
--/--/-- --:--


スポンサー広告

花火のうんちく

2010/08/09 14:01

こんにちは

暦の上では立秋ですが・・・まだまだ暑いですね 

熱中症などに皆様方 お気をつけて下さいね。

まだまだ 花火大会も行なわれていると思いますので・・・

帰省などで小ネタを仕込みたいアナタは必見!サラッと覚えられて今日から使える(笑)



      花火うんちく です。


1発目 15cmの花火球が東京ドームの大きさに

打ち上げ花火の上がる高さや開く直径は、玉の大きさ、導火線の長さ、打ち上げ用の火薬の量によって違ます。たとえば、5号玉(約15cm)だと約200m上がり、直径約180m開く。これは東京ドームを上から見たような大きさ!!

さらに、10号玉だと東京タワーと同じ高さの約330mまで上がり、なんと約300mも開くんです!! 凄い!!


2発目 花火のソムリエ

「花火鑑賞士」という認定資格があるのをご存知ですか?「大曲の花火」で知られる秋田県大仙市のNPO法人大曲花火倶楽部が花火文化の向上を目的に年一回開催している資格認定試験で、高校生以上なら誰でも受験可能です。花火の歴史や製造、打ち上げに関する知識があり、楽しみ方や玉名の判別法にも詳しいことが合格の条件。

花火鑑賞士は「花火のソムリエ」とも呼ばれ、花火大会に合わせてマスコミに取り上げられる機会も増え、認定資格としての知名度も上昇中ですよ!


3発目 花火の値段

花火の種類、複雑さなどで価格に差はありますが、一般的な打ち上げ花火の一発あたりの相場は、3号玉:約3400円、5号玉:約1万円、10号玉:約6万円、20号玉:約55万円。花火大会にかかる花火玉費用は4000~5000万円位が一般的。

しかし、三大花火大会ともなれば話は別。たとえば、18年度の長岡まつり大花火大会では、花火玉代だけで1億1,144万円にもなるそうです!!


4発目 何処から見ても丸くなる

花火玉は中央から玉を割るための火薬・星の火薬・外皮の順に固められています。中心から爆発するため星も四方八方に球状に散ることになり、ボールを見てもわかるように、球形は上下左右どこから見ても円形に見えるため、球状に爆発する花火もどこから見ても丸く見えますよ。

花火が開いたときの球(円)を「盆」と呼び、完全な円になるのが理想的。花火を球状に割る技術はとくに日本で発達し、花火競技大会でも「盆が良いか悪いか」ということが重要な審査基準となっているそうです。


5発目 スターマインって

伝統的な割物花火の単発打ち上げに対して、いくつもの花火を組み合わせて連続的に打ち上げるのがスターマイン!大小数十発から数百発を一組とし、導火線または電流を流すなど遠隔操作の点火で打ち上げます。

打ち上げのリズムが重視されるため、点火のタイミングを制御するコンピュータも開発された。最近では、音楽に合わせて5~7分に渡り打ち上げられるなど、各地の花火大会の目玉となっていますよ。


6発目 日本と外国の花火

日本製と外国製の花火で最も大きく異なるのは、打ち上げる花火玉の形や構造。中心部に火薬があり、色が変わる星を四方八方に飛ばす日本の花火に対し、円筒形の一方のふたが外れて中身が飛び出し、単色の星が柳の枝のように垂れるのが外国の花火

ちなみに日本の花火は一玉一玉が町のあらゆる角度から見られていたため、立体的でどこから見ても同じ形にする必要があり、キレイな球状にする技術が発達しました。


7発目 上昇時「ヒュー」の音の正体

親玉が開花する前に小花を開かせたり音を出させたりするために、本体と同時に打ち上げる付加物を曲導(きょくどう)と呼びます。その曲導のうち、上昇中に「ヒュー」と音を出すものを「笛」といい、パイプに詰められた薬に点火すると音が出る仕組みになっています。

8発目 初めて花火を見た日本人

文献『駿府政事録』によると「慶長18年(1613年)、駿府城でイギリス人が徳川家康に花火を披露した」とある。このイギリス人は、時のイギリス国王ジェームズ一世の使者であるジョン・セーリスという人物。このとき、家康に渡された親書の現物が大英博物館に保管されています。う~ん 家康公・・・

9発目 夏の風物詩になった理由

諸外国では花火は季節にかかわらず、大きなイベントの時などに打ち上げられることが多い。しかし、日本で花火といえば、やはり「夏」のイメージですね。なぜだろうか?

