スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

東西の「どん兵衛」

2010/11/19 14:22

こんにちは。

昨日お知らせした「注意看板」・・・やはり関西はヘンですね(笑)

ご案内したのは京都は修学旅行生のメッカ 新京極・寺町商店街です。

こちらにこられる際は天井も見上げて下さいませ。




さてさて、今回は関東から知人が京都は紅葉見学に来たついでに、当家にいらっしゃいました。

なんと・・・土産は「東のどん兵衛」(笑) 

早速 違いを兼ねて試食を・・・



カップメン

ふたの5分の文字の下部に W・Eの表示が・・・

表示  西日本 W

表示 E 東日本 E

中身の違い・・・

どうべい 中身

粉末スープの袋は 赤が西日本・青が東日本
おあげさんは 西日本のが少し大きくて色も薄い?・・・



つゆ 左西日本

スープの色は歴然・・・あきらかに違います・・・

左が西日本・右が東日本です。
 

成分 うどん 成分表です 

どん兵衛「きつねうどん」。上の東日本バージョン。原材料の三段目、左から二番目に「醤油」の文字がありますが、西日本バージョンでは同じ位置に魚介エキスが掲載されています。また、「昆布エキス」が掲載されている順番も東日本バージョンより、はるかに前です。

お味の感想は・・・

西日本は「出汁」(ダシですよ。でじる・・・とは言いません。言った方がいますので・・・)がきいたアッサリ甘い系です。地域によりますが・・・多少甘いかも(笑)

東日本の方は醤油ががっつりきいていますね。 コンソメがきいているのでしょうか?
食べた気分は感じますね。


因みに、日清のどん兵衛「天ぷらそば」

ふたの表示もW・Eで同じです。
粉末スープの袋は 西日本がピンク 東日本はグリーンでした。
スープのお味は・・・次回でも(笑)


そうそう・・・

どん兵衛のツウな食べ方です。

鍋を用意し「どん兵衛」の麺・スープ・おあげ・カップの線までの水を鍋に入れて・・・うどんが白く成るまで煮込んで下さい。

後は好きな具財も入れてね。 めっちゃ旨いどん兵衛の出来上がりですよ
 



その他は、また何時か・・・ブログに・・・

毎回、しょうもないネタ話ってかブログですみません。

関西に知人がいらっしゃるなら・・・一度お試しを 




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

東日本と西日本で、思わぬ文化の違いが――。
W・Eって明記までされてるんですねえ。
西日本じゃあ、東日本のは売ってないんですか?
べつに文化が違っても、「こっちのほうが美味しい」と感じるひとは多いと思いますけど――。

そういえば、母方の祖母が作ってくれたうどんも、よく松葉蟹の出汁が利いていました^^

| 2010/11/19 |  17:56 | サクラ #- |  URL | 編集 |

No title

わー!!スゴいですね。
噂には聞いた事がありますよ。
関西の方が味が薄く作って売ってると。
かえるままも、大阪に旅行に行った時、味が上品で感激でした。
(かえるままは薄味が好きなのですが、北海道の外食は味が濃い様です。)
カップヌードルで、自衛隊で配給されるものは、見た目は同じでも塩分が多くて塩っぱくなってるようですよ。(肉体労働で、塩分を摂らなければならないからでしょう。)

| 2010/11/19 |  18:17 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

確かに関西は薄味ですよね。
道産子なので濃い味に慣れていました。
兵庫で暮らしていた時は最初戸惑いましたが
慣れてきたら薄味の方が好きになりましたよん!

・・・「でじる」は笑えます☆

WとEの境目は何処なんでしょうね~?

