スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

名前の由来 銀行偏

2010/07/10 15:10

                           こんにちは。

           本日は、「名前」 銀行偏 (笑)

    ネットショピング・オークションで支払いなどで気に成ったりと

        飲み会・ランチなどの話題にお使い下さいませ。




十六銀行とか八十八銀行とか八十二銀行とか七十七銀行とか・・銀行の名前で数字が・・・

大昔は銀行って数字で別けられていた様なんですって。

一から順番に...

その辺にある銀行もかつては番号の付いた銀行名だったんそうです。へぇ~!!
1800年代ですが、銀行名は第一銀行から第一五三銀行までありました。
認可番号によって「第○○国立銀行」と名乗っていたものを継承したものです。

例えば、面白い所では、
八十二銀行というのは第十九銀行と第六十三銀行が合併してできたもので、19+63=82(銀行)
第十三銀行、第三十四銀行、第百四十八銀行の3行が合併して三和銀行とかが、あったりもします。

明治 5年年制定の国立銀行条例に基づいて設立された国立銀行が、認可順に番号付されたものです。
「国立銀行」は国立銀行条例に基づく銀行の意味で、国営銀行ではなく民間銀行でした。
明治6年開業の第一国立銀行から、明治12年の第百五十三国立銀行まで、合計153行が設立されました。
いまでは多くの銀行が統廃合のため当時の行名が変更されていますが、まだいくつかは残っていますね。有名なところでは現「みずほ銀行」の前身「第一勧銀」は「第一銀行」と「日本勧業銀行」の合併で生れたものです。



【現存するナンバー銀行リスト】 


第三銀行 だいさんぎんこう 三重県松阪市

第四銀行 だいしぎんこう 新潟県新潟市

十六銀行 じゅうろくぎんこう 岐阜県岐阜市

十八銀行 じゅうはちぎんこう 長崎県長崎市

七十七銀行 しちじゅうしちぎんこう 宮城県仙台市

八十二銀行 はちじゅうにぎんこう 長野県長野市

百五銀行 ひゃくごぎんこう 三重県津市

百十四銀行 ひゃくじゅうしぎんこう 香川県高松市



【ナンバー銀行をめぐるおもしろエピソード】 

■ナンバー銀行のルーツは明治初頭に誕生した「国立銀行」だった。
【参考画像】当時発行された国立銀行券「水兵1円」「かじや5円」

■国立銀行は紙幣発行を委託された民間会社で、全国に153行あった。

■民間会社がなぜ国立なのか?それは米国National Bankの直訳による。国立というより、正しくは国法銀行の意味。

■国立銀行=ナンバー銀行の生みの親は渋沢栄一で、自身が第一国立銀行(後に第一勧業銀行→現在、みずほ銀行に継続)初代頭取の座についた。

■現在のナンバー銀行は第四銀行のような旧国立銀行の継続タイプ(十六、十八、七十七、百五、百十四)と、第三銀行のように国立銀行を継承していない新ナンバー銀行とがある。

■三和銀行も第三十四銀行と第十三銀行、第百四十八銀行の「三和」だった。

■かと思えば八十二銀行ように第十九銀行と第六十三銀行の足し算銀行もあり。では、もともとの第八十二国立銀行はどこに?


【情報】

◎日本貨幣商協同組合が発行している「日本貨幣型録」という書籍によると元の第八十二銀行は、富士銀行が継続銀行とあります。

◎「八十二銀行は第十九銀行と六十三銀行が合併して創立された」これが八十二銀行の新入行員のテストで必ず出る問題とされています。ポイントは六十三銀行には<第>がつかないのです。もとをたどれば第六十三国立銀行なのですが、明治30年7月1日に株式会社六十三銀行となり、そこで<第>の文字が取れてしまったようです。合併時には六十三銀行が正式名称だったわけです。行員は入行時には先輩方からここが絶対出るポイントとして教わっているのです。

◎1+6=7から、質屋さんのことを「一六銀行」ともいいますよ ⇐ 私が小さい時は良く聴きました(笑)

◎数字がアタマにきていないので対象外なのかもしれませんが、「富山第一銀行」というのもあります。



                色々 有りますね。 (^_^)v



本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

話題  | コメント : 26  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

へ~~~、そうなんだ~~
なんで数字?って何度か思った事がありましたが、そういう理由だったんですか~~
今日も勉強になりました。

ポチ♪

| 2010/07/10 |  17:38 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

No title

へえ そうなんだ~おもしろいですねって
実は私かつて三和銀行員 はは 懐かしいです。

| 2010/07/10 |  18:02 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

うんちく、されど捨てが足し

こんばんは、えへへ様

どこでこんな面白いこと調べてくるんですか(笑)

でも銀行の名前一つとっても、様々な思惑があるんでためになります。

ポチして、もう一つコメントしてゆきますね。

| 2010/07/10 |  19:15 | くるくるちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/10 |  19:24 |  # |   | 編集 |

No title

「へ~」「ほ~」情報ですね!
153もあったなんて初めて知りました。

http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/no1.html

また「へ~」「ほ~」ネタお願いしますね!

