
--/--/-- --:--


スポンサー広告

緑茶のお話 おさらい 編

2010/10/02 15:12

こんにちは。

本日は、緑茶のお話 おさらいです。(*^_^*)

大事な事ですから・・・2度言います。 テストには出ません(笑



「お茶の上手な淹れ方」おさらい

普段飲んでいるお茶でもちょっとしたコツで美味しくなりますよ。

◆ お茶を淹れるときに必要なもの!

お茶を淹れるときに、必要なものが5つあります!何が必要か分かりますか??

1.茶器類
玉露や、煎茶を淹れるときに必要なものは、急須に茶碗が必要です。お抹茶は、抹茶碗に茶せん・茶しゃくが必要といった具合に、お茶を淹れる際には、茶器類が必要です。

2.お茶っ葉
もちろんお茶を飲むのには、茶葉が必要です。味の良し悪しが決まってくるので、茶葉選びは、慎重に!おすすめは、試飲のできるお店でお求め下さい。

3.水(お湯) 
お茶に水(お湯)は必要不可欠です!スーパーなどでは、いろいろな水が販売されていますが、お茶の場合、水道水を沸騰させるのが一番良いと思います。

4.お茶を淹れるコツ 
お茶葉本来の味を引き出すために、お湯の量、温度が大切です。お茶を淹れるときに必要なものの一つとしてあげておきます。

5.こころ・気持ち 
おいしく飲んでもらいたいという心・気持ちが一番たいせつかもしれません。
自分のために淹れるお茶って、あんまり美味しくないと思いませんか?それが、なぜか人に淹れて貰うとおいしいですよね?淹れてもらったお茶は、淹れてくれた方の、おいしく飲んでいただきたいという気持ちや心がお茶の味の一つとして入るんだと思います。

◆ お茶を淹れるときのコツ

お茶の種類や、飲む人数に合わせて、お湯の温度・時間・お茶葉とお湯の量を調整すれば、上手においしくお茶を淹れられます。
お茶の淹れかた標準表 1杯目基本
       玉露(上)  玉露(並)  煎茶(上)   煎茶(並)  ほうじ茶
人 数      3人    3人      3人       5人      5人   
茶葉の量     10g   10g     6g       10g     15g 
       大さじ2杯  大さじ2杯 大さじ軽く2杯  大さじ2杯   大さじ3杯
湯の温度    50℃    60℃    70℃     90℃      熱湯
湯の量       60ml    60ml    170ml    430ml     650ml
待つ時間     150秒   120秒    120秒    60秒      30秒


この表は、あくまでも目安です。お茶は嗜好品ですので、人それぞれ好みがあると思います。自分好みの淹れかたをマスターしましょう!

2杯目からはどうして飲む?? 
2杯目からは、お湯がお茶葉にしみこんでいるので、表に書かれているお湯の温度よりも高くし、待つ時間も短めでおいしく飲むことが出来ます。


お湯の温度と、おいしさの関係


123.gif


お湯の温度の冷まし方
ヤカンで沸騰(100℃) → ポットへいれる(90℃) → 急須へいれる(80℃)
お湯を移し替えていくことで、おおよそお湯の温度が、5~10℃ずつ下がります。



   煎茶の上手な淹れ方  
   玉露の上手な淹れ方  
   抹茶の上手な点て方  



次回は、お茶の成分・・・茶殻などの活用方法です。無駄なく摂ろうお茶の栄養 (*^_^*)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

 碾茶(てん茶)というのも初めて聞きましたが、これは抹茶の原料だったんですね。
 さらには氷出し茶・・・。これは飲んだことがありませんが、氷が解けたころに飲むんですか・・・。
 やはり味は違うんでしょうね。
 茶の世界も奥が深いですね。

| 2010/10/02 |  16:09 | カツオシ D #- |  URL | 編集 |

No title

おお!
これは、分り易くて、いいですね。
これをプリントして貼っておきます。
あ、温度計があった筈....と思ったら50℃まででした.....( ゚ρ゚ )アゥー


| 2010/10/02 |  19:26 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
確かに人に入れてもらうお茶って美味しいですよね。
後片付けが面倒とかそういった事だけではなくてやはり
人にお茶を入れてもらうとうれしいです。
私も心(だけは)込めてお茶を入れてあげたいですね。

| 2010/10/02 |  19:44 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

今日はおさらい総まとめですね!

