
--/--/-- --:--


スポンサー広告

広島原爆の日

2010/08/06 15:59

こんにちは。

毎日、暑いですね 

この暑い夏 早朝に 悲劇が起きました。


被爆地・ヒロシマは6日、人類史上初の原爆投下から65回目の原爆の日を迎えました。

広島


概要

広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した原子爆弾

これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したと言われてます。

エノラゲイ エノラ・ゲイ

エノラ・ゲイ (Enola Gay) は、第二次世界大戦時に使用されたアメリカ陸軍航空隊、第509混成部隊、第393爆撃戦隊所属であるB-29長距離通常爆撃機の機名。またB-29爆撃機の中で原爆投下用の改造(シルバープレート形態)が施された15機の内の1機である。ビクターナンバー82、機体番号44-86292号機。

1945年8月6日午前8時15分に広島県広島市に原子爆弾リトルボーイを投下したことで知られる。また8月9日の長崎市への原子爆弾投下の際にも小倉市(現北九州市)の天候観測機として作戦に参加しています。

原子爆弾(げんしばくだん)、または原爆は、ウランやプルトニウムなどの原子核が起こす核分裂反応によって爆発させる核兵器です。

核分裂反応を起こす物質(核種)はいくつか存在するが、原子爆弾にはウラン235またはプルトニウム239が用いられます。


ウラン原爆(広島に投下された)

リトルボーイ リトルボーイ

天然ウランに含まれるウラン235の割合はわずか0.7%で残りは核分裂を起こしにくいウラン238である。そのため、原爆に用いる為にはウラン235の濃度を通常90%以上に高めなければならず、辛うじて核爆発を引き起こす程度でも最低70%以上の濃縮ウランが必要となる。
広島型原爆ではウラン235が約60kg使用されたとされる(全ウランに対するウラン235の割合が80%の濃縮ウラン75kg)


プルトニウム原爆(長崎に投下された)

ファットマン ファットマン

プルトニウム239は自然界には殆んど存在しない重金属であるが、原子炉(燃料転換率の高い原子炉が望ましい)内でウラン238が中性子を吸収することで副産物として作られるため、ウランのような大量の電力を消費する濃縮過程を必要せず、原子炉で電力が得られるという利点もある。また臨界量が5kgとウラン235に比べてかなり少量で済む

原理 上図 広島 下図 長崎

広島型 ウラン爆弾は最低 ウラン285(天然ウラン)を45kgで勝手に超臨海にて爆発し、2つの塊を小さな火薬で結合させます。

長崎型 プルトニウム爆弾は 約5kgのプルトニウムの中心に火薬にて均等・一瞬にて発火させて爆発を誘発させて高度な技術が必要です。

ウラン爆弾は地下施設にて容易に製造ができます。 プルトニウム爆弾は広大な施設が必要で地下施設では不可能とされています。

現在 北朝鮮がプルトニウム型の技術を習得したと言われています。

軽水炉の爆破などは ここからの燃料が原爆に活用されるのを懸念しているからです。




戦争は駄目ですね。絶対に!!!!

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。



本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

原爆の犠牲者に心からご冥福をお祈りいたします。

広島の原爆は実際はナチス製だったそうです。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc107.html

祇園祭でも見られる様に日本人の血にもユダヤの血が
入っています。ユダヤ人を大虐殺したナチスの作った
原爆が多くの日本人の命を奪ったのです。
ナチスはそんなことは知らなかったと思いますが、
凄い因縁を感じます。

インチキ地球温暖化で日本も原発を推進していますが
原発を持つということは、核爆弾を持つのと同じ事です。
絶対に阻止しなければならないと思います。

核の無い世界が出来て初めて原爆の犠牲者が浮かばれるのかも
知れませんね。


ポチ

| 2010/08/06 |  17:14 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

人は悲しいくらい忘れていく生き物。ですが
過ちから学ぶこともできるはずです。

原爆投下、終戦から65年の月日が経ち
体験者の数は少なくなってきていますが
戦争の悲惨さ愚かさは語り継いでいかなければね。

| 2010/08/06 |  20:05 | s. river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

