
--/--/-- --:--


スポンサー広告

orz の読み方 

2010/10/12 14:33

こんにちは。

本日は晴天成り!! 熱いです 気温はぐんぐん上昇中・・・(*^_^*)

さてと 以前からかなり気に成っていた事を・・・



orz.jpg


「オーズ」「オーアールゼット」「がっくし」…アナタの読み方は?
 

「うわ、マジかよorz…」 「完全にオワタ(終わった)orz…」

ネット上で、こんな文章を目にしたことはないでしょうか? 文末の「orz」は、人がひざまずいてうなだれる様子を表現しており、失意、落胆の意を表したい時に使われる絵文字で、その読み方は「オーズ」「オーアールゼット」など、これといって定まったものはなかった様子です。しかし、ついにその正式な読み方が発見されたと・・・。

その読み方とは、2ちゃんねるの「ニュース速報VIP」板に立てられた「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示されたもの。添付された画像には、薬箱のケースが写されており、成分欄を拡大すると、

「ガンマ-オリザノール γ-Orz」

と表記されているため、そこから「Orz=オリザノール」という読み方が導き出された。

今までの読み方といえば、本当にさまざま。例えば、昨年6月にアンケートサイトの「コッソリアンケート」で行われた「『orz』の読み方調査」では、

1位「おーあーるぜっと」 26.1%
2位「おるず」21.3%
3位「おるつ」15.5%
4位「おーず」12.9%


という結果が出ており、このほかネット上で記述されていた読み方を調べてみると、

「がっくし」
「失意体前屈」
「オルゾ」
「オーアールズィー」
「土下座」


などのネーミングも存在する。それゆえ、今回の発見には

「なんだ、マジじゃねーか」
「今日からオリザノルと呼ぶことにするわ」
「釣りかと思ったらマジだった」
「帰って妻に自慢しよ」

と、感心の声が上がったが、一方では

「これは流行らない」
「まあオーズだな」

と、冷ややかな声も出ており、「オリザノール」が定着するかどうかは微妙な状況だそうです。(笑)


因みに、えへへは「がっくし」と呼んでましたが・・・ (*^_^*)


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 30  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

「オリザノール」ですか・・・
かえるままは「おーず」と呼んでましたが。
えへへさんが「オリザノール」と連呼して普及させたら、広がると思いますよ。うん。

| 2010/10/12 |  15:51 | かえるまま #- |  URL | 編集 |

orz

えへへさん

私はオーズ派です。 あらためて何て読むの?と聞かれると 自信がなかったので 助かりました。
いつもコメントありがとうございます

| 2010/10/12 |  21:01 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

orzって初めて見ました。
これ絵文字なんですね!知りませんでした。


_| ̄|○ ○| ̄|_

と頭を落としてガックリしている様子みたいです。

_ト ̄|○ (全裸男性)こんなのもありました(大爆)

読み方は「オリザノール」ですか・・・
「オラずっこけた」が的を得ているかも(^_^)v

面白ネタ有り難うございます!

ポチです☆

| 2010/10/12 |  21:50 | inri1225 #yrDH66uE |  URL | 編集 |

こんにちはv

ネット用語とかネットスラングってよくわからないものも増えてまして。wなんてのもなんですかと思っていたのはわっちですw

「おるず」と読んでました; 「がくっ」て読むときもありますが。
これも最初はなんですかと思っていたころがありましたっけ。

拍手v

| 2010/10/12 |  22:17 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

ボクは「おるつ」派ですね。
オリザノール・・・成分チックですね(笑)
定着はしないだろうな(爆)

| 2010/10/12 |  23:40 | s. river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

初めてみました(^^ゞ

面白いですね 
意味を聞くと あ~っと思えちゃう

考えたひと 凄い

   ポチ

| 2010/10/13 |  00:55 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

なるほど

orzとは、そのように読み、そのような意味が・・・。

今後使ってみます。

ありがとうございました~

本日、余裕あるので 「ポチ」×3

| 2010/10/13 |  07:41 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

おるず

おるず


色んな読み方あるのね


なんか面白いね



ぽちん☆

| 2010/10/13 |  10:26 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

あー、深く考えないで使ってましたねー

「なってこった~」かなー・・・

読みは・・・なしです~

ぽちっっす。

| 2010/10/13 |  12:31 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
アルファベットや記号を使ったアスキーアートは最近ではケータイに
標準で入っているものも多く、かなり一般的に使われていますよね。
私は視覚で覚えてたので「呼び名」は認識していませんでした。
オリザノール・・・一つ勉強になりました。
ポチ。

| 2010/10/13 |  20:27 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

orz?はじめて見ました!!!

どんな風に使われるか理解不能なので、、、

並べ替えてroz(ローズ)…バラということでリラックスさせてもらいます。

いつもありがとうございます。

バラです☆

| 2010/10/13 |  20:40 | art #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

今日はポチのみで・・

お手数をおかけしますが

宜しくお願いいたします

楽しみにしています(#^.^#)

| 2010/10/14 |  01:01 | ののさん #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちはー

応援ぽちぽちですー。

| 2010/10/14 |  10:48 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

今日は情報収集ディーかな?


