スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

線香花火を小粋に語る!

2010/07/17 13:53

                          こんにちは。

        本日は突然 全国的に梅雨明け(笑)

   山陰・北関東・東北など一部天候不安でゲリラ豪雨に・・・

           お気をつけて下さいね。

          本日もまた「線香花火」(*^_^*)

 大人になって更に良さが解る「線香花火」を小粋に語ってみませんか?


 

線香花火と「かぎや」&「たまや」の深い関係とは!?

夏の夜を彩る風物詩として欠かせない存在といえば、やはり花火。今年も7月から8月にかけて、各地で趣向を凝らした花火大会が予定されていますね。そんな大規模な打ち上げ花火に負けず楽しみなのが、集まった仲間たちと輪になって観賞する玩具花火(手持ち花火)。どちらも甲乙つけがたい魅力をもっていることは言うまでもないのだですが…さて。

打ち上げ花火のような大規模な花火と、手に持って楽しめる玩具花火、日本での歴史が古いのはどちらかおわかりでしょうか?

正解は前者。文献によると、日本で最初に花火に接した人物は徳川家康。慶長18年(1613年)に明国の商人らが献上した、筒から火花が噴き出すタイプの花火を見物したそうです。以降、日本でも花火をつくる技術者が登場。

当初は上級武士の楽しみだったが、すぐに庶民向けの花火を扱う業者もあらわれ、江戸時代には数回にわたり花火禁止令が出るほどのブームを迎えることになります。

現在のような玩具花火が、いつごろから広まったのかについて、はっきりした資料は残されていないのですが…。


それから数世紀。現在では、派手な玩具花火たちの陰でひっそりと咲く存在となった感のある線香花火だが、大人になればなるほど、その魅力を再確認してしまうのはご存じのとおりですね。(^_^)v 

庶民の間で爆発的に玩具花火が普及するきっかけを作ったのは、鍵屋弥兵衛という花火師。そうあの 「かぎやー!」という掛け声で今も名を残す人物である。万治2年(1659年)に大和の国から江戸に出て売り出した、子どもや女性でも扱える玩具花火が大ヒット。

これは、アシの茎の先に火薬を入れる、またはワラの先端に火薬を付けたもので、手持ちで楽しむほか、線香のように、火鉢に立てて火をつけ観賞したという。そうです、今も残る線香花火が、玩具花火の元祖と呼べる存在なのです。

ちなみに、この線香花火の原型となる玩具花火は、今も「スポ手牡丹」という名前で、関西地方ではメジャーな存在ですよ。

一方、現在誰もがイメージする、紙製の線香花火を考案したと考えられているのが、鍵屋から独立し、後にライバル的存在となる玉屋市兵衛。言うまでもなく「たまやー!」の玉屋なんですね。

初代鍵屋が線香花火の原型をヒットさせてから百数十年後、17世紀初頭のことでした。



さあさあ・・・今年の夏は「キンチョール」と「スイカ」に「線香花火」で (*^_^*) 

   あっ!「キンチョリンコはダメですよ! キンチョリンコは」
 




本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

自分の名前かーー

きよっぺやーーー


語呂わるいなー

えへへやー
これで今年の夏は
乗り切るわ


ぽちん☆

| 2010/07/17 |  16:19 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

男は「たまや~」

今日は祇園の本祭ですね~。
火のライン強化のため東京大神宮にお参りに行ってきました。
(主神:スサノオのお姉ちゃんです v(^-^)v)

昔の江戸っ子は粋で1年間働いたお金を花火大会の為に
ポーンと寄付して「宵越しの金なんざ~持たねえよ~」とか
言って応援したらしいです。カッケー!!

遠山の「金さん」は、もちろん・・・・
「たまや~」って叫んだんでしょうね(爆笑)

ポチ!

| 2010/07/17 |  19:33 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

梅雨も明け、花火を楽しむには良い季節になりました~♪
線香花火を粋に楽しんだり、打ち上げ花火に歓声をあげたりと、いろんな楽しみがありますね~

来週は、確か花火大会があったな~
場所取りがんばらないと~~

ポチ♪

| 2010/07/17 |  20:13 | クマごろー #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
季節的にもいよいよ花火シーズンになってきましたね。
私は人ごみは苦手なほうなんですが花火大会は大好きです。

| 2010/07/17 |  21:37 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

ふと思い返すと花火大会にいったことない私です(笑)

たまやーかぎやーと今でも風習としてでも名前が残っているって凄いですね。

ところで。
キンチョリンコって何ですか?

