スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

緑茶のお話 茶柱とお茶の成分

2010/10/04 17:52

こんにちは。

本日は「緑茶の成分・栄養」についてです。


あっ!! その前に質問が有りましたので・・・先に回答致しますね。

茶柱を立たせるには・・・立たせたい・・・立てたい・・・ (*^_^*)

確かに朝一番のお茶や訪問先で「お茶」を出された時に「茶柱」が立っていると・・・嬉しいですよね。

大きな声では言えませんが・・・小さな声では聞こえませんので・・・適当な声で・・・



高価なお茶(玉露)などは特にですが茶葉のみになりますよ。最近は比較的安価な普段使いのお茶にも「茎」が少なく、また急須で淹れる方も少なくて更に急須も茶葉が出ないように穴が小さくなって来ています。

上記の事を勘案して実験をした結果(笑) お茶10杯に対して茶柱が立ったのは3杯ですた。

お茶碗に直接 茶柱を淹れてお茶も淹れて見ましたが・・・やはり茶柱が立ったのは3杯でした。

そこから考えるに・・・お茶・急須の種類を検討して30% 考慮無くお茶淹れたら・・・まず茶柱は立たないと

約200杯近く試した平均値です(笑) 暇か・・・

で・・・無い知恵を出して考えました・・・



あくまで・・・自然派さんは


1) 番茶などの「茎」の有る茶葉を選ぶ。
2) 急須の穴の大きい物を使用する。
3) 確立は3割・・・運を天にまかす。 (^_^)v



邪道でも何でも 間違いなく「茶柱」を立てたい!!!! (*^_^*)

1) まず「茎」を適当な長さの茶葉の中から選び取り出す。
2) 「茎」の端(両端)が黒い物の方が良いと感じました。
3) 長さによるが「茎」の1/3~半分位をスプーンに様な硬い物で「しごく(押し付ける)」
4) お茶を淹れた碗の中に・・・投入!!!(笑) はい「茶柱」の出来上がり (^_^)v


押し潰された所が毛細管現象により水分をより含んで重くなりますから・・・下になりますよね。

注) お客様にお出しする時は全員で無く・・・一部の方だけにすると効果は絶大ですよ。(笑)

   本来は「茶柱」は誰にも言わない・ばれない様にして密かに持ち帰るのですよ。




お茶の成分のこと


◆ お茶は、からだに優しい飲み物です。


◎ お茶の成分の、主なはたらき・効果

カテキン  お茶の渋味・苦味の成分
殺菌や腸のはたらきを整える作用があり、食中毒を防いだり、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。
アミノ酸(テアニン)  お茶の甘味・旨味の成分
アミノ酸の一種であるテアニンは、お茶の葉だけに存在しています。
カフェインの作用を穏やかにし、脳の神経細胞に作用してリラックスさせる働きがあります。品質の良い茶に多く含まれています。
カフェイン  お茶の苦味の成分
疲労回復・覚醒効果・大脳刺激・強心作用・利尿作用などがあります。
ビタミンC  風邪の予防や美肌効果があり、ホウレン草の3倍近く含まれています。またお茶に含まれるビタミンCは熱に強いという性質を持っています。
ビタミンA  肌に水分を与え、呼吸・消化器官をじょうぶにします。お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをするもの)は、ニンジンの10倍です。ただし、水に溶けない成分です。
ビタミンE  老化防止に効果があります。ただし、水に溶けない成分です。
フッ素 歯みがき剤に入っている成分と同じで、虫歯を予防します。
ミネラル  新陳代謝が円滑に行われるために必要な栄養素です。

◎ もっと健康になりたい!

玉露や、煎茶で味わうと、お茶の体に良いとされる成分の60~70%が茶がらに残ります。成分の中で、水に溶けないものも含まれているのです。

お茶の成分を全て摂取するためには、茶がらを食べるか、お茶の葉を石臼で挽いてできる抹茶を味わうのが一番良い方法です。


どうです。

中々奥が深いでしょう(笑)・・・「お茶」もう少し見直して下さいませ。

次回は・・・丸ごと「お茶」の成分を摂るには・・・ (^_^)v





ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。




スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんばんわ~。

いつもためになるお話をありがとうございます。(^^
いまだによく冷やした麦茶を毎日飲んでいるので、この数日
は暖かい緑茶を飲むように意識しております。(^^;

茶柱を作る方法てあるのですね~。
茶柱を作るなんて考えた事もなかったので、とても新鮮な驚き
でした。
今度機会があったら試してみようと思います。
でも最近の子供たちはきっと茶柱なんて知らないのでしょうね~。

| 2010/10/04 |  21:08 | よこちぃ #SFo5/nok |  URL | 編集 |

こんにちはv

あー茶柱って立ったことないですねー(遠い目)。
茶柱が表面で横に寝て浮かんでいたというなら何度かありますが(笑)。これはありですかなしですか、と茶柱の神様に聞いてみたいくらいです。