この謎を解く手がかりは、8代将軍・徳川吉宗が行った日本初の花火大会「両国川開き」にありました! この花火大会は疫病死者の慰霊と悪霊退散の祈願のため行われたのだが、その季節が夏だったことからではないかと言われている。そのように考えると、打ち上げられた花火は盆の供養のために空へ送る献花のようにも見えますね。

暴れん坊将軍にもこの話題が有ります(笑)


10発目 花火の一種!?

運動会やイベントの開催を「ドーン!」という音で知らせる「号砲」。これも実は花火です。夜に上げる普通の打ち上げ花火を「夜花火」と呼ぶのに対し、昼に上げるのが「昼花火」。号砲はこの昼花火の中の「音物」と呼ばれるもののひとつです。音物には号砲の他に、「ドン!ドン!ドン!」と三発鳴る「三段雷」や、数発が一斉に鳴る「万雷」などがありますよ。(^_^)v

11発目 花火師は何人いるの?

花火師になるには、業界の自主保安制度である「煙火消費保安手帳」の交付を受けることが必要です。現在この手帳を所持している人は全国で約15000名程度で、その内、女性は約1000名。まずは現場での初歩的な作業から習い始め、順次高度な作業へと経験を積んでいきます。ガンバレー!

そうして、一定の技術を習得し、さらに煙火協会の各県支部が行う保安講習を受けた人にのみ手帳が交付される。この手帳の所有者のみが「花火師」を名乗ることが出来るんですよ。


12発目 花火の名前

日本の割物花火には、花火玉の種類と打ち上げられてから消えるまでどういう風に見えるかを続けて書き表した「玉名(ぎょくめい)」が付けられています。主に「上昇中の様子→芯部の有無と様子→開いた後の変化→玉の種別→消え際や星の末端部の変化の様子」の順です。

例えば「昇小花八重芯変化菊(のぼりこばなやえしんへんかぎく)」は、「小さい花を咲かせながら上昇し、二重の芯(=八重芯)をもった菊が開花、その花弁の先の色が変化する玉」ということです。

プログラムに玉名が載る花火大会では一玉一玉を玉名と見比べ、花火師の意図に思いをはせながら鑑賞するのも一興かもです。(笑)


13発目 不発弾にも名前が

打ち上げた花火が何らかの原因により不発となり、ほぼ発射時の形態のまま落下した物を「黒玉」という。これに対し、花火は破裂したものの発火せず、結果として何も見えないものを「割黒」と呼びます。

どちらも未燃焼の火薬が搭載されたままで危険なため、花火大会終了後に厳重に捜索される。もし、花火大会の会場やその近辺で見つけたらすぐに連絡を!


14発目 デジカメで綺麗に写す

デジタルカメラの夜景モードまたは花火モードで花火撮影に挑戦! 花火撮影において手ブレは最大の敵! まずはカメラを三脚などでしっかり固定するのが基本です。シャッターは花火が開く直前に押すと、花火が開いていく光の軌跡を撮影することができますよ。花火大会ではだいたい同じ高さに打ち上げられるので、花火が開く高さを覚え、その高さになったタイミングでシャッターを押しましょう。初めのうちは試し撮りで花火の色を確認。明るい場合は露出を-(マイナス)に、暗い場合は+(プラス)に調整します。

今年の夏は綺麗な花火の写真も思い出に残そう!! (^_^)v



 線香花火 ①

 線香花火 ②




申し訳有りませんが えへへは暫くお休み致します。 m(__)m

お盆にて墓参りなどなど所要でPC開ければご挨拶にはお伺い致しますので ご理解のほど宜しくお願い致します。





本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

花火高い

そんだけあれば

アレ買って
コレ買って


えへへちゃん
お休み?


寂しくなるわね


ぽちん☆

| 2010/08/09 |  14:46 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

お盆休みですね!

