スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

名前の由来 その他偏

2010/07/11 13:42

                          こんにちは。

            本日は参議院選挙ですね。

       皆さん方は投票に行かれましたでしょうか?

       私は「投票箱」チェックをしたくて早朝5時半に

        投票場に行きましたが あきません(笑)

     恒例 ご年配の夫婦に先をまたまた越されました。(*^_^*)

                さて本日は・・・・


名前の由来 その他偏 


ラーメン屋さんで○○軒とか焼肉屋で○○苑とつく名前が多いのはなぜか? 

軒・・・雅号・屋号などの末尾に用いる語。
苑・・・ある物事が行われる場所。また、ある特定の場所。


と言う意味があります。

ラーメン屋は、屋号が暖簾や看板としての信用の基礎であることから、現在でも屋号として「軒」を商号としている例が多いそうです。

それに比べ、焼き肉屋では、歴史も浅く「暖簾や看板としての信用」とういう概念がまだ薄いため、「ある物事が行われる場所」として使用されている例が多いんだそうです。


為になるねぇ~!為になったねぇ~!(by もう中学生)

何で「助手席」って言うの? 

5cca4d69-ce5f-4d95-863f-2d053710a129.jpg 日本の表玄関ともいえる東京駅の南口 タクシー乗り場 先頭車はダッジの1936年型 


有力な説は二つあるそうです。

大正時代、街中を流す交通手段は人力車がハバをきかせていて、タクシーなどすごく珍しかった時代です。
当時、タクシーには運転手と共にもう一人、客の乗り降りを助けた人が乗っていたそうです。なんせ、当時のタクシーは外車で車高が高いうえに、お客さんは着物姿。当然、乗り降りには手助けが必要でした。

そして、彼らは「助手さん」と呼ばれていました。それから「助手席」という言葉が生まれて、タクシーの台数が増えるにしたがって「助手席」という呼称が定着していった…と言われています。
しかし、昭和に入って人件費が高くなったため、タクシーに「助手さん」が同乗する習慣は消滅してしまいましたが、言葉だけはそのまま残ったというわけなのです。


もう一つの説は

今はキーをひとひねりすればエンジンがかかるのですが、昔は、クランクシャフトに、棒を突っ込み、(今のジャッキハンドルのようなものです)それを両手で、回転させて、エンジンをかけたのです。昔の映像でご覧になったことがあるでしょう。
そのときに、運転席で、アクセルの微妙な踏み加減が必要だったために、(一昔前までは、セルモーターはついていたものの、チョークレバーや、ハーフスロットルなど、冬のエンジン始動には、一種の「儀式」のようなものがありました。)一人でのエンジン始動は困難だったと思われます。

また、今のようにステアリング(ハンドル)も安定していないし、ましてや今のように舗装道路ではなく、砂利道を走るものでした。ですから、運転手は、必死でハンドル操作をし、道を探す余裕など無かったはずです。
そこで、先ほどエンジンをかけた人間が、運転席の隣に座り、道案内の補助などをしたのです。

それよりも昔、車がまだほとんど走っていなかった頃には、(馬車の時代)先ほどの運転席の隣に座った人が、「ランプ」を持って車から降り、車の前を走って、車の接近を知らせ、道をあけさせたという話を聞いたこともあります。
また、ウインカーもありませんでしたから、助手が合図を出してもいました。以上のように、運転席の隣に座る人は、現在のように何もせずにただ座っているだけではなく、上記のようなさまざまな雑用を行っていたのです。ですから、運転席の隣の席を「助手席」というようになったそうです。


なぜ護衛艦の名前はひらがななの? 

さみだれ 自衛艦 さみだれ

艦の名称選出基準は天象・気象・山岳・河川・地方の名称です、ひらがな表記にしているのは、役所の例の「ひらがなにすれば親しみやすくなるとの理由からです自衛隊の内規で決まっているからです。

理由は、旧海軍時代のイメージを払拭するためとか、旧海軍時代の艦船名と区別するためとか言われています。戦前の艦船の多くは沈没されたか、連合軍に接収後解体されています。そもそも自衛隊側はひらがな表記とした理由を明確にしていないので、はっきりしていません。

現在、戦前に使用された神話に由来する名前は、現在は使用されてません。

軍艦の名前には、各国それぞれ特徴があり、アメリカ海軍は、地名、特に州の名前をつけることが多い旧ソ連海軍には、「第二十六回共産党大会記念」とか、「ムルマンスク青年共産党員」なんていうのもありましたよ。



   ほぉ~神話 神話の話もしましょうかね(笑)


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ほぉ~!ですね~。
助手席の人はあんな事や、こんな事をする人だったんですね(^_^)v
衛生の名前も護衛艦の名前と同じ理由でひらがななのかも知れませんね。
小惑星探査機「はやぶさ」
金星探査機「あかつき」
太陽観測衛星「ひので」
赤外線天文衛星「あかり」
X線天文衛星「すざく」
http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml
そして・・・我らが希望の星「えへへ」
(ちなみに、世の中の不思議な事を探索する任務を負っています)

