スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

線香花火をもっと楽しむ

2010/07/16 12:58

                         こんにちは。

             関西地方は朝方まで・・・

         土砂降りでしたが・・・現在は晴天 (^_^)v

            超真夏日です・・・暑い!!

            本日は・・・昨日に続き(笑)


             線香花火をもっと楽しむ!!



小さな、はかない線香花火でも、奥深い趣きの変化や、もっと綺麗にみる方法、地域性の違いなど、日本の心を表現する秘密があるんです。

               はじまりい~ はじまりい~♪♪♪
 


昨日 アドバイスがありましたが・・・(*^_^*)


線香花火の4変化(4現象) 

牡丹

牡丹

点火して最初の現象です。
真ん中の大きな丸い玉も「牡丹」のよう。

短い火花が重なり合い、「牡丹」といわれる所以です。


松葉 

松葉

線香花火の一番激しく、そして美しいとき。

広く飛び散る様は、まるで「松葉」のよう。

明るく輝いています。




柳

次に、柳。火花がしな垂れるように、下に伸びます。

風に舞うかのように
自然に身をまかせるかのように

描いた孤が趣を醸し出します。


ちり菊 

散り菊

最後は、ちり菊

菊の花びらが咲いては散って

咲いては散って

を繰り返し、線香花火の物語の終焉です。

国産の線香花火は、ここからが「長く」いつまでもいつまでも余韻を残して漂います。



日本人らしい風流な名前ですよね (^_^)v 


線香花火を長持ちさせる方法 

長持ち

長持ちさせる秘密。それは、先端の部分にあります。

先端には火薬が詰まって、少し膨らんだ部分があります。(その部分を「玉」と呼びます。)

その玉の部分のすぐ上。少しくびれた部分をほんの少し、ひねってください。

締めるイメージです!

それで、随分と持ちが変わってきます。


線香花火「すぼて」と「長手」 生まれと持ち方の違い   

種類1 手前がスボテ 奥が長手 

花火と言えば、夜空に満開に拡がる打上花火!? 打上花火も結構ですが、個人的にはしみじみと楽しむ「線香花火」が大好きです。当然打上花火もいいですが、線香花火は、花火のシメ、夏のシメには欠かせないアイテムです。

一概に「線香花火」と言いましても、「すぼて」と「長手」があります。
あなたは、線香花火っていったら「すぼて」と「長手」どちらを思い浮かべますか?どちらを思い浮かべるかによって、あなたの住んでいる場所がわかるます。

「すぼて」は、手に持つ部分が、藁(わら)でできており、先頭の火薬部分は黒色をしてます。
 一方、「長手」は、全体が紙でできており、「こより」のような感じです。 

一般に「すぼて」は西日本で多く使用され、逆に「長手」は東日本で使用されているようです。当店は、長崎にありますので、線香花火といったら「すぼて」を連想しますし、やはり「すぼて」の方がよく売れます。余談になりますが、すぼてに慣れ親しんだせいか、やはり私は「すぼて」の方が好きです。


使用方法(持ち方)も違います! 

スボテ牡丹 

subote.gif

上45度(斜め上)に向け使用すると、火球が落ちにくく長く美しく楽しめます。

長手牡丹 

nagate.gif

下45度(斜め下)に向け使用すると、火球が落ちにくく長く美しく楽しめます。


          大輪の花の咲く 打ち上げ花火も良いですが・・・

 ご家族・カップル・親しい方との線香花火も良いですよ (*^_^*)

 今年はひとつ 日本の心 侘び寂び を感じてみては如何ですか?




本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

今回のネタもこれから我が家で大活躍しそうな予感
夏は花火ですよね。。
線香花火大好きです。

| 2010/07/16 |  15:39 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

ほほう!!
ひねると長持ちするのですか!!
お勉強になりました\(^o^)/
今度やってみますね♪

線香花火の火花ひとつにも、こんな風流な名前がついていたなんて・・・ちょっと感動的です。
素敵な情報をありがとうございました♪

| 2010/07/16 |  18:07 | うめもも 桜子 #K1OMwz/Q |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
今からの季節はやはり花火ですね。
花火の状態によって呼び方があるなんて初めて知りました。
線香花火、両方見た事ありますね。
2種類あるのは知っていても何とも思いませんでした^^;
両方「線香花火」としか言ってませんでしたね。

| 2010/07/16 |  20:29 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

自分は、長手の方を思い浮かべました。
スボテの方は、、、ホント馴染みが無いです~

・・・と言うか見た事あったかな~~

ポチ♪

| 2010/07/16 |  21:30 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

No title

今日は第2弾ですね~
地元は北海道なので長手ばかりでした。
先手を打たれてしまいました・・・ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=UN6tcdiqELk&feature=related

