スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

夏バテの予防と対策

2010/08/29 16:11

こんにちは

まだまだ暑いですね (*^_^*)

今から少しずつ対策を (^_^)v なにの・・・?

そう まだ間に合う 「夏バテの予防と対策」ですよ


夏バテとは

夏まけ、暑気あたりなどと言いますが、「身体がだるい」「疲れやすい」「集中力がない」「頭痛」「不快感」「食欲不振」といった症状が現われます。いわゆる「夏限定の慢性疲労」です。なぜ夏バテが起きるか知っておきましょう。

体温の変化が激しい

我々の身体は、通常、体温が36~37℃の時、最も活動がスムーズになる。暑くなり、体温が上昇すれば、汗をかいて体温を下げる。汗は、体内に存在するミネラル分も、同時に体外に放出します。そのため、ミネラル分が大量に失われる。それが原因となり、体調バランスが崩れ、疲労感が生じる。 栄養の吸収が悪くなる。

外気の暑さにより、消化酵素の効力が低下。これにより栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こす。また汗をかき、体の水分が失われるため、冷たい飲み物を多くとることがあります。胃腸が冷え、消化不良を起こす。

冷房が利きすぎる 暑くなると体は、汗をかいたり血管を広げたりして体温を逃し、暑さに対応します。この体温調節は自律神経の働きによるものですが、冷房が強すぎたり、冷房が利いた室内と暑い屋外を行き来するうちに自律神経が対応しきれなくなり、変調をきたしてしまう。


夏を元気に乗り切る

栄養のバランスを

そば、そうめん、冷し中華だけでは栄養不足。 汗をかくことが多い夏場は、ビタミンやミネラルの消耗が激しく、積極的に補給しなければなりません。新鮮な野菜や果物、豆製品などを努めてとるようにしましょう。

規則正しい生活

規則正しい生活を夏休みは不規則な生活になりがち。リズムのある無理のない日常生活をしよう。早目に就寝、睡眠は十分にとろう。冷房は寝る時はできるだけ切ろう。どうしても暑いときには控えめに。

冷房病を予防

冷房病を予防しよう鼻みず、微熱、手足のしびれや痛みは冷房病の疑いも。関節、筋肉痛のある方は保温に注意。寝巻きは長そで、ズボンなど肌を露出しないものを着用しよう。

住居をよくする工夫

住居に涼しさの工夫をしよう。できるだけ自然の風を通そう。すだれ、花ゴザ、藤などで涼しさを演出。冷房は外気との温度差を5度以下に保つこと。扇風機の風に長時間あたるのは禁物です。


夏バテのツボ療法

夏バテによるだるさ

yusen3.gif
yusen4.gif

湧泉:(ゆうせん)押すと元気が湧いてくるというツボです。夏バテにより疲れていて、全身がだるく、元気がでないときに効くツボです。

足の裏の土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。

手技:押しかたのコツは親指やペンをツボに当て、痛くなるまで押しつづけます。


夏バテによる冷え症

saninko.gif
saninko-1.gif

三陰交:(さんいんこう)特に冷房による冷え症に効く重要なツボです。むくみや生理不順など女性が抱える万病に効くツボです。

内くるぶしの頂点から親指を除く指4本上の高さで、骨の後方の押すと痛いところです。

手技::押しかたのコツは親指をツボに当て(両手の親指を重ねると強く押せます)ほかの指はスネをつかんで安定させ、深いところまでギューッと押し込んでいき、5秒ほど押して緩めます。


夏バテによる食欲不振や体力低下

asisanri.gif
asitubo.gif

足三里:(あしさんり)というツボは夏バテで疲れきった体には効果抜群です。足三里は三千里(12km)歩いても疲れないという意味のツボで体の免疫力や体の中の活動エネルギーを出させるツボです。消化と排泄をコントロールして、体をスッキリ元気にしてくれます。まさに夏バテ対策にはピッタリのツボといえます。

ひざの下三寸(幅は指4本分)の向こうずねのすぐ外側にあります。左図を参考にひざに指を4本そろえて置いてみてください。小指の下、脛骨のすぐ後ろにあります。

手技::椅子に座って、両足の足三里を親指で少し強めに力を入れてゆっくり押し揉みます。指で押すのがしんどい場合は、ゴルフボールを使って刺激すると簡単です。2~3分刺激していると、疲れがとれて段々体が軽くなっていくことが実感できるはずです。毎日、就寝前に刺激すれば、体の調子がよくなり、元気になります。


夏バテによる下痢や腹痛

kangen.gif
sennenkyu.gif

関元(かんげん)というツボは、元気の源という意味あいで、このように名付けられました。このツボに定期的にお灸をすえると体力増進、疲労回復につながります。特に夏バテによる下痢のとき、このツボを使うといいです。

関元(かんげん)は身体の中心線にあり、おへそから指4本分ほど真下のところです。

刺激法

冷えると下痢をする人には特にお灸が効果的です。家庭で誰でも簡単にできる「せんねん灸」でもいいと思います。薬局で買えるますので説明書をよくを読んでおいて、関元というツボの上にのせてやってみてください。


