スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

京都 祇園祭宵々々山 に行ってきたよ

2010/07/18 14:50

                        こんにちは。 

             昨日 晴天の中で

   京都の祇園祭 本宮 山鉾巡行が行なわれました。(^_^)v



いまさらながらですが・・・

7月14日の祇園祭宵々々山の道中日記を(笑)

当日は兵庫・大阪・京都・滋賀と大雨洪水警報が発令!!

でも、「ちまき」をゲットするならば この日にしないと

って事で・・・浴衣にて 山鉾を飾って居る町内を ぶらぶら・・・

日頃の信心が良いのか・・・ぽつぽつの小雨程度・・・

天候は悪いですが、地元民や観光客で あれやこれや状態です
 

P1010084.jpg さあさあ えへへさんは いずこえ(笑)

山鉾の巡回です

P1010082.jpg 菊水鉾

P1010098.jpg

P1010104.jpg


町内の商店では 浴衣・和装小物などなどが、露天商の店と競い合い商品を販売しています。
浴衣は「規正浴衣・作り帯・下駄」の3点セット一番お安いお店は 1980円でした。 やす!

「水に濡れると花びらの模様が浮き上がる傘」を発見。 (^_^)v
1本 千円でした(此れでも安い)が・・・2本で1700円と主張し・・・渋々OK(笑)
更には 3本で2500円 と交渉 眉をひそめる おっちゃんと駆引きを楽しみました。

で・・・勿論 お祭り 交渉を楽しむ余興ですので 粋に「はい。3千円」
おつりを用意する おちゃんに「おつりはおちゃんの心意気に!取っといて」(*^_^*)
祭りの醍醐味です。

新調の雪駄・下駄ですので 少し休憩で お茶屋さんに・・・
横文字だらけの舌を噛みそうな・・・なんたらかんたらプレッソとかで休憩です。

何気なく外を見ると なんと土砂降り(笑)

悪運の強い私達は濡れずにすみましたよ。

お茶屋さんを出る頃には 雨も止み 再度 町内を徘徊致します。

提灯に灯がともり 露天商の掛け声も お祭りムード満点の中 

3930.jpg

そろそろ 小腹も空いてきましたので・・・



京都の五条の隠れ家に・・・


此処は元祇園のママ姉さんからのご紹介です。 名前はオフレコで(笑)
舞妓・芸子はんのお姉さん達も御用達のお店です (*^_^*)

京都 夏 祇園祭と言えば・・・

そう 「はものおとし」です


はも落し

関西では夏の定番料理ですが・・・きんきんに冷やした はも を梅肉で・・・

はも 梅肉


骨切りも抜群 噛めば噛むほど・・・旨みがでますよ。 冷えたビールより辛口の本酒が良くあいますね

後は あゆ AYUではありませんよ。(笑)

ぷりぷりの「鮎の塩焼き」を頂きました。


鮎

「あなごの白焼き」「ぐじ(あまだい)」「きんき」の焼き物に おぼろ豆腐などなど・・・
写真は 食べるのが必死(笑)忘れました。

梅雨明けはまだでしたが 一足早く「夏」を満喫致しました。 (*^_^*)




祇園祭は今月末まで 山鉾巡行は終わりましたが・・花街の綺麗所の行列もありますよ。

いらして下さいませ。

都らしい風情ただよう京和菓子など てんこ盛りですからね。


毎度の東京からなら新幹線で「ぴゅ~です!ぴゅ~!」 2時間ちょいですから





  
本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

行きたい
行きたい

行きたーい


ちょいのピューか


日頃の行いいいんだね

なんか
夏祭り行った気分になっちゃった


来週がっつり
行ってくるよー


ぽちん☆

| 2010/07/18 |  15:48 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/07/18 |  18:28 |  # |   | 編集 |

