
--/--/-- --:--


スポンサー広告

舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 ③ 「八朔」

2010/12/09 13:09

こんにちは。

舞妓・芸子さん に 絶対逢える日 シリーズ最終です。 (笑) 

まだありますが・・・おいおいと説明致しますね。



「八朔」  


八朔(はっさく)とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことです。

この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからありました。このことから、田の実の節句とも言います。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったそうです。

京都市東山区の祇園一帯など花街では、新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっていますよ。



カメラお爺・お婆・外国人・日本人入り乱れてエライ事になります。 はい。

新橋通り

前回 ご紹介した 井上八千代先生の予定表も一杯です(1番右側 8月分ですが)

予定


絽の御着物ですが・・・8月1日の猛暑の中にフル正装で御座います。


お顔には「汗」はかきません。内側の胸元に胸紐をしっかり巻いて脇を抑えていらっしゃいます・・・
御着物の内側は「ツユダク」ならぬ「汗だく」です。

それをふまえて・・・


2777459863_2d0997bbfa.jpg この「凛」としたお姿・・・尊敬です。

暫く ご堪能下さいませ。

c8db221371d8c538fabbed73be4f5d3b.jpg


2778321402_0b172a8dc0.jpg


まいこ


100730.jpg




最後に・・・これぞ「芸」の真髄です。  


      JR東海CMから  ← クリック下さい 



どうです・・・京都に来たくなりませんか?



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

パワースポット  | コメント : 20  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

北海道ではね、絽の着物を持ってる方は少ないです。(最近まではあまり暑くなかったので。)
暑さを感じさせない表情もプロですね・・・素敵。
京都に行きたくなってますよ!

| 2010/12/09 |  15:37 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

凛とした姿 素敵ですね
芸事など たくさんすることで
内面から 鍛えられるのでしょうね

次は どんなシリーズなのか
楽しみにしています

| 2010/12/09 |  18:23 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

美しいです。惚れ惚れします。癒されます。

脚フェチなので(笑)厚底の履物に反応しました。何と言うものですか?

ちなみに僕は年中ビーサンです。ばーさんではありません!!!

いつも素敵な話題に感謝しています。

フェチです☆

| 2010/12/09 |  18:42 | art #- |  URL | 編集 |

No title

凄い奇麗ですね~~!

実はえへへさんの写真だったりして・・・。
8月の京都は滅茶苦茶暑いですよね。
顔に汗をかかない様にいろいろ工夫してるんですね。

頭特の汁ダクになったら観光客も引きますしね。

「芸」の真髄はあっても「ゲイ」の真髄は堪忍どすぇ~

ポチどす~☆

| 2010/12/09 |  22:27 | 因理1225 #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

JRのCM、カッコいいですね。日本の美がそこにあります。

日本人の着物姿は凛とした面持ちがありますね。海老なお方もしっかり凛とした姿で戻ってきてほしいです(笑)

拍手v

| 2010/12/09 |  22:53 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん

はーーい。

京都に行きたくなりました。

3ポチッ!

| 2010/12/09 |  23:48 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

はい 行きたくなります
っていうか もう行きたいです!!
続いてのお写真も素晴らしい!
最初の芸子さんの格好してみたいです
ああ・・白塗りは若いうちじゃないとダメですね。。とほほ
京都の美をお伝えくださり 感激でした☆

| 2010/12/09 |  23:49 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
京都、行きたいですね。
ちょっと無理そうですが。
今日もポチッとしていきますね。

| 2010/12/10 |  00:25 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

今すぐでも京都行きたいです
 
しびれるような寒い京都も経験したい

行きたいけれど

しばらく行けそうもありません(T_T)

| 2010/12/10 |  00:54 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

そうですよねー
今年は暑かったけど、汗を見せないで着物姿だもんねー
たいしたもんです。
尊敬!
応援ぽちオールです。

| 2010/12/10 |  11:15 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> 北海道ではね、絽の着物を持ってる方は少ないです。(最近まではあまり暑くなかったので。)
> 暑さを感じさせない表情もプロですね・・・素敵。
> 京都に行きたくなってますよ!


