スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

美容室 「かゆいところありませんか?」に迫る

2010/10/11 14:39

こんにちは。

3年に1度のお神輿が披露されて・・・大変にぎやかなお祭りでしたよ。

赤飯・マツタケ入りすき焼き・ついでの土瓶蒸しに適当な揚げ物で楽しみました。

お昼の「吉野家」よりは豪華ですね。



さてさて、お祭りの前日に美容院に・・・古いタイプなので盆・正月前には気に成ります(笑)

実家の後を継がずに飛び出しましたゆえ・・・余計に気に成りまする。 (*^_^*)


で・・・何時ものお店にて、洗髪中のお隣で・・・恒例の・・・

スタッフ 「かゆいところありませんか?」

20代後半の客 「背中・・・」

えへへ 「出たな・・・(笑)」 

スタッフ 「手に石鹸が付いていますので、少々お待ち下さい」って背中を優しく掻いていました。


20060919_69408.jpg



で・・・本日は、 「かゆいところありませんか?」に迫る


容室に行くたび、必ず聞かれる「おかゆいところはございませんか」のフレーズ。
毎度思うのだが、そんなにみんな、何かしらかゆいのか。仮にかゆくとも、「かゆい」って、なんとなく言いにくいし。実際に、聞くことに何か意味はあるのか。


そんな疑問を美容師さんにぶつけると、「若い人はほとんど言いませんけど、50代以上の女の人はかなりの割合で『かゆい』って言いますよ」と意外な答えが返ってきます。かゆい場所は、「たいてい頭のセンター(中心線=クラウン)か、襟足ですね。センターはいちばん鈍いところだから、頭皮のマッサージが物足りなく感じるから」と言う。実は、 「かゆい=物足りない」 で、 「本来は『物足りないところはございませんか』 という意味で聞くんですが、『物足りない』という言葉は接客業ではマイナスなので、あまり使わないんです」。
頭を洗うことで、血行がよくなり、刺激されてかゆくなるということもあるが、それよりも「隅々まで配慮している」というアピールもあるそうですよ。

ところで、「かゆい」と言ったら、どこまで何をしてくれるのかと聞くと「当然、かゆい部分を洗い直します。頭以外? ふざけて『背中』とか言う女の子もたま〜にいますけど、『頭』について聞いてるのが大前提ですよ!」

この「かゆいところ」のセリフは、美容師さんの組合や協会、美容師学校などで定められているのだろうか?。

日本美容師専門学校などでは、「特にシステムということではありませんが、お客様に聞くように、授業の中で指導はしています。人によって感覚は異なりますので、お湯の温度が熱くないか、クロスがきつくないかを聞くのと同様に、かゆいところも聞くんです」と広報担当者さんは説明しています。えへへも稼業を継げと言われて受けた授業でもそう教えられましたよ。(笑)
ただし、このセリフはずいぶん昔からあるようで、「今の人はマメに髪を洗いますけど、昔は一週間に一回ぐらいだったようです。だから、髪を洗っているうちに、刺激されて、自然にかゆくなる人が多かったようですよ」時代とともに、セリフのニュアンス自体変わってきているのかもしれないですね。

ここでも、「かゆい」ところが頭以外、たとえば足などの場合は、どうするのか聞いてみると、大体の美容室などは「そうですねぇ……(笑)。手に泡がついていますので『少々お待ちください』と言って、掻いてさしあげることになるかと思います」とのこと。
特に規則もないので、店や美容師さんによって対応は異なるわけですが、だからといってセクハラまがいに、みだりに「かゆい」と言うのは厳禁ですよ!


特にこのブログを見た方が・・・「いちびって」(関西弁・・おちょくる・ひやかす)てね

メっ!!しますよ。 メっ!!
 