「火遊び」を止められた神様は、拗ねて岩戸に隠れてしまったらしいです。(爆笑)

ポチです

| 2010/07/16 |  21:42 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

僕の地元は東日本なので、長手しか見たことないです;
スボテという持ち方もあるのですね。初めて知りました!
こちらのブログで初耳なものばかりで、ほんとに眼からうろこで、感謝です(笑)

ちり菊のイメージはよくあります。久しく線香花火をやっていないですが、炎のはね方を見るとやりたくなりますね。

拍手v

| 2010/07/16 |  21:51 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

線香花火の変化に名前がついているとは知りませんでした。
しかもとても風流な名前ですね。
日本の夏 ですね~。

| 2010/07/16 |  21:57 | s. river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

線香花火って種類あるんですね

知らなかった

私は長手 でした

いつまで続くか 競争したりして

懐かしいです

| 2010/07/17 |  01:42 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

おはようございます

線香花火、大好きです。
なんというか、情緒ありますよね。
長持ちさせる秘訣ありがとうございます。
ふっふっふ、競争して一人勝ちします。
大人気ないかなぁ(笑)

| 2010/07/17 |  08:23 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、有り難うございます~!

↓の記事で読みましたが 祇園祭にいらしたのですね。。。
あの日 雨に降られず ラッキーでしたね~(@^▽^@)ニコッ

今日は、山鉾巡行。。。
この日は、毎年猛暑と決まっているようで。。。
今日は、35℃の予報です。。。(-o-;

線香花火 もう何年もやっていません。。。
楽しみたくなりました~~^^

| 2010/07/17 |  08:43 | マリア #3m4C9JA6 |  URL | 編集 |

No title

おひさしぶりです(^^@)/

これはもうためになるお話です。
近所の子どもらに教えてあげたくなるようなお話。
こんなところから、言葉に興味を持って、
大切にしてくれればと思いは広がりました。

夕方や、夜の早い時間に、風に乗って燃えた火薬の臭いが微かに感じられます。
もうお盆も近いなーと、今年は少々高いスイカを頂いてました。

| 2010/07/17 |  13:36 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

うずまきこさん

> 今回のネタもこれから我が家で大活躍しそうな予感
> 夏は花火ですよね。。
> 線香花火大好きです。

あはは・・・今年は是非 またお試し下さいませ。

大人の線香花火も良いですよ

愛しい旦那様と・・・(*^_^*)

| 2010/07/17 |  14:22 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うめもも 桜子さん

> ほほう!!
> ひねると長持ちするのですか!!
> お勉強になりました\(^o^)/
> 今度やってみますね♪
>
> 線香花火の火花ひとつにも、こんな風流な名前がついていたなんて・・・ちょっと感動的です。
> 素敵な情報をありがとうございました♪

あはは・・・うめもも 桜子さん

和紙のタイプは軽く巻き直す(ひねる)と長持ちしますよ

打ち上げ・線香花火 国産の花火には全て名前が付いていますよ。

粋な名称でしょう

| 2010/07/17 |  14:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんにちは。
> 今からの季節はやはり花火ですね。
> 花火の状態によって呼び方があるなんて初めて知りました。
> 線香花火、両方見た事ありますね。
> 2種類あるのは知っていても何とも思いませんでした^^;
> 両方「線香花火」としか言ってませんでしたね。

あはは・・・少し知ってる方で 2種類ですか?

途中の名称が解っただけでも・・・儲けもの(笑)

あっ!「柳」とかね 

| 2010/07/17 |  14:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

クマごろーさん

> 自分は、長手の方を思い浮かべました。
> スボテの方は、、、ホント馴染みが無いです~
>
> ・・・と言うか見た事あったかな~~
>
> ポチ♪

あはは・・・クマごろーさん 仕方ないですよ(笑)

えへへは関西で両方見ましたが・・・そちらに行って花火買いに行ったら 

まず、売ってないですね。スボテは

| 2010/07/17 |  14:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> 今日は第2弾ですね~
> 地元は北海道なので長手ばかりでした。
> 先手を打たれてしまいました・・・ ↓
>
> http://www.youtube.com/watch?v=UN6tcdiqELk&feature=related
>
> 「火遊び」を止められた神様は、拗ねて岩戸に隠れてしまったらしいです。(爆笑)
>
> ポチです

あはは・・・inri1225さん

地域がら仕方ないですね。でも北海道は今の淡路島からの移民も沢山居られますのにね?

