スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

七夕の由来など

2010/07/08 16:25

                           こんにちは。

              昨日は「七夕」でしたね。

          皆さんの所では「星」は見えましたか?

       関西は・・・夕方からの雷雨にて雨こそ無かったですが・・・

          かすかに・・・「星」がひとつ キランっと

               正体は不明です(笑)

      もっと早くにブログにしろ!(笑)ってお声も有りましたが・・・

          七夕についての??? をご紹介致しますね。


「七夕」の由来 

昔々、天の神様の娘に織姫というとても機織りの上手な女の人がいました。
しばらくして農耕に一生懸命な彦星という男の人を好きになり、二人は結婚しました。
二人はあんなに働き者だったのに、結婚してからはなまけてばかり。
怒った天の神様は二人を引き離し牽牛を空のかなたに追放してしましました。
それからというもの、織姫は毎日悲しみにくれました。
見かねた天の神様は年に一度7月7日(七夕)の日だけ会うことを許してくれました。

琴座のベガ(織姫)と鷲座のアルタイル(彦星)がこの時期天の川を挟んで接近することからこんな話ができたそうです。

「今日の夜、空を見上げてみてね。お星さまがいっぱいで、川のように見えている、そこが天の川。その両端によく光っている星が織姫と彦星ですよ。2人があえるように、今晩雨が降らなかったらいいですね」
と話して想像させるのもいいかもしれませんね。


と 昨日 話された方は居ましたでしょうか?(笑)

で・・・

ここの説明にも有りますように・・・


彦星・織姫は夫婦 めおとで御座いますよ。 (^_^)v 

大半の方々が「恋人」と勘違いなされていますようで 

「七夕」と書いて何故「たなばた」と読むのですか? 

七夕が「たなばた」と呼ばれるようになった由来は、織女の伝説を元にした語源説で、「棚機つ女(たなばたつめ)」の下略(「つ」は「の」の意味)とする説が一般的です。
しかし、古くから農村地域では、豊作を祈り種を撒く「種播祭り(たなばたまつり)」が存在しているため、宮中で行われた「しちせき・七夕」が民間に広まった時に混同され、「たなばた」と呼ばれるようになったとも考えられているようです。


七夕の歌 

七夕の歌・・・ご存知ですか? 題名は?

困りますよね(笑)

題名は・・「たなばたさま」 童話です


1、ささの葉 さらさら
  軒場(のきば)にゆれる ⇐ おちばなどと間違われる
  お星さま きらきら
  金銀砂子(きんぎんすなご)

2、五色(ごしき)の たんざく
  私が書いた
  お星さま きらきら
  空から見てる


覚えてましたか?(笑)

特に軒端をおちば 良くある うさぎ追いし ⇒ うさぎ美味し と同じかもですね






本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

彦星と織姫は結婚して
「あんな事や」「こんな事」ばかり
していたんでしょうね~。(新婚さんならショウガナイか)

神様に単身赴任させられた可愛そうな夫婦・・・・

【七夕‐天の川‐】

。 ::. ゜ 。
::・:. 。
。・::+・
・:・::.: о
+ ・:+:・:+:・
+ ・:+:・:+:・゜
。 о ・:+:・:・
・::+・
。 ゜ 。:・:.
:・.
+ 。
/⌒ヽ,
ヽ/ ̄ヾ ロ
/⌒ロ ◇ロ
/ ロ ロ◆
ロ ◇


「あんな事や」「こんな事」って

「夫婦漫才」に決まってるやん!

・・・何を想像しと~~ん!

ポチです

| 2010/07/08 |  17:17 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

完全に…

完全に忘れてました。

歌♪があったことを… 昨日は曇りで何にも見えなかったです。

残念でした。

| 2010/07/08 |  18:22 | けい #- |  URL | 編集 |

No title

七夕の由来、私も以前よそで書いたことがあるので懐かしかったです(*^。^*)

うちの地方では、昨日は曇りでしたねぇ・・・

ポチ♪

| 2010/07/08 |  21:48 | うめもも 桜子 #K1OMwz/Q |  URL | 編集 |

こんにちはv

七夕、曇ってました(涙)

その日の朝、私は神代の時代からお会いされてるベガとアルタイルなんだから数十億回以上会ってるのだとして、結構会ってるよね。しかも神様の時間では瞬き程度で人類時間での一年だから、年に一度会うなら神様は毎日会ってるような感覚じゃね? と夢も希望もないような嫌なヤツになっていました(反省)