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

この「かゆいところありますか?」テレビでやってましたが、関西人が仰る様ですね?かえるままは一度も、「痒いと」言った事ありませんよ~。
本当に、面白いですね。

「いちびる」も初めて聞きました。北海道では「ちょす」と言います。
「ちょすんでない」などと。

| 2010/10/11 |  17:06 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
いつも「大丈夫です」って答えますね~。
実際かゆい所があっても、「もうちょっと横・・・もうちょっと上・・・」なんてポイントの説明が面倒な気がするので(笑)。

ぽちっと

| 2010/10/11 |  17:17 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
私は聞かれても「はい。」としか答えないですね(笑)
職種によって色々と気を使うものなんですね。
ポチ。

| 2010/10/11 |  20:58 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

これ必ず聞かれますよね~。
痒くても「ないです!」と言っています。

心の中では間寛平が出てきて
「そこが痒い~の~」と言っています(爆)

今度、寛平風に「いちびって」やるかい!
えへへさんのメっ!!見たいです~(^_^)v

ポチです☆

| 2010/10/11 |  22:00 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

No title

私はシャンプーには ちょっとうるさい
美容院に行くと シャンプーしてくれる人
ちゃんと指名します

かゆいところありますかって 聞かれて
ここ と 言ったことは残念なからありませんが・・

| 2010/10/12 |  01:53 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

シャンプー台で顔に布を被せられるので、何も言えませんね(笑)。。。

ちなみに最近は自分でバリカンで神を刈って、仕上げは市販のブリーチとカラーで神に色を入れています。シャンプーも自分なのでかゆいところは掻きまくります。掻けない所は孫の手です。

それにしても素晴らしすぎる。ドラえもんに勝てるとすれば、ええへ博士かも知れません!!!

いつもありがとうございます。

ちゃん・リン・シャンです☆☆☆

| 2010/10/12 |  03:51 | art #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

「かゆいところありませんかー」言われたこと有りますねー
特にないのですが、
せっかく聞かれたので、上とか右とか答えます。

「いちびって」に当たる言葉は、岩手県南部では

「ひずる」かなー。
応援ぽち3.

| 2010/10/12 |  10:00 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

あははっ~~おもしろい!!
背中っていうのもすごい~~
こんな場面にあってみたいです。

| 2010/10/12 |  10:15 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

へーーそうゆう意味だったんだ

いつも

大丈夫です

しか言わないなあ


でもさーー
お尻とか言われたらどうするんだろう

きよっぺが店員なら
ご自分でって

言うな

だってーかけないよーー


足の裏とかも嫌だなあ


頭でってつけたほうが無難だよね


頭でかゆいとこありませんか?

これだな


ぽちん☆

| 2010/10/12 |  12:25 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん  訪問が遅くなってしまいました
ごめんなさい!!
かゆいところ・・言った事ないですね
かゆくないですから・・
でもパーマ(デジタル)の熱いときは 「お熱くないですか」と言われたら「右の耳の上のロットが熱いです」みたくはっきり言います
えへへさん 家業お継ぎにならなかったのですね
でもクリエイティブな感じ  文章から感じます
応援のぽち 完了です
今日も素敵な一日を☆

| 2010/10/12 |  14:26 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> この「かゆいところありますか?」テレビでやってましたが、関西人が仰る様ですね?かえるままは一度も、「痒いと」言った事ありませんよ~。
> 本当に、面白いですね。
>
> 「いちびる」も初めて聞きました。北海道では「ちょす」と言います。
> 「ちょすんでない」などと。


あはは・・・かえるまま21さん

関西人は調子に乗りますからね(笑)

「ちょすんでない」・・・韓国語みたいです (^_^)v

方言大会も致しましょうか?

| 2010/10/12 |  15:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> いつも「大丈夫です」って答えますね~。
> 実際かゆい所があっても、「もうちょっと横・・・もうちょっと上・・・」なんてポイントの説明が面倒な気がするので(笑)。
>
> ぽちっと

あはは・・・うなぎ犬

ですよね 中々言えませんって(笑)

肝が据わる様になれば・・・言えるのかと (^_^)v

| 2010/10/12 |  15:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 私は聞かれても「はい。」としか答えないですね(笑)
> 職種によって色々と気を使うものなんですね。
> ポチ。


