スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

祇園祭おけいはんポスターに

2010/07/20 12:05

こんにちは。

昨日はお時間が無く 一部の方にコネントが・・・

返せませんでした m(__)m 

基本 リンクの皆様にはコメント・ランクングのポチを

コメントが無くても ポチは励行致して折りますゆえ

ご理解の程 宜しくお願い致します。 (*^_^*)


さて・・・本日は・・・



関西地方にはJR以外に私鉄が沢山あります。

特に大阪から京都に行くには「阪急電鉄」「京阪電鉄」が有名です。

その「京阪電鉄」にはイメージキャラクターに女性を起用していて

「おけいはん」と呼び ばんばんCMが流れています。

先日の祇園祭には「京阪電鉄」を利用下さいって駅構内・電車の吊り広告のポスターに



poster_13_L.jpg



皆さん どこが変かお解かりになりましたか?



おしゃれ?非常識?祇園祭おけいはんポスターに「逆さ帯」っと 話題になりました。

おけいはんの帯の文様は扇状の波を交互に重ねた「青海波(せいがいは)」といわれる日本の伝統的な吉祥柄。赤地に金色の青海波があしらわれ、通常とは上下逆向きに巻きつけられていたんですね。

京阪電鉄広報担当によると、同社の祇園祭の広告物用の着付けを10年以上担当する40代の女性スタイリストが調整。「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいはんの年齢設定は10代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的に上下逆さとしたと強調しているそうです。

ところが、京の伝統文化関係者などから「伝統を重んじる祇園祭の広告にはそぐわない」(40代女性)、「あり得ないミス」(60代男性)といった声が噴出致しました。

「若い人ならどちらでもいいのでは」(80代女性)との意見もあるが、西陣織工業組合の渡辺隆夫理事長は「お粗末の一言」とばっさり。「ベーシックな柄であり、ましてや吉祥柄を逆さにして新デザインというのはいかがなものか。デザインとは文化。もっとよく勉強してほしい」と苦言を呈したそうです。

京阪電鉄は「スタイリストが浴衣メーカーに『逆にしても間違いではない』と確認を取っていた」と話しているそうですよ。



あらあら・・・その浴衣メーカーとはどこなんでしょう?(笑) 

そういえば・・・京都の某百貨店〇島屋さんのショーウインドーにも・・・


a3e040bc_240.jpg

2facbd43_240.jpg


こんなディスプレイが・・・・

浴衣に着物の帯紐はまだ許せますが・・・

羽織ってのは 温泉旅館のイメージですね(笑)
 

それでなくても「夏の京都」には

左前で来ている方やバカボンみたいに帯を胸の位置にして裾が膝までたくし上げた方々が繁殖していて・・・

中々 面白い観察が出来ますです はい。 (*^_^*)




本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ブログにコメントありがとうございました。

吉祥紋が逆さまって、
知っている人がみると、まるで漢字を知らない彫士に頼んだ漢字の刺青みたいに見えるんじゃないでしょうか。

スタイリストさんのこの挑戦は微妙~ですね。

| 2010/07/20 |  13:10 | MAR #- |  URL | 編集 |

No title

あーーなんかわかるなあ

正装はあくまで正装で
それを崩して欲しく」ないんだよね


個人的には
ミニ丈の浴衣もちょっと邪道かなと


あとは
犬好きに怒られそうだけど

なんで
わんちゃんにわざわざ服着せるのって思う


本来
必要ないものだし

人間のわがままでしょ
着せ替え人形」じゃあるまいし


って思う私は古風なのかしら



訪問コメ
返したくても返せない時あるよね



ぽちん☆

| 2010/07/20 |  14:36 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

実は単純に知らなかっただけだったりして・・・
指摘されてあわてて言い訳したのかも?

けいはんだけに「軽犯」罪法違反で
タイホー!(バカボンのお巡りさん風)

| 2010/07/20 |  15:56 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

やっぱり逆さ帯はまずいでしょうね。

TPOに合わせるというのなら分かるけど、
意図的でも、この方は広告主に確認もせずに
やったんだと思いますよ。

店個人としての宣伝ならまだしもね。
和服好きだから、わたしも気になります。

| 2010/07/20 |  16:54 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

暑いですね~

おけいはんの帯???

気づかなかったです…というか違和感がないような… 

そういう絵柄と思ってしまいました

プロの方はすぐに変とわかるんでしょうね

また一つ勉強になりました♪




| 2010/07/20 |  18:15 | けい #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
やはり伝統あるものはそれなりの理由があるので
あまり軽々しく弄るのもどうかと思いますね。
それなら全くのオリジナルにした方が良かったのでは・・・。

| 2010/07/20 |  18:34 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

逆さ帯。わかりませんでした;
というか日ごろ日本大好きーなわりには着物のことをとんと知らない私です;

さておき、個人的には逆さ帯はダメでしょですね。
日本の伝統や文化は世界を見ても日本しか守ろうとしないですのに、その日本でごちゃごちゃにしちゃうと…です;

拍手♪

| 2010/07/20 |  21:44 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

最近 浴衣を面白い着こなしをする若い人が
多いですよね
数年前 仙台の七夕にいったとき
浴衣にレースがついていたり
浴衣にサンダルを履いていた人など
多く見かけました
今風のファッションなのでしょうね
   ポチ

| 2010/07/20 |  22:56 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

さかさ帯

スタイリストは何を考えてこんな伝統的ポスターの彼女にさかさ帯しちゃったんでしょうね。
わたしはセイガイハの波がさかさでもまるで気にならないけど、そこで世論がまきおこるのは流石伝統の街京都ですね。(●^o^●)
わかい主張があっていいじゃないかという考え方もアリですが、そのうちキモノやユカタも左まえが右前とかになりそうですね。(苦笑)

| 2010/07/21 |  01:19 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

更新お休み?


