
--/--/-- --:--


スポンサー広告

中秋の名月 十五夜

2010/09/21 13:44

こんにちは。

明日(22日)は・・・・

中秋の名月 十五夜(芋名月) です。




20100922a.jpg



9月22日 十五夜のお月見(中秋の名月、芋名月)

「旧暦(きゅうれき=むかしのカレンダー)」で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。
じつは、「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありません。
今年は9月23日が満月で、前の日の22日が「十五夜」になります。それでも、おダンゴみたいに丸い月を楽しむことができます。
22日の月の出は、東京で午後4時46分ごろになります。太陽がしずむのが午後5時40分なので、月の方が先にのぼってきます。



十五夜はまたの名を「芋名月」、十三夜のことを「豆名月」「栗名月」と呼び、どちらか一方の月見だけをするのは「片見月」として嫌われていました。『十五夜』(中秋の名月)にお月見をしたら、1ヶ月後の『十三夜』のお月見もお忘れなく!十五夜に次いで美しい十三夜は、拝むと成功や財運に恵まれると言われていますよ。

  2010年の十五夜は9月22日(水)、十三夜は10月20日(水)

鬼が高笑い致しますが・・・来年は

  2011年の十五夜は9月12日(月)、十三夜は10月9日(日)


中秋の名月のお供え


34b6a7530af5b4bc.jpg


中秋の名月でのお供えは、月が出てくる方角へ、机や三方などを置いて、その上に月見団子、お神酒、サトイモ、枝豆のほか、秋に収穫される果物などや、秋の七草(萩(はぎ)、薄(すすき)、撫子(なでしこ)、葛、女郎花(おみなえし)、藤袴、桔梗)から適当に花を選んでお供えします。



毎日、忙しい・・・そこのアナタ 

たまには 「月」 を愛でるお時間を少し持ちませんか?

ほぉ~っと 一息ついて (*^_^*)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

パワースポット  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

満月って出産率高いんだって

前に産科の先生が言ってたよ


ああ
ずっと見てたらお饅頭に見えてきたよ


十五夜か
おつきみ団子食べたいなあ

ぽちん☆

| 2010/09/21 |  15:14 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

芋名月って言うんですね・・・知らなかった♪
月でものんびり見上げてみようと思います(*^。^*)

| 2010/09/21 |  16:16 | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o |  URL | 編集 |

No title

今お月様を見ていたら、うさぎが餅つきしてましたよ(笑)。

素晴らしいお月様ですよ!

十五夜に向けて、つきたての月見団子を食べれそうですね。

ちなみに兎年です。

29年間波乗りしてますから、月のリズム・潮周りとともに生かされてます。

いつもタイムリーなお話ありがとうごいます。

だんご3兄弟で、ポチ×3です☆☆☆


| 2010/09/21 |  18:50 | art #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
毎日いい天気だったのに最近雨が降ったりと天気が悪いんですよね。
今年は写真を見て代わりにしたいと思います^^
ポチ。

| 2010/09/21 |  20:42 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは えへへさんの毒牙にやられました。うまいですね。
応援 ポチポチ

| 2010/09/21 |  21:20 | アジアパラダイス #- |  URL | 編集 |

十五夜

えへへさん

十五夜のお月様 すっごくキレイですね~
癒されます。
私も 応援ポチ ポチ ポチ

| 2010/09/21 |  22:13 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

今日は奇麗に満月が見えますよん♪

月ではウサギさんが餅つき大会ですね!

ウサギさんはいつも餅つきしてるので子だくさんです。

私も「餅つき」したいけど相手がいないか~ (*^_^*)


一緒に餅つきする人が現れますように。

アッ!!!
ポチが餅つきしてる!!

コラッ!!

ポチです☆

| 2010/09/21 |  22:40 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

月といえば魔女が来る~と欧州では言うそうですね。ウサギが餅ついているほうがラブリィで好きです(笑)
竹を割ったような性格なのかなと思うカグヤ姫がいらっしゃいますね。ツクヨミ様のお体という話も。
いずれにしろ、月って神秘的で好きだったりします。

拍手v

| 2010/09/21 |  22:49 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
ウチのほうでは、明日は一日雨の予報で月が見られないなあとおもい。
今日お月見イブを祝いました(笑)
まあ、庭先で取ってきたススキとお団子をお供えして
月を見ながらお団子食べただけですが(笑)

コメント頂いた方々には必ず返事をブログに返すって大変なんじゃないですか?
どうぞ、お気楽に!

| 2010/09/21 |  23:47 | s. river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

中秋の名月 

今 ベランダから見てきました

味気ないですね(^^ゞ

小さい時は あちらこちらにススキが沢山見られたのですが

最近は 見かけなくなりました

どうするのかしら やっぱり お花屋さんで

買ってくるのでしょうか

| 2010/09/22 |  00:53 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

お月見

今日の空はお月見びよりですねー(*^_^*)
中秋の名月にぴったりの陽気で、ウキウキです。
今日はじょうしん粉とおみなえしを買ってきて、お供えしてから野川公園に月を見に繰り出しまーす(=^・^=)

| 2010/09/22 |  09:56 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

お休み?


