
--/--/-- --:--


スポンサー広告

比叡電鉄 「紅葉のトンネル」

2010/11/27 12:17

こんにちは。

本日も残り少ない京都の紅葉の案内です。

最近は有名になりましたが・・・紅葉・さくらと夜間のライトアップの演出が御座います。


トンネルに近づくと・・・車内灯が消え・・・勿論 電車のライトも消えて・・・

速度も時速10km程度に減速して 絵も知れぬ世界に導いて戴けます。




四の五の言いすぎました・・・

百聞は一見に如かず・・・御覧下さいませ。



 

2009年11月撮影 車両は「きらら」2両編成でパノラマカーです。うち中央片側2人掛4シートが外向きに設置されていますよ。



叡山電車(えいざんでんしゃ)

所在地:京都市左京区
電話:075-702-8111
ホームページ:http://www.keihannet.ne.jp/eiden/


貴船もみじ灯籠開催期間は市原-二ノ瀬間の「もみじのトンネル」(約250メートル)をライトアップ。この区間では車内灯を消して減速し、車窓から紅葉が満喫できるようになっている。また、二ノ瀬駅や貴船口駅も夜間はライトに照らされ、周辺部のモミジがやみの中に浮かび上がります。

【 夜間拝観 】 11月12-30日まで。日没から21:00ごろまで   

出町柳~鞍馬(鞍馬線)2010現在 410円

大阪~京都は「け~はん」で一部受けた京阪電車の京都終着 出町柳駅からすぐ連絡されていますよ。



出町柳駅の近くには 以前ご紹介致しました・・・金平糖の緑寿庵清水も徒歩10分程度ですよ。

更には世界遺産で有名な「下鴨神社」も徒歩15分程度で行けます。

鞍馬には温泉も御座います。 義経が修行をした地で有名ですね。


昨日の報道ステーションでは永観堂でしたね。最高の庭園でしたね。御縁がありましたら是非、一度生で御覧下さいませ。 人生感が変わるかもですよ・・・(笑)


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

話題  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは。
奥行きが感じられて3D並ですね~。

ぽちっと

| 2010/11/27 |  16:26 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

ども、ひでのです(`・ω・´)

今年の春から大阪の京都よりの場所に住んでおります

前に住んでいた札幌が懐かしく、札幌情報ばっか検索してたのですが
そだ!京都が近くにあるって気付かされました(笑)
(会社から家に帰るときには出町柳行きに乗ることが多いのにね^^;)

まぁ、正月は実家に帰っちゃうので、初詣は明治神宮なのですが
下鴨神社にも近じか行ってみようかな?(笑)

| 2010/11/27 |  16:38 | ひでの #- |  URL | 編集 |

No title

美しすぎる~たまらんです♪♪♪

紅葉饅頭食べながら、もみじトンネル行ってみたいです。

今日の夕焼けも綺麗でした。

遠くに行かなくても、近くにも素晴らしい自然がありますね。

いつもありがとうございます。

ポチです☆

| 2010/11/27 |  18:06 | art #- |  URL | 編集 |

No title

美しすぎです・・・
死ぬなら、こんなところで死にたいわ・・・
う~ん、やっぱ、、布団の上がいいかな。

| 2010/11/27 |  18:36 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

素晴しい映像を見せていただきました。
ありがとうございます。
来年は叡山電車乗りに行きます。
決めました!!
この幻想的な世界を生で見たいです。

| 2010/11/27 |  21:27 | mikimiky #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

紅葉すごい・・・幻想的でスタジオジブリ作かと思いました。
何処かの時空間に迷い込んだ錯覚に陥るでしょうね!

紅葉と言えば・・・「紅」

Yoshiki~~~!!!!

「紅」だ~~~~~!!!

http://www.youtube.com/watch?v=nngquYgFh5M

ポチ☆

| 2010/11/27 |  22:03 | 因理1225 #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

紅葉、綺麗ですねぇ。ライトアップされたり、魅せる意識で彩られたりして、より美しさがパワーアップしてますね。

拍手v

| 2010/11/27 |  22:39 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
夜の紅葉も綺麗ですね。
まるで紅葉のトンネルのよう。
今日も素敵な記事ありがとうございます。
ポチ。

| 2010/11/27 |  23:27 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは
この世のものと思えない 京都の紅葉の景色
ああ・・大阪にいたとき
どうして見に行かなかったのか
悔やまれます・・
今度一度  是非にです☆
えへへさん  ありがとうPP

| 2010/11/27 |  23:27 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

とても美しくてどう表現していいか

言葉が見つかりません

いつかわからなけれど

行ってみたいです(#^.^#)

| 2010/11/28 |  01:09 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

綺麗ですね~
4,5年前 よく京都に行ってたから このブログ覗くと
懐かしく感じます
(あのオネーチャンや あのオバチャン元気かな? とも
 思いますが ・・・アハハっ )