拍手v

| 2010/07/17 |  22:05 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

梅雨あけ 本格的な夏がやってきましたね
夏に弱い私・・

今大好きなアーティストが 横浜の花火大会の
イベントに ライブをします
花火大会も 楽しみにしているのだけれど
人が多いでしょうね
帰るのが大変そう(^^ゞ
    ポチ

| 2010/07/17 |  23:08 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

ご無沙汰しました。夏ですねー、、、花火ですねー

線香花火、、ご幼少のころを(笑い)思い起こさせてくれます。

今までの分も合わせて、ポチ ポチ ポチッ  柳宏

| 2010/07/18 |  10:33 | 柳宏 #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> 今日は祇園の本祭ですね~。
> 火のライン強化のため東京大神宮にお参りに行ってきました。
> (主神:スサノオのお姉ちゃんです v(^-^)v)
>
> 昔の江戸っ子は粋で1年間働いたお金を花火大会の為に
> ポーンと寄付して「宵越しの金なんざ~持たねえよ~」とか
> 言って応援したらしいです。カッケー!!
>
> 遠山の「金さん」は、もちろん・・・・
> 「たまや~」って叫んだんでしょうね(爆笑)
>
> ポチ!

あはは・・・知人の下町の爺ちゃんがそんな方です(笑)

「こちとら粋が売りの江戸っ子よぉ~!」でお邪魔した際に常々 おしゃってました。

そうですね・・・金さん 梅之介(あってる?)さんは叫んだかも

松方さんは・・・おぅおぅおぅ・・・しか(笑)

| 2010/07/18 |  15:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> 自分の名前かーー
>
> きよっぺやーーー
>
>
> 語呂わるいなー
>
> えへへやー
> これで今年の夏は
> 乗り切るわ
>
>
> ぽちん☆

あはは・・・きよっぺさん

ハンドルネームだけですが・・・可愛いお名前ですよ やん (*^_^*)

乗り切って下さいませ。

| 2010/07/18 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

クマごろーさん

> 梅雨も明け、花火を楽しむには良い季節になりました~♪
> 線香花火を粋に楽しんだり、打ち上げ花火に歓声をあげたりと、いろんな楽しみがありますね~
>
> 来週は、確か花火大会があったな~
> 場所取りがんばらないと~~
>
> ポチ♪

あっは・・・クマごろーさん

花火大会ですかぁ~! はや! 

是非 場所取り頑張って下さいね。 ビール片手に(笑)

| 2010/07/18 |  15:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 季節的にもいよいよ花火シーズンになってきましたね。
> 私は人ごみは苦手なほうなんですが花火大会は大好きです。

モフぞう さん 確かに人込みは・・・しんどいですよね

一度 京都に御出でになりませんか?

人の居ない時間帯のねねさんの菩提寺 高台寺でお庭見ながら・・・

薄茶でも・・・いかがですか?

| 2010/07/18 |  15:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> ふと思い返すと花火大会にいったことない私です(笑)
>
> たまやーかぎやーと今でも風習としてでも名前が残っているって凄いですね。
>
> ところで。
> キンチョリンコって何ですか?
>
> 拍手v

あはは・・・猫目さん マジですにですか?

一度 花火大会御覧下さいませ 人込みは大変ですが・・・なかなか

キンチョリンコ・・・ですか? 

夏の定番「キンチョー」のCMです(笑)

キンキンキンチョーリキっとは アブラとちゃうちゃう!べとべとちゃうちゃう!などの金鳥です

| 2010/07/18 |  15:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

> 梅雨あけ 本格的な夏がやってきましたね
> 夏に弱い私・・
>
> 今大好きなアーティストが 横浜の花火大会の
> イベントに ライブをします
> 花火大会も 楽しみにしているのだけれど
> 人が多いでしょうね
> 帰るのが大変そう(^^ゞ
>     ポチ

あはは・・・ののさん さん

帰りの事を行く前から考えたら行けませんよ(笑)

イベント・花火大会を楽しんで下さい。

帰路が大変でもメインが楽しいよ 快い疲れに変りますって (*^_^*)

| 2010/07/18 |  16:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

柳宏さん

> ご無沙汰しました。夏ですねー、、、花火ですねー
>
> 線香花火、、ご幼少のころを(笑い)思い起こさせてくれます。
>
> 今までの分も合わせて、ポチ ポチ ポチッ  柳宏

ご無沙汰です 柳宏さん

片付きましたでしょうか?

今年はその幼少を思い出して 線香花火でもいたしませんか?

| 2010/07/18 |  16:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