今日は応援のみで


ぽちん☆

また更新楽しみにしてるよ

| 2010/09/22 |  15:14 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

十五夜には、そんな由来が。

教養は大切ですね~

興味深いのでリンクさせてください~

http://jogcbx.blog71.fc2.com/

もしよろしければ、小生の傾奇ブログにも

きてくだされ。

| 2010/09/22 |  21:37 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

今日は残念ながら
お月様
隠れちゃいました
   ポチ

| 2010/09/22 |  23:44 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 満月って出産率高いんだって
>
> 前に産科の先生が言ってたよ
>
>
> ああ
> ずっと見てたらお饅頭に見えてきたよ
>
>
> 十五夜か
> おつきみ団子食べたいなあ
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ ちゃん

肥るの気にしないで・・・沢山食べてね (^_^)v

妊娠中は女性ホルモンてんこ盛りで・・・お肌の調子が一番良いときですから

多少肥っても 美肌で大丈夫ですよん。

満月は動植物の産卵の時期です。

月の満ち引きに地球は影響をうけてますからね

| 2010/09/23 |  16:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うさぎぴょん♪ さん

> 芋名月って言うんですね・・・知らなかった♪
> 月でものんびり見上げてみようと思います(*^。^*)

うさぎぴょん♪ さん

初めまして (*^_^*)

そうなんですよ。

来月の十三夜も御覧下さいませ。

追伸 お返しコメントしに訪問いたしましたが・・・コメント欄が解らなく ポチのみで失礼致しました。

| 2010/09/23 |  16:22 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

今産まれたら大変だわ

もうちょっと先ね


ぎりぎりまで行事があるのよ
産後も12月の頭に発表会


どないしよう


まあ行くけどね


ベビーは同じくベテランの
長女にお任せして


ぽちん☆

| 2010/09/23 |  16:25 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 今お月様を見ていたら、うさぎが餅つきしてましたよ(笑)。
>
> 素晴らしいお月様ですよ!
>
> 十五夜に向けて、つきたての月見団子を食べれそうですね。
>
> ちなみに兎年です。
>
> 29年間波乗りしてますから、月のリズム・潮周りとともに生かされてます。
>
> いつもタイムリーなお話ありがとうごいます。
>
> だんご3兄弟で、ポチ×3です☆☆☆


あはは・・・art さん

餅つきをしていましたか? 

ではでは 使者に使わせてお届けせねばいけませんね (^_^)v

29年間も波乗りですか・・・凄いキャリアですね

波乗りジョニーならぬ art さん ですね。

えへへは ネットも流行にも 勿論 海の波にも乗れません(笑)

ありがとう御座います。

| 2010/09/23 |  16:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞうさん

> こんばんは。
> 毎日いい天気だったのに最近雨が降ったりと天気が悪いんですよね。
> 今年は写真を見て代わりにしたいと思います^^
> ポチ。


あらら・・・モフぞうさん

御覧に成れませんでしたか・・・?

写真で代用して頂きありがとう御座います。

更に良い事があります様に。 (^_^)v

| 2010/09/23 |  16:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

アジアパラダイス さん

> こんばんは えへへさんの毒牙にやられました。うまいですね。
> 応援 ポチポチ


あはは・・・アジアパラダイス さん

あらあら・・・毒牙にやられてしまいましたか?(笑)

もうだめですよ (^_^)v 

私のブログにコメント残さないと・・・一日変な気分に・・・(爆)

何時もありがとう御座います。

| 2010/09/23 |  16:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 十五夜のお月様 すっごくキレイですね~
> 癒されます。
> 私も 応援ポチ ポチ ポチ


ほっぷリキ さん

ありがとう御座います。

当日 此れだけ綺麗な「お月様」を見れた方はいたのでしょうか?

