スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

地蔵盆

2010/08/24 14:39

昨日は「処暑(しょしょ)」でした。

処暑とは・・・二十四節のひとつで暑気止息する意である。っとなってますが・・・

簡単には「暑さ」がとどまり、まだ暑いけど、朝方涼しい風に秋の気配を感じる頃のことをいいます。、

それと二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされています。


ですが・・・あぢぃあぢぃの真っ盛りでは御座いませんか(笑)

さてさて、本日は関西方面では盛んな「地蔵盆」について


地蔵盆(じぞうぼん)とは、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指します。またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言いますよ。地蔵盆は一般には寺院に祀られている地蔵菩薩を対象とした祭りではなく、道祖神信仰と結びついた路傍あるいは街角(辻)の地蔵が対象となっています。

                      地蔵盆 南無阿弥陀仏・・・

道祖神(どうそじん、どうそしん)とは、路傍の神である。集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神で、古い時代のものは男女一対を象徴するものになっているようです。餅つき(男女の〇交を象徴する)などにもその痕跡が残るそうですよ。 (*^_^*)キャ 
村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されています。


地蔵盆は全国的に行われている風習ですが、滋賀県、京都府、大阪府、福井県若狭地方、神戸市など近畿地方を中心とする地域で特に盛んです。

                    1f1f981094b7e54e.jpg 提灯には子供の名前を書きます

地蔵祭では、地蔵のある町内の人々がこの日にかけて地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付けて、地蔵の前に集って灯籠を立てたり供え物をしたりして祀ります。地蔵盆の前後には、地蔵の据えられる家や祠の周囲などに、地蔵盆独特の提灯が多く飾られ。関西地方とくに京都では子供が生まれると、その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があります。おおむね女子は赤、男子は白で、その子が地蔵盆に参加しているあいだは、毎年飾られますよ。

地蔵菩薩は中近世以降子供の守り神として信仰されるようになり。広く知られた伝説によれば、地蔵菩薩が、親より先に亡くなった子供が賽の河原で苦しんでいるのを救います。このことから地蔵祭においては特に子供が地蔵の前に詣り、その加護を祈る習わしになっています。

                    a7050b502635674e.jpg こんな感じです 

地蔵盆は子供のための祭とも言え、地蔵に詣った子供達は地蔵の前に集まった席で供養の菓子や手料理などを振る舞われるれますよ。


ですので 朝からやぐらを設置してお供えも致しました。従兄弟などの提灯のお飾りもして

後はご近所の「チビチビ」さん達がお参り来て御菓子を配ります。誰です・・・欲しいなんて言っているのは(笑)お子様だけですよ。

小袋に仕分けして約150人位でしょうか・・・痛い出費です(笑)

そんなこんなで いよいよ「夏」も終焉ですね・・・



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 26  | トラックバック : 0 |

コメント

地蔵盆

素敵な響きですね。(*^_^*)
お地蔵さんは道祖神信仰と結びついたものでしたか。子供の守り仏だとばかり思っていましたが、そんな由来があったのですね。お地蔵さんは、美雨が、観音様の次くらいに好きな仏様でもあります。
詳しく教えてくださって、えへへさんありがとうございます。
ところで、供養のお菓子を子供たちに150人分・・・
一袋100円だとしても、合計したら15000円・・・うう、本当にお財布が痛くなるお話です。奇特な方がいらっしゃる(ToT)えへへさんこそ、生き仏みたいなかたですね!!

| 2010/08/24 |  17:03 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
地蔵盆ですか。
こういった地域に根付いた風習というのは
いいものですね。
なんとなく心が温かくなるような気がします。
地蔵盆を通じた人々の交流も大切な事なんでしょうね。

| 2010/08/24 |  17:54 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
処暑・・・台風襲来の得意日ですか。
今年は台風少ないですね。

ぽち×2

| 2010/08/24 |  18:46 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

こんばんは

処暑、だけどまだまだ暑いですね。
でも、ちょっとだけ夕方の日差しに秋が入ってきたのを感じます。
私の住んでいるところにも、少し歩けば道祖神を見つけることができます。
道祖神はなんだか好きなんです、わたし。
中沢新一さんの本でいろいろ読みました。
今日、さらに好きにさせてもらえました。
ありがとうございます。

ぽちっと!

| 2010/08/24 |  19:35 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

詳しく有難うございます!
地蔵盆は子供のお祭りという意味もあるんですね~。
150人分・・・(^_^;;;
凄い人数ですね。
子供達から見ればえへへさんは布袋さんか
サンタクロースのお嬢さんですかね(^_^)v
道祖神とも関係があるんですね。
「餅つき」は好きですが
由縁を聞いて余計好きになりました(*^o^*)v
気合いを入れすぎて尻餅つかないように
気をつけたいです!

ポチです

| 2010/08/24 |  19:45 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんばんは

「処暑」だったのですか~。

東京もまだ、殺人的暑さですよぉー。

地蔵盆とはあまりよく知りませんでしたが、勉強になりました!

ありがとうございます!