ポチです☆

| 2010/11/19 |  19:16 | inru1225 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
スープが断然違いますねー。東日本バージョンしか食べたことがないので、西日本バージョンをどうでしょうかね。
こちらの人間には少し味が薄く感じるのかも。

ぽちっと

| 2010/11/19 |  19:31 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

意外に。

 こんばんは。

 そばのスープは意外に変わらないのですね。
 薄味になっているので、
てっきりあっさりしているのかと思ったのですが。

 うどんよりそば派なので、
その点が気になりました。

| 2010/11/19 |  20:11 | 風城 徹 #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

東西の味付けの違いがあるとは聞いてましたが、はっきりと違うのですね。

関東在住なので、がっつりしてる味ですが、多少濃いなと思っていつも粉末を少なめにしているので、もしかしたら関西の味付けのがしっくりくるやもな宇都宮人でした;

拍手v

| 2010/11/19 |  21:55 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

地域によって分けているのですね
そういえば 九州出身の友人は
東京のラーメンはスープの色が気持ち悪くて
食べれないって言っていましたっけ
    ポチ

| 2010/11/20 |  01:08 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

なーるほどねー!

確かに
東北人のほうが、味が濃い目が好きかもねー!!
応援ぽちぽちっす。

| 2010/11/20 |  07:16 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

サクラ さん

> 東日本と西日本で、思わぬ文化の違いが――。
> W・Eって明記までされてるんですねえ。
> 西日本じゃあ、東日本のは売ってないんですか?
> べつに文化が違っても、「こっちのほうが美味しい」と感じるひとは多いと思いますけど――。
>
> そういえば、母方の祖母が作ってくれたうどんも、よく松葉蟹の出汁が利いていました^^


あはは・・・サクラさん 北海道はHの表示です(笑)

三重県などには重複して販売していますよ

知人の関東人は 西日本バージョンしか食べません(笑)

毎回 お取り寄せをしていますよ

| 2010/11/20 |  13:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> わー!!スゴいですね。
> 噂には聞いた事がありますよ。
> 関西の方が味が薄く作って売ってると。
> かえるままも、大阪に旅行に行った時、味が上品で感激でした。
> (かえるままは薄味が好きなのですが、北海道の外食は味が濃い様です。)
> カップヌードルで、自衛隊で配給されるものは、見た目は同じでも塩分が多くて塩っぱくなってるようですよ。(肉体労働で、塩分を摂らなければならないからでしょう。)


あはは・・・かえるまま21さん

薄味ですが出汁はしっかり出てますからね 

醤油の味が薄いだけですよね 濃味の方も違和感ないはずですが・・・

北海道バージョンもありますよ

| 2010/11/20 |  13:44 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inru1225 さん

> 確かに関西は薄味ですよね。
> 道産子なので濃い味に慣れていました。
> 兵庫で暮らしていた時は最初戸惑いましたが
> 慣れてきたら薄味の方が好きになりましたよん!
>
> ・・・「でじる」は笑えます☆
>
> WとEの境目は何処なんでしょうね~?
>
> ポチです☆


あはは・・・inru1225 さん

出汁が聞いてますからね すぐ慣れるとは思いますよ

またいらしてくださいね

| 2010/11/20 |  13:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> スープが断然違いますねー。東日本バージョンしか食べたことがないので、西日本バージョンをどうでしょうかね。
> こちらの人間には少し味が薄く感じるのかも。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬 さん

大丈夫と思いますが・・・

試しに送りましょうか(笑) 販売されます?

| 2010/11/20 |  13:49 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風城 徹 さん

>  こんばんは。
>
>  そばのスープは意外に変わらないのですね。
>  薄味になっているので、
> てっきりあっさりしているのかと思ったのですが。
>
>  うどんよりそば派なので、
> その点が気になりました。


おひさですね 風城 徹 さん

飲めば違いはわかりますよ 表記は一部ごっちゃになってました。

東日本の方でもいけると思いますが・・・

| 2010/11/20 |  13:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 東西の味付けの違いがあるとは聞いてましたが、はっきりと違うのですね。
>
> 関東在住なので、がっつりしてる味ですが、多少濃いなと思っていつも粉末を少なめにしているので、もしかしたら関西の味付けのがしっくりくるやもな宇都宮人でした;
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