叡山電鉄にも 何度か載りました
詩仙堂、曼珠院(この字だったかな?)、修学院離宮に
行ったのを思い出します
因みに 詩仙堂で有名な石川丈山は 三河の出身ですが
三河のほとんどの人が 詩仙堂や石川丈山を知りません

| 2010/11/28 |  11:01 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

なんか、眼のごちそうを頂いた気分です。

これぞ!紅葉だ~って感じですねー
いいもの見させて頂きました。
お礼の応援ぽちぽちです。

| 2010/11/28 |  11:59 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

ああ、こんな綺麗な紅葉があるなんて――。
私の住んでるところにも紅葉はあるんですが、ここまでばーっと咲いてないんですよ。
紅葉は枯れた葉ではなく、咲くものだと思っています。

| 2010/11/28 |  16:34 | サクラ #- |  URL | 編集 |

紅葉狩り

歌舞伎座でみた、紅葉狩りの山神が出てきそうな素敵な風情ですね(*^_^*)
叡山電車・・・一度だけでも乗ってみたい・・・どうしてこんな忙しい時期が紅葉のピークなんでしょう、恨めしい(;_;)
えへへさんいつも素敵なジャーナルありがとう、こたつにいながらでも素敵な旅ができるので心が慰みます。(>_<)

わたくしごとで恐縮ですが12月から繁忙期に入り、ブログの更新は亀さんになるかもですが えへへさんのブログは必ず読みにきますね!これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

| 2010/11/28 |  19:42 | 美雨 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/11/29 |  01:28 |  # |   | 編集 |

No title

えへへさん

動画見ました。
紅葉の森に吸い込まれそうです。
ちょっとした映画を見ている感覚がしました。
3ポチッ!

| 2010/11/29 |  13:38 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんにちは。
> 奥行きが感じられて3D並ですね~。
>
> ぽちっと


あはは・・・肉眼ならば・・・更に感動ですよ

| 2010/11/29 |  15:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ひでの さん

> ども、ひでのです(`・ω・´)
>
> 今年の春から大阪の京都よりの場所に住んでおります
>
> 前に住んでいた札幌が懐かしく、札幌情報ばっか検索してたのですが
> そだ!京都が近くにあるって気付かされました(笑)
> (会社から家に帰るときには出町柳行きに乗ることが多いのにね^^;)
>
> まぁ、正月は実家に帰っちゃうので、初詣は明治神宮なのですが
> 下鴨神社にも近じか行ってみようかな?(笑)


初めまして・・・ひでの さん

明治神宮も素敵ですよ。 こちらに帰宅してから有名所 回って下さいませ。(笑)

全て網羅したら次の年になってますかね・・・(笑)

| 2010/11/29 |  15:41 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 美しすぎる~たまらんです♪♪♪
>
> 紅葉饅頭食べながら、もみじトンネル行ってみたいです。
>
> 今日の夕焼けも綺麗でした。
>
> 遠くに行かなくても、近くにも素晴らしい自然がありますね。
>
> いつもありがとうございます。
>
> ポチです☆

あはは・・・art さん

数年前 広島から来たと言うお嬢さん 紅葉饅頭を食べながら乗ってましたよ。(笑)

どや!!!ってお顔してました

是非にお試し下さいませ。

| 2010/11/29 |  15:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> 美しすぎです・・・
> 死ぬなら、こんなところで死にたいわ・・・
> う~ん、やっぱ、、布団の上がいいかな。


あはは・・・かえるまま21 さん

それは 布団の上が一番ですよ。 知人の中には若い美しい女性の上・・・とか戯けた事を言ってましたが・・・

シバイテ起きました(笑)

| 2010/11/29 |  15:45 | えへへ #- |  URL | 編集 |

mikimiky さん

> 素晴しい映像を見せていただきました。
> ありがとうございます。
> 来年は叡山電車乗りに行きます。
> 決めました!!
> この幻想的な世界を生で見たいです。


あはは・・・mikimiky でしょう?

