
--/--/-- --:--


スポンサー広告

カストーディアルキャスト

2010/11/01 16:42

こんにちは。

昨日の「ハロウィン」はお楽しみに成られた方は居られましたでしょうか?

関西人ならば「地蔵盆」ですよね(笑)

仏教・異教徒どちらにしても・・・「ご先祖様」を大事にして下さいって事ですね。



TDLの動画検索中で・・・「カストーディアルキャスト」を見つけました・・・


カストーディアルキャストとは・・・


少し前ならば・・・掃除をする人でしたが・・・今は違います。掃除は「キャスト全員」です。今は


東京ディズニーリゾートは、カストーディアルによって、きれいな状態が保たれている。それは紛れもない事実であり、カストーディアルにとっての誇り、矜持でもある。前は「東京ディズニーランドで掃除をしているのは、誰でしょうか?」という質問に対する答えは「カストーディアル」で正解だったが、いつしか、世界的にディズニーのテーマパークでは「キャスト全員」が正解となっています。

ごみがあったら、拾うようにとは、トレーニングなどで必ず教わることだそうです。

ごみが落ちているのを見かけたら、どのキャストでも、あるいは社長だったとしても率先してごみを拾う。
ポップコーンが大量にこぼれているとき、以前は近くのカストーディアルがよばれて対応していたが、今は近くのお店やアトラクションのキャストがトイブルームとダストパンをもってきて、自分たちで処理する姿があちこちで見られるようになってます。「キャスト全員」は今や建前ではなく、現実のものになっていますよ。

「いつもきれいにしておけば、客は汚さない。でも汚くなるまでほっとけば、客はますます ごみを捨てるんだ」
ウォルト・ディズニーが云った言葉です。


掃除を担当する従業員だけではなく、全従業員が常に気を遣い、ごみを拾うことできれいな状態は維持され、きれいな状態では客もごみを捨てることに躊躇し、捨てなくなる。こうしてきれいな状態は維持される。これはディズニーランドだけではなく、どんな場所でも適応される法則ですね。


そこで、掃除にもこんなパフォーマンスを・・・




さらに・・・溝に溜まった雨水で・・・


 



凄いですね・・・恐るべし・・・TDL・TDC (#^.^#)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 39  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

この、徹底した教育にいつも驚きますよね。
エンターテイメントに徹する姿勢がスゴいです。キャストさん達の「単なる掃除のバイト」とは違う、プライドの様なものも感じますね。スゴいと思います。
お陰で、私達は夢の世界で楽しめるのですね。
ああ、TDLに行きたくなります~!

| 2010/11/01 |  19:08 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
シャッターの落書きでも消さないとどんどん落書きが増える
というのと同じですね。
集団心理のなせる技でしょうか。
ポイ捨てを平気でやる人には自分の価値を自分で下げているって
いうことに早く気付いて欲しいですね。

| 2010/11/01 |  20:59 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

凄い徹底ぶりで気持ちがいいですね!
遊び心もあって雨水でミッキー書く所なんか笑えます。

世界中でやれば地球は奇麗な星になりますね!
小さな事からコツコツと。
いつしか心の中もピッカピッカ。(^_^)v

ネガティブな思いもゴミ箱行きで
心の中はピッカピッカ(爆)

ポティです☆

| 2010/11/01 |  22:02 | inri1225 #- |  URL | 編集 |

キャストさん

えへへさん

TDLのキャストさんは さすがですね。
芸術家の血が 流れているとしか思えないです。

3ポチッ!

| 2010/11/01 |  22:12 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

こんば

こんばんは。
いつもきれいにしておけば・・・実践したいです(笑)。
食べるものはすぐにきれいになるんですが(爆笑)

応援のポチ!

| 2010/11/01 |  22:47 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

TDL しばらく行っていません
 
行きたくなりました(#^.^#)

| 2010/11/02 |  01:27 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

私の店は・・・

汚いを通り越して・・・

お掃除せねば、倉庫なのか店なのか判りません・・・
応援ぽちぽち。

| 2010/11/02 |  07:59 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

こんにちは
ポップコーンを踊りながら掃いてお掃除していたのに感動しました
 魔法のように落ちたポップコーンがちりとりの中に入っていくので もっと見たくてわざとこぼしたくなりました(笑)
人を喜ばすことに命をかけていつTDL
学ぶべきことが沢山ありますね
ミッキーにあいた~い PP

| 2010/11/02 |  09:53 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

こんばんは

こんばんは。
応援のぽち!