醤油・塩分が多いのですよ。

西日本バージョンならいけそうですね

ラーメンは半分の粉末スープで残りは野菜炒めに御使用下さいませ。

| 2010/11/20 |  13:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 地域によって分けているのですね
> そういえば 九州出身の友人は
> 東京のラーメンはスープの色が気持ち悪くて
> 食べれないって言っていましたっけ
>     ポチ


あはは・・・ののさん さん

確かに 東京駅ではうどん・ラーメン(特に醤油)はあきません(笑)

相対的に味が濃いってはショッパイですね えへへも

| 2010/11/20 |  13:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石さん

> えへへさん、おはようございます。
>
> なーるほどねー!
>
> 確かに
> 東北人のほうが、味が濃い目が好きかもねー!!
> 応援ぽちぽちっす。


あはは・・・重箱石さん

出汁好みの方々用に販売致しますか?(笑)

一度 ご賞味下さいませ。

| 2010/11/20 |  13:56 | えへへ #- |  URL | 編集 |

No title

原材料の表示は、量の多い順番に記載されてるので、やっぱり、東は醤油が多いという事ですね。お出汁が多くて、薄味だという事なんでしょうね。
う~ん。面白かったです!北海道バージョンはどうちがうんでしょう?

| 2010/11/20 |  16:59 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

かえるまま21さん

> 原材料の表示は、量の多い順番に記載されてるので、やっぱり、東は醤油が多いという事ですね。お出汁が多くて、薄味だという事なんでしょうね。
> う~ん。面白かったです!北海道バージョンはどうちがうんでしょう?


あはは・・・かえるまま21さん

どん兵衛に限っては 北海道バージョンは「甘口」仕様になって居りますよ。

| 2010/11/22 |  16:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> 東日本と西日本で、思わぬ文化の違いが――。
> W・Eって明記までされてるんですねえ。
> 西日本じゃあ、東日本のは売ってないんですか?
> べつに文化が違っても、「こっちのほうが美味しい」と感じるひとは多いと思いますけど――。
>
> そういえば、母方の祖母が作ってくれたうどんも、よく松葉蟹の出汁が利いていました^^


あはは・・・サクラ さん

双方の境界の所では買い求める所がありますよ。 後はネットでゲットですかね。

カニのお出汁ですか・・・美味しそうですね

| 2010/11/22 |  16:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

inru1225 さん

> 確かに関西は薄味ですよね。
> 道産子なので濃い味に慣れていました。
> 兵庫で暮らしていた時は最初戸惑いましたが
> 慣れてきたら薄味の方が好きになりましたよん!
>
> ・・・「でじる」は笑えます☆
>
> WとEの境目は何処なんでしょうね~?
>
> ポチです☆


濃いお味がダメとは言いませんが・・・故郷のお味を忘れないように・・・

でも 健康にもお気をつけて下さいませ。

境目はオレンジ文字の所に記載いたしてますよ(笑)

目が痛いですね

| 2010/11/22 |  16:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> スープが断然違いますねー。東日本バージョンしか食べたことがないので、西日本バージョンをどうでしょうかね。
> こちらの人間には少し味が薄く感じるのかも。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬 さん

色目が薄いだけで・・・味が薄くは無いですよ。(笑)

ショッパサは無くなりますが・・・

お試し下さいませ。

| 2010/11/22 |  16:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風城 徹 さん

>  こんばんは。
>
>  そばのスープは意外に変わらないのですね。
>  薄味になっているので、
> てっきりあっさりしているのかと思ったのですが。
>
>  うどんよりそば派なので、
> その点が気になりました。


風城 徹 さん

嗜好の関係もありますが・・・百聞は一見にしかずで お試し下さいませ。

おそばもどん兵衛系は好きですよ 私は

| 2010/11/22 |  16:18 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
