スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

吉野家の牛丼でできるユニークな食べ方、注文の仕方!

2010/10/10 14:07

こんにちは。

そうそう、前日の「欲しい傘」は日常使いですのでお手頃価格で見栄え・耐久力重視で選んでます。

本日、えへへの地区は「秋祭り」です。(^_^)v 

神輿・たいこ・お稚児さんと賑ってます。 自治会主催の屋台も沢山です。夜は親戚一同集まるので今から仕度です。




そこで・・・ぱっぱっと昼食を 久々にかの「吉野家」にて・・・

知人がオーダーしましたが・・・通じていない(笑)

友人「あたまとく!」

店員「はぁ~??」

友人・・・「かっこわりぃぃぃぃぃ~!!」 って 説明して 美味しく頂きました。

そこで・・・少し調べて見ました・・・(笑) 暇かい! マツリノジュンビガ・・・

gn-20080325-06.jpg


上記写真にもあるように、吉野家店内のお品書きには「並盛」「大盛」「特盛」のみ。今や誰もが知っている「汁を多めに入れる'つゆだく'」ですら、公式メニューでは見つけることが出来ませんね。元記事の分析によると、「72種類」は次のように導き出されるそうですよ。

まず、具の部分だけを多くする注文方法で「アタマの大盛」「アタマの特盛り」というのがあります。これは常連客だけが知っている頼み方とのこと。これで「並盛」「大盛」「特盛」とあわせて通常は5種類が基本ですね。さらに具の「たまねぎ」の部分だけを調整してもらう「ねぎだく(多い)」「ねぎ普通」「ねぎ少なめ(ねぎ抜き)」の調整があり、おなじみの「つゆだく」などの汁調整 「多い」「普通」「少なめ」があることで、

     基本5種類×たまねぎ量3種類×つゆ3種類=45種類

となります。さらにこの他に、具の部分はそのままでご飯の量を少なめにした「ご飯小」も基本メニューにあります。この場合、「アタマの~」部分は該当しないので「ご飯小で(具は)並盛」「ご飯小で大盛」「ご飯小で特盛」の3パターンのみ。こちらもたまねぎとつゆの調整ができるから、

     ご飯小の基本3種類×たまねぎ量3種類×つゆ3種類=27種類

となる。よって合計

                    45+27=72通り

が、吉野家における牛丼メニューの基本なので・・・。たとえば「アタマの大盛・ねぎだく・つゆだくだく」といった感じなんです。


そこで・・・代表的な「裏メニュー」です。


1.「つゆだく」
超有名な注文方法。
牛つゆをたくさん入れてくださいという意味になります。

2.「つゆぬき」
牛つゆを入れないようにする注文方法です。

3.「ネギぬき」
通常は牛丼に若干のネギが入ります。
このネギを抜いて注文する方法です。

4.「ネギだく」
これはネギぬきの逆で、ネギを多めにいれてくださいという意味になります。

5.「アタマ大盛り」
牛丼並の料金で、ご飯を少なくし、その分牛肉を多めに入れてもらう注文方法。
お得ですね。

6.「白少なめ」
ご飯を少な目にしてもらう注文方法。

7.「トロだく」または「脂多め」
脂が多めの牛肉をたくさん入れてくださいという意味になります。

8.「トロぬき」または「脂ぬき」
トロだくの逆に油の多い牛肉を少なくしてくださいという意味の注文方法になります。

9.「並でアタマ特盛り」
並の料金で、牛を盛り盛りたくさん入れてもらう注文方法。
アタマ大盛りのさらに進化版!?ちなみにできないお店もあるようです。

10.「つゆだくだく」
つゆだくのさらにつゆを多めにしてくださいという注文方法。

11.「ねぎだけ」
肉を入れずにネギだけにしてもらう注文方法。
これじゃ牛丼じゃないですね。

12.「並2つ」
牛丼の中で最もビッグサイズの「特盛り」。若い男の子むき(*^_^*)
たくさん食べたい方にはお得なボリュームなのですが、実はこれよりもっとお得な特盛りがあるのです。
それは「並」を2つ注文する方法です。
並を2つ注文すれば560円となり、特盛り540円より20円高くなってしまいますが、量的には特盛りより断然多くなります。
20円以上の差はあります。
今回の値下げにより並の価格は一気に下がったのに比べ、特盛りの下げ幅はそれほど大きくありませんでした。
そのことによりこのような現象になってしまいました。

※これらの注文方法は、吉野家広報の話では一部の店舗では受け付けてくれないようです。


毎回、どうでも良い話題にお付き合い頂きましてありがとう御座います。 (*^_^*)

さて・・・「お祭り」「お祭り」っと




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

へ~~~(@_@)
初めて知りました。
そんな裏メニューがあったとは!