No title

おっちゃんとのやりとりが粋ですね~。
えへへさんカッコいい。

はもと鮎うまそ~。よだれ出る~。

| 2010/07/18 |  19:10 | s. river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
祇園祭いいですね。
なんだかお祭りの楽しい雰囲気が伝わってくるようで
良かったです。
おじさんとのやり取りもいいですね。
そういう触れ合いも祭りならではでしょうか。
京都料理、繊細でお上品な感じですね。
食べるだけでなく、見ても楽しめる所がすばらしいです。

| 2010/07/18 |  20:25 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

祇園祭は別名鱧祭とも言う、と我がブログのリンク先の京都にて~のサイト管理人の友人(京都検定一級所持者)がテストにでまーすといって教えてくれた、鱧料理がおいしそうです(ながい前置き笑)。

いいですねぇ、夏の風情が画面通しても味わえますv

拍手v

| 2010/07/18 |  21:38 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

水に濡れると花びらの模様が浮き上がる傘
わ~ ステキ
京都じゃないと売ってないのかしら
雨の日も楽しくなりそう
   ポチ

| 2010/07/18 |  23:10 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

すばらしい

はものおとし、美味しそう!
それに浴衣。「規正浴衣・作り帯・下駄」の3点セット一番お安いお店で1980円!?
どうしてえへへさんのページってきれいで美味しそうでためになるもの、ことばかり満載なの!?
ただ来歴やうんちくばかりじゃなくって、えへへさんの体験談や目と心のフィルターを通して書いてあるのがすごいなーと感心するところでもあります。
いつもえへへさんからいろんな大切なことを学ばせていただいてる気がします。
また、さきほどは紅茶にコメントありがとうございました。
コンペイトウ、すご~く食べたいかも(>_<)
でももうすぐ韓国に旅立ってしまうわたし・・・こちらこそえへへさんに何かお好きなお土産をお送りしたいです。
もしあちらで欲しい物があったら是非お伝えくださいね!(^_-)-☆

| 2010/07/19 |  00:37 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

おっちゃんの心意気の上を行く、えへへさん、、

さすが、、、浴衣に雪駄そして心意気 これぞ 粋

祇園祭 満喫しました。 柳宏 

| 2010/07/19 |  07:42 | 柳宏 #- |  URL | 編集 |

No title

傘見て見たい

おふろ絵本みたいな感じかな?


今日も暑いね


ぽちん☆

| 2010/07/19 |  13:48 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> 夏真っ盛りですね~
> やはり、えへへちゃんは日ごろの行いが
> 良いので雨には無縁ですね!
> AYUおいしそ~~。
> はももいいですね~
> 傘を買うときに「粋」を出しましたね!
> 私が作った傘かも・・・(爆笑)
>
> ところで・・一番上の写真、浴衣の右の人
> 首がない・・・(汗)
>
> ポ・ポチです


あはは・・・傘はinri1225のかもですね(笑)

信心深いからでしょうか(笑)小雨ですんだのは

右の浴衣の女性・・・あはは・・・見ようによっては見えますね

夏ですか(笑) 心霊・・・

| 2010/07/19 |  17:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> 行きたい
> 行きたい
>
> 行きたーい
>
>
> ちょいのピューか
>
>
> 日頃の行いいいんだね
>
> なんか
> 夏祭り行った気分になっちゃった
>
>
> 来週がっつり
> 行ってくるよー
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺさん

博多からならまだ近いですよ ぴゅ~! です。

一度来られませんか・・・ 何時来ても京都は良いですよ

えへへのお勧めは 小雨の日ですが・・・

石畳の路地 からころって 散策も良いですよ

| 2010/07/19 |  17:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river sideさん

> おっちゃんとのやりとりが粋ですね~。
> えへへさんカッコいい。
>
> はもと鮎うまそ~。よだれ出る~。

s. river sideさん ありがとう御座います。

ちょいと江戸の下町が入ったかと(笑)

でも 関西でも値切りますが 浪花のおちゃんも粋なお方は多いですよ 案外(笑)

鮎・はもは最高でしたよ 

一度 いらして下さいませ

| 2010/07/19 |  17:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんにちは。
> 祇園祭いいですね。
> なんだかお祭りの楽しい雰囲気が伝わってくるようで
> 良かったです。
> おじさんとのやり取りもいいですね。
> そういう触れ合いも祭りならではでしょうか。
> 京都料理、繊細でお上品な感じですね。
> 食べるだけでなく、見ても楽しめる所がすばらしいです。

