スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

和菓子の楽しみ方

2010/09/24 14:44

こんにちは。

昨日のブログのコメントに気を良くして・・・(笑)

調子に乗っています (^_^)v

本日は、「和菓子の楽しみ方」です。




お茶席で楽しむような和菓子は、一般的には、上生菓子といわれています。

楽しむにはちょっとしたコツがあります。NHKの「美の壷」や、本などで聞きかじった事ですが、ご紹介致します。

特に京都が中心になりますが・・・ご了承下さいませ。

京都以外の所でも、和菓子職人さんのお考えは同様に思います。



五感で楽しむ

菓子は、五感の芸術といわれます。 聴覚、味覚、視覚、嗅覚、触覚。

特に和菓子は、季節感をあらわしているものが多いので、まさに、五感を使った楽しみ方ができます。

茶という精神美学の世界で発達した、京菓子。これを食べるのは、知性と感性をフルに使う大人の楽しみなんですね。



gokan_3.jpg


眺めて楽しむ

上菓子にはどれも、菓銘(かめい) 、というものがあります。

菓子にいちいち名前がついてるんです。「あけぼの」とか「光琳梅」とか。

菓子は、名前にあった美しい姿をしています。見たり、それについて話したりして、楽しみましょう。



菓銘(かめい)を楽しむ

菓子の形や、菓銘には、 菓子職人さんの季節感や、美的センスが込められています。

特に京都の職人さんは季節感をとても大事にしていることで有名。

形や色、菓銘から、職人さんの思いいれや、情景を思い浮かべてみましょう。


菓子銘(かしめい)・菓銘(かめい)とは?

江戸時代、元禄。素晴らしい芸術が花開いた時代です。

中でも、尾形光琳(おがたこうりん)をはじめとする、琳派(りんぱ)。彼らを中心に文化サロンが形成され、平安の王朝趣味がもてはやされました。

菓子もそれにあわせ、新しい美意識で、作られるようになります。菓子の絵が描かれたカタログブックなども登場します。味だけでなく、外見も楽しむようになったのです。

菓子に名前がつけられるようになったのもこの頃。 「源氏物語」「古今和歌集」などの王朝文学から、雅な名前が考え出されました。これを、菓子銘(かしめい)・菓銘(かめい)といいます。美しい名前は、耳に心地よい。視覚だけでなく、聴覚でも楽しもう、というわけです。


昔の日本人は、こんな楽しいことを考え出したのですね。他の国は、お菓子に名前はあるものの、いちいち、そう季節ごとの名前をつけたりしません。


御銘(おんめい)とは?

中でも、歴代天皇や、宮家などの、皇族の方々により、つけられた菓子の名前。それを「御銘(おんめい)」といいます。

御所(ごしょ)御用達の老舗、「虎屋(とらや)」では、現在もなお、歴代天皇ゆかりの「御銘」がついた菓子を販売しています。



切り口を楽しむ

その前に、切り口もよく見てみましょう。

意外に菓子の中にも工夫がこらされています。

切り口を見ることで、中に込められたイメージをまた、楽しめるのです。



季節を楽しむ

季節の花鳥風月や、風雅な風景を感じながら、食べましょう。

日本人に生まれて良かったなぁ~!!!

至福の時間ですね。



自然とこういう楽しみ方になる

実際に上生菓子を買って、食べている方には、上の話はナンセンス。いちいち意識しなくとも、自然に上のような楽しみ方をしていますね。上菓子は、そもそも、ハッとするような、美しいものなのだから。これは、上生菓子をあまり、食べたことのない人向けの豆知識。和菓子って、こんなに楽しいですよ、ということで…(笑)

洋菓子に比べ、和菓子は、こんな風に日本の季節をゆっくりと楽しめるのが特徴。ひとつひとつが時間をかけて楽しめる芸術なのです。

職人さんは、こんな風に言っているような気がします。


美しい日本の情景をゆっくり味わいながら食べてくださいね、ゆっくり、ゆっくり…。のんびりと…。


和菓子で癒しタイムしませんか♪ ほっこりと♪ (*^_^*)





