スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

緑茶のお話 抹茶の上手な点て方

2010/09/30 15:40

こんにちは。

本日は、いよいよ お抹茶です。

主に「お薄」の点て方ですよ。

表に裏・武者小路千家の利休直系から派生して約38流派ほどあると聞き及びますが・・・

今回は流派を問わずに・・・初心者がご家庭で一息って時などに使える点て方で・・・

茶道の嗜みの有る方々も多御座いましょうが・・・ご理解の程宜しくお願い致します。




◆ お抹茶の点て方(お薄の場合)

必要なもの  ・抹茶 ・抹茶碗 ・茶せん ・茶しゃく


1. 抹茶碗に茶せんを入れる。

111.jpg 抹茶碗と茶せんをお湯で温めています

その後、お湯を入れ、茶碗と茶せんを温めます。(10~20分ほどするとよい)

茶せんは、竹製品のため、少し温めた方がよくしなり点てやすい。しなりが悪いと、竹が折れやすくなるので、注意が必要です。

2. 抹茶碗と、茶せんを温めるために使ったお湯を捨てます。

その抹茶碗に抹茶をいれる。茶しゃくでおおよそ2杯、2g程度。 抹茶の量は、もちろんお好みで・・・

222.jpg

2gといっても、抹茶は微粉末状なので、思っている以上に多いかもしれません

3. 抹茶を2gいれると、抹茶碗の中は、このような状態に!

333.jpg

手馴れた方は茶ちゃくの背で抹茶を慣らしてくださいね。

抹茶の鮮やかな緑色がとっても美しい!

4. よ~く抹茶を見ると、カタマリができていませんか?

444.jpg

その場合、お湯を入れて点ててしまうと、カタマリが残ることが多いので、少量の水を入れ、茶せんで、練ります。

水の量は、抹茶を練ることのできる量ぐらいで大丈夫!

555.jpg

5. 水を入れた、抹茶を茶せんで練ります。

まだドロっとしています。このときに、抹茶のカタマリをつぶしておくことがポイントです!

こうすることによって、初心者の方でも、きれいに抹茶を点てることができます。

6. 抹茶碗に、お湯を注ぎます。

666.jpg

お湯の量は、60~70ccほど。お湯の温度は80~90℃。

そして、茶せんを使い泡点てます。茶せんの先を、抹茶碗の底につけずに、英文字の「m」の字を描くように、茶せんの手で持つところを固定し、手首のスナップを使い、すばやく泡点てます。

番外 茶せんの持ち方

777.jpg

まず利き手ではない方の手は、抹茶碗が滑らないように、支えます。
利き手は、茶せんを持ち、人差し指と中指と親指の3本で茶せんの竹の部分を握ります。

抹茶を点てるときは、椅子などに座って点てるよりも、ひじを伸ばした状態の方が点てやすいですよ。

7. できあがり!

888.jpg

抹茶の表面が、クリームのようにキメが細かく泡立てば、できあがりです!お作法などが、難しいと思われている方もいらっしゃると思いますが、気軽にお抹茶のまろやかな甘みをお楽しみください。

夏場は小さめの氷を2~3個入れて、軽く点てれば冷たい「お薄」も頂けますよ (^_^)v

ちょっとした、和菓子などあれば、お抹茶の味が引き立つこと間違いありません!



抹茶は茶殻が残りませんから、お茶の栄養は満点ですよ (^_^)v




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

えへへさん、こんばんは。

うなぎ犬さんから来ました。

大変勉強になります。
ちょくちょく参上します。
FC2ブログ
ブログ村
ブログセンター
拍手
それぞれクリックしますねー。

| 2010/09/30 |  17:05 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

わぁ!お抹茶は大好きです。
茶筅も持ってます。
しかし、「茶筅」と言う呼び方が分らず、今日、この日まで、まぜまぜ器と呼んでました。(恥)
今日からは、大好きなお抹茶も美味しく入れられますヘ(^o^)/
ありがとうございました。

| 2010/09/30 |  17:06 | かえるまま #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
抹茶あのカラフルな緑色が映えますね。
お茶菓子との相性もバツグンです。
さすがに家で抹茶を入れることは無いですが
どこか落ち着いてお抹茶いただきたいですね。

| 2010/09/30 |  17:45 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
綺麗な緑色をしてますね。
結構なお手前で・・・(笑)

ぽちっと

| 2010/09/30 |  17:49 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

クリーミーな抹茶に茹であずきでも入れて、パフェ感覚というのはありでしょうか???

