スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

緑茶のお話

2010/09/26 15:48

こんにちは。

前回は「和菓子」のお話ですたので・・・

少し「緑茶」のお話を・・・

コーヒー(お茶の種類には入りませんが)・紅茶の種類・入れ方なども必要ですが・・・

えへへが目指す「素敵な大人」って考えると最低限・・・

この「緑茶」をさり気に、上手に入れれる・点てる事が出来れば・・・素敵ですよね。 (*^_^*)



「緑茶の種類」

お茶はみんな兄弟!

お茶と一口に言っても、いろいろな種類があるのです。世界規模で見ると、お茶を飲まれている人口は、27億人と言われています。コーヒーを飲まれている方が19億人と言われていますので、世界で一番多く飲まれているのが、お茶なのです。

お茶といっても、紅茶・ウーロン茶・緑茶がお茶の仲間になります。色や味、見た感じが違うと思うのですが、もともとは同じお茶の樹(ツバキ科の常緑樹)からできているのです。加工方法の大きな違いによって、紅茶・ウーロン茶・緑茶と分類されるのです。

「紅茶」・・・・・・・発酵させる。
「ウーロン茶」・・・・発酵を途中で止める
「緑茶」・・・・・・・発酵させない(日本茶は緑茶の仲間)


◆ 緑茶(日本茶)を、大きく分類すると・・・

日光サンサンの露天園・日光をさえぎる覆下園
    ↓     ↙    ↓
  茶葉を揉んで製造   茶葉を揉まないで製造
    ↓    ↓      ↓
   煎茶    玉露   碾茶(てん茶)
  (露天園) (覆下園で育ったもの)


「煎茶」・・・・日本で生産される茶の75%を占めます。さわやかな香りと、上品な渋みのある味わい。
「玉露」・・・・日本茶の最高級品。茶葉は鮮やかな緑色。ふくよかな香りと、まろやかな旨みを持つ味わい。
「てん茶」・・・てん茶を石臼で挽いたものが、抹茶となります。香り豊かで、まったりとした旨みがあります。


◆ 緑茶(日本茶)の種類

緑茶(日本茶)を大きく分類すると、上記のような3種類に分けることができます。
しかし、一般に販売されているお茶は、もっと種類が多いと思います。かりがね(茎茶)や、粉茶・玄米茶・ほうじ茶などなど・・・そんな緑茶の仲間をご紹介させていただきます。

◆ 碾茶(てん茶) ⇒ 抹茶  茶園に覆いをして育てる仲間

てん茶

4月半ば頃より、茶園に覆いをかぶせて日光を遮って育てた新芽を蒸した後、揉まずに乾燥させてつくります。

一般の方は、碾茶をあまり見る・触るという機会が少ないと思います。なぜなら、販売されるときは、この碾茶を石臼で挽き、抹茶として販売されるからなのです。
抹茶にすると、味・色の劣化が早いため、茶業者の間では、ほとんどが碾茶の状態で保存されています。

◆ 玉 露  茶園に覆いをして育てる仲間

玉露


碾茶(抹茶)と同じように、4月半ば頃より、茶園に覆いをかぶせて日光を遮って育てた新芽を、蒸して揉みながら乾燥させてつくったものです。

ふくよかな香りとまろやかな旨みをもつ最高級のお茶で、鮮やかな緑色をしています。

◆ かりがね(茎茶

かりがね


玉露・煎茶の製造工程の中で、葉・茎・粉などに分類されます。その中の茎の部分の入ったお茶のことです。
地域により、いろいろな名称を使われますが、京都では「かりがね」と呼ぶことが多く、全国的には「茎茶(くきちゃ)」と呼ばれることが多いようです。

茎の部分?と思われる方もいらっしゃいますが、玉露のかりがねは、味も玉露に近づき、比較的値段が安いことから、たいへん人気があります。

◆ 煎 茶  日光サンサンの茶園で育てる仲間

煎茶

日光をサンサンと浴びた茶園で新芽を摘んで、蒸した後、揉みながら乾燥させて作ります。

さわやかな香りと上品な渋みのある味わいで、日本で生産される茶の75%を占めます。

◆ ほうじ茶(焙じ茶)

