スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

神話 スサノオウノミコトのお姉ちゃん アマテラスオオミカミ

2010/07/13 16:41

                      こんにちは。

             昨日に続き・・・

     スサノオウノミコトのお姉ちゃん アマテラスオオミカミ

           を ご紹介いたしますね



天照大神(アマレタスオオミカミ・てんしょうだいじん)と言われています。

天照大神といえば天の岩戸 三種の神器をご存知でしょうか?

天皇が天皇である証拠です。


八尺(やさかに)の勾玉(まがたま)、八咫(やた)の鏡、草薙剣(くさなぎのつるぎ)の3種類の宝物のことです。

この3種類の宝物はどこから来たのかというと古事記の天の岩戸の場面になります。

img7e2ceadezikdzj.jpg


天照大神は、父のイザナギから神々が住む天界の高天原を統治することをまかされていましたが、弟の須佐之男命があまりに乱暴をはたらくので、天照大神は腹を立て天の岩戸に閉じこもってしまいます。

輝く太陽の女神が岩穴にこもってしまっては、天界ばかりか地上の国も暗くなり夜ばかりが続き、悪神が横行し災いばかりが起き出しました。

そこで、多くの神々が集まって相談をしました。


まず、常世国から夜明けを告げる長鳴鳥を集めて鳴かせる。

鍛冶職人の神に、鏡を作らせる。

玉造りの神に、勾玉の飾りを作らせる。


さあ、支度はととのいました。

一人の踊り上手な女神が岩戸の前に桶を伏せ、ドンドンと踏み鳴らし踊り始めます。

神がかりのように烈しく舞い狂い、オッパイもあらわにしてほとんどストリップのように舞い踊ります。

陰部を見せるのは、清新な命のよみがえりを祈念するおまじないなんです。

この裸踊りを見て、沢山の神々がどっと笑ってはやしたてお祭り騒ぎが始まりました。

すると不思議に思った天照大神は、そっと岩戸を細めに開け何事が起こったのかとたずねます。

「あなたさまより立派な神がおられますので、みな喜んでこうして踊り歌っているのでございます。」

そうして鏡を差し出すと、天照大神自身の光り輝く姿が映っていて、少しづつ体を乗り出したところを力自慢の男神が大神の手を取って力づくで外へ引き出します。

天照大神が天の岩戸から出てくると、再び天地には明るい光明が戻りました。

岩戸の前には注連縄(シメナワ)を張って二度と入れないようにしました。

よく知られている天の岩戸の場面ですが、このとき作られたのが八尺(やさかに)の勾玉、八咫(やた)の鏡ですね。

草薙剣は、須佐之男命が八俣(やまた)の大蛇(おろち)を退治したときに、その腹から出てきて天照大神に献上したものです。

この三種類の宝物が天皇の象徴として脈々と伝わってきたのですが、現在も天皇がお持ちかというとちゃうんですねえ、これが。どこにあるのか???

Σ(; ̄□ ̄A



     神様も人の子?なのでしょうか(笑) 拗ねるのですね (^_^)v




本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

えへへさん、こんばんは(*^。^*)

わーお、日本神話、大好きです~♪
このアマテラスオオミカミの絵、とっても素敵ですね。
ロマンを感じます♪

ポチ♪

| 2010/07/13 |  20:42 | うめもも 桜子 #K1OMwz/Q |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
天岩戸のお話は有名ですね。
そういった話に疎い私でもなんとか知っていました(笑)
神話の世界も色々とあるんですね^^;

| 2010/07/13 |  21:28 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

天岩戸

今日はパート2ですね~。
天照大神を岩戸から出す為に裸で踊ったのは天宇受賣命(アメノウズメ)なんですが、彼女は天孫降臨の際にも猿田彦の前で裸になったそうです。(笑)
その後2人は結婚して道祖神になったとも伝えられています。
この時の猿田彦は天狗として知られていますがイエス・キリストだったという説もあるんですよ~。
天宇受賣命(アメノウズメ)はこれが由来で芸能の神様としても有名です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/54850311.html
昔の人が見たら西洋人は天狗に見えたのかも知れませんね~。
神話は妄想が膨らむので楽しいです!