勉強熱心だなあ


きよっぺも見習わないと


応援ぽちっと☆

| 2010/10/14 |  14:07 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちはー

応援ぽちぽちです。

| 2010/10/15 |  11:06 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

かえるまま さん

> 「オリザノール」ですか・・・
> かえるままは「おーず」と呼んでましたが。
> えへへさんが「オリザノール」と連呼して普及させたら、広がると思いますよ。うん。


あはは・・・かえるまま さん

2ちゃんねるの広まり方ですかね(笑)

私達は見るだけで・・・中々使わないですから

| 2010/10/17 |  14:25 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキさん

> えへへさん
>
> 私はオーズ派です。 あらためて何て読むの?と聞かれると 自信がなかったので 助かりました。
> いつもコメントありがとうございます


えへへの周りも オーズ派ばかりでした(笑)

ほっぷリキさん 流石です

| 2010/10/17 |  14:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> orzって初めて見ました。
> これ絵文字なんですね!知りませんでした。
>
>
> _| ̄|○ ○| ̄|_
>
> と頭を落としてガックリしている様子みたいです。
>
> _ト ̄|○ (全裸男性)こんなのもありました(大爆)
>
> 読み方は「オリザノール」ですか・・・
> 「オラずっこけた」が的を得ているかも(^_^)v
>
> 面白ネタ有り難うございます!
>
> ポチです☆


あはは・・・inri1225 さん

らしくないじゃ~ないですか・・・

ウンチク期待してましたのに(笑)

| 2010/10/17 |  14:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> ネット用語とかネットスラングってよくわからないものも増えてまして。wなんてのもなんですかと思っていたのはわっちですw
>
> 「おるず」と読んでました; 「がくっ」て読むときもありますが。
> これも最初はなんですかと思っていたころがありましたっけ。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

流石ですね・・・えへへは初め・・・意味も解らないですた (*^_^*)

| 2010/10/17 |  14:29 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river side さん

> ボクは「おるつ」派ですね。
> オリザノール・・・成分チックですね(笑)
> 定着はしないだろうな(爆)


あはは・・・s. river side さん

同感です(笑)

成分なんて使いませんからね 当て字がはやりますよ きっとね(笑)

| 2010/10/17 |  14:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> 初めてみました(^^ゞ
>
> 面白いですね 
> 意味を聞くと あ~っと思えちゃう
>
> 考えたひと 凄い
>
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

そうなんですか? 

最近特に頻繁にみますよ・・

適当に呼んで下さいね

| 2010/10/17 |  14:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> orzとは、そのように読み、そのような意味が・・・。
>
> 今後使ってみます。
>
> ありがとうございました~
>
> 本日、余裕あるので 「ポチ」×3


あはは・・・ガッツ さん

是非 多様して下さいませ。(笑)

| 2010/10/17 |  14:33 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> おるず
>
> おるず
>
>
> 色んな読み方あるのね
>
>
> なんか面白いね
>
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ さん

おるず・おるず・おるず・・・・モルツ・・・ビールかい!!

って CMにはならないですかね?

| 2010/10/17 |  14:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> あー、深く考えないで使ってましたねー
>
> 「なってこった~」かなー・・・
>
> 読みは・・・なしです~
>
> ぽちっっす。


あはは・・・重箱石 さん

同じですよ・・・適当につかってました

そんなものですよ

| 2010/10/17 |  14:36 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんにちは。
> アルファベットや記号を使ったアスキーアートは最近ではケータイに
> 標準で入っているものも多く、かなり一般的に使われていますよね。
> 私は視覚で覚えてたので「呼び名」は認識していませんでした。
> オリザノール・・・一つ勉強になりました。
> ポチ。


あはは・・・モフぞう さん

確かに・・・携帯にAAが最初から入ってますよね。

って えらそうに言ってますが・・・AA(アスキーアート)も読めませんでしたが(笑)

| 2010/10/17 |  14:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> orz?はじめて見ました!!!
>
> どんな風に使われるか理解不能なので、、、
>
> 並べ替えてroz(ローズ)…バラということでリラックスさせてもらいます。
>
> いつもありがとうございます。
>
> バラです☆


あはは・・・art さん

art さんといい イメージが違ってましたよ

逆にウンチクを教えて頂けるかと・・・

使い方は適当でよいみたいですよ(笑)

| 2010/10/17 |  14:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 今日はポチのみで・・
>
> お手数をおかけしますが
>
> 宜しくお願いいたします
>
> 楽しみにしています(#^.^#)


あはは・・・了解です (^_^)v

| 2010/10/17 |  14:40 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちはー
>
> 応援ぽちぽちですー。


重箱石 さん ありがとう御座います。

| 2010/10/17 |  14:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 今日は情報収集ディーかな?
>
>
> 勉強熱心だなあ
>
>
> きよっぺも見習わないと
>
>
> 応援ぽちっと☆


あはは・・・きよっぺ ちゃん

そんな良いものと違います。

野暮用です

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/17 |  14:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちはー
>
> 応援ぽちぽちです。


ありがとう御座います。重箱石 さん

| 2010/10/17 |  14:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