お茶とコーヒーを毎日飲んでいるので、カフェインは結構摂取しているような気がします。利尿作用があるんですね、どうりで寒くなったら用が近いような;

拍手v

| 2010/10/04 |  21:20 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは
お茶って凄い成分なんですね
驚きました
丸ごと成分摂れるのですか
早く知りたいです!!!

| 2010/10/04 |  22:21 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

茶柱を建てるコツはSNSDですね~(^_^)v
あっという間に立つと思います(爆)

あ~・・・えへへさんの思うつぼにハマってしまいました。
(ヨッシャ~~!!と声が聞こえそう)

茶柱には糧金が多く含まれているんですね!
毎日お茶を飲んで栄養を付けたいと思います。

ポチです☆☆☆

| 2010/10/04 |  22:32 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

そうか
茶柱っ立たせるコツがあるんですね
いいこと聞きました

朝茶柱が立つと
嫌な事があっても
その日1日良い日になるような
気がします
   ポチ

| 2010/10/05 |  00:57 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

す すごい!! 200杯も実験を。。
そんな貴重な今回の茶柱ブログ
じっくり読ませて頂きました~~

| 2010/10/05 |  04:21 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

わあ、茶柱講座!!

感動です、えへへ大先生!!(T_T)滂沱

茶柱講座なんて初めて。
しかも究極の秘儀まで・・・(ToT)

なるほど、フツーに淹れて三割(しかも安いやつ)、
そして究極のしあわせ作戦は、

鳴かぬなら、泣かせてみせるほととぎす、みたいでええわあ(=^・^=)

でも、欲が深いとスプーンでつぶしすぎてしまって、鳴かぬなら、○してしまえほととぎす、にならないように気をつけます!!

えへへさんはしあわせをとりに行くならどんな研究も惜しまないひとなのね。そして、それを座っておこぼれにあずかるだけの美雨は、すわりしままに喰うは徳川みたいで情けない・・・反省。

| 2010/10/05 |  08:30 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

お茶、素晴しいです。
茶柱の研究に没頭されてたのですね。
素晴しいです!
3割近く茶柱出来るのですね・・・・

健康に良いのですね。
早速、お抹茶、いただきます。
ありがとうございました。

| 2010/10/05 |  10:27 | かえるまま #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

私は、粉末茶を飲んでいますよー

急須や茶殻が出て面倒なので、コーヒーカップで飲んでます。

スプーンで1/4杯、水で簡単に飲めます。

単なるものぐさ者ですが(笑)
応援ぽちです。

| 2010/10/05 |  10:39 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

えへへちゃん

こんちゃーー

コラボの訪問してたら
いつもより感慨深いものがあって

時間かかっちゃった


茶殻料理にも使えるんだよね

食べたことはないけど

体には良さそうだよね



メールありがとう


ぽちん☆


| 2010/10/05 |  14:25 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん♪

お茶楽さまです。

実験君モードに突入してますね!!!

なんでも立たせてしまう博士と呼ばれる日も間近(笑)。。。

あなたなら何を立たせますか???

ということで、、、

チョメチョメです☆

| 2010/10/05 |  23:51 | art #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

今日はポチだけで _(_^_)_

| 2010/10/06 |  01:05 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

今日は応援だけで

ぽちん☆

更新楽しみにしてるね

| 2010/10/06 |  14:58 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

よこちぃ さん

> こんばんわ~。
>
> いつもためになるお話をありがとうございます。(^^
> いまだによく冷やした麦茶を毎日飲んでいるので、この数日
> は暖かい緑茶を飲むように意識しております。(^^;
>
> 茶柱を作る方法てあるのですね~。
> 茶柱を作るなんて考えた事もなかったので、とても新鮮な驚き
> でした。
> 今度機会があったら試してみようと思います。
> でも最近の子供たちはきっと茶柱なんて知らないのでしょうね~。


あはは・・・よこちぃ さん

確かに・・・でも 大人も悪いんですよね 教えないか・・・(笑)

麦茶はえへへも毎日のんでますよ。

温かいとほうじ茶の様で・・・好きです(*^_^*)

麦茶は血液サラサラ ミネラル豊富で熱中症対策に最適ですよ。


| 2010/10/06 |  15:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> あー茶柱って立ったことないですねー(遠い目)。
> 茶柱が表面で横に寝て浮かんでいたというなら何度かありますが(笑)。これはありですかなしですか、と茶柱の神様に聞いてみたいくらいです。
>
> お茶とコーヒーを毎日飲んでいるので、カフェインは結構摂取しているような気がします。利尿作用があるんですね、どうりで寒くなったら用が近いような;
>
> 拍手v


あはは・・・猫目さん 茶柱が横なら・・・普通・・・です (^_^)v

中々 立た無いから値打ちがあるのですよ

コーヒーは確かに利尿作用がありますから・・・冷えると・・・近くなりますね。

疲労回復作用も御座いますから・・・上手く活用下さいませ。

| 2010/10/06 |  15:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんばんは
> お茶って凄い成分なんですね
> 驚きました
> 丸ごと成分摂れるのですか
> 早く知りたいです!!!
> P


