スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

緑茶のお話 番外編

2010/10/07 15:14

こんにちは。

お茶は栄養価が高くて普段から頂くと健康・病気予防になりますよ。って前回までのお話でしたね。


一番手軽で楽なのは「お抹茶」です。

お茶の葉を石臼で挽いて栄養分が全て取れます




ここで、お抹茶を飲みたい・・・が・・・道具が・・・って方に

初心者の練習に使える「お点前」セット

抹茶碗・茶せん・茶しゃく・の簡易セットが35千円~5千円程度で販売されております。

個別には・・・

抹茶碗  千円~二千円程度で十分です 

茶せん  700円~3千円程度 初心者は百本立て以上が使いやすいですよ。
     余談・・・お茶のお師匠はんなどは32本立てで抹茶を「だま」にしないで点てます。
     だから・・・凄いんですよ (^_^)v 素人には絶対出来ませんから・・・

茶しゃく 5-8百円ほど 自宅用ならスプーンでも代用出来ますが・・・

棗(なつめ) 抹茶いれ 

抹茶   濃茶・薄茶があります。濃茶はお茶の手ほどきを受けてる・お茶席などで使用します。
     薄茶は普段頂く際に・・・気楽に常用されても宜しいかと
     薄茶 30g(約15杯) 630円~色々ありますよ お店により20g・40gから販売もあります
     濃茶 30g 840円~ 

えへへは・・・普段飲みに40g 1050円の「緑寿」を基準に甘味・苦味を選びます (*^_^*)


ここからが・・・本当の番外編です (笑)


な な なんと知ってる方は知っていますが・・・

京都にはお菓子で出来た「器」が存在するのです・・・

この「器」でお抹茶を数回も点てれますよ・・・

さらに最後には・・・お菓子で出来ていますので・・・そう・・・

割って食べることが出来るのです・・・パリーン ボリボリ・・・(*^_^*)

今年の春・・・枝垂れ桜で有名な八坂神社奥の「円山公園」でお花見の席で・・・

簡単な「野点」もどきにて、お抹茶を頂き・・・周りの皆様方の注目を受けた頃合いをみて・・・

「器」を両手でパリン。  パキパキ割って仲間内でポリポリ食べました・・・(^_^)v

周りの皆さん方の・・・目が点に・・・はとが豆鉄砲を・・・そんなお顔で注目を浴びたのが

つい先日のように・・・いま思い出しても 笑ってしまいます。


どうです・・・気に成ったでしょう?

こちらですよ。

甘春堂 抹茶茶器. 店舗は「甘春堂」さんです


販売先は 「甘春堂」 さんと 「七条甘春堂」 さんが御座いますが・・・お互い密かに仲たがいしておりますゆえ・・・ 

双方のお店にお名前を出すのはお控え下さいませ。(笑)

甘春堂 抹茶茶器 甘春堂 抹茶茶器です

コーヒーカップ・煎茶などのお茶碗も御座います。

甘春堂さんHP ⇒ 商品一覧 ⇒ 甘春堂の和菓子 一覧にて検索下さい。

通販でも販売している様子ですので気に成った方は お申し込み下さいませ。

アフリエイトでは無いですよ(笑)




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは
俄然 欲しくなりますね・・お茶のセット
それに 食べれるお茶碗 いいですね
お腹いっぱいになっちゃいそうです
茶道をしている方がブロ友さんにいらっしゃるのですが
いつもお手前のお写真を見せていただいて
難しそうだなあ・・と思っていましたが
簡単に飲めるものだとわかって 嬉しかったです
体にもいいのですしね
色々と教えてくださって ありがとうございました

えへへさん コメントをくださってありがとうございました
今日はフヌケのようになっていました・・
これからも頑張ります
応援いただき感謝でした!!
またきます 

どうぞ毎日お元気でお過ごしくださいませP

| 2010/10/07 |  17:38 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

ああ、ダメです。かえるまま、こういうの弱いの・・・
見に行ったら、すぐに買っちゃうかもしれません。
そして、自分でモドキを作ってみたくなるのです。
(o^^o)
なんと言っても、北海道は送料がお高くて、悩ましいのですが。

ちょっと、見てみよう。

| 2010/10/07 |  17:53 | かえるまま #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

茶碗のお菓子!!!

初めて知りました。
驚き、桃ノ木、山椒の木ですね。

その光景を見た人はドッキリカメラかと思い
カメラを探したに違いありません(^_^)V

見た感じ立派な志野焼きの茶碗です。
とてもお菓子には見えないですね!

器から糖分が溶け出して本当の加藤茶に
なりそうです。

ポチです☆

| 2010/10/07 |  18:32 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

ぽちっ、ぽちっ!!

修学旅行を思い出しますね~

京の都

それ以来、行きたい!と思いつつ

全く行けてないです。

京のはずれでお抹茶でもいただきながら、

サクラを眺めていたいなぁ~

| 2010/10/07 |  20:21 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

お菓子の器

 えへへさん こんばんは。

 寒くなると 温かい飲み物が欲しくなりますね(^_^)
例えば おかきには やはり日本茶でしょう(*^―゚)bグッ!