「夏」は結構好きな方だったのですが、今年の夏を経験してから、ちょっと涼しい(秋、冬)派になりそうです・・・。

年のせいかもしれませんが・・・

| 2010/08/24 |  21:13 | yuru76 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。

処暑とはいえども暑い日が続いていますが、いわれてみると夜や明け方には多少なりとも涼しさが入っていると思います。夕立がくると一気に涼しくなり。

賽の河原。親より先に亡くなった子とて、自殺以外の場合は多めにみたれよと子供心からこのかたずっと思う私です(笑)

拍手v

| 2010/08/24 |  22:00 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

道祖神の言い伝えは

京都の地蔵盆道幅が狭い道にあえてお祭りしていたりします、、って言ってもちょうちんとベンチがあるだけなんですが、、、

 普段、故郷離れていた人がそのベンチに座り和気藹々と昔話に花を咲かすのであります、

 うちの近所の道祖神は(たぬきや狐やお化けなどに、)関係されていたりします、言い伝えと道徳にも関係されて像を作成されたんだと思います

| 2010/08/24 |  22:43 | ちゃまっちゃ #- |  URL | 編集 |

No title

地蔵盆 初めて知りました

ありがとうございます

知らない事ばかり・・

これからも いろいろ教えて下さい

    ポチ

| 2010/08/25 |  00:38 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

8月よ早く終わって…

携帯のニュースで「処暑」と見て、
何と読むのか分からなかったのですが、
しょしょでしたか…^^;

でも、夕方や夜の風にむりやり秋を感じて、
「もう夏も終わり~!」
と思い込むようにしています。

| 2010/08/25 |  01:03 | あこ #- |  URL | 編集 |

No title

まだまだバリバリ夏って感じだよね

処暑ね

メモメモ


150人にお菓子

1人100円としても
15000円

痛い出費だわ


えへへちゃん
励ましコメントありがとう

でも
特等席の間違いね


ウフフ


最近コメが
心に響くのよね

歳とったのかしら?


ぽちん☆

| 2010/08/25 |  14:00 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんわ 今回も勉強になりました~~
私も小さい頃は親戚のおうちの地蔵盆いってました
懐かしいなあ。。。
イタイ出費ですけど、きっと倍になってえへへさんへ
帰ってきますよ!!

| 2010/08/25 |  21:59 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

お休み?

残念だわ

ここに来たら賢くなれるのに

毎回仕入れるネタがすごい

今のネタ仕入れ中なのかな?


応援して
帰ります


ぽちん☆


ではーーまた

| 2010/08/26 |  15:30 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 素敵な響きですね。(*^_^*)
> お地蔵さんは道祖神信仰と結びついたものでしたか。子供の守り仏だとばかり思っていましたが、そんな由来があったのですね。お地蔵さんは、美雨が、観音様の次くらいに好きな仏様でもあります。
> 詳しく教えてくださって、えへへさんありがとうございます。
> ところで、供養のお菓子を子供たちに150人分・・・
> 一袋100円だとしても、合計したら15000円・・・うう、本当にお財布が痛くなるお話です。奇特な方がいらっしゃる(ToT)えへへさんこそ、生き仏みたいなかたですね!!

美雨 さん ありがとう御座います。

あはは・・・予算は約3倍以上掛かりました(泣)

そうそう 美雨さん お地蔵様は閻魔様の化身とも言われていますよ

皆さんの日頃も行動を見ているのだそうですよ。

裁きの日に「嘘」を付いても解るように証拠固めですね(笑)

お子達は国の宝ですから (^_^)v

| 2010/08/28 |  14:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんにちは。
> 地蔵盆ですか。
> こういった地域に根付いた風習というのは
> いいものですね。
> なんとなく心が温かくなるような気がします。
> 地蔵盆を通じた人々の交流も大切な事なんでしょうね。

ありがとう御座います。

段々 こんな行事も少なくなってきました。

年配の方と子供が触れ合う良い機会ですのに

継続して行きたいですね

| 2010/08/28 |  14:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬さん

> こんばんは。
> 処暑・・・台風襲来の得意日ですか。
> 今年は台風少ないですね。
>
> ぽち×2

そうなんですよ 台風に遭遇するのが多い日らしいです。

台風の変わりにゲリラ豪雨が来てますが・・・

| 2010/08/28 |  14:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風の卵さん

> 処暑、だけどまだまだ暑いですね。
> でも、ちょっとだけ夕方の日差しに秋が入ってきたのを感じます。
> 私の住んでいるところにも、少し歩けば道祖神を見つけることができます。
> 道祖神はなんだか好きなんです、わたし。
> 中沢新一さんの本でいろいろ読みました。
> 今日、さらに好きにさせてもらえました。
> ありがとうございます。
>
> ぽちっと!