あはは・・・モフぞう さん

そうですよね

なかなか・・・言えません 恥ずかしいしね

| 2010/10/12 |  15:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> これ必ず聞かれますよね~。
> 痒くても「ないです!」と言っています。
>
> 心の中では間寛平が出てきて
> 「そこが痒い~の~」と言っています(爆)
>
> 今度、寛平風に「いちびって」やるかい!
> えへへさんのメっ!!見たいです~(^_^)v
>
> ポチです☆


あはは・・・inri1225 さん

一度 チャレンジして下さいませ。

inri1225 さんのノリ・感性ならば・・・通用すると思いますが・・・

寛平さん 早く帰って来ないでしょうか・・・

| 2010/10/12 |  15:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 私はシャンプーには ちょっとうるさい
> 美容院に行くと シャンプーしてくれる人
> ちゃんと指名します
>
> かゆいところありますかって 聞かれて
> ここ と 言ったことは残念なからありませんが・・


あはは・・・ののさん さん

同じですね・・・指名させて頂いてますよ。

でもでも 多少不満でも・・・言えませんね(笑)

だめですね 

| 2010/10/12 |  15:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> シャンプー台で顔に布を被せられるので、何も言えませんね(笑)。。。
>
> ちなみに最近は自分でバリカンで神を刈って、仕上げは市販のブリーチとカラーで神に色を入れています。シャンプーも自分なのでかゆいところは掻きまくります。掻けない所は孫の手です。
>
> それにしても素晴らしすぎる。ドラえもんに勝てるとすれば、ええへ博士かも知れません!!!
>
> いつもありがとうございます。
>
> ちゃん・リン・シャンです☆☆☆


あはは・・・art さん

ありがとう御座います。

ご自分でですか・・・男性ならば可能でしょうか・・・お二人目ですよ (^_^)v

確かに顔にタオルを掛けられたら・・・「シャラップ!!」って感じですよね

| 2010/10/12 |  15:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> 「かゆいところありませんかー」言われたこと有りますねー
> 特にないのですが、
> せっかく聞かれたので、上とか右とか答えます。
>
> 「いちびって」に当たる言葉は、岩手県南部では
>
> 「ひずる」かなー。
> 応援ぽち3.


重箱石 さん  素晴しい それで良いのですが・・・

中々言えなくて・・・(笑)

「ひずる」ですか?

方言大会でも致しますか?

| 2010/10/12 |  15:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> あははっ~~おもしろい!!
> 背中っていうのもすごい~~
> こんな場面にあってみたいです。


あはは・・・うずまきこ さん

案外 若い子は言うてはりまやばし (*^_^*)

お試し下さいませ。 (笑)

| 2010/10/12 |  15:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> へーーそうゆう意味だったんだ
>
> いつも
>
> 大丈夫です
>
> しか言わないなあ
>
>
> でもさーー
> お尻とか言われたらどうするんだろう
>
> きよっぺが店員なら
> ご自分でって
>
> 言うな
>
> だってーかけないよーー
>
>
> 足の裏とかも嫌だなあ
>
>
> 頭でってつけたほうが無難だよね
>
>
> 頭でかゆいとこありませんか?
>
> これだな
>
>
> ぽちん☆


あはは・・きよっぺ ちゃん

中々言えないから・・・大丈夫ですよ (*^_^*)

お尻は・・・好みにて分かれそうですね (笑)

松潤なら・・・掻くでしょう 

| 2010/10/12 |  15:29 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> えへへさん  訪問が遅くなってしまいました
> ごめんなさい!!
> かゆいところ・・言った事ないですね
> かゆくないですから・・
> でもパーマ(デジタル)の熱いときは 「お熱くないですか」と言われたら「右の耳の上のロットが熱いです」みたくはっきり言います
> えへへさん 家業お継ぎにならなかったのですね
> でもクリエイティブな感じ  文章から感じます
> 応援のぽち 完了です
> 今日も素敵な一日を☆



あはは・・・SONOMI さん

ブログ見落としてましたね ごめんなさい 

えへへの所は気にしないで下さいませ。

クリエイティブ・・・田舎者です 勘弁して下さいませ。

デジタルパーマ・・・これも質問が多いです(笑)

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/12 |  15:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
