スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

音で聴く「京都」

2010/12/11 15:49

こんにちは。

本日は生憎の関西は雨です。


13日の花街「祇園」の事始めと14日播州は赤穂の「義士慰霊祭」に行こうかと・・・贅沢な悩みのえへへです。

神戸のルミナリエにも行ってませんね(笑)




さて、本日は更なる「京都」のご案内です。


再生されたら・・・目を瞑り・・・心静かにお聞き下さいませ。

  

中盤から聞こえてくるのが・・・「ぽっくり下駄」ですよ。


 

梵鐘 鐘の音は「仏様のお声」だそうです。






ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・

本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは。

日本人で良かった~!って音ですねー。

ぽちっと

| 2010/12/11 |  16:37 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんわ 情緒ある音ですね。
梵鐘 鐘の音は「仏様のお声」ってのがいいです。
歯痛はなおりましたか??
またきますね。

| 2010/12/11 |  17:58 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん・・・
素晴しい・・・日本人で良かった~。
と思えるブログですね。

タイムスリップしたみたいです。日本の良さが濃縮されてますね。
(ついでにかえるままもタイムスリップしたいわ~(・_・))

| 2010/12/11 |  18:22 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

祇園の石畳って なんかいいですよね
白川の景色みると 思い出します

南禅寺も何度か行ってるけど
梵鐘の音は聞いた事無かったね

JR東海って こんなにCM作っていたのかと
少々驚きです

| 2010/12/11 |  19:09 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

えへへさん こんばんは
なんて 雅やかな音色なのでしょうか
すっかりと行った気になりますね
竹林のライトアップがあるとか!
行きたいですね・・
ナーヴァスな心が少しほぐれた気がします
ありがとうございました
明日 頑張ってきます
大嵐にならない様に願いつつ・・
ぽち

| 2010/12/11 |  20:15 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

音で聴く京都――!
これは新たな発見ですね!
ぽっくりに、ごーん、に。
――まさに“はんなり”って感じがします。

他に、どういった音があるんですか?

| 2010/12/11 |  20:31 | サクラ #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
昔からJR東海は結構印象深いCMを流しますよね
今日もポチしていきますね。

| 2010/12/11 |  22:34 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

いいですねー、やっぱり京都いいですねー(笑)

ぽっくり下駄のぽっくりっぷりがいいですねー。
南禅寺の鐘の音も独経の響きも、早朝、それを聞きに散歩したいくらいです。

やっぱり京都いいですねー。

拍手v

| 2010/12/11 |  23:07 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

No title

またまたJR東海出ましたね!

京都編が多いですね。

「祇園」っていう響きが好きです。
マイコーさんのぽっくり下駄の音いいですね!

木魚に鼻緒をつけると、きっと良い音出るでしょうね。

・・・こいつぁ~~たま下駄!!

ポチどす~☆

| 2010/12/11 |  23:27 | 因理1225 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは
早速の音のUPありがとうございます
落ち着きますね
前回南禅寺に行ったときは
たくさんの人でしたが
静かに 鐘の音を聞くと
心が 穏やかになるようなきがします

| 2010/12/12 |  01:31 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

下駄

えへへさん

下駄のポコポコという音と 最後の舞妓さんの「おおきにぃ~」が
いいですね。

3ポチッ!

| 2010/12/12 |  07:41 | ほっぷリキ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

うーん、いいですねー

眼で楽しみ、耳で楽しむ。

古いものを大切にする。

すばらしいことですねー
ぽちオールです。

| 2010/12/12 |  11:46 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんにちは。
>
> 日本人で良かった~!って音ですねー。
>
> ぽちっと


うなぎ犬さん 

でしょうでしょう(笑)

早朝の人気の居ない京都の音です

| 2010/12/12 |  15:50 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うずまきこ さん

> こんばんわ 情緒ある音ですね。
> 梵鐘 鐘の音は「仏様のお声」ってのがいいです。
> 歯痛はなおりましたか??
> またきますね。


あはは・・・うずまきこ さん

梵鐘は仏様の化身なんですよ

だから梵鐘の上には仏様と同じ螺髪(らはつ)になってるんですよ。

歯は少しずつ痛みが消えてます・・・ありがとう御座います。

合唱(笑)

| 2010/12/12 |  15:54 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> えへへさん・・・
> 素晴しい・・・日本人で良かった~。
> と思えるブログですね。
>
> タイムスリップしたみたいです。日本の良さが濃縮されてますね。
> (ついでにかえるままもタイムスリップしたいわ~(・_・))


あはは・・・かえるまま21 さん

褒めすぎですよ(笑)

かえるまま21 さんがご立派な方ですから侘び寂びが感じるのです。

こちらこそありがとう御座います。

| 2010/12/12 |  15:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> 祇園の石畳って なんかいいですよね
> 白川の景色みると 思い出します
>
> 南禅寺も何度か行ってるけど
> 梵鐘の音は聞いた事無かったね
>
> JR東海って こんなにCM作っていたのかと
> 少々驚きです


あはは・・・おがのぶ さん

景色を知っている方ならば余計に情景が浮かんでくるでしょう。

うんうん・・・て(笑)

これを知ったらば・・・現地でこの音が頭の中を流れますよ・・・

そうそうって(笑)

| 2010/12/12 |  15:57 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> えへへさん こんばんは
> なんて 雅やかな音色なのでしょうか
> すっかりと行った気になりますね
> 竹林のライトアップがあるとか!
> 行きたいですね・・
> ナーヴァスな心が少しほぐれた気がします
> ありがとうございました
> 明日 頑張ってきます
> 大嵐にならない様に願いつつ・・
> ぽち


あはは・・・SONOMI さん

コンサートが終わりましたら どうです?