>パキパキ割って仲間内でポリポリ食べました・・・(^_^)v
周りの皆さん方の・・・目が点に・・・はとが豆鉄砲を

 えへへさんって お茶目なんですね(*^^*) 可愛い(#ノ▽ノ#)

 同じような名前を持つお店は たいがいお互い密かに仲たがいされていることが多いように思います(´ヘ`;)

 ではまた☆

| 2010/10/07 |  23:04 | コウ #Qi8cNrCA |  URL | 編集 |

No title

うわあ  このお菓子すごい!!
おとり寄せしたい~~~ってきっと高いのでしょうね。。
でも本当にすごい 
これからHPみてきます

| 2010/10/07 |  23:26 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

すごいのがありますね~

バリーン、ボリボリ…
は、私もやってみたいです^^

画像で見るとかなりリアルな見た目ですね~
そりゃ注目も浴びますよね。

| 2010/10/08 |  00:49 | あこ #- |  URL | 編集 |

No title

食べられるお茶わん すごいですね
本物みたい

実物見てみたいです

   ポチ

| 2010/10/08 |  01:36 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

お菓子の茶碗いいですね!!!

お茶し終わったら跡形も無く、、、

秘密のアッコ茶碗♪♪♪

めでたしめでたし。。。

バリです☆

| 2010/10/08 |  03:15 | art #- |  URL | 編集 |

食べられる

えへへさん

食べられる茶碗 すっごいですね!! 手にとってみたい 
お茶を入れてみたい(笑)
応援ポチッ!

| 2010/10/08 |  06:30 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

へ~、驚きましたねー、食べれる茶碗って!

この他にもコーヒーカップなどまだあるんですねー
応援ポチポチです。

| 2010/10/08 |  09:40 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

昨日のコメ
アメブロメンバーとこで入ってなくて

他のブロガーさんとこは大丈夫だったけど


お礼コメだっただけに
ショックでーー


今日は
応援のみで


ぽちん☆

| 2010/10/08 |  12:48 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんにちは
> 俄然 欲しくなりますね・・お茶のセット
> それに 食べれるお茶碗 いいですね
> お腹いっぱいになっちゃいそうです
> 茶道をしている方がブロ友さんにいらっしゃるのですが
> いつもお手前のお写真を見せていただいて
> 難しそうだなあ・・と思っていましたが
> 簡単に飲めるものだとわかって 嬉しかったです
> 体にもいいのですしね
> 色々と教えてくださって ありがとうございました
>
> えへへさん コメントをくださってありがとうございました
> 今日はフヌケのようになっていました・・
> これからも頑張ります
> 応援いただき感謝でした!!
> またきます 
>
> どうぞ毎日お元気でお過ごしくださいませP


あはは・・・練習・初心者用がセットで出てますのでいかがですか?

お手前は御自分用ならば・・・我流で良いかと (*^_^*)

えへへは只 お抹茶が飲みたいだけなんですから・・・

お作法は・・・私には硬すぎるので・・・(笑)

抹茶 ゴクゴクお飲み下さいませ。

| 2010/10/08 |  13:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるままさん

> ああ、ダメです。かえるまま、こういうの弱いの・・・
> 見に行ったら、すぐに買っちゃうかもしれません。
> そして、自分でモドキを作ってみたくなるのです。
> (o^^o)
> なんと言っても、北海道は送料がお高くて、悩ましいのですが。
>
> ちょっと、見てみよう。


あはは・・・かえるままさん

確かにゲットしても送料がお高いですね・・・

って モドキ作成されるのですか?・・・恐るべし・・・向上心・探究心 (^_^)v

創業100年なんて・・・形無しですやん(笑)

でも 贈り物には最高ですよ

| 2010/10/08 |  13:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> いつも有り難うございます。
>
> 茶碗のお菓子!!!
>
> 初めて知りました。
> 驚き、桃ノ木、山椒の木ですね。
>
> その光景を見た人はドッキリカメラかと思い
> カメラを探したに違いありません(^_^)V
>
> 見た感じ立派な志野焼きの茶碗です。
> とてもお菓子には見えないですね!
>
> 器から糖分が溶け出して本当の加藤茶に
> なりそうです。
>
> ポチです☆



あはは・・・inri1225さん

京都の方でも知ってる方々は少ないですよ。

結構 お誕生日とかお祝いの贈り物に活用して折ります。

お値段も御手頃ですので・・・(*^_^*)

ほんのり甘いですが・・・砂糖は溶け出さないので

加藤茶ってより いかりやさんのままです (^_^)v

| 2010/10/08 |  13:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> ぽちっ、ぽちっ!!
>
> 修学旅行を思い出しますね~
>
> 京の都
>
> それ以来、行きたい!と思いつつ
>
> 全く行けてないです。
>
> 京のはずれでお抹茶でもいただきながら、
>
> サクラを眺めていたいなぁ~