春の桜も穴場ですよ。

午後3時過ぎから行かれて日暮れを待つのが効率良いですかね。

お時間あれば鞍馬の温泉でゆっくりと

| 2010/11/29 |  15:47 | えへへ #- |  URL | 編集 |

因理1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> 紅葉すごい・・・幻想的でスタジオジブリ作かと思いました。
> 何処かの時空間に迷い込んだ錯覚に陥るでしょうね!
>
> 紅葉と言えば・・・「紅」
>
> Yoshiki~~~!!!!
>
> 「紅」だ~~~~~!!!
>
> http://www.youtube.com/watch?v=nngquYgFh5M
>
> ポチ☆


あはは・・・因理1225 さん

いつもありがとう御座います。

綺麗でしょう  Yoshikiですか・・・

URLも毎度ありがとう御座います。

| 2010/11/29 |  15:48 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 紅葉、綺麗ですねぇ。ライトアップされたり、魅せる意識で彩られたりして、より美しさがパワーアップしてますね。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

こんな演出は京都は得意ですね。

結構 商売上手ですよ(笑)

| 2010/11/29 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 夜の紅葉も綺麗ですね。
> まるで紅葉のトンネルのよう。
> 今日も素敵な記事ありがとうございます。
> ポチ。

あはは・・・モフぞう さん

夜間ライトアップは素敵ですよ

このライトアップだけは古の方々も見れませんでしたから・・・

なんせ 蝋燭では無理ですし・・・(笑)

一見の価値はありますよ

| 2010/11/29 |  15:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> こんばんは
> この世のものと思えない 京都の紅葉の景色
> ああ・・大阪にいたとき
> どうして見に行かなかったのか
> 悔やまれます・・
> 今度一度  是非にです☆
> えへへさん  ありがとうPP


あはは・・・SONOMI さん

その当時は勉強が忙しかったのですよ(笑)

是非一度 来て下さいね(笑) 旅費軽減で宿泊は知人宅で・・・

| 2010/11/29 |  15:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> とても美しくてどう表現していいか
>
> 言葉が見つかりません
>
> いつかわからなけれど
>
> 行ってみたいです(#^.^#)


あはは・・・ののさん さん

夜間高速バス使えば寝てる間に(笑) 女性専用車ですから安心ですよ。

ゆっくり・まったり レンタル着物ではんなりと 如何ですか?

| 2010/11/29 |  15:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶさん

> こんにちは~
>
> 綺麗ですね~
> 4,5年前 よく京都に行ってたから このブログ覗くと
> 懐かしく感じます
> (あのオネーチャンや あのオバチャン元気かな? とも
>  思いますが ・・・アハハっ )
>
> 叡山電鉄にも 何度か載りました
> 詩仙堂、曼珠院(この字だったかな?)、修学院離宮に
> 行ったのを思い出します
> 因みに 詩仙堂で有名な石川丈山は 三河の出身ですが
> 三河のほとんどの人が 詩仙堂や石川丈山を知りません


そうなんですよね 

おがのぶさんがおっしゃるように 三河の方々もと有名になっても良いのに・・・出ません

良い仕事してるのに・・・おがのぶさん

ブログで広めましょう(笑)

| 2010/11/29 |  15:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> なんか、眼のごちそうを頂いた気分です。
>
> これぞ!紅葉だ~って感じですねー
> いいもの見させて頂きました。
> お礼の応援ぽちぽちです。


あはは・・・重箱石 さん

完全な自然ではありませんが・・・

中々 整備された紅葉も良いでしょう?

| 2010/11/29 |  15:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> ああ、こんな綺麗な紅葉があるなんて――。
> 私の住んでるところにも紅葉はあるんですが、ここまでばーっと咲いてないんですよ。
> 紅葉は枯れた葉ではなく、咲くものだと思っています。


あはは・・・サクラ さん

そうですよね 紅葉は咲くものですよ。

落ち葉でなくて・・・敷き詰めているのですから・・・

また素敵なレディーになりましたね

| 2010/11/29 |  16:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: 紅葉狩り

> 歌舞伎座でみた、紅葉狩りの山神が出てきそうな素敵な風情ですね(*^_^*)
> 叡山電車・・・一度だけでも乗ってみたい・・・どうしてこんな忙しい時期が紅葉のピークなんでしょう、恨めしい(;_;)
> えへへさんいつも素敵なジャーナルありがとう、こたつにいながらでも素敵な旅ができるので心が慰みます。(>_<)
>
> わたくしごとで恐縮ですが12月から繁忙期に入り、ブログの更新は亀さんになるかもですが えへへさんのブログは必ず読みにきますね!これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


あはは・・・美雨 さん

師走に入り益々お忙しいそうで・・・お体に気をつけて下さいませ。

春の桜・秋の紅葉と年 2回御座いますから・・・うわさの「へ~はん電車」の終着駅からすぐですよ。

マジに一見して下さいませ。

ブログの件は了解致しました。

| 2010/11/29 |  16:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキさん

> えへへさん
>
> 動画見ました。
> 紅葉の森に吸い込まれそうです。
> ちょっとした映画を見ている感覚がしました。
> 3ポチッ!


あはは・・・ほっぷリキさん

肉眼でみると更に素晴らしいですよ

機会があれば一見下さいませ。

| 2010/11/29 |  16:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