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

㊙のお菓子  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

きよっぺ

味覚で楽しむのが1番好きだわ

職人さんか
知り合いにいたらなあ

毎日作ってもらうのに


最近オサレな和菓子多いもんね

すぐ食べたらもったいない気がするね


ぽちん☆

急に寒くなってきたから
体調管理にはくれぐれも注意してね

| 2010/09/24 |  15:03 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

本当に、和菓子は美しくて、世界中に「どおだ!日本の美を見なさい!」と自慢したくなりますね。
うっとり、眺めて美しさを堪能してから食べないと勿体ないですね。
出来れば、暫く床の間に飾りたい位ですよ。(笑)

| 2010/09/24 |  18:18 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん♪

あがとうございます。

和菓子にはこんな素晴らしい意味があったんですね!

いま人間である我々に必要な事があるとすれば、五感をただ使うのではなく癒すことで、意識レベルを拡大できるのかも知れません。

とても感動しました!!!

ポチです☆

| 2010/09/24 |  18:22 | art #- |  URL | 編集 |

ほっこり

えへへさん

和菓子って確かに癒し系で 食べるとほっこりしますね
私は先週 おはぎを食べて ほっこししました
あと 相互リンクの件 ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。

ポチッ

| 2010/09/24 |  19:25 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

いつも有り難うございます。

和菓子には日本の美学が詰まっていますよね。
まさに「雅」という文字が相応しい一品です。

侘び寂びの心ですね~。
派手過ぎず、甘すぎず、質素な中にもキラリと光る
個性が日本人の心をくすぐります。

優雅な時間と美しい空間を一緒にいただく
まさに贅沢の極みですね!

細かい細工は職人さんの心意気も伝わってきて
食べるのが勿体ないです(笑)


ポチ~
解るかな~
わかんねぇ~だろうな~。

パクッ!!

アッ!!! ポチ・・・・
やられた~~~!!

ポチです☆☆☆

| 2010/09/24 |  21:51 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

甘味好きとしては和菓子は外せないわけですが。

五感で楽しむってのは和菓子に限らず、日本料理もそうですよね。

いいですよね、日本文化v 

拍手v

| 2010/09/24 |  23:09 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

デパートの和菓子売り場の前を歩くのが

大好き

季節が感じられるし とても綺麗だし

でも・・ 

太り気味の私には ちょっと辛いです・・

    ポチ

| 2010/09/25 |  01:17 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

きよっぺさん

何時もありがとう御座います。

私より貴女は妊婦さんなんだから 更にご注意下さいませ。

あほ な えへへは大丈夫ですよ(笑)

| 2010/09/25 |  17:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> 本当に、和菓子は美しくて、世界中に「どおだ!日本の美を見なさい!」と自慢したくなりますね。
> うっとり、眺めて美しさを堪能してから食べないと勿体ないですね。
> 出来れば、暫く床の間に飾りたい位ですよ。(笑)


あはは・・・カピカピになりますよ(笑) 眺めてばかりでは・・・

美味しい お茶と頂いて下さいませ。

お子様が居ない時の至福のお時間です (^_^)v

| 2010/09/25 |  17:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> えへへさん♪
>
> あがとうございます。
>
> 和菓子にはこんな素晴らしい意味があったんですね!
>
> いま人間である我々に必要な事があるとすれば、五感をただ使うのではなく癒すことで、意識レベルを拡大できるのかも知れません。
>
> とても感動しました!!!
>
> ポチです☆


あはは・・・何を仰います art さん

ただ 頂くのでは無く・・・五感で感じながら頂くと 

なんと言う事でしょう。 

口一杯に・・・上品な甘さが・・・広がりますよん (*^_^*)

| 2010/09/25 |  17:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 和菓子って確かに癒し系で 食べるとほっこりしますね
> 私は先週 おはぎを食べて ほっこししました
> あと 相互リンクの件 ありがとうございます。
> こちらこそ よろしくお願いします。
>
> ポチッ