しかし、ここは蝦夷地・・・
吉野屋が上陸したのもかなり遅かった。
ジャスコも10年前に初上陸した厳寒の地・・・
裏メニューが通用するか不安ですが、一度はチャレンジしてみたいです。(o^^o)
楽しい話題、いつもありがとうございます!ヘ(^o^)/

| 2010/10/10 |  16:14 | かえるまま #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
「盛り方」と「つゆだく」ぐらいしか知りませんでした~。

今度試してみます。こっちが混乱しそうです(笑)。

ぽちっと

| 2010/10/10 |  16:47 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/10/10 |  17:22 |  # |   | 編集 |

No title

こんばんは。
牛丼美味しいですね。
最近はたべてませんが。
近所ではすき家が一番近いです。
お店が違うとまた注文の仕方は違うのかな?
お祭り楽しんで下さいね。

| 2010/10/10 |  20:03 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

72通り!!

すごい、こんな裏技注文!?ができるとは知りませんでした・・・((+_+))
というか、出されたものを食べるしかないのかと。
並み頭たく、誰でも憧れますね。でも、ちょっと勇気が・・・^^;
ねぎたくとこんど愛らしく行ってみます(爆)

| 2010/10/10 |  20:46 | MIUMIU 美雨 #- |  URL | 編集 |

こ、これは・・・

さすがに牛丼歴25年近い小生も知らなかった。

ネギダクがいい感じ。

今度、頼んでみます~

| 2010/10/10 |  21:29 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

こんな特集ブログ史上初の快挙かも知れません!!

全く知らなかったですね~。
これをマスターすればかなりの「通」ですね。


きっと「あたまとく!」が解らなかった
店員は冷汗で「汁だく」になったんでしょうね。

ポチです☆

| 2010/10/10 |  22:05 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

つゆだくとねぎ抜きしか知りませんでした;

忙しいときにわいわいと注文して、途中で、ねぎぬきねぎだくで、と注文したらどっちやねん! とくるのでしょうか。

拍手v

| 2010/10/10 |  22:25 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/10/11 |  00:39 |  # |   | 編集 |

No title

表メニューから裏メニューにしたら楽しいですね!!!

「アタマ・・・」頼んだら牛の頭が、、、そんなことはないですね。。。

いつも楽しい情報盛りだくですね!

えへへ博士ありがとうございます。

少食なので、、、

並です☆

| 2010/10/11 |  01:15 | art #- |  URL | 編集 |

No title

食堂に来る学生さん。
「つゆだく」「だくだく」言ってくる子います。
ある時、「つゆだくで」というと、隣にいた学生さんが
「学生食堂でそれはしてくれんやろー」
いえいえしますよ。
玉ねぎばかり最後の残っていて、
「おばちゃん、その玉ねぎどーするん?」
「ポイかな」
「ぼくのとこ、いっぱい盛って」
玉ねぎてんこ盛りの牛丼でした。
それはそれで、美味しかっただろうと思います。

| 2010/10/11 |  02:02 | mikimiky #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

ぜんぜん知らなかったです。
すごい種類ですねー
ここは牛丼屋が無いので・・・

秋祭りは楽しみですねー
屋台の食べ物がなぜか美味しいですねー
ぽちぽち。

| 2010/10/11 |  14:30 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

かえるまま さん

> へ~~~(@_@)
> 初めて知りました。
> そんな裏メニューがあったとは!
>
> しかし、ここは蝦夷地・・・
> 吉野屋が上陸したのもかなり遅かった。
> ジャスコも10年前に初上陸した厳寒の地・・・
> 裏メニューが通用するか不安ですが、一度はチャレンジしてみたいです。(o^^o)
> 楽しい話題、いつもありがとうございます!ヘ(^o^)/


あはは・・・昔と違い 通じ無い店舗が増えたそうですよ。

良く行ってた頃は今みたいな伝票などはなくて 店のお兄ちゃん器で料金計算していましたし・・・(笑)

カウンター内 濡らしてすべる長靴で スケートみたいに滑りながら・・・

ハイ!! 並一丁!! って運んで来ましたけど・・・

今は伝票で・・・元気がないお店が大半ですから・・・

密かにお試し下さいませ。

| 2010/10/11 |  14:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんにちは。
> 「盛り方」と「つゆだく」ぐらいしか知りませんでした~。
>
> 今度試してみます。こっちが混乱しそうです(笑)。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬 さん