新幹線ならば東京から約2時間ですよ。

隠れ家の小料理さんで良く合う 関東のお父さんは月イチで京都に来られてますよ。

予算有る時は往復が新幹線で・・・無い時は 往路夜行バス 復路新幹線で

泊りはビジネスホテルで朝食付6千円と決めてるらしいです。

桜の前に 紅葉ですよ (^_^)v

ライトアップも御座いますから・・・祇園散策 舞妓はん追っかけ致しませんか?(笑)

| 2010/10/08 |  13:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コウ さん

>  えへへさん こんばんは。
>
>  寒くなると 温かい飲み物が欲しくなりますね(^_^)
> 例えば おかきには やはり日本茶でしょう(*^―゚)bグッ!
>
> >パキパキ割って仲間内でポリポリ食べました・・・(^_^)v
> 周りの皆さん方の・・・目が点に・・・はとが豆鉄砲を
>
>  えへへさんって お茶目なんですね(*^^*) 可愛い(#ノ▽ノ#)
>
>  同じような名前を持つお店は たいがいお互い密かに仲たがいされていることが多いように思います(´ヘ`;)
>
>  ではまた☆


あはは・・・コウ さん ありがとう御座います。

好意を持って頂ける方々は お茶目と評価して頂けます(笑)

関西弁で「いちびり」(ひやかし等の意)っと良く言われますが・・・

でもね・・・凛とすましたお顔で外でのお点前・・・ちらちら視線を感じたら・・・

皆様方の期待に応えて視線釘付けしたいではないですか・・・根っからの関西人 (*^_^*)

で・・・持っていくのですよ(笑) 勿論 食べますから荷物にはなりません(笑)

コウさん 末永く宜しくお願い致します。

| 2010/10/08 |  13:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> うわあ  このお菓子すごい!!
> おとり寄せしたい~~~ってきっと高いのでしょうね。。
> でも本当にすごい 
> これからHPみてきます


あはは・・・うずまきこさん

きっと お気に入りになると信じていましたよ。(笑)

お値段もお手頃です。

お礼返し・贈り物に使えそうでしょう?

ご活用下さいませ。

| 2010/10/08 |  13:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこ さん

> バリーン、ボリボリ…
> は、私もやってみたいです^^
>
> 画像で見るとかなりリアルな見た目ですね~
> そりゃ注目も浴びますよね。


あはは・・・あこさん

本場のお茶を飲んだ後に ポリポリして下さいませ。(笑)

目が点を味わえますから・・・(^_^)v

お値段もお手頃ですから・・・

| 2010/10/08 |  13:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 食べられるお茶わん すごいですね
> 本物みたい
>
> 実物見てみたいです
>
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

見た目は解りませんよ 持った感覚で解るかもです。

飲み物入れてれば・・・誤魔化せるでしょうか(笑)

お手頃ですから・・・お試し下さいませ。

| 2010/10/08 |  13:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> お菓子の茶碗いいですね!!!
>
> お茶し終わったら跡形も無く、、、
>
> 秘密のアッコ茶碗♪♪♪
>
> めでたしめでたし。。。
>
> バリです☆


あはは・・・art さん

そうそう 痕跡残さなくてねって(笑)

粋で意表をついた贈り物にどうぞ 

結構 先様喜びますよ

| 2010/10/08 |  13:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 食べられる茶碗 すっごいですね!! 手にとってみたい 
> お茶を入れてみたい(笑)
> 応援ポチッ!


あはは・・・現物取り寄せて一度お試し下さいませ。

価格もお手頃ですよ。

| 2010/10/08 |  13:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、おはようございます。
>
> へ~、驚きましたねー、食べれる茶碗って!
>
> この他にもコーヒーカップなどまだあるんですねー
> 応援ポチポチです。


あはは・・・重箱石 さん

茶器って言われても・・・お菓子なんですよ(笑)

お手頃価格ですから 奥様にサプライズプレゼントなど如何でしょうか?

| 2010/10/08 |  13:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 昨日のコメ
> アメブロメンバーとこで入ってなくて
>
> 他のブロガーさんとこは大丈夫だったけど
>
>
> お礼コメだっただけに
> ショックでーー
>
>
> 今日は
> 応援のみで
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・大丈夫・大丈夫 

落ち込まないの (^_^)v 不可抗力じゃないですか・・・

きよっぺちゃんの性格は皆さん方解ってるから・・・

ほらほら 笑って笑って・・・折角の美人が台無しですよ

| 2010/10/08 |  14:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

津軽弁

これ、本当に外国語だと思いました。
琉球語とおなじくらい難しい・・・というか違う言語ですよね!?
いまだに話せる若い子いるんでしょうか!?

>カタマデジャボーン。 ナガジュバン・ハダジュバーン。 アシハボーン・アシジュポーン。

最高です!!(爆笑

| 2010/10/09 |  14:11 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