先生、しっかりマーキングしました。
(テストに出ないと言う所が実は出るんです・・ボソボソ)

・・・またネタがバレした気がするので想像にまかせます。
(最近のえへへさんは記事を書きながら
ネタとオチを見抜く事が出来る能力を身に付けた様です。)

読まれない様に腕を磨きます(^_^)v

ポチです☆☆☆

| 2010/10/02 |  21:33 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

わかりやすいグラフで素晴らしいですv
えへへさん、先生に向いているのでは?(笑)

茶器。戦国時代の武将が茶器を取り合うこともあるわけですが、そんな茶器がほしいなぁと思います。

拍手v

| 2010/10/02 |  22:08 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

お湯の温度とおいしさ

えへへさん

私はほうじ茶・玄米茶 派 ですが 高温の方が おいしいのですね
勉強になりました
応援ポチッ!

| 2010/10/02 |  22:08 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

ホッと安心

ようやく熱いお茶がおいしい季節になってきました。

「あんこ」はあまり好きじゃなかったのですが、
最近は渋めのお茶に羊羹とか大福もいいな~
なんて思うようになりました^^

| 2010/10/03 |  00:27 | あこ #- |  URL | 編集 |

No title

お茶をいれるのには 温度が大切なのですね

私は 渋いお茶が嫌いなので

いつも 一番最初に私 渋くなったところで

他の人に注いでいたのですが・・

温度を考えればいいのですね

    ポチ

| 2010/10/03 |  01:21 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

とりあえず、ぽちぽちです。

| 2010/10/03 |  07:01 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

昨日は来られなくてごめんね


お茶博士みたい


えへへちゃんが入れてくれたお茶
飲んでみたいなあ



寒くなると熱いお茶が美味しいもんねえ


ぽちん☆

| 2010/10/03 |  07:57 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

カツオシ D

>  碾茶(てん茶)というのも初めて聞きましたが、これは抹茶の原料だったんですね。
>  さらには氷出し茶・・・。これは飲んだことがありませんが、氷が解けたころに飲むんですか・・・。
>  やはり味は違うんでしょうね。
>  茶の世界も奥が深いですね。


ご無沙汰です カツオシ Dさん

抹茶の前の状態ですよ

そうです水出し・氷出しは特別ですね

氷出しは氷が解けた水でのみますよ。

冷たくて渋みが無く甘み有るお茶が飲めますよ

| 2010/10/03 |  16:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> おお!
> これは、分り易くて、いいですね。
> これをプリントして貼っておきます。
> あ、温度計があった筈....と思ったら50℃まででした.....( ゚ρ゚ )アゥー


何時もありがとう御座います。

演奏会に出かけて更新は後日に(笑)

何度か練習してコツを掴んで下さいませ。

すぐ出来ますよ。 なんたってウルトラスーパーレディーなんですから (^_^)v

| 2010/10/03 |  16:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 確かに人に入れてもらうお茶って美味しいですよね。
> 後片付けが面倒とかそういった事だけではなくてやはり
> 人にお茶を入れてもらうとうれしいです。
> 私も心(だけは)込めてお茶を入れてあげたいですね。


あはは・・・モフぞう さん

言えてます(笑) 最高に美味しいですよね。

おせんべいが付いてくると・・・尻尾ふります(笑)

| 2010/10/03 |  16:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> 今日はおさらい総まとめですね!
>
> 先生、しっかりマーキングしました。
> (テストに出ないと言う所が実は出るんです・・ボソボソ)
>
> ・・・またネタがバレした気がするので想像にまかせます。
> (最近のえへへさんは記事を書きながら
> ネタとオチを見抜く事が出来る能力を身に付けた様です。)
>
> 読まれない様に腕を磨きます(^_^)v
>
> ポチです☆☆☆


あはは・・・inri1225 さん

ありがとう御座います。

見抜くって・・・関西人ですもの・・・(笑)

ボケ・突っ込みを見抜けないと・・・盛り上げられませんから(笑) 誰を・・・

気にしないで バンバンコメント下さいませ。

| 2010/10/03 |  16:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

待ち時間

な~るほど!
そうよね、待つ時間って大事なんですよね。
つい、温度ばかり気にしてしまう。。。
しかし、2分待つって意外と長いものですね、、、

| 2010/10/03 |  16:50 | グラナーダ #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは
いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます
特に 温度計の図式は 覚えやすいですね
思えばもったいないお茶の入れ方をしているようです
反省・・
新しい一週間もどうぞお元気で!!
いつもコメント!!感謝です ペコペコ
応援ぽち 完了です

| 2010/10/03 |  17:01 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> わかりやすいグラフで素晴らしいですv
> えへへさん、先生に向いているのでは?(笑)
>
> 茶器。戦国時代の武将が茶器を取り合うこともあるわけですが、そんな茶器がほしいなぁと思います。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目さん

武将が選ぶような茶器ですか・・・

御自分が・・・良いなって思えばそれが一番ですよ (^_^)v

自慢して自慢して 人様に欲しがられますから(笑)

| 2010/10/03 |  17:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 私はほうじ茶・玄米茶 派 ですが 高温の方が おいしいのですね
> 勉強になりました
> 応援ポチッ!