えへへも知人に聞いて・・・混乱して折ります。

流石に裏メニュー(笑) なので裏メニューなのでしょうか?

| 2010/10/11 |  14:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 牛丼美味しいですね。
> 最近はたべてませんが。
> 近所ではすき家が一番近いです。
> お店が違うとまた注文の仕方は違うのかな?
> お祭り楽しんで下さいね。


あはは・・・モフぞうさん

お店が違うと言い方は違いますよ (^_^)v

確か・・・すき屋さんは キングとか言ってた様な・・・

また 調べときますね

| 2010/10/11 |  14:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

MIUMIU 美雨 さん

> すごい、こんな裏技注文!?ができるとは知りませんでした・・・((+_+))
> というか、出されたものを食べるしかないのかと。
> 並み頭たく、誰でも憧れますね。でも、ちょっと勇気が・・・^^;
> ねぎたくとこんど愛らしく行ってみます(爆)


あはは・・MIUMIU 美雨 さん

これ位 裏メニューがあると言う事を知ってれば良いのですよ(笑)

「あたまとく」は使いたいですよね (*^_^*)

| 2010/10/11 |  14:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> さすがに牛丼歴25年近い小生も知らなかった。
>
> ネギダクがいい感じ。
>
> 今度、頼んでみます~


あはは・・・知人によると 使える店舗が少ないとボヤいてました。

気をつけてお試し下さいませ。

ネギダク よいですね (^_^)v たまごと 

| 2010/10/11 |  15:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> こんな特集ブログ史上初の快挙かも知れません!!
>
> 全く知らなかったですね~。
> これをマスターすればかなりの「通」ですね。
>
>
> きっと「あたまとく!」が解らなかった
> 店員は冷汗で「汁だく」になったんでしょうね。
>
> ポチです☆


あはは・・・inri1225 さん

でしょうね 説明されて解るまで「汗だく」ですか・・・

「肝ぬき」だったかもですね

こんな おバカなブログはえへへだけでしょうか? 

| 2010/10/11 |  15:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> つゆだくとねぎ抜きしか知りませんでした;
>
> 忙しいときにわいわいと注文して、途中で、ねぎぬきねぎだくで、と注文したらどっちやねん! とくるのでしょうか。
>
> 拍手v


あはは・・・でしょうね 

出来る店員は涼しいお顔で・・・「並一丁!」でオーダー通すのでしょうか?

試してみたいですね(笑)

| 2010/10/11 |  15:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 表メニューから裏メニューにしたら楽しいですね!!!
>
> 「アタマ・・・」頼んだら牛の頭が、、、そんなことはないですね。。。
>
> いつも楽しい情報盛りだくですね!
>
> えへへ博士ありがとうございます。
>
> 少食なので、、、
>
> 並です☆



あはは・・・art さん

確かに頭出てきたら・・・・引きますよね(笑)

小食なんですか・・・草食でなくて

ネギダク お試し下さいませ。


| 2010/10/11 |  15:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

mikimiky さん

> 食堂に来る学生さん。
> 「つゆだく」「だくだく」言ってくる子います。
> ある時、「つゆだくで」というと、隣にいた学生さんが
> 「学生食堂でそれはしてくれんやろー」
> いえいえしますよ。
> 玉ねぎばかり最後の残っていて、
> 「おばちゃん、その玉ねぎどーするん?」
> 「ポイかな」
> 「ぼくのとこ、いっぱい盛って」
> 玉ねぎてんこ盛りの牛丼でした。
> それはそれで、美味しかっただろうと思います。


あはは・・・mikimiky

学食で通じると めっちゃ嬉しいですよね。

きっと 天使のおばちゃん(失礼)になるんですよ。

イメージは元気で叱ってくれるけど 明るく元気な女性って思っていますから(^_^)v

頑張って下さいませ。

| 2010/10/11 |  15:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> ぜんぜん知らなかったです。
> すごい種類ですねー
> ここは牛丼屋が無いので・・・
>
> 秋祭りは楽しみですねー
> 屋台の食べ物がなぜか美味しいですねー
> ぽちぽち。


あはは・・・重箱石さん

それは残念ですね

次回でもお店に行ったらならば お使い下さいませ。

たまご無しなら「つゆだく」がお勧めです 「あたまとく」はえへへの実験では70%ですね通じたのは(笑)

| 2010/10/11 |  15:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
