
--/--/-- --:--


スポンサー広告

木枯らし1号

2010/10/26 15:55

こんにちは。

昨日の時代祭・・・すみません。

間違いが御座いました。 m(__)m

例年・・・巴御前は勿論のこと静御前役は花街でも有数の美形の方々がお役をされます。

写真・動画・・・清少納言さんを静御前と大失態を・・・(*^_^*)




さて、話は変わり・・・・

本日、関西は大変冷えてきました・・・・

なんでも 11月中旬と・・・2・3日前までは9月中旬でしたのに・・・



木枯らし1号が吹いて参りました・・・・。

ではでは、その「木枯らし1号」とは・・・・皆さんご存知ですか?



dst0811011249003-p4.jpg


木枯らし(こがらし)とは日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象とのことらしいです。毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表しています。


勿論、「木枯らし1号」って位ですから・・・2号・3号も有りますが・・・発表はされませんよ(笑)


さらに・・・へぇぇぇぇ~!!は


「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。そうです (*^_^*)


では、何故か??? 思い問い合わせたところ、「ニーズがないから」とのことだそうです。(笑)

此処最近での関東地方の平均は11月7日前後だそうです。

木枯らし一号が吹いた日

年   関東地方  近畿地方
1996年 10月26日  10月26日
1997年 10月27日  10月26日
1998年 11月5日   11月10日
1999年 11月16日  11月16日
2000年 10月18日  12月11日
2001年 11月6日   11月6日
2002年 11月2日   10月27日
2003年 11月17日  12月19日
2004年 11月13日  11月27日
2005年 11月12日  12月5日
2006年 11月12日  11月7日
2007年 11月18日  11月18日
2008年 11月1日   11月18日
2009年 11月2日   11月2日


北の大地の知人の所では・・・朝方に雪が・・・昼間は晴れてますが夕方から更に冷え込み・・・夜半には積雪がと・・・全国的に急に冷え込んで来ています、関西でも一気に10℃近く冷えております・・・くれぐれも お風邪など召しません様にお気をつけて下さいませ。


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

役に立つ  | コメント : 34  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

えへへさんこんにちは
木枯らし1号の前に 雪がきちゃいました
家の中ももう真っ暗・・ああ・・
お友達にコンサートの宣伝をしてくださって本当に嬉しいです☆
お目にかかれますように 終わったら 玄関ホールにみんなで出ますね  しっかり演奏しなきゃ!!
雪の写真は明日掲載します
寒いけど 美しかったです
でも寒いの嫌いだから・・・ああ・・ブツブツ言っても仕方ないですね  毎日どうぞお元気で
今日も 勉強になりました 

| 2010/10/26 |  16:43 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは。
岩手も雨と雪の中間のやつ(みぞれ)が降ってますよ。
寒っ!

ぽちっと

| 2010/10/26 |  16:46 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

木枯らし

こんばんは。

木枯らし、は、早いですね~今年。

なんか木枯らしは11月の印象が。

あんなに暑かったのに。

なんだか夏服と冬服しかいらないような感じです。

| 2010/10/26 |  18:28 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

ありがとうございます。

木枯らし紋次郎1号がやって来たんですね!!!

2号3号・・・もやって来てスーパー世直しですね☆

あっしには関わりねえことでござんす。。。

星空が綺麗ですよ☆☆☆

スターです☆

| 2010/10/26 |  19:18 | art #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさんへ
こんばんは。
へ~へ~へ~!スゴいですね。初めて知りました。
「木枯らし1号」ですか。
そう言えば、こちらにはないのかもしれませんね.....
こちらの「霜注意報」は、農家の皆様に向けて発せられるそうで、それも、最近知りました。そちらの方では「霜注意報」はありますか?

| 2010/10/26 |  20:11 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
木枯らし1号にニーズなんて事が関係しているんですね。
いよいよ寒くなりそうですね。
風邪などにはどうぞご注意下さい。

| 2010/10/26 |  20:17 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんばんは

いつもありがとうございます。
木枯らしぴゅーぴゅー吹いていました。
通勤時、橋の上で車が揺れました。
怖かったです。

応援のポチ!

| 2010/10/26 |  20:44 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

さすがにartさん同年代で先を越されました(爆)
まだ20代ですよん!