食事療法:

①夏バテの原因として、汗をかきすぎて体力を消耗してしまったり、胃腸が疲れて食欲がなくなることなどが考えられます。汗の出すぎを抑える「酸」のものと、疲れを回復してくれる「甘」のものをとりましょう。
例えば:梅がゆは消化がよく、胃にもやさしいので、食欲のないときにお薦め。おかゆの中に梅を加えて夏バテ対策になります。

②梅雨の湿気は胃腸の働きを低下させるので、夏は食欲不振になったり、胃がもたれたれることが多く胃腸にたまった余分な水分を外へ出して水分代謝をよくする「苦い」のものがいいです。スイカは余分な水分を出し、むくみを防いでくれる。とくにスイカの皮には高い効果がある。皮を煮出してスープにして飲みます。皮を短冊にして塩で揉んでも良いですよ。



暑さ寒さも彼岸まで・・・と夏ももうすぐ終わりになりますが「夏バテ」は秋口位から顕著に現れますので、気をつけて下さいね。

明るく・元気でがんばりましょうよ (^_^)v
 




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんばんは。
ふむふむ・・・ツボを押してみます。

ツボを押す前にポチッ×2

| 2010/08/29 |  17:36 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

最近の暑さは異常です~!
今年は熱中症で病院に運ばれた人が凄い人数になりましたね。

夏バテにツボを押すと効くんですね!
今度やってみますね。

えへへさんの笑いのツボは何処でしょう?

・・・えへへ (*^_^*)

ポチです

| 2010/08/29 |  20:56 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんばんは!

まだまだ夏に負けてます。

週間天気予報の最高気温予想が気になって
よく見てますが、今週も暑い日が続きそうです…。

ウンザリで、気持ちでも負けてます。
さすがにあと2週間もすれば涼しくなります
…よね?^^;

| 2010/08/29 |  21:07 | あこ #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

お彼岸まではあと一月近くありますね(笑)
九月中旬くらいまでは暑いんですよね、なんだかんだいって;

夏バテ。最近夏バテしているような。というか、事故したのは夏バテで頭がボーっとしていたからだという感じがします。まあ言い訳ですが;

拍手v

| 2010/08/29 |  21:53 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

今年の夏は辛かった・・

夜寝れなくて 朝寝坊して

毎日その繰り返し

不規則な生活が悪いとは 分かってはいるけれど・・

悪循環ですね

| 2010/08/29 |  22:30 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

こんばんは

えへへさん、
いつお世話様です。<(_ _)>

湧泉のツボは、わたしもよく押さえます。
効能はよくしらなかったんですが、夏ばてにもいいなんて、勉強になりました。
私は夜型の低血圧症(昔は37~90でした)
なので、朝つらくないように、ここに薄いボタンを貼ってクツを履くように言われたんです。何ヶ月か続けたんですが、血の巡りが少し良くなった気がします。

今日も良い健康指導をありがとうございました。
ー☆ー☆OKです(^_-)-☆

| 2010/08/29 |  22:33 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

こんばんは

ツボ押し参考になりました。

ありがとうございます。

私の家は戸建てで、階が違うと温度差が物凄くあって自律神経に影響ありかも?!

でも、もうすぐ涼しくなりますよね~。

本当にシンドイですね。今年の夏は・・・


| 2010/08/30 |  00:20 | yuru76 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
夏バテとは関係ないかもしれませんが、最近大変眠いです。
睡眠は摂っているはずなのにもの凄く眠い。
なんなんでしょうね。
夏バテ対策ありがとうございます。
お灸って熱そうですね・・・。

| 2010/08/30 |  00:23 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

ピッタリだわ

ツボ早速押したよ


生活習慣は
チビがなーー


最近本当に寝ないのーー


昨日は12時過ぎだったし
2歳だよーー


親兄弟みんな寝てるのに

なぜ?



いつもねぎらいの言葉ありがとう



ぽちん☆

えへへちゃん
大好き

| 2010/08/30 |  14:15 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> ふむふむ・・・ツボを押してみます。
>
> ツボを押す前にポチッ×2


うなぎ犬 さん 何時もありがとう御座います。

ですね 今からでも間に合いますから・・・

ツボ押して元気回復を (^_^)v

| 2010/08/30 |  15:40 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> 最近の暑さは異常です~!
> 今年は熱中症で病院に運ばれた人が凄い人数になりましたね。
>
> 夏バテにツボを押すと効くんですね!
> 今度やってみますね。
>
> えへへさんの笑いのツボは何処でしょう?
>
> ・・・えへへ (*^_^*)
>
> ポチです

あはは・・・inri1225さん

東洋医学ですが・・・

笑いのツボですか?・・・

inri1225さん それは貴方の そうこんなコメントですよ (^_^)v

| 2010/08/30 |  15:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこ さん

> まだまだ夏に負けてます。
>
> 週間天気予報の最高気温予想が気になって
> よく見てますが、今週も暑い日が続きそうです…。
>
> ウンザリで、気持ちでも負けてます。
> さすがにあと2週間もすれば涼しくなります
> …よね?^^;