あはは・・・日本人ですね。

あんこで ほっこりなさるのは日本人なんですよ。 (^_^)v

えへへは赤飯大好きなんで・・・(笑) あんこもね (*^_^*)

| 2010/09/25 |  17:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> 和菓子には日本の美学が詰まっていますよね。
> まさに「雅」という文字が相応しい一品です。
>
> 侘び寂びの心ですね~。
> 派手過ぎず、甘すぎず、質素な中にもキラリと光る
> 個性が日本人の心をくすぐります。
>
> 優雅な時間と美しい空間を一緒にいただく
> まさに贅沢の極みですね!
>
> 細かい細工は職人さんの心意気も伝わってきて
> 食べるのが勿体ないです(笑)
>
>
> ポチ~
> 解るかな~
> わかんねぇ~だろうな~。
>
> パクッ!!
>
> アッ!!! ポチ・・・・
> やられた~~~!!
>
> ポチです☆☆☆


あはは・・・inri1225 さん

ありがとう御座います。

ですよね 良いですよ和菓子

お薄とあわせて頂いてみて下さいませ。

綺麗なお庭でもあれば・・・最高なんですが・・・

| 2010/09/25 |  17:31 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 甘味好きとしては和菓子は外せないわけですが。
>
> 五感で楽しむってのは和菓子に限らず、日本料理もそうですよね。
>
> いいですよね、日本文化v 
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

そうですね。 割烹のお店ではそうでしょうが・・・

京都に来れば顕著に雰囲気が味わえますよ

お安い店でも・・・逆にそこを押さえていないお店には・・・

カンコって名前の鳥がすんでいます。

| 2010/09/25 |  17:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> デパートの和菓子売り場の前を歩くのが
>
> 大好き
>
> 季節が感じられるし とても綺麗だし
>
> でも・・ 
>
> 太り気味の私には ちょっと辛いです・・
>
>     ポチ


あはは・・・ののさん さん

大丈夫ですよ (^_^)v

太り気味・・・なんでしょう ならば大丈夫

ご自分で何かの記念日を作り 週一位ならば・・・

楽しんで下さいませ。

| 2010/09/25 |  17:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん♪

ありがとうございます。

口一杯に上品の甘さ♪たまりま千年、亀は万年。。。

ブログは書いてないので、スーパーランク外・圏外です。

新規加入したときはよろしくお願いします!

お誘いありがとうございます。

ポチです☆

| 2010/09/25 |  18:58 | art #- |  URL | 編集 |

No title

>えへへさん

お返しのコメント&ポチ ありがとうございます
お赤飯も ほっこり系でおいしいですよね
ポチ×3

| 2010/09/25 |  22:02 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

リコメも欠かさない

えへへちゃん

すごいなあ


きよっぺ
リコメは訪問にだよ




昨日は来れなくてごめんね
朝からお出かけになっちゃって


今日はしっかりと
昨日の分も気持ちを込めての


ぽちん☆


体調より
体重が怖いきよっぺより

| 2010/09/26 |  11:39 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

art さん

> えへへさん♪
>
> ありがとうございます。
>
> 口一杯に上品の甘さ♪たまりま千年、亀は万年。。。
>
> ブログは書いてないので、スーパーランク外・圏外です。
>
> 新規加入したときはよろしくお願いします!


あはは・・・art さん

ブログ書いていないのですか? ブログ始められましたらご連絡をば (^_^)v

ありがとう御座います。
>
> お誘いありがとうございます。
>
> ポチです☆

| 2010/09/26 |  16:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> >えへへさん
>
> お返しのコメント&ポチ ありがとうございます
> お赤飯も ほっこり系でおいしいですよね
> ポチ×3

ほっぷリキ さん

そうでしょ(笑) 赤飯すきなんですよ(笑)

まめご飯とか (*^_^*)

何時もありがとう御座います。

| 2010/09/26 |  16:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> リコメも欠かさない
>
> えへへちゃん
>
> すごいなあ
>
>
> きよっぺ
> リコメは訪問にだよ
>
>
>
>
> 昨日は来れなくてごめんね
> 朝からお出かけになっちゃって
>
>
> 今日はしっかりと
> 昨日の分も気持ちを込めての
>
>
> ぽちん☆
>
>
> 体調より
> 体重が怖いきよっぺより


あはは・・・きよっぺ さん

何時もありがとう御座います。

体重はお産が終われば頑張って下さいませ。(笑)

| 2010/09/26 |  16:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