おまけに未確認生物 ポチ

| 2010/07/11 |  16:12 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

護衛艦、これは日本固有の呼び名です。普通は軍艦ですからね。
公式には、日本には軍隊は存在していません。あくまでも、自衛隊ですからね。(まあ、どこもそんな風には思ってないでしょうが)
言葉一つ、読み方一つで、感じ方は全く違いますね。

ポチ♪


| 2010/07/11 |  16:37 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/11 |  16:39 |  # |   | 編集 |

No title

普段
助手席の名称に疑問ももたなっかった
ちゃんと意味があるのにね

大人になってから
疑問をもつのが ちょっと面倒になったのかも
良くない事ですね
       ポチ

| 2010/07/12 |  00:09 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

助手さんって大変だったんですね~~
今日も勉強になりました。
神話!!是非是非 大好き分野です。

| 2010/07/12 |  04:34 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

こんにちは

助手席・・・
車中食時、おにぎりを手渡したり
料金所での小銭を用意したり
運転手が寝ないように話をしたり・・・

  そんな意味かと思ってました。

| 2010/07/12 |  09:26 | すとす #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> ほぉ~!ですね~。
> 助手席の人はあんな事や、こんな事をする人だったんですね(^_^)v
> 衛生の名前も護衛艦の名前と同じ理由でひらがななのかも知れませんね。
> 小惑星探査機「はやぶさ」
> 金星探査機「あかつき」
> 太陽観測衛星「ひので」
> 赤外線天文衛星「あかり」
> X線天文衛星「すざく」
> http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml
> そして・・・我らが希望の星「えへへ」
> (ちなみに、世の中の不思議な事を探索する任務を負っています)
>
> おまけに未確認生物 ポチ


あはは・・・何時も上手いことを おっしゃりますね (^_^)v

世の中の不思議な事を探索する任務を負っています って任務ですか(笑)

| 2010/07/12 |  14:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

> 護衛艦、これは日本固有の呼び名です。普通は軍艦ですからね。
> 公式には、日本には軍隊は存在していません。あくまでも、自衛隊ですからね。(まあ、どこもそんな風には思ってないでしょうが)
> 言葉一つ、読み方一つで、感じ方は全く違いますね。
>
> ポチ♪

クマごろーさん

言えてますね 日本には軍隊は無いですから(笑)

やらかいイメージって・・・(*^_^*) あぁ~た!

| 2010/07/12 |  14:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあ さん

> こんにちは、えへへ様
> ちあです。お世話になっております。
>
>
> どこからこのようなことを、といつもブログ内容に感心しきりです。
>
> 自衛隊の船のことは、小説内でも取り上げましたので、自衛隊の隊員募集所へと取材に行ったことがありました。
> その時に名前を含めて色々と伺ったのですが、一般にはやはり知らないようなことばかりで、機会がないとなかなか知り得ないことでした。
>
> 艦名は漢字で、しかも旧艦艇の名称を使おうとすると、幕僚から時期早計であるとはねつけられるとのことでした。当然、それは大戦のことを意識してとのことですが、他国からのイメージも気にしているそうです。
>
> えへへ様のブログ記事は、調べるだけでも大変だなと、拝見させていただいて思います。
>
> さて、バナーの件ですが、お急ぎにならなくても、お時間のありますときで宜しいですので、練習がてらにお願いします。
>
> どんな可愛いのをお作りになるか楽しみです(^o^)
>
>
> それではポチして失礼します。

あはは・・・ちあさん リンクは出来ましたが・・・

バナーは・・・(*^_^*) がんまりまつ!!

内容はあちこちの寄せ集めですよ。

大変なこと・シンドイことはしませんから(笑)

| 2010/07/12 |  14:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 普段
> 助手席の名称に疑問ももたなっかった
> ちゃんと意味があるのにね
>
> 大人になってから
> 疑問をもつのが ちょっと面倒になったのかも
> 良くない事ですね
>        ポチ


あはは・・・ののさん さん 

大人で羨ましい (^_^)v

えへへは・・・コナンと反対で

体は大人 頭脳は子供以下・・迷探偵 困った難 です

| 2010/07/12 |  14:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこさん

> 助手さんって大変だったんですね~~
> 今日も勉強になりました。
> 神話!!是非是非 大好き分野です。


うずまここさん 助手って言う位だから何か謂れが・・・って(*^_^*)

本日は「神話」もどき (笑)

| 2010/07/12 |  14:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

すとすさん

> 助手席・・・
> 車中食時、おにぎりを手渡したり
> 料金所での小銭を用意したり
> 運転手が寝ないように話をしたり・・・
>
>   そんな意味かと思ってました。

あはは・・・普通はそうですよね すとすさん

何の助手なんだ?って ずぅ~と 気に成ってました 

ちょっと スッキリ!(笑)

| 2010/07/12 |  14:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