ポチ

| 2010/07/13 |  21:58 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

踊り子の女神様は「あめのうずめのみこと」で、そのままストリップを含む踊り子の神様になっていますね。
あと岩戸をあけたのは「たぢからおのみこと」で、たしかお相撲さん系の神様だったような(怪力だけに)。

で、三種の神器のうち、鏡か玉は伊勢神宮と明治神宮とか神宮系にあるらしいですが、実際は不明らしいですね。剣は源平時代に瀬戸内海に落としたとも、宮内庁にあるとも、やはりどこぞの神宮にあるとも諸説散り散りなようで。

アマテラス様はお日様なので、夏の時期だけは少しだけ引きこもってくれまいかと思う今日この頃です; 暑いの苦手です(笑)

拍手v

| 2010/07/13 |  22:04 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

西洋も同じ

こんばんは、えへへ様

神様はどこの国でも同じなんですね。
神のみわざは不可思議といわれます。
すねたのも分かるような気がします(笑)

ポチして帰りま~す

| 2010/07/13 |  22:17 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

No title

そうなんだ~~勉強になりました。
応援ポチです。

| 2010/07/13 |  22:45 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

三種の神器 何処に行っちゃったのでしょう

源平合戦の時 海に沈んだのは・・

物語にはいろいろ登場してますね

     ポチ

| 2010/07/13 |  23:34 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

ストリップダンス

笑いました。
アメノウズメの尊のダンスは本当にコミカルに、そしてユーモラスに描かれていますよね。(笑)
彼女のカレシがたしか猿田彦のミコトで、天狗の精でもあるんですが、このカップル、七夕のモデルとも言われていて、あまりに夫婦生活が過ぎて、24時間寝室でイチャイチャしていて全く仕事をしなくなったというので、天帝が怒って引き離したという説も有力視されているそうです。
神道の逸話では、海の貝に挟まれて死んだことになっていますが、なんだか言い得て妙ですね。(爆)

| 2010/07/14 |  00:29 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

 日本はもちろん世界の神話にも、その作成された頃の人々の様子を語り伝えるロマンを感じますね。
 昨年は日本でも日食が観測されましたが、こんなことが古代の世界でおきたらだれでもびっくりしちゃうでしょうね。

| 2010/07/14 |  10:16 | カツオシ D #- |  URL | 編集 |

No title

裸踊り
うちではチビが

風呂上りに毎晩

って
女の子なのに

はずかしい


ぽちん☆

でも
可愛いよ

| 2010/07/14 |  16:51 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

うめもも 桜子さん

> えへへさん、こんばんは(*^。^*)
>
> わーお、日本神話、大好きです~♪
> このアマテラスオオミカミの絵、とっても素敵ですね。
> ロマンを感じます♪
>
> ポチ♪

あはは・・・神話好きな方多いですね。

安心致しました。 (^_^)v

また 載せますね

| 2010/07/15 |  16:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんばんは。
> 天岩戸のお話は有名ですね。
> そういった話に疎い私でもなんとか知っていました(笑)
> 神話の世界も色々とあるんですね^^;

あはは・・・そうそう 宮崎県です

での この画像 とても力持ちには見えないのは・・・私だけ・・・(笑)

| 2010/07/15 |  16:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> 今日はパート2ですね~。
> 天照大神を岩戸から出す為に裸で踊ったのは天宇受賣命(アメノウズメ)なんですが、彼女は天孫降臨の際にも猿田彦の前で裸になったそうです。(笑)
> その後2人は結婚して道祖神になったとも伝えられています。
> この時の猿田彦は天狗として知られていますがイエス・キリストだったという説もあるんですよ~。
> 天宇受賣命(アメノウズメ)はこれが由来で芸能の神様としても有名です。
> http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/54850311.html
> 昔の人が見たら西洋人は天狗に見えたのかも知れませんね~。
> 神話は妄想が膨らむので楽しいです!
>
> ポチ