応援だけはしていくね


ぽちん☆

| 2010/07/21 |  12:59 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

MARさん

> ブログにコメントありがとうございました。
>
> 吉祥紋が逆さまって、
> 知っている人がみると、まるで漢字を知らない彫士に頼んだ漢字の刺青みたいに見えるんじゃないでしょうか。
>
> スタイリストさんのこの挑戦は微妙~ですね。


MARさん ありがとう御座います。

ですね 確かにお洒落で裾をミニスカ調に見せたり帯紐したり・・・

まぁまぁ こそはまでは良しでも・・・これは・・・?

常識くずすならばもっと崩して欲しかった(笑)

| 2010/07/22 |  12:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> あーーなんかわかるなあ
>
> 正装はあくまで正装で
> それを崩して欲しく」ないんだよね
>
>
> 個人的には
> ミニ丈の浴衣もちょっと邪道かなと
>
>
> あとは
> 犬好きに怒られそうだけど
>
> なんで
> わんちゃんにわざわざ服着せるのって思う
>
>
> 本来
> 必要ないものだし
>
> 人間のわがままでしょ
> 着せ替え人形」じゃあるまいし
>
>
> って思う私は古風なのかしら
>
>
>
> 訪問コメ
> 返したくても返せない時あるよね
>
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・確かにね

融通も程度がありますから・・・

コメントの件は了解 (^_^)v

| 2010/07/22 |  12:31 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 実は単純に知らなかっただけだったりして・・・
> 指摘されてあわてて言い訳したのかも?
>
> けいはんだけに「軽犯」罪法違反で
> タイホー!(バカボンのお巡りさん風)


あはは・・・inri1225 さん 上手い!!

座布団3枚 「おぉ~いぃ!!山田くぅ~ん」

| 2010/07/22 |  12:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあ さん

> やっぱり逆さ帯はまずいでしょうね。
>
> TPOに合わせるというのなら分かるけど、
> 意図的でも、この方は広告主に確認もせずに
> やったんだと思いますよ。
>
> 店個人としての宣伝ならまだしもね。
> 和服好きだから、わたしも気になります。


あはは・・・今回は特に女性の方からの非難が・・・(笑)

この帯は正装だけに・・・

あれって浴衣に見えません?

| 2010/07/22 |  12:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

けい さん

> おけいはんの帯???
>
> 気づかなかったです…というか違和感がないような… 
>
> そういう絵柄と思ってしまいました
>
> プロの方はすぐに変とわかるんでしょうね
>
> また一つ勉強になりました♪


あはは・・・けいさん

帯の模様が逆さまなんですよ

和装とかに興味ない方は解りませんが 

波の模様が反対です

そんな所が和装の逆に言えばややこしい所なんですよ

| 2010/07/22 |  12:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんにちは。
> やはり伝統あるものはそれなりの理由があるので
> あまり軽々しく弄るのもどうかと思いますね。
> それなら全くのオリジナルにした方が良かったのでは・・・。

モフぞう さん

そうですね オリジナルにすれば問題がないのにね

すこし 先走りましたか(笑)

| 2010/07/22 |  12:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 逆さ帯。わかりませんでした;
> というか日ごろ日本大好きーなわりには着物のことをとんと知らない私です;
>
> さておき、個人的には逆さ帯はダメでしょですね。
> 日本の伝統や文化は世界を見ても日本しか守ろうとしないですのに、その日本でごちゃごちゃにしちゃうと…です;
>
> 拍手♪


あはは・・・猫目さん 

女性用は特になんですよ 男性物はまだごまかしが効きますが

和装 お似合いになりますよ 

お試し下さいませ 猫目さん

| 2010/07/22 |  12:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> 最近 浴衣を面白い着こなしをする若い人が
> 多いですよね
> 数年前 仙台の七夕にいったとき
> 浴衣にレースがついていたり
> 浴衣にサンダルを履いていた人など
> 多く見かけました
> 今風のファッションなのでしょうね
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

浴衣を着物風に着るのが流行りらしいです

京都ではおば様方が 眉をひそめておいでですよ(笑)

半襟にしてレース付けて 両肩や片方の肩を見せる女郎風の着こなし ミニスカ調 頭には舞妓さん風の花形のバレッタとか・・・

そこまでするなら 絽の単衣にしろと・・・(笑)

もともと浴衣は外出着ではないのだから・・・

って お声ばかりです

| 2010/07/22 |  12:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> スタイリストは何を考えてこんな伝統的ポスターの彼女にさかさ帯しちゃったんでしょうね。
> わたしはセイガイハの波がさかさでもまるで気にならないけど、そこで世論がまきおこるのは流石伝統の街京都ですね。(●^o^●)
> わかい主張があっていいじゃないかという考え方もアリですが、そのうちキモノやユカタも左まえが右前とかになりそうですね。(苦笑)

あはは・・・美雨 さん

たしかに気に成らない方や和装に興味のない方は解らないですよね(笑)

でしょ 京都はあんがい うるさいんですよ(小さな声で)

左前は普通にお見かけいたしますよ(笑)

あら 死人が浴衣着て歩いてるって (^_^)v

| 2010/07/22 |  12:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 更新お休み?
>
>
> 応援だけはしていくね
>
>
> ぽちん☆

ありがとう御座います。 ごめんね

| 2010/07/22 |  12:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