来られませんか? 関西の知人の所に上がりこんで・・・経費節約(笑)

ゆっくりと冬の京都散策など・・・お庭見ながら・・湯豆腐に熱燗!!

ほっぺが落ちますよ(笑)

SONOMI さんなら素敵なお写真・ブログになるかと・・・

| 2010/12/12 |  16:00 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> 音で聴く京都――!
> これは新たな発見ですね!
> ぽっくりに、ごーん、に。
> ――まさに“はんなり”って感じがします。
>
> 他に、どういった音があるんですか?


あはは・・・サクラ さん

京都では比較的良く聞く「音」ですよ。

耳に感じ残るか・・・気にならないかの違いです。

感性・感覚の問題ですか・・・(笑)

勿論 貴女は大丈夫・・・将来楽しみな女子はんです

| 2010/12/12 |  16:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

モフぞう さん

> こんばんは。
> 昔からJR東海は結構印象深いCMを流しますよね
> 今日もポチしていきますね。


あはは・・・モフぞう さん

ですね やりますJR東海・・・株主になって良かった点ですね(笑)

五感 特に聴覚で感じて下さいませ。

| 2010/12/12 |  16:04 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> いいですねー、やっぱり京都いいですねー(笑)
>
> ぽっくり下駄のぽっくりっぷりがいいですねー。
> 南禅寺の鐘の音も独経の響きも、早朝、それを聞きに散歩したいくらいです。
>
> やっぱり京都いいですねー。
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

そうですよ えへへも京都を楽しんで貰いたい知人の案内には早朝から案内致しますよ。

特に冬のピンっと張った空気の中の梵鐘・読経は感激致します。

鳥肌が立ちますよ。初めてならば・・・

是非 着て下さいませ。

池田屋にも御用改めにいきませんとね(笑)

| 2010/12/12 |  16:08 | えへへ #- |  URL | 編集 |

因理1225 さん

> またまたJR東海出ましたね!
>
> 京都編が多いですね。
>
> 「祇園」っていう響きが好きです。
> マイコーさんのぽっくり下駄の音いいですね!
>
> 木魚に鼻緒をつけると、きっと良い音出るでしょうね。
>
> ・・・こいつぁ~~たま下駄!!
>
> ポチどす~☆


あはは・・・因理1225 さん

暫く京都でお付き合い下さいませ。

「祇園」を可愛いお嬢さんが言いますと・・・「ぎ・お・ん・・・」ってね(笑)

えへへが言いますと・・・「擬音」に聞こえます(笑)

これも タマゲタでしょうか?

| 2010/12/12 |  16:11 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> こんばんは
> 早速の音のUPありがとうございます
> 落ち着きますね
> 前回南禅寺に行ったときは
> たくさんの人でしたが
> 静かに 鐘の音を聞くと
> 心が 穏やかになるようなきがします


あはは・・・ののさん さん

気になる寺社仏閣は早朝がお勧めですよ。

絶対に三文以上の徳を見る事ができますから・・・

次回は是非にお試し下さいませ。

| 2010/12/12 |  16:13 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ほっぷリキ さん

> えへへさん
>
> 下駄のポコポコという音と 最後の舞妓さんの「おおきにぃ~」が
> いいですね。
>
> 3ポチッ!


あはは・・・ぽっくりの音は夕方から祇園・先斗町・木屋町などで聞くことが出来ますよ・・・

人さんが多い所では聞こえ難いですが・・・

ちゃりん・ちゃりんとぽこぽこって音がかいらしいです。

石畳に板さんが打ち水してる最中に舞妓さんが・・・

板さん「芳乃ちゃん。早いな」

芳乃「へぃ。お兄さんおおきにぃ~」

って 祇園の裏筋では良く聴かれますよ。

ほっぷリキ さん 現地で確認下さいませ。

一生 耳に残ります・・・最高の栄養剤ですから・・・

| 2010/12/12 |  16:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> うーん、いいですねー
>
> 眼で楽しみ、耳で楽しむ。
>
> 古いものを大切にする。
>
> すばらしいことですねー
> ぽちオールです。


あはは・・・重箱石 さん

京都人の真髄なんでしょうか?

お江戸の下町の方々も後に続いてくれていますね。 嬉しい事です。

機会があれば・・・肌で耳でと五感で感じて下さいませ。

| 2010/12/12 |  16:21 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
