
--/--/-- --:--


スポンサー広告

初の女性機長に辞令交付、12日デビューへ

2010/07/09 13:42

                           こんにちは。

            今日は「女性」の活躍について・・・

            やはり・・・全ての女性は偉大です。

           世界に名前を轟かせた著名人・偉人等など

          間違い無く 女性から産まれています (*^_^*)

              男性は勝てないはずですね 


「初の女性機長に辞令交付、12日デビューへ」 

とのニュースが入って来ました。 嬉しいことですね

20100709k0000e010043000p_size5.jpg


日本航空グループのジャルエクスプレス(JEX)は9日、副操縦士の藤明里さん(42)に機長の辞令を交付しました。(^_^)v

国土交通省によると、国内の航空会社15社の機長計3778人(今年1月現在)は全員男性で、女性は藤さんが初めてだそうです。12日朝、伊丹発仙台行きの便でデビュー。

藤さんは大学卒業後、働きながら米国で訓練を受けて、帰国後、副操縦士に必要な免許を取得。1999年にJEXに入社し、翌年に副操縦士となりました。凄んごいです

2008年2月に機長に必要な「定期運送用操縦士」の免許を取得して昇格訓練を受け、今月2日、国交省の機長審査に初挑戦で合格しましたよ。

大阪府池田市のJEX大阪本社での辞令交付式を前に藤さんは「機長として、より一層の安全運航を心掛け、女性機長が増えるように後輩の育成にも携わりたい」と抱負を語りました。


そう言えば・・・今年の4月にも


20100427-945288-1-N.jpg


JR東日本で初の女性新幹線運転士が誕生し、今月から東北新幹線で運転を開始している。酒井幸江さん(29)で、27日はJR仙台駅(仙台市)で報道陣の取材に応じ「お客さまに快適さを提供するよう、安全運転を心がけています」と語ったそうです。

酒井さんは福島県南相馬市出身。平成13年に入社後、車掌などを経て、17年に在来線の運転士に。入社当初は運転士は念頭になかったが、「女性の職種の幅が広がり、入社2~3年後に運転士になりたいと思うようになりました」。在来線で運転経験を積み、新幹線運転士養成の試験に合格。学科講習や実技訓練を約7カ月間受け、今年3月に運転免許が東北運輸局から交付されました。

乗務区間は東京-八戸駅間。4月9日の初運転は「あっという間に過ぎた」といい、いまは「北上する桜の景色を見のが楽しみ」。12月の八戸-新青森駅間開業後に導入される新型車両のE5系については「乗ってみたいです」と胸をときめかせているそうです。

JR東日本によると、同社の新幹線運転士は約400人。JR東海やJR西日本ではすでに女性の新幹線運転士が活躍していますよ。


凄いですね 頑張って下さいね 




本日も最後まで「ありがとう御座いました」

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

えへへちゃんも

活躍する女性の一人だよ


ぽちん☆

| 2010/07/09 |  15:12 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

凄い!

女性パイロットは何人かいますけど
機長にまでなるのは凄いですね!
世界には凄い女性がたくさんいます ↓
http://www.geocities.jp/hikoki100/u-man.htm

女性の総理や大統領が出るのも近いかも・・

えへへは大人のいい女!


ポチ

| 2010/07/09 |  15:34 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

すごいですよね

男女の格差が本当になくなってきてますね

飛行機を飛ばすなんて すごい!!!

世の中の女性達は たくましく?強く?なってきてうれしいかぎり

| 2010/07/09 |  18:07 | けい #- |  URL | 編集 |

No title

藤明里さん この方覚えてました。
副操縦士の頃頑張っているのを新聞で紹介されてました。四年ほど前だったかな。
みなさんこつこつ積み上げてますね。

頑張らねばp(^^)q

えへへさんも更新多くて頑張ってますよね。
感心します。

ぽち

| 2010/07/09 |  18:19 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

No title

えへへさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あ~~私も、お昼のニュースでこの方の事を知り
すごいな~~と感心していたところです。

夢をあきらめないで、努力を重ね続けること。。。
簡単ではありませんよね。。。。
特に 先駆者として 『挑戦』なさっている方
尊敬します~(^o^)丿

| 2010/07/09 |  18:52 | マリア #3m4C9JA6 |  URL | 編集 |

No title

みなさん、すごいですね。
でも、正直に言うと、すでに女性機長っていると思っていました。

男女平等と言われてますが、まだまだな点が多いですね。

ポチ♪

| 2010/07/09 |  21:55 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

女性はすばらしく。すべからく男性より上だと思うわたし。
えへへさんもブログの更新やネタなどで素晴らしいです。
女性強し。

しかし、機長とか操縦士とかすでに女性の方がやってらっしゃると思っていた私も勉強不足でした;
女性首相の誕生も遠くはないかもですね。

拍手v

| 2010/07/09 |  22:44 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
すごいですね。
何事も一番最初というのは厳しい事が多いと思います。
でも、それを乗り越える努力をしようと思う仕事に出会えたことは
幸せですね。
ご活躍を期待したいです。

| 2010/07/10 |  00:12 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

なんでも 女性初って凄いよね
これから
あとに続いて 女性が珍しくない職業になると
いいですね
   ポチ

| 2010/07/10 |  00:18 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

制服がかっこいいですね

車の運転が上手な女性はかっこいい!
と思っていたのですが、旅客機の操縦を
してしまう方もいるのですね~。

| 2010/07/10 |  01:16 | あこ #- |  URL | 編集 |

藤さん

素晴らしいですね。
わたしも実は小さい飛行機を操縦させてもらったことあるんですが、あれはクセになりますよね。
空を飛ぶ人の夢は古来からありましたが、まさか女性パイロット(しかも機長!)が出るとは、やはり21世紀ですね!
考えてみたら宇宙飛行士も女性がいるのだから女性パイロットがいてもおかしくないんですが・・・(>_<)