ほうじ茶

下級の煎茶やかりがね(茎茶)を強火で炒って、香ばしいにおいを引き出したお茶です。

食事のときに最適です。香ばしいにおい・香りと、後味のサッパリ感が持ち味で、お食事のとき・寝る前などに最適です。

◆ 玄米茶

玄米

下級の煎茶やかりがね(茎茶)によく炒った玄米を混ぜたお茶で、玄米の香ばしいにおいが特徴です。

緑茶の甘味と、玄米の香ばしいにおいが絶妙で、普段飲むお茶として、人気のある種類です。

◆ 粉 茶

粉茶

玉露・煎茶の製造工程の中で、葉・茎・粉などに分類されます。その中の粉の部分の入ったお茶のことです。

お寿司屋さんでなじみのお茶。さっぱりとした渋みが特徴。

◆ その他のお茶 ◆

◆ 京番茶  新芽を摘んだ後の大きく硬い葉を蒸した後乾かし、強火で炒り上げて作ります。独特の香りが人気。

◆ 蒸し製 玉緑茶  煎茶の製造工程の、仕上げ揉み工程を省略して作った茶で、茶葉は煎茶などの棒状ではなく、玉状に仕上げたもの。九州地方で多く生産されています。

◆ 釜入り製 玉緑茶  鉄製の釜で茶葉を炒って仕上げたもの。香ばしい香りが特徴で、こちらも、蒸し製玉緑茶同様に、九州地方で多く生産されています。


次回は種類に応じた「美味しいお茶の入れ方」をご紹介致しますね。





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 19  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

わあ!かえるままは、根っからのコーヒー党で、
茶の心がなくて、全く美味しく入れる事が出来ません....
少しでも,美味しくお茶を入れられたら.....
続きを楽しみにしてます。

北海道はほうじ茶の事を番茶と呼ぶんですよね。
それで、本州の方に指摘される事があります。

| 2010/09/26 |  19:07 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
普段何気なく飲んでいるお茶ですが、こうやってみると
一口にお茶と言っても色々あるんですね。
次回お茶の入れ方にも期待してます。

| 2010/09/26 |  20:46 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

すごく解り易い解説で助かります(^_^)v

昨日の和菓子と合わせて楽しみたいですね!

PS)
お願いなんですけど、過去の記事の
月別とカテゴリー別の表示設定を30件に
変更して頂けると助かります。

環境設定の変更
  ↓
記事の設定
  ↓
記事(月別)・・・現在1件になってます。
記事(カテゴリー別)
の項目で30件まで表示可能です

一番上の記事(ページ別)は
リンクを開いた時の表示されるページ数で
通常は3件です。

過去の記事で調べものする時に助かります
ので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  
ポチです☆

| 2010/09/26 |  22:15 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

びば、お茶。

緑茶、ほうじ茶、玄米茶は大好きです。渋めでもよし。
あんこ系の和菓子とか焼き芋で口の中がもっさりしたあとにさーっとさっぱり流してくれるときはたまりません。

とはいえ、いろんな種類分類があるのですね;
入れ方も普通に沸かして、こぽこぽと入れる程度でした;

拍手v

| 2010/09/26 |  22:19 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

お茶目

和菓子に続いてお茶目なお話素敵です!

お茶はみんな兄弟!だんご3兄弟を抜いて、人類皆兄弟!

先日、三保の松原で玉露入り抹茶ソフトを食べて、はまっちゃいました(笑)。。。

公明党ならぬコーヒー党なので、日本人?としてお茶にもチャレンジしてみ松!!!

