スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ハロウィン

2010/10/31 14:24

こんにちは。

関西は朝から雨です。 (:_;)

台風の影響は無かったのでしょうか?



さて、本日は10月31日・・・「ハロウィン」です。


ハロウィン とは・・・ご存知ですか?(笑)

ハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけだそうです。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が 「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」 と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

 


2010年 TDLハロウィン初日パレード


 


TDLに行った気分で・・・(#^.^#)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。







スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 25  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは。
飾り付けしているところ、よく見るようになりましたね。
前はなかったなー。最近ですよねー。
うちでは何もしてませんが。

ぽちっと

| 2010/10/31 |  16:18 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

TDLもUSJも行きたくなります....
ハロウィンのこの時期は、コワかわいいですね。

今日は31サーティワンの日でもありますから、この寒い中ガマンして(笑)アイス食べに行きましたよ。バイトのお姉さんはハロイィンの格好して、ハロウィンアイスも売ってましたね♡

| 2010/10/31 |  16:25 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん
めちゃくちゃ ミッキーに会いたくなりました・・
行きたいです・・

| 2010/10/31 |  17:47 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

ハロウィン楽しそうですね♪

おばけの話でこんなにも盛り上がってしまう。。。うらめしや~

お菓子をあげたら許してくれる、、可笑しな話ですね(笑)???

いつも楽しませてもらって松♪

ありがとうございます。

ポチです☆





| 2010/10/31 |  19:34 | art #- |  URL | 編集 |

はじめまして

はじめまして、こんばんは。

ブログ始めたばかりなので、いろいろと教えていただけるとうれしいです。

今年の12月23日に知人と冬至のお祭りをする予定なのですが、ハロウィンは東洋における冬至のお祭りと同じ意味だそうで、冬至は古代においては神様のお正月であって、陰から陽に転じる、「一陽来福」の大変縁起の良い日だそうです。

今年から、冬至は盛大にお祭りするぞ、って、思っていたところでした。

長くなってすみません。また、よろしくお願いします。

| 2010/10/31 |  20:12 | イブイブ #3Qbk.Jm6 |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

もうハロウィンなんですね~。

アメリカでは子供達がお菓子を貰いに家を回るので
出費がかさみますね。可愛らしいカルガモの子供の様に
ゾロゾロ行列を作って歩く姿は思わず笑ってしまいます。

昨日は一日早くピカチュウにお菓子をあげました(笑)

えへへさん
Trick or treat?

ポチです☆

| 2010/10/31 |  21:29 | inri1225 #- |  URL | 編集 |

ハロウィン

えへへさん

私が住む神奈川県は 電車の遅延・運休はありましたが 思ったほど台風の影響はなかったです。
ハロウィン気分になれる動画 よかったです。
3ポチッ!

| 2010/10/31 |  22:05 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

ふむふむそうだったのか~~と今日もまた勉強になりました。
TDLいいなあ。。。
いった気持ちになりましたよ
また遊びにきますね。

| 2010/10/31 |  23:15 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
日本人ってお祭り好きだから何でもやりますよね。
私も嫌いじゃないです(笑)
季節を感じられるお祭りや行事っていいですね。

| 2010/10/31 |  23:58 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

ハロウィンですね(^^♪
変装した子供たちの集団をみかけたりするときも
あります
けれど なかなか
日本では 馴染めないような気がします

近所では お店だけ ハロウィンです
   ポチ

| 2010/11/01 |  00:36 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

日本人はいいですねー

商魂たくましいです。

宗教色は別にして、楽しんで、そして商売にして

人種差別もない賢い人種ですねー
応援ぽちぽちっす。

| 2010/11/01 |  11:43 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

>「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけだそうです。

ハロウィーンズイブがケルトとかかわりがあるのは知っていましたが、すごい、そんな意図があったなんて・・・木霊信仰ですね、ガリアのドルイド信仰のなかにもでてきますもんね。なんだか、歌劇「ノルマ」を思い出しました。
今日も素敵なとりびあを、えへへさんありがとうございます!(●^o^●)

| 2010/11/01 |  12:30 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんにちは。
> 飾り付けしているところ、よく見るようになりましたね。
> 前はなかったなー。最近ですよねー。
> うちでは何もしてませんが。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬 さん

商売されて居る方々は飾りつけしていますよね

同じくウチも何もしていませんが・・・

| 2010/11/01 |  16:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> TDLもUSJも行きたくなります....
> ハロウィンのこの時期は、コワかわいいですね。
>
> 今日は31サーティワンの日でもありますから、この寒い中ガマンして(笑)アイス食べに行きましたよ。バイトのお姉さんはハロイィンの格好して、ハロウィンアイスも売ってましたね♡


あはは・・・かえるまま21 さん

そうですね 要らして下さいませ。(笑)

31アイスですか・・・寒いのに・・・(^_^)v

お風邪を引かない様に

| 2010/11/01 |  16:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん 

> えへへさん
> めちゃくちゃ ミッキーに会いたくなりました・・
> 行きたいです・・

SONOMI さん

可愛いですよね(^_^)v

本日も・・・素敵なキャストさんです

| 2010/11/01 |  16:56 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> ハロウィン楽しそうですね♪
>
> おばけの話でこんなにも盛り上がってしまう。。。うらめしや~
>
> お菓子をあげたら許してくれる、、可笑しな話ですね(笑)???
>
> いつも楽しませてもらって松♪
>
> ありがとうございます。
>
> ポチです☆

あはは・・・art さん

お菓子をあげたら許してくれる、、可笑しな話ですね(笑)???