長~~い爪楊枝の代わりに焼き鳥の竹串をくわえて
プッと飛ばして遊んでました。

夏は激暑、冬は寒波
砂漠の気候に近づいてない?

PS
グロブセンターの新記事が京の誕生日で止まってますぇ~

ポチです☆

| 2010/10/26 |  20:49 | inri1225 #- |  URL | 編集 |

木枯らし1号

えへへさん

私が住む関東地方も 木枯らし1号がビュービュー 吹いてます。
今日の帰り道は すっごく寒かったです。。。
セーターの準備をする季節がやってきたってことですね。
応援&拍手 ポチッ!

| 2010/10/26 |  23:37 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

急に寒くなりましたね

外にあまり出ない私は すぐ風邪をひいてしまいます(-_-;)

これから 木枯らしなんかに負けないように

家に閉じこもっていられないですね

    ポチ

| 2010/10/27 |  00:33 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

初霜ですねー

マイカーが白くなってますー

はく息が白いです。
今日も元気で応援ポチポチっす。

| 2010/10/27 |  06:33 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

木枯らし一号!

木枯らし一号、ニーズによって発表する、なしを決めるっておかしいですね。でも北海道とかって確かに必要ないような・・・
木枯らし門次郎さんも必要なさそうですね(●^o^●)
今日の朝は寒かった・・・!(T_T)えへへさんも風邪をひきませんように。

| 2010/10/27 |  10:30 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

木枯らし1号ですか
昨日から 寒く感じだしたわけですね~

それにしても
ここ東海地方での発表が無いのは残念

そろそろ 冬用の布団を使おうかな

えへへさんも 風邪ひかないよう
気をつけてね

| 2010/10/27 |  12:55 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

えへへさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

木枯らし一号って、関西と関東でしか発表がないのですね。。。
知りませんでした。。。
しかも、理由が ニーズがないから。。。って
思わず笑っちゃいましたわ~~(≧ω≦ )

本当に 急に寒くなりました。
お互いに、風邪をひかないように、気をつけましょうね~

| 2010/10/27 |  18:14 | マリア #3m4C9JA6 |  URL | 編集 |

No title

リンクありがとうございます!今、気がつきました。(∩´∀`)∩ワーイ
こちらこそ、末永く宜しくお願いします!
関西方面には、親戚も無く、未知の、遠い所でしたが、こうして、ブログのお陰でお友達が出来て色々と知る事ができて、大変嬉しく思います。

| 2010/10/28 |  09:06 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

ビックリした

写真にえへへちゃんが写ってるかと思ったよ


木枯らしかーー
きよっぺの財布もそよ風で飛んじゃいそう


記事
えへへちゃんが間違うなんて珍しいね


きよっぺ
しょっちゅうだけど


ぽちん☆

| 2010/10/28 |  10:47 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

お久しぶりです…

寒い

| 2010/10/28 |  23:10 | あげは #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

今日こたつをだして 温々

いつもは お正月近くにこたつを出すのだけれど

今年は 寒くて・・

   ぽち

| 2010/10/29 |  01:55 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> えへへさんこんにちは
> 木枯らし1号の前に 雪がきちゃいました
> 家の中ももう真っ暗・・ああ・・
> お友達にコンサートの宣伝をしてくださって本当に嬉しいです☆
> お目にかかれますように 終わったら 玄関ホールにみんなで出ますね  しっかり演奏しなきゃ!!
> 雪の写真は明日掲載します
> 寒いけど 美しかったです
> でも寒いの嫌いだから・・・ああ・・ブツブツ言っても仕方ないですね  毎日どうぞお元気で
> 今日も 勉強になりました 