あはは・・・ご参考になりましたらば 光栄です

少しでも美味しく召し上がれれば・・・得した気持ちになりますからね。 (^_^)v

| 2010/10/03 |  17:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこさん

> ようやく熱いお茶がおいしい季節になってきました。
>
> 「あんこ」はあまり好きじゃなかったのですが、
> 最近は渋めのお茶に羊羹とか大福もいいな~
> なんて思うようになりました^^


あはは・・・あこさん

素敵な女性に・・・また近づいてきましたね (^_^)v

お茶に羊羹の味が解るのは・・・最低限の条件ですから (笑)

| 2010/10/03 |  17:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> お茶をいれるのには 温度が大切なのですね
>
> 私は 渋いお茶が嫌いなので
>
> いつも 一番最初に私 渋くなったところで
>
> 他の人に注いでいたのですが・・
>
> 温度を考えればいいのですね
>
>     ポチ


あはは・・・ののさん さん

良い所取りですか(笑)

そうそう お茶とお湯の温度でお味はかわりますよ

それだけの簡単 かつ シンプルだけに腕の差がでますよ

マスター下さいませ。

| 2010/10/03 |  17:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> とりあえず、ぽちぽちです。


お忙しいのに・・・ありがとう御座います。

| 2010/10/03 |  17:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 昨日は来られなくてごめんね
>
> あ
> お茶博士みたい
>
>
> えへへちゃんが入れてくれたお茶
> 飲んでみたいなあ
>
>
>
> 寒くなると熱いお茶が美味しいもんねえ
>
>
> ぽちん☆



あはは・・ですね 寒くなると尚更・・・(笑)

淹れてあげますよん (^_^)v

何時の日か・・・お楽しみに

| 2010/10/03 |  17:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

グラナーダ さん

> な~るほど!
> そうよね、待つ時間って大事なんですよね。
> つい、温度ばかり気にしてしまう。。。
> しかし、2分待つって意外と長いものですね、、、


お久しぶりです・・・グラナーダ さん

確かに ずぅ~と待つのは・・・大変ですね。

その間に お菓子などのご用意を致して下さいませ。

グラナーダ さんならば大丈夫ですが (^_^)v

| 2010/10/03 |  17:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんにちは
> いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます
> 特に 温度計の図式は 覚えやすいですね
> 思えばもったいないお茶の入れ方をしているようです
> 反省・・
> 新しい一週間もどうぞお元気で!!
> いつもコメント!!感謝です ペコペコ
> 応援ぽち 完了です



あはは・・・SONOMI さん

ありがとう御座います。

色々 捜しました 図形は良いのがありお借り致しました。

参考にして下さいませ。

少し意識して淹れたお茶・・・お飲みに成る方も気付いたならば・・・双方 賢人ですね

| 2010/10/03 |  18:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

究極の隠し味は【愛】ですね!!!

感動をありがとうございます。

茶ということで、、、チャ・チィ・、、、

チュです☆

| 2010/10/03 |  18:52 | art #- |  URL | 編集 |

いつも ありがとうございます

応援ポチッ!

| 2010/10/03 |  23:08 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

風邪にお茶が良いと聞いたので
久しぶりに
飲んでみました
風邪治るかな
  ポチ

| 2010/10/04 |  00:53 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちはー

か、からだが痛くて、

動けません・・・

運動会の疲れが~

今日も応援ぽち3ですー。

| 2010/10/04 |  09:40 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

昨日はメールありがとう


きよっぺは幸せ者だわ


今日は更新まだだったのね


これだけの記事だもん
下準備だけでも大変そう


がんばれーー

また明日くるね


ぽちん☆

| 2010/10/04 |  14:58 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 究極の隠し味は【愛】ですね!!!
>
> 感動をありがとうございます。
>
> 茶ということで、、、チャ・チィ・、、、
>
> チュです☆


あはは・・・そうですね

最後は「愛」が勝つ!!!です

| 2010/10/04 |  18:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> 応援ポチッ!


ありがとう御座います。

| 2010/10/04 |  18:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> 風邪にお茶が良いと聞いたので
> 久しぶりに
> 飲んでみました
> 風邪治るかな
>   ポチ


あらあら・・・本格的に風邪ですね

風邪の時にも効果ありますよ。

風邪の予防には更に効果があります。

お大事に

| 2010/10/04 |  18:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちはー
>
> か、からだが痛くて、
>
> 動けません・・・
>
> 運動会の疲れが~
>
> 今日も応援ぽち3ですー。


あらら・・・お疲れ様です。 重箱石 さん

運動不足ですか・・・

此れを機会に少しばかり・・・運動されては如何でしょうか? (*^_^*)

ありがとう御座います。

| 2010/10/04 |  18:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 昨日はメールありがとう
>
>
> きよっぺは幸せ者だわ
>
>
> 今日は更新まだだったのね
>
>
> これだけの記事だもん
> 下準備だけでも大変そう
>
>
> がんばれーー
>
> また明日くるね
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・こちらこそ ありがとう御座います。

PC調子が・・・悪いんです(笑)

記事は大したことでは無いのですが・・・

| 2010/10/04 |  18:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