あはは・・・あこさん

暑さに負けていますか? 若いお嬢さんが一番元気な季節ですのに・・・(*^_^*)

ですね 暑さも後少しです・・・暑さ寒さも彼岸まで 

無理しない様にして下さいね

| 2010/08/30 |  15:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> お彼岸まではあと一月近くありますね(笑)
> 九月中旬くらいまでは暑いんですよね、なんだかんだいって;
>
> 夏バテ。最近夏バテしているような。というか、事故したのは夏バテで頭がボーっとしていたからだという感じがします。まあ言い訳ですが;
>
> 拍手v

あらあら・・・猫目さん 事故? 失礼ながら始めて知りました。

お怪我は無かったのでしょうか? 物損だけなら良いですが・・・

お気をつけて下さいませ。

暑さはお彼岸まで・・・辛抱致しましょうよ

| 2010/08/30 |  15:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 今年の夏は辛かった・・
>
> 夜寝れなくて 朝寝坊して
>
> 毎日その繰り返し
>
> 不規則な生活が悪いとは 分かってはいるけれど・・
>
> 悪循環ですね


ののさん さん そうですよね 規則正しい生活・・・

したくても・・・中々出来ませんよね

暑くて寝苦しいし・・・やっと寝れたら朝ですもの・・・

えへへの所は田舎(笑)なので 朝5時にはカラスが・・・次に セミ 

最後に 飛行機が「ゴー!!!」です (笑)

| 2010/08/30 |  15:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> えへへさん、
> いつお世話様です。<(_ _)>
>
> 湧泉のツボは、わたしもよく押さえます。
> 効能はよくしらなかったんですが、夏ばてにもいいなんて、勉強になりました。
> 私は夜型の低血圧症(昔は37~90でした)
> なので、朝つらくないように、ここに薄いボタンを貼ってクツを履くように言われたんです。何ヶ月か続けたんですが、血の巡りが少し良くなった気がします。
>
> 今日も良い健康指導をありがとうございました。
> ー☆ー☆OKです(^_-)-☆


さすが・・・美雨 さん

湧泉のツボにボタンを・・・歩くたびに指圧ですね・・・ほぉ~使えます (^_^)v

やっぱり 世界ヌード・・・ちゃいます スーパーレディー越えて ウルトラスーパーレディーです はい!

こんな素敵な女性はどうやって殿方は口説くのでしょうか・・・(笑)

ジョージワシントン・エンタープライズ並の空母を竹やりで勝負できないですものね。

世間の殿方 頑張って・・・(笑)

| 2010/08/30 |  16:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

yuru76さん

> ツボ押し参考になりました。
>
> ありがとうございます。
>
> 私の家は戸建てで、階が違うと温度差が物凄くあって自律神経に影響ありかも?!
>
> でも、もうすぐ涼しくなりますよね~。
>
> 本当にシンドイですね。今年の夏は・・・


そうですね 暑さで神経が参りますから・・・

温度差は若いうちからお気をつけて下さいね 特に冬場は・・・

ツボ・・・結構効きますよ 是非 お試しを (^_^)v

| 2010/08/30 |  16:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 夏バテとは関係ないかもしれませんが、最近大変眠いです。
> 睡眠は摂っているはずなのにもの凄く眠い。
> なんなんでしょうね。
> 夏バテ対策ありがとうございます。
> お灸って熱そうですね・・・。

あらあら・・モフぞう さんは「春」(笑)なのでしょうか・・・って

お疲れが相当溜まっていますよ お気をつけ下さいませ。

体が悲鳴をあげる前に 休養をば・・・

「せんねんきゅう」ならば直ではないので多少の熱さで・・我慢出来なければ取って下さいね

お灸と聞くと・・・えへへは悪さした時に 母親に良くされました(笑) 今ならば虐待かな?

| 2010/08/30 |  16:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> ピッタリだわ
>
> ツボ早速押したよ
>
>
> 生活習慣は
> チビがなーー
>
>
> 最近本当に寝ないのーー
>
>
> 昨日は12時過ぎだったし
> 2歳だよーー
>
>
> 親兄弟みんな寝てるのに
>
> なぜ?
>
>
> あ
> いつもねぎらいの言葉ありがとう
>
>
>
> ぽちん☆
>
> えへへちゃん
> 大好き


あはは・・・ありがとう御座います。(*^_^*)

ツバは継続して指圧して下さいね。

おこちゃまを寝かすには・・・昼間目一杯遊ばせます 疲れさせないと・・・奴らは体力有りますから(笑)

妊婦さんですから大変でしょうが・・・ご無理はなさらないように

御体御自愛下さいね

| 2010/08/30 |  16:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは いつもコメント有難うございます。夏ばて予防対策
大変参考になりました。早速試してみます。応援 ポチ

| 2010/08/30 |  19:38 | アジアパラダイス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