あはは・・・SONOMI さん

知人は「なんもだよ」って言ってましたが(笑)

天候が幾ら秋って言っても猫の目よりも目まぐるしく変わってますので お体に気を付けて下さいませ。

| 2010/10/29 |  15:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんにちは。
> 岩手も雨と雪の中間のやつ(みぞれ)が降ってますよ。
> 寒っ!
>
> ぽちっと


うなぎ犬 さん・・・みぞれですか・・・

ぎょえ~です

寒いのは苦手なので・・・(笑)

| 2010/10/29 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> こんばんは。
>
> 木枯らし、は、早いですね~今年。
>
> なんか木枯らしは11月の印象が。
>
> あんなに暑かったのに。
>
> なんだか夏服と冬服しかいらないような感じです。


ガッツ さん

確かに 夏服・冬服で良い地域になりましたか?

夏なんて亜熱帯ですからね 

どこに行くのか・・・日本

| 2010/10/29 |  15:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> ありがとうございます。
>
> 木枯らし紋次郎1号がやって来たんですね!!!
>
> 2号3号・・・もやって来てスーパー世直しですね☆
>
> あっしには関わりねえことでござんす。。。
>
> 星空が綺麗ですよ☆☆☆
>
> スターです☆


あはは・・・art さん

スーパー世直しですか・・・(笑)

上州は晴天ですか? 新田村も・・・(^_^)v

| 2010/10/29 |  15:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> えへへさんへ
> こんばんは。
> へ~へ~へ~!スゴいですね。初めて知りました。
> 「木枯らし1号」ですか。
> そう言えば、こちらにはないのかもしれませんね.....
> こちらの「霜注意報」は、農家の皆様に向けて発せられるそうで、それも、最近知りました。そちらの方では「霜注意報」はありますか?


あはは・・・かえるまま21 さん

北の知人には聞いてますが・・・「霜注意報」は普通に天気予報で言うだけですよ。(笑)

天気予報も地域・職業にて別けているのでしょうか?

また 調べてみますね

| 2010/10/29 |  16:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 木枯らし1号にニーズなんて事が関係しているんですね。
> いよいよ寒くなりそうですね。
> 風邪などにはどうぞご注意下さい。


あはは・・・モフぞう さん

そうみたいですね

冬支度の準備とかその他の地域の方々は自然を感じて先取りされてるのでしょう きっと

都会の方々はビルの中で自然がわからないですからね(笑)

| 2010/10/29 |  16:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風の卵 さん

> いつもありがとうございます。
> 木枯らしぴゅーぴゅー吹いていました。
> 通勤時、橋の上で車が揺れました。
> 怖かったです。
>
> 応援のポチ!


あらあら・・・風の卵 さん

橋の上でですか・・・端でなく・・・真ん中でもつり橋でない橋なら怖いですよね

風のエネルギーってのも凄いですね・・・

これって利用出来ないのですかね・・・

| 2010/10/29 |  16:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> さすがにartさん同年代で先を越されました(爆)
> まだ20代ですよん!
>
> 長~~い爪楊枝の代わりに焼き鳥の竹串をくわえて
> プッと飛ばして遊んでました。
>
> 夏は激暑、冬は寒波
> 砂漠の気候に近づいてない?
>
> PS
> グロブセンターの新記事が京の誕生日で止まってますぇ~
>
> ポチです☆



あはは・・・inri1225

当年(十年)とって 20代でしょうか?

日本は亜熱帯になってますから・・・(^_^)v

先日 CCクリーナー掛けてから・・・おかしいのです(笑)

また調べて見ますね 

ありがとう御座います。

| 2010/10/29 |  16:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 私が住む関東地方も 木枯らし1号がビュービュー 吹いてます。
> 今日の帰り道は すっごく寒かったです。。。
> セーターの準備をする季節がやってきたってことですね。
> 応援&拍手 ポチッ!