かなりワイルドで下品かもしれませんが、、、

こ抹茶いますね!上品さの無い男のわがままです。。。

いつもありがとうございます。

ポチです☆

| 2010/09/30 |  18:03 | art #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

訪問、コメントありがとう

普段 お茶を飲む習慣が無いけど
たまには 飲んでみようかな って 気分に
なりました

産地によって お茶の味って 違うのかな~
いろんな産地のお茶で 飲み比べしてみたいですね

また おじゃまさせてもらいます 

| 2010/09/30 |  18:04 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

こんばんは!

今日は抹茶ですね~♪

抹茶はとても美味しいし身体にいいですよね。
最初に水で溶くといいんですね。勉強になりました。

実は昔、少し茶道を嗜んでおりました。
茶碗や棗の褒め方で知性が問われますよね。
その頃も大ボケギャグを飛ばして、みんなが笑いを堪えて
ヒクヒクするのを見るのが楽しみでした。
(この頃から、誤茶道してます)

「お薄」という言い方もいいですね!
「お臼」の方が好きですけど・・・
(んっ?ガッツポーズされた様な気がする・・・)

最近、読みが鋭いえへへさんは
アセンションしてしまったのかも知れません(^_^)v

ポチ3つです☆☆☆

| 2010/09/30 |  18:16 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

こんばんは
手軽にいれられるのですね!!
緑が美しくて いかにもおいしそうですね
おうちでも 飲めるんだ~って感心しちゃいました
全く心得がないもので お恥ずかしい・・
茶せんとお茶碗が 必要ですね
実家で 調達してきます 今後(笑)
ありがとうございました
ぽちぽち

| 2010/09/30 |  19:00 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

抹茶アイスは好んで食べますが、抹茶としていただいたことはなく;
お茶好きと公言するわりにはダメダメです。

綺麗な緑色ですね。

結構なお手前で、拍手v

| 2010/09/30 |  22:03 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん

いつも応援ありがとうございます
ポチ

| 2010/09/30 |  23:43 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

お抹茶は京都に行った時 三千院でいただきました
とても 落ち着いて
良かったです

京都のステキな思い出です

   ポチ
 

| 2010/10/01 |  00:37 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

抹茶好き好き

でも

お茶の道具持ってない

がああん

和菓子もないよーー


えへへちゃん
おくって

なんちって


半分マジです



ぽちん☆

| 2010/10/01 |  12:34 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんばんは。
>
> うなぎ犬さんから来ました。
>
> 大変勉強になります。
> ちょくちょく参上します。
> FC2ブログ
> ブログ村
> ブログセンター
> 拍手
> それぞれクリックしますねー。


ありがとう御座います。

こんな奴ですが・・・末永く宜しくお願い致します。

ポチ感謝です (*^_^*)

| 2010/10/01 |  15:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま さん

> わぁ!お抹茶は大好きです。
> 茶筅も持ってます。
> しかし、「茶筅」と言う呼び方が分らず、今日、この日まで、まぜまぜ器と呼んでました。(恥)
> 今日からは、大好きなお抹茶も美味しく入れられますヘ(^o^)/
> ありがとうございました。


あはは・・・かえるまま さん

百均で電池式の泡だて器が売ってます(ダイソー) マグカップに抹茶入れて温かい牛乳とで泡だて器で・・・
ビューン はい出来上がりですよ (^_^)v

抹茶は「碗」と「茶せん」で十分です 自宅ならば・・・

| 2010/10/01 |  15:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんにちは。
> 抹茶あのカラフルな緑色が映えますね。
> お茶菓子との相性もバツグンです。
> さすがに家で抹茶を入れることは無いですが
> どこか落ち着いてお抹茶いただきたいですね。


あらあら・・・モフぞう さん

そうなんですか?