かえるまま21 さん そうなんだって・・・気温が違いますか(笑)

祇園祭りあたりに是非 いらして下さいませ。

| 2010/12/10 |  14:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> 凛とした姿 素敵ですね
> 芸事など たくさんすることで
> 内面から 鍛えられるのでしょうね
>
> 次は どんなシリーズなのか
> 楽しみにしています


あはは・・・おがのぶ さん

おがのぶ さんが芸舞妓さんと遊べる様に暫く続きます(笑)

上七軒などはお顔・芸・躾 最高ですよ

| 2010/12/10 |  14:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん 

> 美しいです。惚れ惚れします。癒されます。
>
> 脚フェチなので(笑)厚底の履物に反応しました。何と言うものですか?
>
> ちなみに僕は年中ビーサンです。ばーさんではありません!!!
>
> いつも素敵な話題に感謝しています。
>
> フェチです☆


あはは・・・art さん

舞妓さんが履いてるのはゲタです 「ぽっくり下駄」と言いますよ。

下駄の中央には窪みの穴が開いていて・・中に鈴が入ってますよ。

歩くたびに「チリン・チリン」と可愛い音色が聞こえます。

| 2010/12/10 |  14:59 | えへへ #- |  URL | 編集 |

因理1225 さん

> 凄い奇麗ですね~~!
>
> 実はえへへさんの写真だったりして・・・。
> 8月の京都は滅茶苦茶暑いですよね。
> 顔に汗をかかない様にいろいろ工夫してるんですね。
>
> 頭特の汁ダクになったら観光客も引きますしね。
>
> 「芸」の真髄はあっても「ゲイ」の真髄は堪忍どすぇ~
>
> ポチどす~☆


あはは・・・因理1225 さん

えへへではありません。 皆さん期待しすぎ(笑)

ゲイは受けました(笑)

| 2010/12/10 |  15:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> JRのCM、カッコいいですね。日本の美がそこにあります。
>
> 日本人の着物姿は凛とした面持ちがありますね。海老なお方もしっかり凛とした姿で戻ってきてほしいです(笑)
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

カッコ良いでしょう 井上八千代さんです。

さすがですよね 凛として!!

こんな年寄りになりたいです。(笑)

| 2010/12/10 |  15:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> はーーい。
>
> 京都に行きたくなりました。
>
> 3ポチッ!


あはは・・・ほっぷリキ さん

来るならば・・・参考にして下さいませ。

生芸舞妓さん 一度見ても損はないですよ

| 2010/12/10 |  15:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> はい 行きたくなります
> っていうか もう行きたいです!!
> 続いてのお写真も素晴らしい!
> 最初の芸子さんの格好してみたいです
> ああ・・白塗りは若いうちじゃないとダメですね。。とほほ
> 京都の美をお伝えくださり 感激でした☆


あはは・・・SONOMI さん 

大丈夫・大丈夫 SONOMI さんならば

可愛いお顔ですから 良く似合いますよ。

気になる32本はライト2発もあれば・・・消せますから・・・(笑)

鈴木その子テクニックで・・・

| 2010/12/10 |  15:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 京都、行きたいですね。
> ちょっと無理そうですが。
> 今日もポチッとしていきますね。


あらら・・・モフぞう さん

そんなこと言わずに・・・いらして下さいませ。

| 2010/12/10 |  15:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
>
> 今すぐでも京都行きたいです
>  
> しびれるような寒い京都も経験したい
>
> 行きたいけれど
>
> しばらく行けそうもありません(T_T)


あはは・・・ののさん さん

是非にいらして下さいませ。

最近の京都はシビレル様な寒さでは無いです・・・(笑)

| 2010/12/10 |  15:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> そうですよねー
> 今年は暑かったけど、汗を見せないで着物姿だもんねー
> たいしたもんです。
> 尊敬!
> 応援ぽちオールです。


あはは・・・重箱石 さん

でしょう。流石ですね。

白鳥と同じですね。だから・・・凛として美しいのでしょうか?

| 2010/12/10 |  15:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