あはは・・・モフぞうさん

日本料理の基本は まず 目で食べさせる 事だそうですよ

味はまあまあでも 見た目が良ければ 美味しく感じるそうです。(笑)

着飾ったお姉ちゃん・イケメンに弱いのと同じかもですね。

京料理は裏路地などにあるお店に行くと 安くて穴場のお店は沢山ありますよ

一度 いらして下さいませ。

| 2010/07/19 |  17:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 祇園祭は別名鱧祭とも言う、と我がブログのリンク先の京都にて~のサイト管理人の友人(京都検定一級所持者)がテストにでまーすといって教えてくれた、鱧料理がおいしそうです(ながい前置き笑)。
>
> いいですねぇ、夏の風情が画面通しても味わえますv
>
> 拍手v

おぉぉぉ~!! 猫目さん そうなんですよ 鱧祭 の別名が

京都人は さば寿司は秋口から本格的に 夏は鱧ですね 冬は白味噌のお汁に 春は梅・桜の塩付けなどなど

京都検定ですか・・受けようとテキスト持ったままです(笑)

一度 いらして下さいませ

| 2010/07/19 |  18:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 水に濡れると花びらの模様が浮き上がる傘
> わ~ ステキ
> 京都じゃないと売ってないのかしら
> 雨の日も楽しくなりそう
>    ポチ

あはは・・・ののさん さん

花びらの傘はネットでも買えますが・・・高いですよ

また行った時でも見てみましょうか?

送りますよ 傘位ならば 

時間頂ければ 送付致しますから お気軽にご連絡下さいませ

それに 一度いらっしゃいませんか?

| 2010/07/19 |  18:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨さん

> はものおとし、美味しそう!
> それに浴衣。「規正浴衣・作り帯・下駄」の3点セット一番お安いお店で1980円!?
> どうしてえへへさんのページってきれいで美味しそうでためになるもの、ことばかり満載なの!?
> ただ来歴やうんちくばかりじゃなくって、えへへさんの体験談や目と心のフィルターを通して書いてあるのがすごいなーと感心するところでもあります。
> いつもえへへさんからいろんな大切なことを学ばせていただいてる気がします。
> また、さきほどは紅茶にコメントありがとうございました。
> コンペイトウ、すご~く食べたいかも(>_<)
> でももうすぐ韓国に旅立ってしまうわたし・・・こちらこそえへへさんに何かお好きなお土産をお送りしたいです。
> もしあちらで欲しい物があったら是非お伝えくださいね!(^_-)-☆

あはは・・・ありがとう御座います。

なにもでませんよ(笑)

韓国に行くのですか?良いですね そうですやん

美雨さん 旅なれしてますやん(笑)

金平糖は手作りですから 約20日ほど掛けての 今の日本では此処だけですから

美雨さんなら絶対に違いは解った頂けますよ。

紅茶の横に お茶請けで2~3粒 おしゃれですよ (^_^)v

マジにご連絡を下さい いつなっと送りますから(笑)

| 2010/07/19 |  18:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

柳宏 さん

> おっちゃんの心意気の上を行く、えへへさん、、
>
> さすが、、、浴衣に雪駄そして心意気 これぞ 粋
>
> 祇園祭 満喫しました。 柳宏 

あはは・・・ありがとう御座います。

三社祭りも 良いですね 祭りは何処も最高です!!

雅な祇園祭も 優雅で良いですよ (^_^)v

柳宏 さん 浴衣に雪駄で闊歩いたしましょうか?

勿の論 占めは はものおとし と 旨い酒って (*^_^*)

一度いらして下さいませ。 隠れ家ご案内致しますので 

| 2010/07/19 |  18:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> 傘見て見たい
>
> おふろ絵本みたいな感じかな?
>
>
> 今日も暑いね
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺさん

傘はねぇ~表現で言いますと あぶり絵みたいですよ

傘が乾燥してると 紺・えんじ色で濡れると 文様が浮き上がります

乾いたら文様は見えません。

注意は 桜の花びらの文様なので 季節的には梅が咲いた後から桜が咲くまでが粋でしょうね

気にしない方は年中 OKかと (笑)

近々 写真載せますよ

| 2010/07/19 |  18:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
