |  08:16 | 柳宏 #- |  URL | 編集 |

なるほど、なるほど。。

毎回、勉強させてもらっています!
名前にこんな意味合いがあるとは、知りませんでした。。
最近の子どもの名前は凄いですよ。。なかなか読めないし、凄い名前も多いです。。。

| 2010/07/07 |  09:09 | グラナーダ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
男性の名前にも そういう由来があったのですね。。。
初めて知りました。。。

こういうお話、 大好きです!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

| 2010/07/07 |  10:26 | マリア #3m4C9JA6 |  URL | 編集 |

No title

知人に

かほり

と書いて

かおりと読む子がいるよ



名前っておもしろいね



この情報って
いつどのように仕入れてるの?

ぽちん☆

| 2010/07/07 |  15:26 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/07 |  18:56 |  # |   | 編集 |

No title

そうなのかと、さらに掘り下げて調べたくなるようなお話ですね。

趣味で小説を書いているので、このような話に突き当たることがあるかも知れません。

勉強させて頂きました。ありがとうございます。

ぽちっ、ぽちっと……^^ゞ

| 2010/07/07 |  20:39 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

かをりちゃんに教えたげよっと(^w^)♪

| 2010/07/07 |  22:13 | ☆みぃ☆ #- |  URL | 編集 |

うめもも 桜子 さん

> えへへさん、こんにちは♪
>
> 名前の由来って、大好きなんですよね~
> 面白い(*^。^*)
>
> 今日もお勉強になりました♪
>
> ポチ♪

あはは・・・しょうもないネタひろいの えへへです (*^_^*)

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/07/08 |  16:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

けいさん

> 名前の由来に位があったと思うとちょっと複雑な感じが…
>
> するのは私だけでしょうか。

おひさ(笑)

あはは・・・昔は苗字も無かったですからね

人間は平等ですから 建前は(笑)

| 2010/07/08 |  16:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

クマごろー さん

> ふむふむ、、なるほどなるほど。。
>
> ほんと、えへへさんのブログはためになりますね~
>
> 今日もありがとうございました。ポチ♪

ありがとう御座います。

でもね アホねたばかりでしょう?

しょうも無い事言いなんですよ(笑)

| 2010/07/08 |  16:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

すとすさん

> 今は珍しい名前、多くなりましたよね!
>
> ただ、あまり奇抜過ぎて、
> 一生、ふりがなをふらなくちゃいけなかったり
> 一生、「なんて読むの?」って言われ続けたり
>
>  そうなるのもイヤですよね...
>
> 追伸・・末吉は末っ子だからなんでしょうか...?


あはは・・・そうですね

なると思いますよ (^_^)v

末吉は末っ子だからですよ。

たまに「おとうちゃん」のご機嫌次第で・・末吉さんの弟・妹がいますが・・・(笑)

| 2010/07/08 |  16:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> へ~勉強になりました。
> 水戸黄門の「助さん」は次官だったという事ですね・・・
> 本当はみんな山田だったって知ってました? ↓
> 「山田」
> http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10571726728.html
>
> 「続・山田」
> http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10573006305.html
>
> 浴衣のポチです

あはは・・・

ですね 山田説 (^_^)v

助さんは位が高い武士ですから 黄門さまの設定では「女」に弱いお調子者ですが(笑)

| 2010/07/08 |  16:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 名前に歴史ありですねぇ。
> すけ、にそのような逸話歴史があったとは知りませんでした;
>
> サッカーで、旧ユーゴ圏の選手に「~びっち」が多いとか、オランダで「ファン~」が多いとか、ブラジル人の本名は長く先祖からの名前を足しているから普段は愛称で呼び合うということはサッカー関連雑学程度に知ってましたが、肝心の、日本大好きっこと自負しているくせに(笑)、日本の名前の歴史を知らず(汗)
>
> 勉強になりました。
>
> 拍手ですv


あはは・・・猫目さん

そうですね 案外 日本のことは知りません(笑)

で えへへが何故何故攻撃をするのです

無知ですから・・

| 2010/07/08 |  16:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風の卵 さん

> こんばんは。
> いつもありがとうございます。
>
> 名前っていろいろ奥が深いんですね。
> 今日もまた、私の奥も深くなるといいな。
>
> ポチ、ぽちっと!

そうでしょう

たまにはお勉強をば(笑)

なにかの時の話にして下さいね

| 2010/07/08 |  16:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> へ~ 凄い
> 今まで考えもしなかった
> 調べて見ると面白いんですね
> 普段気にしない事が
> こんな意味があったなんで・・
> ありがとうございました
>   ポチ

あはは・・・

でしょう 話題に使えませんか?

えへへの話は大半がこんなネタです (*^_^*)

| 2010/07/08 |  16:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

mikimiky さん

> ウチの長男「介」がつきます。
> 介の上にどうしてもつけたい一文字があって、
> 画数を調べてこの「介」がよかったので○介となりました。
> 本人は自分の名前を好きと言ってくれているので、良かったです。

初めまして mikimiky さん

おぉぉぉ~!! 渋いお名前ですね

お子さんのお名前はご両親からの「初めてのプレゼント」ですから良かったですね

| 2010/07/08 |  16:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

柳宏 さん

> おはようございます。
>
> ご無沙汰してしまいました。
>
> しばらくさびしい日が続いてしまいました。
>
> また楽しく拝見させてもらいます。
>
> ポチッ ポチッ ポチッ っと 柳宏


ご無沙汰です

気楽に来て下さいね また賑やかになりますね

ありがとう御座います。

| 2010/07/08 |  16:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

グラナーダ さん

> 毎回、勉強させてもらっています!
> 名前にこんな意味合いがあるとは、知りませんでした。。
> 最近の子どもの名前は凄いですよ。。なかなか読めないし、凄い名前も多いです。。。


あはは・・・ありがとう御座います。

ですよね、ご自分の名前は大切に(^_^)v

お子さんにお話して下さいね

| 2010/07/08 |  16:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

マリア さん

> えへへさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
>
> パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
> 男性の名前にも そういう由来があったのですね。。。
> 初めて知りました。。。
>
> こういうお話、 大好きです!
> いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


あはは・・・マリアさん

女性受けするネタですか(笑)

お子様にお話下さいね

| 2010/07/08 |  16:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> 知人に
>
> かほり
>
> と書いて
>
> かおりと読む子がいるよ
>
>
>
> 名前っておもしろいね
>
>
>
> この情報って
> いつどのように仕入れてるの?
>
> ぽちん☆


あはは・・・小学校の時にいましたね なんで 「かほり」が「かをり」やのんって

先生に聞きまくりましたが・・・回答が無かっただけ記憶しています(笑)

変わった お子様のようでして

| 2010/07/08 |  16:56 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> ポチ!

あっ! はぁ~い!

ガチャ あら いない・・・

| 2010/07/08 |  17:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあさん

> そうなのかと、さらに掘り下げて調べたくなるようなお話ですね。
>
> 趣味で小説を書いているので、このような話に突き当たることがあるかも知れません。
>
> 勉強させて頂きました。ありがとうございます。
>
> ぽちっ、ぽちっと……^^ゞ

あはは・・・ちあさん

小説のネタに成るようなお話ならよいのですが・・・

アホネタ ばかりですよ (^_^)v

| 2010/07/08 |  17:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

☆みぃ☆ さん

> かをりちゃんに教えたげよっと(^w^)♪

あはは・・・ありがとう御座います。

来てくれて(笑)

是非 教えてあげて下さいね

| 2010/07/08 |  17:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