inri1225さん そうですね

男女共に 裸になる御仁は古来から居られたようで・・・

どこぞの おとうちゃんだけ責められませんね(笑)

| 2010/07/15 |  16:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 踊り子の女神様は「あめのうずめのみこと」で、そのままストリップを含む踊り子の神様になっていますね。
> あと岩戸をあけたのは「たぢからおのみこと」で、たしかお相撲さん系の神様だったような(怪力だけに)。
>
> で、三種の神器のうち、鏡か玉は伊勢神宮と明治神宮とか神宮系にあるらしいですが、実際は不明らしいですね。剣は源平時代に瀬戸内海に落としたとも、宮内庁にあるとも、やはりどこぞの神宮にあるとも諸説散り散りなようで。
>
> アマテラス様はお日様なので、夏の時期だけは少しだけ引きこもってくれまいかと思う今日この頃です; 暑いの苦手です(笑)
>
> 拍手v


猫目 さん  さすがですねぇ~!!!

よくご存知で

酔っ払いのお父ちゃんが・・・勢いで裸になっても責めれませんね(笑)

なんせ神様が 実践されてるんであれば・・・

三種の神器は・・・神話だけにこのままで 宜しいのかと・・・(*^_^*)

| 2010/07/15 |  16:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあさん

> こんばんは、えへへ様
>
> 神様はどこの国でも同じなんですね。
> 神のみわざは不可思議といわれます。
> すねたのも分かるような気がします(笑)
>
> ポチして帰りま~す

あはは・・・そうですね

神話とは逸話かも 武勇伝 デンデデン 

| 2010/07/15 |  16:27 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> そうなんだ~~勉強になりました。
> 応援ポチです。

そうなんです(笑)

わかりやすいでしょ (^_^)v

| 2010/07/15 |  16:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 三種の神器 何処に行っちゃったのでしょう
>
> 源平合戦の時 海に沈んだのは・・
>
> 物語にはいろいろ登場してますね
>
>      ポチ

あはは・・・剣ですね

神話ですからね・・・どこに行ったやら(笑)

| 2010/07/15 |  16:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 笑いました。
> アメノウズメの尊のダンスは本当にコミカルに、そしてユーモラスに描かれていますよね。(笑)
> 彼女のカレシがたしか猿田彦のミコトで、天狗の精でもあるんですが、このカップル、七夕のモデルとも言われていて、あまりに夫婦生活が過ぎて、24時間寝室でイチャイチャしていて全く仕事をしなくなったというので、天帝が怒って引き離したという説も有力視されているそうです。
> 神道の逸話では、海の貝に挟まれて死んだことになっていますが、なんだか言い得て妙ですね。(爆)

あはは・・・美雨 さん

よくご存知で・・・

そうなんですよね イチャイチャと・・・(*^_^*)

人間らしくおちゃめに解説してたもので

取っ付きやすいかと (^_^)v

| 2010/07/15 |  16:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

カツオシ Dさん

>  日本はもちろん世界の神話にも、その作成された頃の人々の様子を語り伝えるロマンを感じますね。
>  昨年は日本でも日食が観測されましたが、こんなことが古代の世界でおきたらだれでもびっくりしちゃうでしょうね。

あはは・・・そうですね

日食も陰陽師に命じた天皇の力の誇示ですからね

色々とおもろいですね(笑)

| 2010/07/15 |  16:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 裸踊り
> うちではチビが
>
> 風呂上りに毎晩
>
> って
> 女の子なのに
>
> はずかしい
>
>
> ぽちん☆
>
> でも
> 可愛いよ


おぉぉぉ~!! きよっぺ さん

もしかして ウズメの生まれからりでは(笑)

天照大神のきよっぺ さんを 引き出そうと (^_^)v

| 2010/07/15 |  16:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
