
--/--/-- --:--


スポンサー広告

舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 ② 「事始め」

2010/12/07 15:00

こんにちは。

海老蔵さんの「ねまき」は4日の日に外されたそうです・・・代まねきは無いそうですよ。

京都の八坂神社では11日土曜日には「えびすさん」の福娘の抽選会が御座います。
京都・大阪・西宮と関西では有名な「えびすさん」のの福娘に選ばれる・選ばれたって事は関西地区のお嬢さんなら鼻が高い事 誉れです。ミスコンなどより審査が厳しいのですから・・・大手の就職もこれだけで可能になりますよ(笑)
 


さてさて、今回も 舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 「事始め」 です。

12月13日、この日も正装では御座いませんが・・・間違い無く 芸舞妓さんをお見受けすることができますよ。

例年、凄いカメラおっちゃんの行列です(笑)



祇園の事始め 

 昨年のニュースから 

京の花街や旧家が迎春の準備に入る「事始め」の行事が13日、京都市内であった。東山区では祇園の芸舞妓が芸事の師匠やお茶屋を訪れ、一足早く「おめでとうさんどす」と新年のあいさつをしますよ。

京舞井上流家元の井上八千代さん宅(東山区)のけいこ場には弟子が届けた鏡もちがずらりと並び、はや新春の華やいだ雰囲気に。祇園甲部の芸舞妓が丁寧に手をついて「新年もおたのもうします」と頭を下げます。

八千代さんは「きばってください」と芸への一層の精進を期待したり、体調を気遣うなど一人一人に細やかに言葉を掛け、祝いの舞扇を手渡します。

花街では、事始めを境に年末にかけて「お事多(ことお)さんどす」とあいさつする。


ぎょうれつ お姉さん方々と・・・ご挨拶に 

こうぶ 

舞妓 後姿 粋な後ろ姿

まいまい 一番お気に入り 石畳とにゃんこが良い味だしてます。



朝9時には祇園小道は てんこ盛りの人さんですよ。(笑)



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

役に立つ  | コメント : 23  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

おじゃまします
「石畳とにゃんこ」抜群のタイミングですね!
写真はど素人ですが、イイですねぇ

| 2010/12/07 |  17:53 | 枯木チャリダー #- |  URL | 編集 |

No title

美しい写真でタイムスリップした気分です。

心が落ち着きマンモス!

えへへさんはプロのフォトグラファーですね!!!

粋な後姿の女性とカメラ目線?のニャンコちゃん
鏡に映して見たいものです。。。

いつもありがとうございます。

ポチです☆





| 2010/12/07 |  18:35 | art #- |  URL | 編集 |

No title

お写真は、えへへさんが撮ったんですか?!
素晴らしいですよ。写真家の作品かと思いました。
本当に「石畳とにゃんこ」最高ですね。

あ~、素敵ですね。日本文化って素晴らしいです。
着物の着こなし、立ち居振る舞い、うっとりですよ。(人´∀`).☆
かえるままも、できるだけ着物を着ます!そう、思いました。

| 2010/12/07 |  19:03 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/12/07 |  19:48 |  # |   | 編集 |

No title

こんばんは。
いい写真ですね。
舞妓さんと猫ちゃんの写真がお気に入りです^^
今日もポチしていきますね。

| 2010/12/07 |  20:46 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

ども、ひでのです(`・ω・´)

やっぱり芸子さんには会いたい・・・ (笑)

てかね、ねこ嫁連れでは会いたくないのは
ねこ嫁が、ほぼ間違いなくこの格好をしたがるのが怖いからなんです( ̄ー ̄; ヒヤリ

なんか、芸子さん服装セットを普通に揃えると、
結構いい車買えちゃいそうじゃないですか^^;

恐ろしすぎる(/TДT)/あうぅ・・・・

| 2010/12/07 |  21:00 | ひでの #- |  URL | 編集 |

No title

本当に奇麗ですね~
日本人である事に感謝です。

芸子さんの後ろ姿とにゃんこの写真はいいですね!
一枚の写真の中に物語が浮かびます☆

朝から芸子に会えるなんて・・・

これが本当の朝芸子どすなぁ~。

ポチどすぅ~☆

| 2010/12/07 |  21:03 | 因理1225 #- |  URL | 編集 |

No title

ボクも、「石畳とにゃんこ」の写真好きですね~。
舞妓さんとにゃんこが何気なーく
すれ違っていく様子
絵になります。

| 2010/12/07 |  22:03 | s. river side #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

「石畳とにゃんこ」、いい写真ですねぇ。パネルにして飾りたい勢いです(笑)

しかし、京の小路に舞妓さんの後姿ってほんとに粋だなと写真を見ても感じますね。
いいですねぇ、そういう景色のある街は(しみじみ)