ブログもマイペースでやらないと
疲れるから無理しないでね!

お休み中もポチッとしときます
さかいにゆっくりお休みやすぅ~~。

ポチ

| 2010/08/09 |  16:48 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
花火の写真。撮るの難しそうですね。
一度チャレンジしてみたいですね。
再開楽しみにしてます。

| 2010/08/09 |  20:59 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

花火、高いですねぇ。
しかし家康どの、いろいろ試されてる将軍様ですね(笑)
吉宗はさすがです。
ゆっくり休まれて。また再開したときはよろしくお願いしますv

拍手♪

| 2010/08/09 |  22:15 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

先週横浜の花火大会行ってきました
久しぶりでしたが 色が昔に比べて
とても綺麗だった
形もハートだったり 文字だったり
とても
楽しかったです

楽しい夏休みを・・
   ポチ

| 2010/08/10 |  00:43 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

すごいお値段

花火が高価だというのは知ってましたが、一個で家が買えちゃうような尺玉があるなんて・・・クラクラ
贅沢なエンタなんですね。
でも、花火ほど万人が喜んで街にくりだすエンタもまたないでしょうね。

>東京タワーと同じ高さの約330mまで上がり、なんと約300mも開くんです!! 凄い!!


すごいですね・・・!
エノラゲイも原爆でなく花火ばんばんぶちあげてくれたらどんなにかお空もみんなも喜んで平和だったことだろう・・・なんて不謹慎でしょうか<m(__)m>

お盆はお忙しいですよね、みなさん。
わたしも休む日がありますが、PC開ける日はぽちぽち応援に必ず来ますからね~~(#^.^#)

| 2010/08/10 |  02:26 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

夏を満喫してねー

来たついでに応援してくぜ

熱中症に気をつけてね


ぽちん

| 2010/08/10 |  14:19 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> お盆休みですね!
>
> ブログもマイペースでやらないと
> 疲れるから無理しないでね!
>
> お休み中もポチッとしときます
> さかいにゆっくりお休みやすぅ~~。
>
> ポチ

あはは・・・お連れが珍しく休むんですと(笑)

台風が来ますね これは

ありがとう御座います。

| 2010/08/10 |  14:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 花火高い
>
> そんだけあれば
>
> アレ買って
> コレ買って
>
>
> えへへちゃん
> お休み?
>
>
> 寂しくなるわね
>
>
> ぽちん☆

あはは・・・隣の事務所が開くらしいから未定ですよ

で・・・おねだりしないの(笑)

ラブラブ花火打ち上げできたらよいですね 福岡で有料であるらしいですやん

| 2010/08/10 |  15:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんばんは。
> 花火の写真。撮るの難しそうですね。
> 一度チャレンジしてみたいですね。
> 再開楽しみにしてます。

モフぞうさん この写し方なら大体上手くいきますよ

お試しあれ (^_^)v

| 2010/08/10 |  15:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 花火、高いですねぇ。
> しかし家康どの、いろいろ試されてる将軍様ですね(笑)
> 吉宗はさすがです。
> ゆっくり休まれて。また再開したときはよろしくお願いしますv
>
> 拍手♪

あはは・・・ありがとう御座います。

家康・吉宗公はさすがですね。

ワンマンですがこんなワンマンは素敵ですね。

居ないなぁ~!こんな政治家(笑)

| 2010/08/10 |  15:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> こんばんは
>
> 先週横浜の花火大会行ってきました
> 久しぶりでしたが 色が昔に比べて
> とても綺麗だった
> 形もハートだったり 文字だったり
> とても
> 楽しかったです
>
> 楽しい夏休みを・・
>    ポチ



ののさん  さん 横浜まで・・・お疲れ様です で 浴衣は(笑)

花火の色は数年前に比べても格段に綺麗ですよね。

休暇は未定ですよ ありがとう御座います。

| 2010/08/10 |  15:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨さん

> 花火が高価だというのは知ってましたが、一個で家が買えちゃうような尺玉があるなんて・・・クラクラ
> 贅沢なエンタなんですね。
> でも、花火ほど万人が喜んで街にくりだすエンタもまたないでしょうね。
>
> >東京タワーと同じ高さの約330mまで上がり、なんと約300mも開くんです!! 凄い!!
>
>
> すごいですね・・・!
> エノラゲイも原爆でなく花火ばんばんぶちあげてくれたらどんなにかお空もみんなも喜んで平和だったことだろう・・・なんて不謹慎でしょうか<m(__)m>
>
> お盆はお忙しいですよね、みなさん。
> わたしも休む日がありますが、PC開ける日はぽちぽち応援に必ず来ますからね~~(#^.^#)