今日も素晴らしい記事をありがとうえへへさん。

| 2010/07/10 |  01:17 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

今日も

ぽちっとくね


よい週末を


ぽちん☆

| 2010/07/10 |  14:07 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> えへへちゃんも
>
> 活躍する女性の一人だよ
>
>
> ぽちん☆

あはは・・・(*^_^*)

・・・・ありがとう御座います。

| 2010/07/10 |  17:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 女性パイロットは何人かいますけど
> 機長にまでなるのは凄いですね!
> 世界には凄い女性がたくさんいます ↓
> http://www.geocities.jp/hikoki100/u-man.htm
>
> 女性の総理や大統領が出るのも近いかも・・
>
> えへへは大人のいい女!
>
>
> ポチ

あはは・・・inri1225 さん

そうですね 政治の世界にはいますが・・・

技術が伴う仕事場にはまだまだですね

以前 すし屋さんで「女性の板さん」をお見受け致しました。

ご苦労が有る様子で・・・頭の固い方々からのね

| 2010/07/10 |  17:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

けいさん

> 男女の格差が本当になくなってきてますね
>
> 飛行機を飛ばすなんて すごい!!!
>
> 世の中の女性達は たくましく?強く?なってきてうれしいかぎり

ですよね。

戦後強くなったのは靴下と女性と良く言ってましたが・・・(笑)

能力の有る方々は性別関係無く 力を発揮して欲しいです

| 2010/07/10 |  17:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあさん

> 藤明里さん この方覚えてました。
> 副操縦士の頃頑張っているのを新聞で紹介されてました。四年ほど前だったかな。
> みなさんこつこつ積み上げてますね。
>
> 頑張らねばp(^^)q
>
> えへへさんも更新多くて頑張ってますよね。
> 感心します。
>
> ぽち

ですね。コパイ(副操縦士)の時にも話題になりました。

飛行機好きなえへへはパイロット入社した頃から知っています(笑)

鉄ちゃん・飛行ちゃん・・・困ったものです

| 2010/07/10 |  17:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

マリア さん

> えへへさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>
> あ~~私も、お昼のニュースでこの方の事を知り
> すごいな~~と感心していたところです。
>
> 夢をあきらめないで、努力を重ね続けること。。。
> 簡単ではありませんよね。。。。
> 特に 先駆者として 『挑戦』なさっている方
> 尊敬します~(^o^)丿

そうですよね マリアさん

マリアさんもそうではないですか・・・最近特に増えましたが「写真」

頑張って下さいね (^_^)v

| 2010/07/10 |  17:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

クマごろーさん

> みなさん、すごいですね。
> でも、正直に言うと、すでに女性機長っていると思っていました。
>
> 男女平等と言われてますが、まだまだな点が多いですね。
>
> ポチ♪

そうですね まだまだ問題は多いかと・・・

JAL本体で無くて子会社になりますから・・・

給与面でも確か同じ機長でも60%位では・・・

頑張って欲しいですね

| 2010/07/10 |  17:25 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 女性はすばらしく。すべからく男性より上だと思うわたし。
> えへへさんもブログの更新やネタなどで素晴らしいです。
> 女性強し。
>
> しかし、機長とか操縦士とかすでに女性の方がやってらっしゃると思っていた私も勉強不足でした;
> 女性首相の誕生も遠くはないかもですね。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

凄いですね女性は・・・男性も頑張って負けないようにしないとです。(^_^)v

でも・・・最後は男性ですよ 凄いのは(笑)

料理・裁縫・お茶・お花・舞踊などなど

突き詰めたら 最後は男性ですから

| 2010/07/10 |  17:27 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> なんでも 女性初って凄いよね
> これから
> あとに続いて 女性が珍しくない職業になると
> いいですね
>    ポチ

そうですよね

後の続く方々がひとりでも多く出てきて欲しいですね。

で・・・変にプライドだけが高い・頭の固い方は邪魔をしない様に願います(笑)

| 2010/07/10 |  17:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこ さん

> 車の運転が上手な女性はかっこいい!
> と思っていたのですが、旅客機の操縦を
> してしまう方もいるのですね~。

あはは・・・確かにね あこさん

大型トラック・トレーラーの運転手さんも最近は女性を沢山みますよ。

宇宙飛行士さんが居る位ですからね

それにしても 制服はカッコイイですよね

| 2010/07/10 |  17:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 素晴らしいですね。
> わたしも実は小さい飛行機を操縦させてもらったことあるんですが、あれはクセになりますよね。
> 空を飛ぶ人の夢は古来からありましたが、まさか女性パイロット(しかも機長!)が出るとは、やはり21世紀ですね!
> 考えてみたら宇宙飛行士も女性がいるのだから女性パイロットがいてもおかしくないんですが・・・(>_<)
>
> 今日も素晴らしい記事をありがとうえへへさん。

あはは・・・そうか 確か美雨 さんは 憧れのCAでしたね (^_^)v

へぇ~!!操縦したこと有るのですかぁ~!!

飛行機は無いです まだ(笑) 一度プロペラ機の機会はあったのですが・・・

消防車・パトカーは有るのですが(笑) あっ消防車は消防団で パトは仕事の関係で(笑)

船は接岸時に当ててしまいました(笑)

美雨さん 女性が活躍出切る良い時代になりましたね

| 2010/07/10 |  17:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きょっぺさん

> 今日も
>
> ぽちっとくね
>
>
> よい週末を
>
>
> ぽちん☆


何回もありがとう御座います。

| 2010/07/10 |  17:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