だから「ナンバーズ」なのかも?

ポチ☆

| 2010/07/10 |  19:43 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/10 |  19:54 |  # |   | 編集 |

No title

こんにちは。
着眼点がすばらしいです。
そんな由来があったんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

| 2010/07/10 |  20:56 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

数字のついてる銀行名ってそんな歴史があったのですか。知らなかったです;

合併していってなんだか長い名前になる銀行名より、八十八銀行のような名前のつけかたはおしゃれな感じがします(笑)

いつも新しい発見を教えていただき、ありがとうございますv

拍手v

| 2010/07/10 |  22:20 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

へぇ~
数字の銀行って そんな意味があったんですね
洒落っぽいな~
なんて思っていました
ちゃんと意味があったんですね
  ポチ

| 2010/07/10 |  23:33 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

えへへさん

観音様のような知恵袋のえへへさん

いつも本当にありがとう。どんなに感謝しているかしれません。

あの番組のためにだけスカパーやフレッツに入るのは無理があったですが、本当に良いお知恵をいただきました。一月前にそれを知っていたらきっと今日フレッツでイルグクさまを見ていた事と思います。
これからは悩むことがあったらえへへさんにお知恵を借りるべく何でも相談させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

| 2010/07/11 |  09:56 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/11 |  10:41 |  # |   | 編集 |

No title

 この第〇〇銀行という名前の由来は知っていましたが、三和銀行の由来であるとか、ここまで詳しい話は知りませんでした。
 それにしても謎は八十二銀行ですね。現在も長野県にあるとすると、富士銀行の元になった八十二銀行とは別のものだったんでしょうか。
 また、現在のみずほ銀行ではどんな社内教育をしているのかも興味のあるところです。

| 2010/07/11 |  11:29 | カツオシ D #- |  URL | 編集 |

No title

覚えやすいっちゃ
覚えやすいよね


1えへへちゃん
2えへへちゃん
3えへへちゃん

みたいな




そういえば

セブン銀行もあるね


ぽちん☆

| 2010/07/11 |  12:49 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

クマごろーさん

> へ~~~、そうなんだ~~
> なんで数字?って何度か思った事がありましたが、そういう理由だったんですか~~
> 今日も勉強になりました。
>
> ポチ♪

あはは・・・そうなんですって(笑)

私もオークションなどで支払いに・・・数字の銀行???って

気に成ってましたよ

| 2010/07/11 |  14:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> へえ そうなんだ~おもしろいですねって
> 実は私かつて三和銀行員 はは 懐かしいです。

あはは・・・うずまきこ さん (*^_^*)

なら財テク得意ですね(^_^)v 料理上手だは、金融強いは、美人だは・・・

旦那さん良い奥様を射止めましたよね 

| 2010/07/11 |  14:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

くるくるちあ さん

> こんばんは、えへへ様
>
> どこでこんな面白いこと調べてくるんですか(笑)
>
> でも銀行の名前一つとっても、様々な思惑があるんでためになります。
>
> ポチして、もう一つコメントしてゆきますね。

あはは・・・くるくるちあ さん

こんな「アホ」ねた・・・好きなんです(笑)

コミニケーション下手なので・・・おしゃべりの話題にと (*^_^*)

| 2010/07/11 |  14:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあ さん

> リンクのお申し込みありがとうございます。
>
> わたしのような拙いブログでも宜しいのかと、困惑気味です。
> わたしの方でもえへへ様のブログをリンクさせて頂きたく、
> よろしくお願い致します。
>
> また、こちらでは一覧だけででなく定期的にブログトップに
> 大きな紹介記事を書かせて頂いています。
> 宜しければ素敵なバナーなどをご提供頂ければと思います。
>
> 大の京都好きのえへへ様です。舞妓さんの艶やかな姿などバナーにいかがでしょうか? お待ち申し上げておりますので、後連絡頂きたくお願いします。
>
> ブログコメントでは何かと連絡が不便ですので、メールアドレスをお知らせしておきます。
> えへへ様もよろしければ、お名前住所特定のないフリーメールでかまいませんのでお知らせ下さい。
>
> 下がわたくしのブログ友達にお知らせしているフリーメルです。
>
> cool2sion@gmail.com
>
>
> それでは失礼致します。
>
>
>
>  See Ya! くるくるちあ (ё_ё)/~~