当時民主党政権下のアメリカではルーズベルト大統領が
日本に対して18発もの原爆投下を承認していたといいます。
アメリカの非道を繰り返させない為に歴史を学び受け止める事が
必要とされています。
無関心である事の罪深さ。
改めて考えさせられます。

| 2010/08/06 |  20:15 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

原爆投下を正しかったとするアメリカ人など、戦争に正しいなんてことぁないんだと怒りを覚えます。
無論、日本の戦争行為も反省するべきところはありますが、だからといって原爆を正当化する理由にはぜんぜんならないと思いますし。

拍手v

| 2010/08/06 |  21:49 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

本当に戦争は駄目です
一瞬で 沢山の人の命を奪ってしまう
命を喪う悲しさも
人殺しになってしまうのも
悲劇です
胸が痛いです
誰をうらむんじゃなくて
戦争を恨みます
戦争を憎みます

    ポチ

| 2010/08/07 |  01:29 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 原爆の犠牲者に心からご冥福をお祈りいたします。
>
> 広島の原爆は実際はナチス製だったそうです。
> http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc107.html
>
> 祇園祭でも見られる様に日本人の血にもユダヤの血が
> 入っています。ユダヤ人を大虐殺したナチスの作った
> 原爆が多くの日本人の命を奪ったのです。
> ナチスはそんなことは知らなかったと思いますが、
> 凄い因縁を感じます。
>
> インチキ地球温暖化で日本も原発を推進していますが
> 原発を持つということは、核爆弾を持つのと同じ事です。
> 絶対に阻止しなければならないと思います。
>
> 核の無い世界が出来て初めて原爆の犠牲者が浮かばれるのかも
> 知れませんね。
>
>
> ポチ


何時もありがとう御座います。

平和利用できないのでしょうかね?

人間はつくずく愚かな生き物ですね。 

全世界が平和に暮らせますように。

戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

| 2010/08/07 |  16:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river side さん

> 人は悲しいくらい忘れていく生き物。ですが
> 過ちから学ぶこともできるはずです。
>
> 原爆投下、終戦から65年の月日が経ち
> 体験者の数は少なくなってきていますが
> 戦争の悲惨さ愚かさは語り継いでいかなければね。

何時もありがとう御座います。

そうですよね

愚かと言うのか・・・

避けろ事の危険・危害・災難は無くなって欲しいですね

| 2010/08/07 |  16:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん 

> 当時民主党政権下のアメリカではルーズベルト大統領が
> 日本に対して18発もの原爆投下を承認していたといいます。
> アメリカの非道を繰り返させない為に歴史を学び受け止める事が
> 必要とされています。
> 無関心である事の罪深さ。
> 改めて考えさせられます。

何時もありがとう御座います。

そうですね 

ルーズベルトだけに・・・ルーズなベルトで締まらなかったのでしょうか

なんにせよ 戦争はあきまへんな!!

| 2010/08/07 |  16:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 原爆投下を正しかったとするアメリカ人など、戦争に正しいなんてことぁないんだと怒りを覚えます。
> 無論、日本の戦争行為も反省するべきところはありますが、だからといって原爆を正当化する理由にはぜんぜんならないと思いますし。
>
> 拍手v

何時もありがとう御座います。

ですね エノラゲイの機長の息子は今回の大使派遣に反対でしたから・・・

正当化をしていますね

| 2010/08/07 |  17:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> こんばんは
>
> 本当に戦争は駄目です
> 一瞬で 沢山の人の命を奪ってしまう
> 命を喪う悲しさも
> 人殺しになってしまうのも
> 悲劇です
> 胸が痛いです
> 誰をうらむんじゃなくて
> 戦争を恨みます
> 戦争を憎みます
>
>     ポチ


何時もありがとう御座います。

そうですね 戦争がそもそも駄目なのですから。

ののさん さんは特に優しいですから 胸が痛むと思います。

なくなられた方々のご冥福をお祈り致します。

| 2010/08/07 |  17:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
