
--/--/-- --:--


スポンサー広告

関西弁 

2010/11/23 15:01

こんにちは。

昨日の関西弁 発音の違いはお解かりになりましたでしょうか?

発音が多少難しいかもですね。

そうそう・・・蜘蛛・雲の発音も逆ですね。



なんせ、関西人は舌をすこしまくと・・・イタリア訛が出ますから・・・(笑)



イッタリナァ~!!

コウタリィ~ナ!!

シタリィ~~~ナァ~!!!




ちゃいますか?



さてさて、本日は・・・関西弁クイズですよん


  





あはは・・・どうです? お解かりになりましたか?





「きーひん」は京都弁

「けーへん」は大阪弁

「こーへん」は神戸弁です。




これが解る関西以外の方はかなりのツウです。



京都の人は、「きーひん」

大阪の人は、「けーへん」

京都と大阪の間の人は、「けーはん」



お後が宜しい様で・・・・ テケテケテンテンテケテケ・・・・


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 29  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは~

きーひん、こーへんは 三河では 普通にわかるし
使う事もあると思うよ

関西人が話してるの聞いても
ぜんぜん 違和感がないですね

| 2010/11/23 |  16:52 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

まー。プチシンクロです。
かえるままも、語学についての記事ですよ。
関西って、地図上では距離的に近くて、同一地域に見えますが(北海道の地理感覚で)
地元民の感覚では、それぞれ随分、違うんですね?
イタリア語ぽく聞こえますね。関西人はラテンの血が入ってる様にも見えますよ....

| 2010/11/23 |  17:05 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

あ、京言葉では「~ひん」なんですね。
こっちじゃあ、こーとかきーとか伸ばすことはないんですが。
雲と蜘蛛も同じ発音です。

| 2010/11/23 |  19:18 | サクラ #- |  URL | 編集 |

こんばんは

我が家はみんな神戸弁でした!
のポチ。

| 2010/11/23 |  20:39 | 風の卵 #- |  URL | 編集 |

No title

全部正解なんですね。

う~ん。
関西弁は奥が深い・・・。

津軽はフランス語
関西はイタリア語

日本ってすごい!

ポチです☆

| 2010/11/23 |  21:11 | 因理1225 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
方言っていろいろありますね。
私は「こーへん」っていうの良く聞きますね。
その人は別に関西人では無いんですが・・・^^;
でも、方言っていいですよね雰囲気があって。

| 2010/11/23 |  22:37 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

「けーはん」に笑ってしまいました(笑)

京都弁、大阪弁などで違いがいろいろあるんですね。小説のキャラのセリフに使いたいなと思っても、方言は難しいので方言キャラはなかなか手が出ません;

京都弁の女性はいいですね(笑)

拍手v

| 2010/11/23 |  22:49 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

ああ・・難しい・・
そういえば 大阪 神戸 京都 奈良
みんな友達 違ったしゃべり方だったかもです・・
勉強になりました!P

| 2010/11/23 |  23:50 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

京都の きーひん

かわいい(#^.^#)

| 2010/11/24 |  00:54 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

なるほど

関西弁のそれぞれの地方のなまりですね。

もしよろしければ、えへへさんが普段しゃべっている

コトバそのまんまで、ブログ書いていただけないせしょうか。

京のなまりは、日本で一番女性に似合うコトバと信じて

疑っていない小生です~

| 2010/11/24 |  08:18 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

京都と神戸の違いまではしらなかった!!
たしかに都会はちょっとちがうなあと思ったことはあります(笑)
今回も勉強になりました ぽち

| 2010/11/24 |  09:04 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

東北も違いますねー
ひとくくりにされますけど、
青森と岩手も違うし、同じ岩手でも北部と南部でも違うし
ましてや、福島じゃまた違うし

おもしろいですねー
いつも楽しい話題をありがとう!
応援ぽちオール。

| 2010/11/24 |  14:26 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

「けーはん」!

名古屋と大阪の間なら「めーはん」!

お菓子の王様?を食べてもバームクーヘン???

いつもありがとうございます。

ポチです☆

| 2010/11/24 |  20:10 | art #- |  URL | 編集 |

けーへん

えへへさん こんばんわ

神奈川在住の私としては 「けーへん」が なんなく関西の方
共通の言い方かな~と思ったのですが 場所によっていろいろなのですね。
最後の「けーはん」は よかったです(笑)

3ポチッ!

| 2010/11/24 |  23:07 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

こうたりぃーなのイタリア訛りも笑いましたが、

>京都の人は、「きーひん」

大阪の人は、「けーへん」

京都と大阪の間の人は、「けーはん」


ここ、爆笑です。もう、えへへちゃんったら。(●^o^●)

次回京阪のったら笑っちゃいそう。

| 2010/11/24 |  23:54 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> きーひん、こーへんは 三河では 普通にわかるし
> 使う事もあると思うよ
>
> 関西人が話してるの聞いても
> ぜんぜん 違和感がないですね


おがのぶ さん

そうなんですか? なるほどなるほど・・・勉強になりますね 

ありがとう御座います。

| 2010/11/25 |  15:58 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> まー。プチシンクロです。
> かえるままも、語学についての記事ですよ。
> 関西って、地図上では距離的に近くて、同一地域に見えますが(北海道の地理感覚で)
> 地元民の感覚では、それぞれ随分、違うんですね?
> イタリア語ぽく聞こえますね。関西人はラテンの血が入ってる様にも見えますよ....