いつもありがとうございます。

チョメチョメです☆

| 2010/09/27 |  02:03 | art #- |  URL | 編集 |

No title

父が お茶が好きで

お茶がないと生きていけないほど

入院したときも お茶しか飲まないので

大変でした

残念ながら 私は お菓子つきじゃないと

お茶飲まないので・・

ごめんなさい

| 2010/09/27 |  02:28 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/09/27 |  07:44 |  # |   | 編集 |

やっぱり日本茶!

世界のGreen Tea、最高です。
以前、飛行機で働いてた時外人さんが必ず砂糖は!?と聞いてくるので"go strait"tと答えるんですが、必ず砂糖(酷い時はミルクも入れちゃってました!@_@;)あの繊細微妙な香りをはストレートでなければ味わえないのに・・・

玉露がやっぱり好きです。
でもどうしてあんなにお高いの!?おしえてえへへさん!(T_T)

| 2010/09/27 |  10:57 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

27億人のうちの一人
きよっぺです

昨日は
なんかいっぱいエラーになっちゃったみたいで
ごめんね


連続コメだと
いたずら防止機能って言う
迷惑な機能が働くみたいで


きよっぺも経験あり

でもって
ブログ自体が見つかりません
って言うエラーも発生

ティーカップさん
いいとこなし


お茶はいいよね
麦茶めっちゃ飲んだな

今年

熱い緑茶も大好きだけどね


ぽちん☆

| 2010/09/27 |  14:53 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> わあ!かえるままは、根っからのコーヒー党で、
> 茶の心がなくて、全く美味しく入れる事が出来ません....
> 少しでも,美味しくお茶を入れられたら.....
> 続きを楽しみにしてます。
>
> 北海道はほうじ茶の事を番茶と呼ぶんですよね。
> それで、本州の方に指摘される事があります。


あはは・・・かえるまま21さん

大丈夫ですよ(^_^)v コーヒーも淹れ方でお味がかなり変わりますよね。

すぐマスター出来ますから・・・かえるまま21さんの様な素敵な方のお茶は是非 飲んでみたいです。(*^_^*)

何時もありがとう御座います。

| 2010/09/27 |  16:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 普段何気なく飲んでいるお茶ですが、こうやってみると
> 一口にお茶と言っても色々あるんですね。
> 次回お茶の入れ方にも期待してます。


あはは・・・モフぞう さん

お茶屋さんに行くと 本当に迷います(笑)

店先から香る・・・香ばしいい香りに ふらふら・・・と(笑)

安価・高価でなくて・・・淹れ方でお味が変わりますから・・・

次回 ブログお楽しみに・・・(^_^)v

| 2010/09/27 |  16:56 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> すごく解り易い解説で助かります(^_^)v
>
> 昨日の和菓子と合わせて楽しみたいですね!
>
> PS)
> お願いなんですけど、過去の記事の
> 月別とカテゴリー別の表示設定を30件に
> 変更して頂けると助かります。
>
> 環境設定の変更
>   ↓
> 記事の設定
>   ↓
> 記事(月別)・・・現在1件になってます。
> 記事(カテゴリー別)
> の項目で30件まで表示可能です
>
> 一番上の記事(ページ別)は
> リンクを開いた時の表示されるページ数で
> 通常は3件です。
>
> 過去の記事で調べものする時に助かります
> ので宜しくお願い致しますm(_ _)m
>   
> ポチです☆


あはは・・・inri1225 さん

ゲッ!! そうなんですか・・・(*^_^*)

早速修正してみますね。 ありがとう御座います。

そんなに意味あります? 参考になるのかしら・・・(笑)

お茶の入れ方 頑張りまつです。

| 2010/09/27 |  17:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> びば、お茶。
>
> 緑茶、ほうじ茶、玄米茶は大好きです。渋めでもよし。
> あんこ系の和菓子とか焼き芋で口の中がもっさりしたあとにさーっとさっぱり流してくれるときはたまりません。
>
> とはいえ、いろんな種類分類があるのですね;
> 入れ方も普通に沸かして、こぽこぽと入れる程度でした;
>
> 拍手v