拍手v

| 2010/12/07 |  22:21 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

最後の写真素敵ですね
写真を見るだけで
石畳を歩く音や
猫の鳴き声が
聞こえてきそうです
  ポチ

| 2010/12/08 |  00:57 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

うーん、京都って日本人の原点っていうか
礼儀作法、忘れてしまってることが自然と
日常にある街ですねー

>石畳とにゃんこが良い味だしてます

おおしゃる通りですが、
ニャンコがアメリガンショートヘアーなのがワロタ!
応援ぽちオールです。

| 2010/12/08 |  08:02 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

ふ~ん そうなんだ  知らなかった・・・
こんな事って 地元でしか知られていない事だから
こういう情報は 有り難いですね

目指せ お座敷遊び
舞子さんに 会ってみたいものだね

| 2010/12/08 |  09:50 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

木チャリダー さん

> おじゃまします
> 「石畳とにゃんこ」抜群のタイミングですね!
> 写真はど素人ですが、イイですねぇ


初めまして・・・木チャリダー さん

あはは・・・ありがとう御座います。

実は・・・知人が撮影です(笑)

| 2010/12/09 |  13:22 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> 美しい写真でタイムスリップした気分です。
>
> 心が落ち着きマンモス!
>
> えへへさんはプロのフォトグラファーですね!!!
>
> 粋な後姿の女性とカメラ目線?のニャンコちゃん
> 鏡に映して見たいものです。。。
>
> いつもありがとうございます。
>
> ポチです☆



あはは・・・art さん

ちゃいますねん・・・写真は知人の物が大半です(笑)

こんな・あんなショットをと・・・文句ばかりですよ

| 2010/12/09 |  13:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> お写真は、えへへさんが撮ったんですか?!
> 素晴らしいですよ。写真家の作品かと思いました。
> 本当に「石畳とにゃんこ」最高ですね。
>
> あ~、素敵ですね。日本文化って素晴らしいです。
> 着物の着こなし、立ち居振る舞い、うっとりですよ。(人´∀`).☆
> かえるままも、できるだけ着物を着ます!そう、思いました。


あはは・・・かえるまま21 さん

写真は知人ですよ(笑)

そんな根気はえへへには御座いません(笑)

御着物の写真 お待ちしていますね

| 2010/12/09 |  13:25 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> いい写真ですね。
> 舞妓さんと猫ちゃんの写真がお気に入りです^^
> 今日もポチしていきますね。


あはは・・・モフぞう さん

でしょう かいらしい・・・(笑)

| 2010/12/09 |  13:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ひでの さん

> ども、ひでのです(`・ω・´)
>
> やっぱり芸子さんには会いたい・・・ (笑)
>
> てかね、ねこ嫁連れでは会いたくないのは
> ねこ嫁が、ほぼ間違いなくこの格好をしたがるのが怖いからなんです( ̄ー ̄; ヒヤリ
>
> なんか、芸子さん服装セットを普通に揃えると、
> 結構いい車買えちゃいそうじゃないですか^^;
>
> 恐ろしすぎる(/TДT)/あうぅ・・・・


あはは・・・ひでの さん

舞妓さん変身デットがありますよ。

散策とお写真にOPでDVDもできますよん。

ひでのさんも若旦はん風の御着物で闊歩されては如何ですか?

人力車乗れば・・・たちまち観光客からスター扱いです 

| 2010/12/09 |  13:29 | えへへ #- |  URL | 編集 |

因理1225 さん

> 本当に奇麗ですね~
> 日本人である事に感謝です。
>
> 芸子さんの後ろ姿とにゃんこの写真はいいですね!
> 一枚の写真の中に物語が浮かびます☆
>
> 朝から芸子に会えるなんて・・・
>
> これが本当の朝芸子どすなぁ~。
>
> ポチどすぅ~☆


あはは・・・因理1225 さん

朝芸子ですか・・・朝帰りの帰路にて遭遇ですね(笑)

そこまで拘束する資金が欲しいですね

| 2010/12/09 |  13:31 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s. river side さん

> ボクも、「石畳とにゃんこ」の写真好きですね~。
> 舞妓さんとにゃんこが何気なーく
> すれ違っていく様子
> 絵になります。


あはは・・・s. river side さん

でしょう 素敵ですよね。

これは知人のショットです お気に入りです(笑)

| 2010/12/09 |  13:32 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 「石畳とにゃんこ」、いい写真ですねぇ。パネルにして飾りたい勢いです(笑)
>
> しかし、京の小路に舞妓さんの後姿ってほんとに粋だなと写真を見ても感じますね。
> いいですねぇ、そういう景色のある街は(しみじみ)
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

ありがとう御座います。 知人のショットなんです(笑)

雅な世界と・・・見せれない世界と・・・全部含めて京都です。 はい。(笑)

| 2010/12/09 |  13:34 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 最後の写真素敵ですね
> 写真を見るだけで
> 石畳を歩く音や
> 猫の鳴き声が
> 聞こえてきそうです
>   ポチ


あはは・・・ののさん さん

こんど・・・音の世界をご案内致します。

そこに居てるようですよ

| 2010/12/09 |  13:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、おはようございます。
>
> うーん、京都って日本人の原点っていうか
> 礼儀作法、忘れてしまってることが自然と
> 日常にある街ですねー
>
> >石畳とにゃんこが良い味だしてます
>
> おおしゃる通りですが、
> ニャンコがアメリガンショートヘアーなのがワロタ!
> 応援ぽちオールです。


あはは・・・重箱石 さん

みけねこならば更に絵になったのでしょうが・・・

これもまた、ご愛嬌と言うことで・・・

| 2010/12/09 |  13:37 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> ふ~ん そうなんだ  知らなかった・・・
> こんな事って 地元でしか知られていない事だから
> こういう情報は 有り難いですね
>
> 目指せ お座敷遊び
> 舞子さんに 会ってみたいものだね


あはは・・・おがのぶ さん

昼間にどうどうと遭遇ができますよ。 主に午前中ですが・・・

行事ですので曜日は関係なく日にちで行われますから。

ご計画されていらして下さいませ。

| 2010/12/09 |  13:39 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