岩戸にお隠れですか・・・ならば 恒例「裸踊り」えおば・・・(笑)

| 2010/07/17 |  14:31 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 僕の地元は東日本なので、長手しか見たことないです;
> スボテという持ち方もあるのですね。初めて知りました!
> こちらのブログで初耳なものばかりで、ほんとに眼からうろこで、感謝です(笑)
>
> ちり菊のイメージはよくあります。久しく線香花火をやっていないですが、炎のはね方を見るとやりたくなりますね。
>
> 拍手v

あはは・・・猫目 さん ありがとう御座います。

って えへへが関西ですから必然と関西ネタが多くて・・・(笑)

所変われば品変わる・・・で 有る意味面白いかもですね

線香花火 火花が変わり名称も解ると・・・なぜか 花火したくなりますよね (*^_^*)

| 2010/07/17 |  14:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river side さん

> 線香花火の変化に名前がついているとは知りませんでした。
> しかもとても風流な名前ですね。
> 日本の夏 ですね~。

あはは・・・s. river side さん

でしょでしょ(笑)

s. river side さんの様な違いが解る殿方には是非ともご記憶下さいね。

粋に線香花火を自慢の自作バーナーにて着火 風流を楽しんで下さいませ。 (*^_^*)

| 2010/07/17 |  14:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 線香花火って種類あるんですね
>
> 知らなかった
>
> 私は長手 でした
>
> いつまで続くか 競争したりして
>
> 懐かしいです

あはは・・・地域柄しかたないですね。

やはり関が原から分かれる様で

長手なら ちょいとヒネルと長持ち致します。

今年は是非 お試し下さいませ (^_^)v

| 2010/07/17 |  14:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風の卵さん

> 線香花火、大好きです。
> なんというか、情緒ありますよね。
> 長持ちさせる秘訣ありがとうございます。
> ふっふっふ、競争して一人勝ちします。
> 大人気ないかなぁ(笑)

あはは・・・風の卵さん

そうそう ちょいとひとひねり (^_^)v

種明かしは後で(笑)

途中の名称を言いながら 可愛いお子様と話をしながらお楽しみ下さいませ。 (^_^)v

| 2010/07/17 |  14:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

マリアさん

> えへへさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
>
> いつも、有り難うございます~!
>
> ↓の記事で読みましたが 祇園祭にいらしたのですね。。。
> あの日 雨に降られず ラッキーでしたね~(@^▽^@)ニコッ
>
> 今日は、山鉾巡行。。。
> この日は、毎年猛暑と決まっているようで。。。
> 今日は、35℃の予報です。。。(-o-;
>
> 線香花火 もう何年もやっていません。。。
> 楽しみたくなりました~~^^

あはは・・・マリアさん

宵々々山に(笑) ちまきを買いに行きました。

本日は本宮 今年は雨に降られず良かったですね。 夕方の神輿を見に行こうかと(笑)

線香花火 今年はお子様達とお楽しみ下さいませ。

粋に風流に 都ですから更に 雅に (^_^)v

| 2010/07/17 |  14:44 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあさん

> おひさしぶりです(^^@)/
>
> これはもうためになるお話です。
> 近所の子どもらに教えてあげたくなるようなお話。
> こんなところから、言葉に興味を持って、
> 大切にしてくれればと思いは広がりました。
>
> 夕方や、夜の早い時間に、風に乗って燃えた火薬の臭いが微かに感じられます。
> もうお盆も近いなーと、今年は少々高いスイカを頂いてました。


こんにちは ちあさん

でしょう 線香花火・・・各々の火花の違いには気付いても・・・名称は知らない方が多いですからね

是非、お子様達にお教え下さいませ。

かすかに香る火薬に匂いも良いですよね。

スイカ・・・野菜不足で高いですよね (*^_^*)

| 2010/07/17 |  14:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

線香花火の情報とっても役にたちました!!
自由研究でこまってたんです。
本当に感謝です♪

| 2010/08/12 |  16:25 | Mimian #- |  URL | 編集 |

Mimianさん

> 線香花火の情報とっても役にたちました!!
> 自由研究でこまってたんです。
> 本当に感謝です♪

あはは・・・お役にたちましたか?

それは良かったです。

何時でも覗きに来て下さいませ。

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/08/17 |  15:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