お菓子だけに・・・(笑)

| 2010/11/01 |  16:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

イブイブ さん

> はじめまして、こんばんは。
>
> ブログ始めたばかりなので、いろいろと教えていただけるとうれしいです。
>
> 今年の12月23日に知人と冬至のお祭りをする予定なのですが、ハロウィンは東洋における冬至のお祭りと同じ意味だそうで、冬至は古代においては神様のお正月であって、陰から陽に転じる、「一陽来福」の大変縁起の良い日だそうです。
>
> 今年から、冬至は盛大にお祭りするぞ、って、思っていたところでした。
>
> 長くなってすみません。また、よろしくお願いします。


あはは・・・イブイブ さん

そうですか・・・関西には「地蔵盆」って先祖供養に子供たちが各家庭を回り御菓子を貰いますよ。

8月24日に・・・日本版ハロウィンですね

サイトは気軽に起こし下さいませ。

コメント長文・短文OKですから(笑)

| 2010/11/01 |  17:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> もうハロウィンなんですね~。
>
> アメリカでは子供達がお菓子を貰いに家を回るので
> 出費がかさみますね。可愛らしいカルガモの子供の様に
> ゾロゾロ行列を作って歩く姿は思わず笑ってしまいます。
>
> 昨日は一日早くピカチュウにお菓子をあげました(笑)
>
> えへへさん
> Trick or treat?
>
> ポチです☆


あはは・・・inri1225 さん

ピカチュウは来ましたか・・・(笑)

えへへは・・・Trick or treat?

美味しい和菓子を頂きたいですね (^_^)v

待ってますよ・・・inri1225 さん

| 2010/11/01 |  17:06 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 私が住む神奈川県は 電車の遅延・運休はありましたが 思ったほど台風の影響はなかったです。
> ハロウィン気分になれる動画 よかったです。
> 3ポチッ!

あはは・・・ほっぷリキ さん

良かったです (^_^)v

最近 動画で手を抜いています(笑)

| 2010/11/01 |  17:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> ふむふむそうだったのか~~と今日もまた勉強になりました。
> TDLいいなあ。。。
> いった気持ちになりましたよ
> また遊びにきますね。


あはは・・・うずまきこ 師匠 

なにを仰いますか?

概略だけでも・・・簡単には関西の「地蔵盆」ですよ(笑)

| 2010/11/01 |  17:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 日本人ってお祭り好きだから何でもやりますよね。
> 私も嫌いじゃないです(笑)
> 季節を感じられるお祭りや行事っていいですね。

あはは・・・モフぞう さん

日本人は宗教関係なくなんでも良いですからね(笑)

楽しんだ物勝ちってね

お気楽な日本人です えへへもです(笑)

| 2010/11/01 |  17:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> ハロウィンですね(^^♪
> 変装した子供たちの集団をみかけたりするときも
> あります
> けれど なかなか
> 日本では 馴染めないような気がします
>
> 近所では お店だけ ハロウィンです
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

そうですよね

中々店舗や商店では見ますが・・・ご家庭ではまだまだみませんよね

勿論 えへへの所もお店だけ(笑)ハロウィンです

| 2010/11/01 |  17:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> 日本人はいいですねー
>
> 商魂たくましいです。
>
> 宗教色は別にして、楽しんで、そして商売にして
>
> 人種差別もない賢い人種ですねー
> 応援ぽちぽちっす。


あはは・・・重箱石 さん

確かに・・・曖昧日本人ですね

正月などは神道に普段は仏教・・・いきなり異教徒にもなります (^_^)v

| 2010/11/01 |  17:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> >「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけだそうです。
>
> ハロウィーンズイブがケルトとかかわりがあるのは知っていましたが、すごい、そんな意図があったなんて・・・木霊信仰ですね、ガリアのドルイド信仰のなかにもでてきますもんね。なんだか、歌劇「ノルマ」を思い出しました。
> 今日も素敵なとりびあを、えへへさんありがとうございます!(●^o^●)



あはは・・・美雨 さん

ケルト人 ありがとう御座います。

そうですね ここから木の精霊とか広がりますね

どこも昔は「神様」は日本と同じで色々な所に居られましたが・・・

いつも間にか・・・人物になりましたね

世界が平和なら良いか・・・あはは・・・(#^.^#)

| 2010/11/01 |  17:27 | えへへ #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/11/11 |  23:42 |  # |   | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