猫目 さん

和好みですからね (^_^)v

確かに 口の中をさっぱりさせて 更にほっこりさせるのは・・・日本茶ですね。

外国から来た方々も渋い!!と最初は言いますが・・・

二口目からは・・・美味しそうに飲んではります。

やりぃ~!!と思う瞬間です。

| 2010/09/27 |  17:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 和菓子に続いてお茶目なお話素敵です!
>
> お茶はみんな兄弟!だんご3兄弟を抜いて、人類皆兄弟!
>
> 先日、三保の松原で玉露入り抹茶ソフトを食べて、はまっちゃいました(笑)。。。
>
> 公明党ならぬコーヒー党なので、日本人?としてお茶にもチャレンジしてみ松!!!
>
> いつもありがとうございます。
>
> チョメチョメです☆

あはは・・・art さん

何時も楽しいコメントありがとう御座います。

結構 男性にも抹茶ファンがいるのですよ。

特に抹茶パフェ・ソフトクリームは ハマるお方が多いです。


| 2010/09/27 |  17:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 父が お茶が好きで
>
> お茶がないと生きていけないほど
>
> 入院したときも お茶しか飲まないので
>
> 大変でした
>
> 残念ながら 私は お菓子つきじゃないと
>
> お茶飲まないので・・
>
> ごめんなさい


あはは・・・ののさん さん

お父様がお茶好きなんですか?

ならば ここはひとつ本日のブログでマスター下さい。

お父さん・・・「どや!」って心の中で・・・お母さんよりイケるでしょうが!!!って(笑)

お茶にお菓子は付き物ですから・・・ご一緒にどうぞ 

| 2010/09/27 |  17:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨さん

> 世界のGreen Tea、最高です。
> 以前、飛行機で働いてた時外人さんが必ず砂糖は!?と聞いてくるので"go strait"tと答えるんですが、必ず砂糖(酷い時はミルクも入れちゃってました!@_@;)あの繊細微妙な香りをはストレートでなければ味わえないのに・・・
>
> 玉露がやっぱり好きです。
> でもどうしてあんなにお高いの!?おしえてえへへさん!(T_T)


あはは・・・美雨さん

玉露ですか・・・高いですよね(笑)

育成・製造工程の手間賃でしょうね。

4月半ばから遮光して管理が大変だそうですよ。 更に手もみで乾燥・・・

確かに もう少しお安いと・・・沢山飲めるのにぃぃぃぃ~!

だけど・・・少しだけ頂くのが 美味しいんでしょうね。(笑)

明日は 玉露編です

| 2010/09/27 |  17:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 27億人のうちの一人
> きよっぺです
>
> 昨日は
> なんかいっぱいエラーになっちゃったみたいで
> ごめんね
>
>
> 連続コメだと
> いたずら防止機能って言う
> 迷惑な機能が働くみたいで
>
>
> きよっぺも経験あり
>
> でもって
> ブログ自体が見つかりません
> って言うエラーも発生
>
> ティーカップさん
> いいとこなし
>
>
> お茶はいいよね
> 麦茶めっちゃ飲んだな
>
> 今年
>
> 熱い緑茶も大好きだけどね
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ さん

気にしない気にしない(笑)

えへへも夏場は麦茶しか飲みませんよ メインは (^_^)v

茶のみ友達ですやん (*^_^*)

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/09/27 |  17:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

お茶

えへへさん

いつもコメント&応援ポチ ありがとうございます
私は ほうじ茶、玄米茶が好きです。香り重視です。
ポチっ

| 2010/09/27 |  23:57 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> いつもコメント&応援ポチ ありがとうございます
> 私は ほうじ茶、玄米茶が好きです。香り重視です。
> ポチっ


ほっぷリキ さん  ほうじ茶・玄米茶の香ばしい香りは良いですよね。

日本人ならのお茶です (^_^)v

| 2010/09/28 |  17:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