何時もありがとう御座います。

| 2010/09/23 |  16:44 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> いつも有り難うございます。
>
> 今日は奇麗に満月が見えますよん♪
>
> 月ではウサギさんが餅つき大会ですね!
>
> ウサギさんはいつも餅つきしてるので子だくさんです。
>
> 私も「餅つき」したいけど相手がいないか~ (*^_^*)
>
>
> 一緒に餅つきする人が現れますように。
>
> アッ!!!
> ポチが餅つきしてる!!
>
> コラッ!!
>
> ポチです☆


あはは・・・inri1225さん

先日の続きですね(笑)

餅つきの前に 餅つき一緒にする相手さんを・・・

大丈夫ですよ

秋は一人寝が寂しい次期ですから・・・その隙間に 

そぉ~っと入って下さいな。 (^_^)v

| 2010/09/23 |  16:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 月といえば魔女が来る~と欧州では言うそうですね。ウサギが餅ついているほうがラブリィで好きです(笑)
> 竹を割ったような性格なのかなと思うカグヤ姫がいらっしゃいますね。ツクヨミ様のお体という話も。
> いずれにしろ、月って神秘的で好きだったりします。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目さん

優しいロマンチストさんですね。

素敵なお嬢様と二人で 綺麗な月を愛でて下さいませ。

で・・・何時ものさりげで素敵な ウンチクを語って下さいね。

イチコロ ニコロですよ (*^_^*)

| 2010/09/23 |  16:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river side さん

> こんばんは。
> ウチのほうでは、明日は一日雨の予報で月が見られないなあとおもい。
> 今日お月見イブを祝いました(笑)
> まあ、庭先で取ってきたススキとお団子をお供えして
> 月を見ながらお団子食べただけですが(笑)
>
> コメント頂いた方々には必ず返事をブログに返すって大変なんじゃないですか?
> どうぞ、お気楽に!


あはは・・・s. river side さん

コメントのお返しは確かに・・・(笑)

出来る範囲でお返しに行く予定です。

庭先でお月見イブですか・・・素敵ですね。

ほほえましいご家族ですから 羨ましいですよ (*^_^*)

| 2010/09/23 |  16:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 中秋の名月 
>
> 今 ベランダから見てきました
>
> 味気ないですね(^^ゞ
>
> 小さい時は あちらこちらにススキが沢山見られたのですが
>
> 最近は 見かけなくなりました
>
> どうするのかしら やっぱり お花屋さんで
>
> 買ってくるのでしょうか


あはは・・・ののさん さんの所は都会ですから

えへへの近隣はまだ すすきは有りますが・・・

近くのスーパーに 「お月見セット」ってすすきが販売されていました

1束 380円 タカクネ(笑)

こっちの方が・・・より 味気ないですよ(笑)

| 2010/09/23 |  17:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 今日の空はお月見びよりですねー(*^_^*)
> 中秋の名月にぴったりの陽気で、ウキウキです。
> 今日はじょうしん粉とおみなえしを買ってきて、お供えしてから野川公園に月を見に繰り出しまーす(=^・^=)


あはは・・・美雨 さん

お天気良いのですね (^_^)v

それは羨ましい!!

すてきな時間 楽しく過ごせましたでしょうか?

| 2010/09/23 |  17:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> お休み?
>
>
> 今日は応援のみで
>
>
> ぽちん☆
>
> また更新楽しみにしてるよ



あはは・・・ごめんなさいね

| 2010/09/23 |  17:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> 十五夜には、そんな由来が。
>
> 教養は大切ですね~
>
> 興味深いのでリンクさせてください~
>
> http://jogcbx.blog71.fc2.com/
>
> もしよろしければ、小生の傾奇ブログにも
>
> きてくだされ。


初めまして ガッツ さん

十五夜・・・もっと色々あるのですが・・・かなりはしょりました(笑)

リンクの件 了解致しました。

末永く宜しくお願い致しますね。

| 2010/09/23 |  17:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> 今日は残念ながら
> お月様
> 隠れちゃいました
>    ポチ


あん・・・ののさん さん

ごめんなさい 

| 2010/09/23 |  17:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うさぎの餅つき

>えへへさん

こちらこそ いつもコメント&ポチを ありがとうございます
おかげさまで お月様 見れました
私が見たお月様も うさぎが餅つきしてました(笑)
あと 私のブログで えへへさんのブログを紹介したいので もしよかったら 相互リンクをお願いできませんか?



ポチ ★

| 2010/09/23 |  17:51 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> >えへへさん
>
> こちらこそ いつもコメント&ポチを ありがとうございます
> おかげさまで お月様 見れました
> 私が見たお月様も うさぎが餅つきしてました(笑)
> あと 私のブログで えへへさんのブログを紹介したいので もしよかったら 相互リンクをお願いできませんか?
>
>
> ポチ ★

あはは・・・ほっぷリキ さん

ありがとう御座います。

紹介だなんて・・・リンクはOKですので 

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/09/24 |  15:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