拍手v

| 2010/07/08 |  22:10 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

つい最近まで
ウサギ美味し だと思っていました(^^ゞ

小さい頃覚えた歌は
耳から 入るから
けっこう 間違って覚えているのって
多いですよね

  ポチ

| 2010/07/08 |  22:23 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
七夕の歌、久しく聞いてないですね。
もちろん昨日は歌っていません(笑)
天の川見れなくて残念。
この日雨は織姫と彦星の涙と言われますね。
ちょっと切ない天気でした。

| 2010/07/08 |  23:14 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 彦星と織姫は結婚して
> 「あんな事や」「こんな事」ばかり
> していたんでしょうね~。(新婚さんならショウガナイか)
>
> 神様に単身赴任させられた可愛そうな夫婦・・・・
>
> 【七夕‐天の川‐】
>
> 。 ::. ゜ 。
> ::・:. 。
> 。・::+・
> ・:・::.: о
> + ・:+:・:+:・
> + ・:+:・:+:・゜
> 。 о ・:+:・:・
> ・::+・
> 。 ゜ 。:・:.
> :・.
> + 。
> /⌒ヽ,
> ヽ/ ̄ヾ ロ
> /⌒ロ ◇ロ
> / ロ ロ◆
> ロ ◇
>
>
> 「あんな事や」「こんな事」って
>
> 「夫婦漫才」に決まってるやん!
>
> ・・・何を想像しと~~ん!
>
> ポチです


あはは・・・いんぐりもんぐり ですか? (*^_^*)

長く連れ添っても仲の良いのは良い事ですね。

| 2010/07/09 |  13:56 | えへへ #- |  URL | 編集 |

けいさん

> 完全に忘れてました。
>
> 歌♪があったことを… 昨日は曇りで何にも見えなかったです。
>
> 残念でした。

あはは・・・けいさん

だめですよ(笑)

何も無くても たまには空を見ましょうよ (^_^)v

| 2010/07/09 |  13:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うめもも 桜子 さん

> 七夕の由来、私も以前よそで書いたことがあるので懐かしかったです(*^。^*)
>
> うちの地方では、昨日は曇りでしたねぇ・・・
>
> ポチ♪

あはは・・・祇園祭ネタで出遅れました(笑)

中々 天気にならないですね

| 2010/07/09 |  13:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 七夕、曇ってました(涙)
>
> その日の朝、私は神代の時代からお会いされてるベガとアルタイルなんだから数十億回以上会ってるのだとして、結構会ってるよね。しかも神様の時間では瞬き程度で人類時間での一年だから、年に一度会うなら神様は毎日会ってるような感覚じゃね? と夢も希望もないような嫌なヤツになっていました(反省)
>
> 拍手v

あはは・・・「神」・「天文」レベルで考えるとそうでしょうね

1年・・・私達の2日位だったりして・・・(笑)

| 2010/07/09 |  14:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> つい最近まで
> ウサギ美味し だと思っていました(^^ゞ
>
> 小さい頃覚えた歌は
> 耳から 入るから
> けっこう 間違って覚えているのって
> 多いですよね
>
>   ポチ


あはは・・・うさぎは大半が勘違いしていますね。

だってぇ~小学校でも教えないし、第一先生が知りませんから(笑)

| 2010/07/09 |  14:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんにちは。
> 七夕の歌、久しく聞いてないですね。
> もちろん昨日は歌っていません(笑)
> 天の川見れなくて残念。
> この日雨は織姫と彦星の涙と言われますね。
> ちょっと切ない天気でした。


モフぞうさん ロマンチストですね

涙・・・かぁ~!  

知人のお子さんにそう言って教えようっと (^_^)v

| 2010/07/09 |  14:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title


はじめまして、のくにぴゆうと申します。

この前、コソコソと参りました。

すとすとちあに奨められて、、

京都は妹夫婦が何年も住んでいたので、とても愛着があります。

妹はまた、京都に住んでヤルーーーと言い張っています。

護王神社に年中、お参りに行ってました。

五黄と相通じるので私もです。

ポチして帰ります。

仲良くしてください。

| 2010/07/09 |  18:53 | ぴゆう #- |  URL | 編集 |

No title

どうしてたなばたと読むか。。よくわかりました!!
そして歌。。。たしかにおちばね(笑)
私はちゃんと軒端って歌ってましたよ!!

旧暦での七夕はよく星がみれますが、
新暦ではみえないって聞いたことアリマス。。。

| 2010/07/10 |  00:23 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