| 2010/11/02 |  20:48 | 風の卵と私 #- |  URL | 編集 |

TDL行きたし…

最初、キャストをゲストと読み間違えて(どんな間違い…?^^;)、
TDLを愛するばかり、お客さんの意識がそこまで
上がったのかとビックリしました。

でも、TDLのプロフェッショナルぶりにはいつでも感動します。

ぜひ、海の向こうのアジアのほかのTDLでも
こうあってほしいです。

| 2010/11/03 |  01:04 | あこ #2j50GQ9. |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

今日はポチだけで(*^^)v

| 2010/11/03 |  01:24 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

そうですね そのとおり!!
ということは。。。
家もいつもきれいにしとけば。。。
いやもう。。おもちゃ片付けるだけで
1日が終わりそうな。。

う~~ん。。。

また来ますね。

| 2010/11/03 |  05:22 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

「ポチッ!」

ポチダッシュ!

| 2010/11/04 |  23:44 | inri1225 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/11/07 |  20:49 |  # |   | 編集 |

こんにちはv

拙ブログでは放置していてすみませんでした;

とりあえず、落ち着いてきましたので、報告をば。

ディズニーランドの接客は凄いですよね。あそこで接客してましたという経歴があると、日本全国どこの接客業でも即採用みたいな話も聞きました(笑)。

| 2010/11/07 |  21:11 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

ああ、お部屋の掃除をしなければ。
ブザー鳴りっぱなしww

DLも少し様変わりしてきてるんですね。
もう数年行ってませんでしたから、知りませんでした。

| 2010/11/07 |  22:01 | ちあ #xQ6NVbnA |  URL | 編集 |

えへへさんへ

風邪でも引きなさったんどすか~
(ちとネイティブとは違うような・・・)

更新が滞ってますので、ちと心配でしたので~

| 2010/11/09 |  21:20 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

ごみ拾い

 えへへさん こんばんは。

 ごみが落ちているのを見かけたら、どのキャストでも、あるいは社長だったとしても率先してごみを拾う。… 立派です(*^ー゚)bグッ!
私も 自分で動く方ですが、電車の中のごみは なかなか拾う気になれません(´ヘ`;)

 ごみはゴミ箱にを徹底してほしいですね(゙ `-´)/

 ではまた☆

| 2010/11/09 |  23:26 | コウ #Qi8cNrCA |  URL | 編集 |

No title

えへへさん?

生きてますか・・・!?

既にアセンションしてしまったのでしょうか?

| 2010/11/11 |  21:46 | inri1225 #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

えへへさん、お元気でしょうか?

しばらく更新がないようですが、何かあったのかなと心配になってきたり;

拍手v

| 2010/11/12 |  21:27 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

かえるまま21

> この、徹底した教育にいつも驚きますよね。
> エンターテイメントに徹する姿勢がスゴいです。キャストさん達の「単なる掃除のバイト」とは違う、プライドの様なものも感じますね。スゴいと思います。
> お陰で、私達は夢の世界で楽しめるのですね。
> ああ、TDLに行きたくなります~!


かえるまま21さん

そうですね すばらしい教育です 勤め先が自慢できる所は幸せですね

| 2010/11/13 |  15:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> シャッターの落書きでも消さないとどんどん落書きが増える
> というのと同じですね。
> 集団心理のなせる技でしょうか。
> ポイ捨てを平気でやる人には自分の価値を自分で下げているって
> いうことに早く気付いて欲しいですね。


モフぞう さん

そうですよね モラルの差です 最近の日本人はかなりましになりましたが・・・

| 2010/11/13 |  15:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225さん

> いつも有り難うございます。
>
> 凄い徹底ぶりで気持ちがいいですね!
> 遊び心もあって雨水でミッキー書く所なんか笑えます。
>
> 世界中でやれば地球は奇麗な星になりますね!
> 小さな事からコツコツと。
> いつしか心の中もピッカピッカ。(^_^)v
>
> ネガティブな思いもゴミ箱行きで
> 心の中はピッカピッカ(爆)
>
> ポティです☆


あはは・・・inri1225さん

あなた様はいつもピカピカな心ですよ

末永く宜しくお願い致します。

| 2010/11/13 |  15:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: キャストさん

> えへへさん
>
> TDLのキャストさんは さすがですね。
> 芸術家の血が 流れているとしか思えないです。
>
> 3ポチッ!


ほっぷリキ さん

そうですね 流石です。

見習わなければ・・・ですね

| 2010/11/13 |  15:09 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: こんば

> こんばんは。
> いつもきれいにしておけば・・・実践したいです(笑)。
> 食べるものはすぐにきれいになるんですが(爆笑)
>
> 応援のポチ!