あはは 風の卵さん

そうですよね お地蔵様・道祖神様を見ると・・・ついつい拝んでしまいます(笑)

「感謝」の気持ちは無くしたくないですね

| 2010/08/28 |  14:40 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 詳しく有難うございます!
> 地蔵盆は子供のお祭りという意味もあるんですね~。
> 150人分・・・(^_^;;;
> 凄い人数ですね。
> 子供達から見ればえへへさんは布袋さんか
> サンタクロースのお嬢さんですかね(^_^)v
> 道祖神とも関係があるんですね。
> 「餅つき」は好きですが
> 由縁を聞いて余計好きになりました(*^o^*)v
> 気合いを入れすぎて尻餅つかないように
> 気をつけたいです!
>
> ポチです


あはは・・inri1225 さん ありがとう御座います。

何時も上手い「オチ」をありがとう御座います。

餅つきは・・・好きですよん (*^_^*)

| 2010/08/28 |  14:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

yuru76 さん

> 「処暑」だったのですか~。
>
> 東京もまだ、殺人的暑さですよぉー。
>
> 地蔵盆とはあまりよく知りませんでしたが、勉強になりました!
>
> ありがとうございます!
>
> 「夏」は結構好きな方だったのですが、今年の夏を経験してから、ちょっと涼しい(秋、冬)派になりそうです・・・。
>
> 年のせいかもしれませんが・・・


yuru76 さん ありがとう御座います。

関東では余り行なわない行事のようですね 

機会があれば京都に来た際は御覧下さいませ。

その日ならば すぐ路地裏って言うか 1本離れた路地にて沢山見れますよ

確かに殺人的な暑さは・・・参りますね

| 2010/08/28 |  14:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> こんにちは。
>
> 処暑とはいえども暑い日が続いていますが、いわれてみると夜や明け方には多少なりとも涼しさが入っていると思います。夕立がくると一気に涼しくなり。
>
> 賽の河原。親より先に亡くなった子とて、自殺以外の場合は多めにみたれよと子供心からこのかたずっと思う私です(笑)
>
> 拍手v


猫目さん 仰る通りですね

昔は衛生・栄養状態が悪くて 7歳までに亡くなるお子さんが多数居ましたから

七五三も此れが謂れになっていますからね

| 2010/08/28 |  14:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちゃまっちゃさん

> 京都の地蔵盆道幅が狭い道にあえてお祭りしていたりします、、って言ってもちょうちんとベンチがあるだけなんですが、、、
>
>  普段、故郷離れていた人がそのベンチに座り和気藹々と昔話に花を咲かすのであります、
>
>  うちの近所の道祖神は(たぬきや狐やお化けなどに、)関係されていたりします、言い伝えと道徳にも関係されて像を作成されたんだと思います

ちゃまっちゃさん

あはは・・案外そんな所が多いですね

そのベンチでうだうだ言いながら お菓子を食べるのが良いんですが・・・(笑)

無くならないで欲しい行事ですね

| 2010/08/28 |  14:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 地蔵盆 初めて知りました
>
> ありがとうございます
>
> 知らない事ばかり・・
>
> これからも いろいろ教えて下さい
>
>     ポチ

あはは・・・ののさん さん

仕方ないですよ

地域のお祭りですからね。

こんなお祭りも関西にはあるんだぁ~で(笑)

| 2010/08/28 |  14:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこ さん

> 携帯のニュースで「処暑」と見て、
> 何と読むのか分からなかったのですが、
> しょしょでしたか…^^;
>
> でも、夕方や夜の風にむりやり秋を感じて、
> 「もう夏も終わり~!」
> と思い込むようにしています。


あこさん そうです

二十四節は難しいですからね

そのまま読むのか当て字なのか・・・(笑)

早く涼しくなって欲しいものですね

| 2010/08/28 |  14:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> まだまだバリバリ夏って感じだよね
>
> 処暑ね
>
> メモメモ
>
>
> 150人にお菓子
>
> 1人100円としても
> 15000円
>
> 痛い出費だわ
>
>
> えへへちゃん
> 励ましコメントありがとう
>
> でも
> 特等席の間違いね
>
>
> ウフフ
>
>
> 最近コメが
> 心に響くのよね
>
> 歳とったのかしら?
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ さん ありがとう御座います。

特等席ですか(笑) 照れますね(*^_^*)

出費ですが・・・(笑) 日頃の恩返しです。

お地蔵様が無いお家はお供えを持って頂いてますよ。

行事後は 皆さんで別けてお返しに上がります。

コメントは人徳ですよ 頑張って下さいね

| 2010/08/28 |  14:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこさん

> こんばんわ 今回も勉強になりました~~
> 私も小さい頃は親戚のおうちの地蔵盆いってました
> 懐かしいなあ。。。
> イタイ出費ですけど、きっと倍になってえへへさんへ
> 帰ってきますよ!!

あはは・・・ありがとう御座います。

関西圏内の方なた多少ご存知でしょうか・・・

御菓子を頂に(笑)

うずまきこさんは良いですよ お供えに飾り巻き添えたら抜群ではないですか (^_^)v

やっぱり 羨ましいです

| 2010/08/28 |  14:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺさん

> お休み?
>
> 残念だわ
>
> ここに来たら賢くなれるのに
>
> 毎回仕入れるネタがすごい
>
> 今のネタ仕入れ中なのかな?
>
>
> 応援して
> 帰ります
>
>
> ぽちん☆
>
>
> ではーーまた

あはは・・・ありがとう御座います。きよっぺさん

ごめんなさい 所用で・・・

空いてしまいました

| 2010/08/28 |  15:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