あはは・・・ありがとう御座います。

PC詳しくないので・・・おいおいと(笑)

その節は宜しくお願い致します。

| 2010/07/11 |  14:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 「へ~」「ほ~」情報ですね!
> 153もあったなんて初めて知りました。
>
> http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/no1.html
>
> また「へ~」「ほ~」ネタお願いしますね!
>
> だから「ナンバーズ」なのかも?
>
> ポチ☆


あはは・・・そうですね

だから ナンバーズ(笑)

受けました (^_^)v

| 2010/07/11 |  14:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあ さん

> すみません。先ほどのコメントでお知らせし忘れたことが。
>
> バナーの大きさは400×130ぐらいと
> どーんと大きくお願いします。
> その方が目立ちますゆえ(^o^)
>
> 失礼します。


あはは・・・ありがとう御座います。

勉強いたしますね しばしお待ちを

| 2010/07/11 |  14:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんにちは。
> 着眼点がすばらしいです。
> そんな由来があったんですね。
> 初めて知りました。
> ありがとうございます。


あはは・・・変な奴でしょう?

懲りずに末永くお付き合い下さいませ。m(__)m

| 2010/07/11 |  14:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 数字のついてる銀行名ってそんな歴史があったのですか。知らなかったです;
>
> 合併していってなんだか長い名前になる銀行名より、八十八銀行のような名前のつけかたはおしゃれな感じがします(笑)
>
> いつも新しい発見を教えていただき、ありがとうございますv
>
> 拍手v

いえいえ・・猫目さん

また 小説のネタにでもなれば・・・

こんな奴ですが・・・お見知りおきを 

| 2010/07/11 |  14:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> へぇ~
> 数字の銀行って そんな意味があったんですね
> 洒落っぽいな~
> なんて思っていました
> ちゃんと意味があったんですね
>   ポチ

あはは・・・そうですね

お洒落な数字の所はよいですが・・・(笑)

| 2010/07/11 |  14:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 観音様のような知恵袋のえへへさん
>
> いつも本当にありがとう。どんなに感謝しているかしれません。
>
> あの番組のためにだけスカパーやフレッツに入るのは無理があったですが、本当に良いお知恵をいただきました。一月前にそれを知っていたらきっと今日フレッツでイルグクさまを見ていた事と思います。
> これからは悩むことがあったらえへへさんにお知恵を借りるべく何でも相談させていただこうと思います。
>
> 本当にありがとうございました。<(_ _)>


あはは・・・美雨 さん 

照れますよ(*^_^*) 

で・・・なにをおっしゃるうさぎさんですよ

知人・その他 変な仲間の集まりですので(笑)

一応何でもお聞き下さいませ。

お手伝いが出来るかもです (^_^)v

| 2010/07/11 |  14:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

くるくるちあさん

> こんにちは、えへへ様
>
> わたくしのブログで紹介とリンクさせていただきましたことをご報告いたします。
>
> 拙い紹介文となってしまい申し訳ないです。
> お時間があるときに、お手数をかけますがご確認していただけると、ありがたいです。
>
> それでは失礼します。
>
> P.S.
> バナーお待ちしております。ビビッドな物ですね(笑)


ありがとう御座います。

リンクはFC2ならば簡単なのですが・・・バナーなど不得手で勉強致しますのでお時間をば・・・(*^_^*)

| 2010/07/11 |  14:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

カツオシ D さん

>  この第〇〇銀行という名前の由来は知っていましたが、三和銀行の由来であるとか、ここまで詳しい話は知りませんでした。
>  それにしても謎は八十二銀行ですね。現在も長野県にあるとすると、富士銀行の元になった八十二銀行とは別のものだったんでしょうか。
>  また、現在のみずほ銀行ではどんな社内教育をしているのかも興味のあるところです。

あはは・・・明細も有るのですが・・・長くなるので割愛致しました(笑)

また 連絡致しますね

| 2010/07/11 |  14:44 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> 覚えやすいっちゃ
> 覚えやすいよね
>
>
> 1えへへちゃん
> 2えへへちゃん
> 3えへへちゃん
>
> みたいな
>
>
>
> あ
> そういえば
>
> セブン銀行もあるね
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺさん

最後にオチを持って来る所・・・(^_^)v

関西人? ちゃうならば資格十分です(笑)

| 2010/07/11 |  14:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