あはは・・・風の卵 さん

同感です(笑)

気持ちも場所も綺麗にしないといけませんね

| 2010/11/13 |  15:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> TDL しばらく行っていません
>  
> 行きたくなりました(#^.^#)


あはは・・・ののさん さん

すぐではないですか・・・(笑)

体調の良い時にでもお越し下さいませ

| 2010/11/13 |  15:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石

> えへへさん、おはようございます。
>
> 私の店は・・・
>
> 汚いを通り越して・・・
>
> お掃除せねば、倉庫なのか店なのか判りません・・・
> 応援ぽちぽち。


重箱石 さん

それが売りですので良いのですよ お買い得目玉商品てんこ盛り店舗ですから

| 2010/11/13 |  15:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんにちは
> ポップコーンを踊りながら掃いてお掃除していたのに感動しました
>  魔法のように落ちたポップコーンがちりとりの中に入っていくので もっと見たくてわざとこぼしたくなりました(笑)
> 人を喜ばすことに命をかけていつTDL
> 学ぶべきことが沢山ありますね
> ミッキーにあいた~い PP


あはは・・・結構 わざと落としてるそうですよ(笑)

技が見たくて・・・

| 2010/11/13 |  15:46 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: こんばんは

> こんばんは。
> 応援のぽち!


風の卵と私

ありがとう御座います。

| 2010/11/13 |  15:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

あこ さん

> 最初、キャストをゲストと読み間違えて(どんな間違い…?^^;)、
> TDLを愛するばかり、お客さんの意識がそこまで
> 上がったのかとビックリしました。
>
> でも、TDLのプロフェッショナルぶりにはいつでも感動します。
>
> ぜひ、海の向こうのアジアのほかのTDLでも
> こうあってほしいです。


あはは・・・あこ さん

海外のTDLはそんな意味では人気ないですよね

| 2010/11/13 |  15:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 今日はポチだけで(*^^)v


ののさん さん

ありがとう御座います。

| 2010/11/13 |  15:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> そうですね そのとおり!!
> ということは。。。
> 家もいつもきれいにしとけば。。。
> いやもう。。おもちゃ片付けるだけで
> 1日が終わりそうな。。
>
> う~~ん。。。
>
> また来ますね。


あはは・・・うずまきこ さん

お子様がいてるとそうなりますね(笑)

頑張って下さいませ

| 2010/11/13 |  15:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> 「ポチッ!」
>
> ポチダッシュ!


あはは・・・inri1225 さん

ありがとう御座います。

| 2010/11/13 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 拙ブログでは放置していてすみませんでした;
>
> とりあえず、落ち着いてきましたので、報告をば。
>
> ディズニーランドの接客は凄いですよね。あそこで接客してましたという経歴があると、日本全国どこの接客業でも即採用みたいな話も聞きました(笑)。


猫目 さん

良かったですね

こちらこそありがとう御座います。

| 2010/11/13 |  15:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ちあ さん

> ああ、お部屋の掃除をしなければ。
> ブザー鳴りっぱなしww
>
> DLも少し様変わりしてきてるんですね。
> もう数年行ってませんでしたから、知りませんでした。


あはは・・・ちあ さん

大変ですが頑張って下さいませ

| 2010/11/13 |  15:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> 風邪でも引きなさったんどすか~
> (ちとネイティブとは違うような・・・)
>
> 更新が滞ってますので、ちと心配でしたので~


ガッツ さん

ありがとう御座います。 感謝しております

| 2010/11/13 |  15:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コウ さん

>  えへへさん こんばんは。
>
>  ごみが落ちているのを見かけたら、どのキャストでも、あるいは社長だったとしても率先してごみを拾う。… 立派です(*^ー゚)bグッ!
> 私も 自分で動く方ですが、電車の中のごみは なかなか拾う気になれません(´ヘ`;)
>
>  ごみはゴミ箱にを徹底してほしいですね(゙ `-´)/
>
>  ではまた☆


あはは・・・コウさん

ありがとう御座います。

確かに・・・電車は・・・だめなんでしょうが・・・(笑)

| 2010/11/13 |  15:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inri1225 さん

> えへへさん?
>
> 生きてますか・・・!?
>
> 既にアセンションしてしまったのでしょうか?


あはは・・・inri1225 さん

ありがとう御座います。

生きてますよ(笑)

| 2010/11/13 |  15:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> えへへさん、お元気でしょうか?
>
> しばらく更新がないようですが、何かあったのかなと心配になってきたり;
>
> 拍手v


猫目 さん

ご心配を御掛け致しました。

ありがとう御座います。 大丈夫ですよ

| 2010/11/13 |  15:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