あはは・・・かえるまま21 さん

神戸・大阪・京都は近いですよ JRなら神戸~大阪は1時間以内ですよ

北海道の感覚ならば楽勝です

| 2010/11/26 |  17:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> あ、京言葉では「~ひん」なんですね。
> こっちじゃあ、こーとかきーとか伸ばすことはないんですが。
> 雲と蜘蛛も同じ発音です。


サクラ さん

そうそう「~ひん」は多いですね

舞妓さんはまた ちゃいますよ

| 2010/11/26 |  17:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

風の卵 さん

> 我が家はみんな神戸弁でした!
> のポチ。


あはは・・・風の卵 さん

なるほど・・・地元ですやん

| 2010/11/26 |  17:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

因理1225 さん

> 全部正解なんですね。
>
> う~ん。
> 関西弁は奥が深い・・・。
>
> 津軽はフランス語
> 関西はイタリア語
>
> 日本ってすごい!
>
> ポチです☆


あはは・・・因理1225 さん

全部 正解です(笑)

びみょうに表現方法がちゃいますよ。

東北・九州もそうですね

日本語・・・えらい!!(笑)

| 2010/11/26 |  17:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 方言っていろいろありますね。
> 私は「こーへん」っていうの良く聞きますね。
> その人は別に関西人では無いんですが・・・^^;
> でも、方言っていいですよね雰囲気があって。


あはは・・・モフぞう さん

では き~ひん をマスター下さいね 

可愛いですよ

| 2010/11/26 |  17:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目さん

> 「けーはん」に笑ってしまいました(笑)
>
> 京都弁、大阪弁などで違いがいろいろあるんですね。小説のキャラのセリフに使いたいなと思っても、方言は難しいので方言キャラはなかなか手が出ません;
>
> 京都弁の女性はいいですね(笑)
>
> 拍手v


あはは・・・猫目さん

京都の女性にベタ惚れですね(笑)

名古屋~大阪 めいはん ってのも御座いますが・・・(笑)

| 2010/11/26 |  17:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> ああ・・難しい・・
> そういえば 大阪 神戸 京都 奈良
> みんな友達 違ったしゃべり方だったかもです・・
> 勉強になりました!P


あはは・・・SONOMI さん

でも 何とかなったでしょう?

関西弁はマジに雰囲気で解りますよね(笑)

| 2010/11/26 |  17:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 京都の きーひん
>
> かわいい(#^.^#)


あはは・・・ののさん さん

覚えて下さいませ。

ののさん さんならば 可愛いらし使えますよ。

| 2010/11/26 |  17:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> 関西弁のそれぞれの地方のなまりですね。
>
> もしよろしければ、えへへさんが普段しゃべっている
>
> コトバそのまんまで、ブログ書いていただけないせしょうか。
>
> 京のなまりは、日本で一番女性に似合うコトバと信じて
>
> 疑っていない小生です~


あはは・・・ガッツ さん

えへへは京女あらしませんし・・・

関西弁 バリバリでおます(笑)

文書にしたら・・・汚いですよ(笑)

| 2010/11/26 |  17:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこさん

> 京都と神戸の違いまではしらなかった!!
> たしかに都会はちょっとちがうなあと思ったことはあります(笑)
> 今回も勉強になりました ぽち


あはは・・・うずまきこさん

だめですよ 地元民が・・・

そうなんです さりげに言われないと???ってな違いが御座います

| 2010/11/26 |  17:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> 東北も違いますねー
> ひとくくりにされますけど、
> 青森と岩手も違うし、同じ岩手でも北部と南部でも違うし
> ましてや、福島じゃまた違うし
>
> おもしろいですねー
> いつも楽しい話題をありがとう!
> 応援ぽちオール。


あはは・・・重箱石 さん

ですね 以前 研修で集まった時に東北の面々の方々が・・・ひとくくりにしてはダメと力説していましたよ(笑)

言葉の意味は不明ですが・・・ニュアンスの違いは解りましたよ

| 2010/11/26 |  17:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 「けーはん」!
>
> 名古屋と大阪の間なら「めーはん」!
>
> お菓子の王様?を食べてもバームクーヘン???
>
> いつもありがとうございます。
>
> ポチです☆


あはは・・・art さん

受けました・・・兄・姉は・・・に~はん・ね~はん です

| 2010/11/26 |  17:25 | えへへ #- |  URL | 編集 |

美雨 さん

> こうたりぃーなのイタリア訛りも笑いましたが、
>
> >京都の人は、「きーひん」
>
> 大阪の人は、「けーへん」
>
> 京都と大阪の間の人は、「けーはん」
>
>
> ここ、爆笑です。もう、えへへちゃんったら。(●^o^●)
>
> 次回京阪のったら笑っちゃいそう。


あはは・・・美雨 さん

それは ご存知の方には受ける話ですよね(笑)

大阪~名古屋は めいはん って回答も御座いましたよ(笑)

| 2010/11/26 |  17:27 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