あはは・・・一瞬で・・・と 思わないで 綺麗・美しい・楽しいと単純に見ていて下さいな。(笑)

上空から花火投下出来たら平和になるかもですね

休みは未定ですので私も同じです

ありがとう御座います。

| 2010/08/10 |  15:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 夏を満喫してねー
>
> 来たついでに応援してくぜ
>
> 熱中症に気をつけてね
>
>
> ぽちん

あはは・・・ありがとう御座います。

何回も・・・感謝しています

きよっぺ さんもお体にお気をつけ下さいませ。

| 2010/08/10 |  15:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

残暑厳しき折、お気をつけてご堪能ください。 柳宏

| 2010/08/10 |  19:36 | 柳宏 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

残念ながら浴衣は着ていきませんでした
というより 私は浴衣を持っていません(^^ゞ

来週東京湾の花火大会
行くかもしれません
まだ 未定ですが・・
   ポチ

| 2010/08/11 |  01:03 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

手間に感心

いつもこれだけのことを調べておみえになる、えへへさんへポチです。

小説を書いている都合、資料集めをするのですが、その大変さは集めることよりも利用するために理解することに費やされます。
えへへさんのブログって、きちんと内容が集約されているので、情報量の多さだけでなくその手間に感心します。

夏ばてしないで下さいね。

ではでは
See Ya! くるくるちあ (ё_ё)/~~

| 2010/08/11 |  05:17 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/08/12 |  02:12 |  # |   | 編集 |

柳宏さん

> 残暑厳しき折、お気をつけてご堪能ください。 柳宏


ありがとう御座います。

柳宏さんも御体御自愛下さいね

| 2010/08/12 |  15:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 残念ながら浴衣は着ていきませんでした
> というより 私は浴衣を持っていません(^^ゞ
>
> 来週東京湾の花火大会
> 行くかもしれません
> まだ 未定ですが・・
>    ポチ


あはは・・・浴衣無ければ 無理ですね(笑)

似合う予感はするのですが・・・イメージからすると

是非 近々 トライ下さいね

| 2010/08/12 |  15:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあさん

> いつもこれだけのことを調べておみえになる、えへへさんへポチです。
>
> 小説を書いている都合、資料集めをするのですが、その大変さは集めることよりも利用するために理解することに費やされます。
> えへへさんのブログって、きちんと内容が集約されているので、情報量の多さだけでなくその手間に感心します。
>
> 夏ばてしないで下さいね。
>
> ではでは
> See Ya! くるくるちあ (ё_ё)/~~

あはは・・・そないにたいそうな物ではありませんよ

適当に気に成った事を話題に

小説の資料とは比べも物にはなりません・・・

お体に気を付けて執筆活動に励んで下さいませ

| 2010/08/12 |  16:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨さん

> いつも大変お世話さまです。
> 韓国で遊びすぎて一週間浦島太郎さんしてしまったのでお釣りがきてしまったようです。(苦笑)明日お盆で親せき回りするので、今日は日課を(チドふくめ?爆)なんとか仕上げました。えへへさんにはいつも応援いただいて本当に感謝しています。<(_ _)>
> 山形までいくのですが、台風が東北に上陸って・・・どうなってしまうんでしょう、新幹線の切符までとったのに、祈るばかりです。そんなで、明日はご訪問できないかもですが、えへへさんには良い盆休みをお過ごしくださいね。では、おやすみなさい。(*^_^*)


美雨さん こちらこそ何時もありがとう御座います。

山形ですか・・・本日ならば厳しいですな

でも 大丈夫 ご先祖様に会いに行くのに助けけてくれますよ。

おぉ~来たか来たか!って

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

こちらこそ何時もありがとう御座います。

| 2010/08/12 |  16:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