あはは・・・そうなんですよ。

喉の調子なども整えますよ

お料理レシピのせましたから(笑)

ありがとう御座います。

| 2010/10/06 |  16:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> 茶柱を建てるコツはSNSDですね~(^_^)v
> あっという間に立つと思います(爆)
>
> あ~・・・えへへさんの思うつぼにハマってしまいました。
> (ヨッシャ~~!!と声が聞こえそう)
>
> 茶柱には糧金が多く含まれているんですね!
> 毎日お茶を飲んで栄養を付けたいと思います。
>
> ポチです☆☆☆


あはは・・・楽しいコメントありがとう御座います。

栄養沢山つけて お顔も立つように頑張って下さいませ。

| 2010/10/06 |  16:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> そうか
> 茶柱っ立たせるコツがあるんですね
> いいこと聞きました
>
> 朝茶柱が立つと
> 嫌な事があっても
> その日1日良い日になるような
> 気がします
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

出来る女性は・・・嘘も方便(笑) 演出もさり気にこなさないとですよ (^_^)v

でね・・・何時も貴女のお茶は・・・茶柱が・・・って言われる様になれば 完璧(笑)

美味しくなります様に・・・心込めてますから・・・って回答して下さいませ。

| 2010/10/06 |  16:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> す すごい!! 200杯も実験を。。
> そんな貴重な今回の茶柱ブログ
> じっくり読ませて頂きました~~


あはは・・・うずまきこ さん

暇でおバカですからね。

仲間で何とかならないかと・・・

で・・・確立良く 茶柱が立つ様に出来ましたら・・・・

知人から・・・伊藤家の食卓で放送していたと・・・(泣)

って 出来事もありましたよ

| 2010/10/06 |  16:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 感動です、えへへ大先生!!(T_T)滂沱
>
> 茶柱講座なんて初めて。
> しかも究極の秘儀まで・・・(ToT)
>
> なるほど、フツーに淹れて三割(しかも安いやつ)、
> そして究極のしあわせ作戦は、
>
> 鳴かぬなら、泣かせてみせるほととぎす、みたいでええわあ(=^・^=)
>
> でも、欲が深いとスプーンでつぶしすぎてしまって、鳴かぬなら、○してしまえほととぎす、にならないように気をつけます!!
>
> えへへさんはしあわせをとりに行くならどんな研究も惜しまないひとなのね。そして、それを座っておこぼれにあずかるだけの美雨は、すわりしままに喰うは徳川みたいで情けない・・・反省。


あはは・・・美雨 さん

何を仰る・・・うさぎさんですよん。

得意・経験や知識ある方々が・・・知らない方に伝授すれば良いのですから。

皆さん同じです。凄いんですから・・・(^_^)v

こんなことに こだわる変な奴なんですよ 

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/10/06 |  16:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま さん

> お茶、素晴しいです。
> 茶柱の研究に没頭されてたのですね。
> 素晴しいです!
> 3割近く茶柱出来るのですね・・・・
>
> 健康に良いのですね。
> 早速、お抹茶、いただきます。
> ありがとうございました。


あはは・・・没頭・・・そんな良いものではありません

お茶は栄養がある・・・うんぬんかんぬん・・・茶柱になっただけで

ノリで試してみました(笑)

おバカしゅうだんですからね

懲りずに末永く宜しくお願い致します。

| 2010/10/06 |  16:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> 私は、粉末茶を飲んでいますよー
>
> 急須や茶殻が出て面倒なので、コーヒーカップで飲んでます。
>
> スプーンで1/4杯、水で簡単に飲めます。
>
> 単なるものぐさ者ですが(笑)
> 応援ぽちです。


あはは・・・重箱石 さん

えへへも クルクル回るの行った時に密かに持ち帰ります・・・(笑)

だってぇ~・・・・後片付け・・・いやですから (^_^)v

24時間 365日 気は張ってられませんからねん (笑)

| 2010/10/06 |  16:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> えへへちゃん
>
> こんちゃーー
>
> コラボの訪問してたら
> いつもより感慨深いものがあって
>
> 時間かかっちゃった
>
>
> 茶殻料理にも使えるんだよね
>
> 食べたことはないけど
>
> 体には良さそうだよね
>
>
>
> メールありがとう
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ ちゃん

料理に使えるからお試し下さいませ。

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/06 |  16:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

artさん

> えへへさん♪
>
> お茶楽さまです。
>
> 実験君モードに突入してますね!!!
>
> なんでも立たせてしまう博士と呼ばれる日も間近(笑)。。。
>
> あなたなら何を立たせますか???
>
> ということで、、、
>
> チョメチョメです☆


あはは・・・art さん

同じくそう来ましたね (笑)

えへへとファイザーは無縁ですからね (^_^)v

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/06 |  16:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 今日は応援だけで
>
> ぽちん☆
>
> 更新楽しみにしてるね


あらあら・・更新が間に合わなかった(泣)

ありがとう御座います。

| 2010/10/06 |  16:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