あはは・・・ほっぷリキ さん

春先もそうでしたが・・・この季節も衣装には悩みますね。

お洒落な方々は特に・・・

冬物出さないと・・・(笑)

| 2010/10/29 |  16:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 急に寒くなりましたね
>
> 外にあまり出ない私は すぐ風邪をひいてしまいます(-_-;)
>
> これから 木枯らしなんかに負けないように
>
> 家に閉じこもっていられないですね
>
>     ポチ


あらら・・・ののさん さん

普段からの食事でかなり予防出来ますよ。

前にもご紹介した「お茶」「ビタミンC」を普段より意識して摂って下さいませ。

あとは深夜に乾燥させない様に・・

お気をつけて下さいませ。

| 2010/10/29 |  16:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、おはようございます。
>
> 初霜ですねー
>
> マイカーが白くなってますー
>
> はく息が白いです。
> 今日も元気で応援ポチポチっす。


あはは・・・重箱石 さん

初雪はまだですが・・・吐く息は真っ白でした。

なんやのん!って寒さです 

たまりませんね

| 2010/10/29 |  16:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> 木枯らし一号、ニーズによって発表する、なしを決めるっておかしいですね。でも北海道とかって確かに必要ないような・・・
> 木枯らし門次郎さんも必要なさそうですね(●^o^●)
> 今日の朝は寒かった・・・!(T_T)えへへさんも風邪をひきませんように。


あはは・・・美雨 さん

確かに・・・東北・北海道の方々は普段から季節・気候を肌で感じてますからね

木枯らし門二郎は・・・上州の宝ですから・・・(笑)

本日は多少寒さもましですよ

| 2010/10/29 |  16:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

> こんにちは~
>
> 木枯らし1号ですか
> 昨日から 寒く感じだしたわけですね~
>
> それにしても
> ここ東海地方での発表が無いのは残念
>
> そろそろ 冬用の布団を使おうかな
>
> えへへさんも 風邪ひかないよう
> 気をつけてね


あはは・・・おがのぶ さん

早めの対策でお風邪を召しません様に

風邪は予防・対策ですから・・・

お気遣いありがとう御座います。

| 2010/10/29 |  16:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

マリア さん

> えへへさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>
> 木枯らし一号って、関西と関東でしか発表がないのですね。。。
> 知りませんでした。。。
> しかも、理由が ニーズがないから。。。って
> 思わず笑っちゃいましたわ~~(≧ω≦ )
>
> 本当に 急に寒くなりました。
> お互いに、風邪をひかないように、気をつけましょうね~


あはは・・・マリア さん

調べてみたら 関西・関東だけって・・・(笑)

それもニーズが無い・・・(笑)

自然を感じてないのでしょうか? 我々は・・・

お気遣いありがとう御座います。

| 2010/10/29 |  16:33 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> リンクありがとうございます!今、気がつきました。(∩´∀`)∩ワーイ
> こちらこそ、末永く宜しくお願いします!
> 関西方面には、親戚も無く、未知の、遠い所でしたが、こうして、ブログのお陰でお友達が出来て色々と知る事ができて、大変嬉しく思います。


あはは・・・近くの親戚より遠くの他人って・・・逆でしたね(笑)

都の情報は・・・お任せを (^_^)v

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/10/29 |  16:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> ビックリした
>
> 写真にえへへちゃんが写ってるかと思ったよ
>
>
> 木枯らしかーー
> きよっぺの財布もそよ風で飛んじゃいそう
>
>
> 記事
> えへへちゃんが間違うなんて珍しいね
>
>
> きよっぺ
> しょっちゅうだけど
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ ちゃん

えへへの間違いはしょちゅうですよ

密かに指摘が御座います。(笑)

お財布は飛ぶ所か・・・中身が無いのですから・・・

何時もありがとう御座います。

| 2010/10/29 |  16:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