えへへらは・・・数人集まれば・・・保温出切るマイボトルと抹茶碗で外で簡易の野点ですよ(笑)

どこでもです。 公園とか・・・

お試し下さいませ。 (笑)

| 2010/10/01 |  15:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> 綺麗な緑色をしてますね。
> 結構なお手前で・・・(笑)
>
> ぽちっと


あはは・・・ありがとう御座います。(*^_^*)

綺麗なお色ですやろ

| 2010/10/01 |  16:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

artさん

> クリーミーな抹茶に茹であずきでも入れて、パフェ感覚というのはありでしょうか???
>
> かなりワイルドで下品かもしれませんが、、、
>
> こ抹茶いますね!上品さの無い男のわがままです。。。
>
> いつもありがとうございます。
>
> ポチです☆


あはは・・・artさん

カップのバニラアイスに 点てたお抹茶を掛けて頂きますよ。 (*^_^*)

自宅ですから・・・なんでも有りです (笑)

結構 お作法は無視していますよ

まずは お気軽になれて下さいませ。

| 2010/10/01 |  16:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> 訪問、コメントありがとう
>
> 普段 お茶を飲む習慣が無いけど
> たまには 飲んでみようかな って 気分に
> なりました
>
> 産地によって お茶の味って 違うのかな~
> いろんな産地のお茶で 飲み比べしてみたいですね
>
> また おじゃまさせてもらいます 


あはは・・・おがのぶ さん

産地・製法・焙煎などで違いますよ。

必ずしもお高いお茶が美味しいとは限りませんしね

お好みの茶葉を見つけた時は嬉しいですよ

| 2010/10/01 |  16:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> こんばんは!
>
> 今日は抹茶ですね~♪
>
> 抹茶はとても美味しいし身体にいいですよね。
> 最初に水で溶くといいんですね。勉強になりました。
>
> 実は昔、少し茶道を嗜んでおりました。
> 茶碗や棗の褒め方で知性が問われますよね。
> その頃も大ボケギャグを飛ばして、みんなが笑いを堪えて
> ヒクヒクするのを見るのが楽しみでした。
> (この頃から、誤茶道してます)
>
> 「お薄」という言い方もいいですね!
> 「お臼」の方が好きですけど・・・
> (んっ?ガッツポーズされた様な気がする・・・)
>
> 最近、読みが鋭いえへへさんは
> アセンションしてしまったのかも知れません(^_^)v
>
> ポチ3つです☆☆☆


あはは・・・inri1225 さん

本来は「水」は邪道ですが・・・(笑)

だまになると苦いし美味しく無いですからね。

これが「だま」に成らなく点てるのが凄い所なんです 茶せん32本とかで・・・

あたしらは・・・無理ですね 108本立てでも(笑)

昔を思い出して お点前お試し下さいませ。

臼は読めてましたよん(笑)

| 2010/10/01 |  16:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんばんは
> 手軽にいれられるのですね!!
> 緑が美しくて いかにもおいしそうですね
> おうちでも 飲めるんだ~って感心しちゃいました
> 全く心得がないもので お恥ずかしい・・
> 茶せんとお茶碗が 必要ですね
> 実家で 調達してきます 今後(笑)
> ありがとうございました
> ぽちぽち


あはは・・・SONOMI さん

お抹茶は お茶屋さんなら大抵は置いてます 40g単位ですよ。 約20杯分 薄めたら30杯はいけます。
価格は千円前後です。

抹茶碗リサイクルショップなどで千円前後 (笑) 安ければ200円位から
茶せん 安物で700円前後 通常1000~1500円
百均で電池式 泡だて器でも可能(笑)

マイボトルあれば・・・野外でもOKですよん

お試しあれ 

| 2010/10/01 |  16:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 抹茶アイスは好んで食べますが、抹茶としていただいたことはなく;
> お茶好きと公言するわりにはダメダメです。
>
> 綺麗な緑色ですね。
>
> 結構なお手前で、拍手v


あはは・・・猫目 さん

抹茶アイスですか・・・ならば大丈夫です

一度 騙されたと思いお試し下さいませ。

病み付きになりますよ。

| 2010/10/01 |  16:33 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> いつも応援ありがとうございます
> ポチ


あはは・・こちらこそ ありがとう御座います。

| 2010/10/01 |  16:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 抹茶好き好き
>
> でも
>
> お茶の道具持ってない
>
> がああん
>
> 和菓子もないよーー
>
>
> えへへちゃん
> おくって
>
> なんちって
>
>
> 半分マジです
>
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺちゃん

アドレス連絡したから・・・連絡下さいな。

なにか考えましょうか(笑)

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/01 |  16:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
