スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

お正月の豆知識

2010/12/30 15:01

こんにちは。

昨日 ラストと言いながら・・・(笑)

急遽 事務所に野暮用で・・・


ブログのアクセスみてビックリ!!! でした・・・

門松の作り方をアップしてからの5日間・・・初日新規のみアクセス389件 25・26日はなんと千件超え・・・
の訪問でした・・・ありがとう御座います。

ランキングは何時もと同じでしたが・・・(笑)


さて 急遽 野暮用で事務所に来ましたので・・・ちょいと「お正月の豆知識」をば

「おせち」のいわれ 

■おせちはお節で、節句に神に供える供物を意味する節供からきたことばですが、節句の中でもお正月は特に重要であったことから、お正月の料理を「おせち」というようになったのです。
■昔は除夜の鐘とともに神棚に供えて、その後皆で食べたものですが、これが後に松の内に食べるようになり、年賀の客をもてなす料理となりました。お正月の間、主婦が休めるようにと、煮しめ料理などの保存食を揃えるようになったのが、今のおせち料理で、暮れの間につくります。


おせち料理の詰め方 

■おせち料理は、組重といって四季をかたどった四つ重ねの重箱に詰めるのが正式です。たとえば次のようです。
 
一の重 口取り かまぼこ、きんとん、だて巻、黒豆、田作り、こぶ巻など。
二の重 焼き物 たい、ぶり、いか、えび、はまぐりなどの魚貝類。
三の重 煮物 さといも、ごほう、れんこん、しいたけ、にんじん、たけのこ、こんにやく、高野豆腐など。
与の重 酢の物 紅白なます、酢れんこんなど。


おせちの頂き方 

■おせち料理は1年間食に苦労しない様にとの意味合いもあるので、重箱の真ん中から頂きます。

好物の物が端にあっても真ん中からお召し上がり下さいませ。


祝い箸 

祝い箸とは、祝い膳に使われる丸箸で、柳の木で作られた、両端が細くなっている箸のことを言います。白木の箸は香りもよく、「清浄と神聖を表し、邪気を祓う」と言われています。また、柳は「薬木で長寿をもたらす」と言われ、正月や祝い事に欠かせません。また、祝い箸は神様を迎えて過ごす「ハレの日」に使用されるため、神様の口と人間の口用に両端が細く削られているのです。その祝い箸を家族それぞれが清め、自分の名入りの水引がついた箸袋におさめ、お正月の三が日に使います。

お客様には「海山」とお書き下さい。海の幸・山の幸取り揃えて御向い致して居りますととの意味です。


若水のしきたり

■平安時代、宮中では立春の日に。恵方(えほう)の井戸から汲んだ水を「若水」といい、邪気を除くものとして、朝食のとき天皇に差し上げるのがしきたりでした。しかし、のちには元旦の朝、最初に汲む水を若水といって、これを飲むと生気がみなぎり、厄除けの効があるとされるようになり、歳神への供え物や家族の食べ物を炊いたり、ロをすすいだりお茶をたてたりするようになりました。

福茶で一年の息災を祈る 

■水道の普及とともに、若水汲みのしきたりもすたれていきましたが、若水を沸かして入れたお茶を「福茶」といい、邪気を払うものとされています。また、神聖な水を中指で額に三回つけると、若返りの効果があるという地方もあります。
■新年の朝いちばんに汲んだ若水で、顔を洗い、口をすすぎ、ゆったりした気持ちで福茶をいただき、一年の息災を願うのもよいでしょう。


おとそのしきたり 
■おとそは、山根(さんしょう)、自朮(びゃくじゅつ)、桔梗(ききょう)、防風(ぼうふう)、肉桂(にっけい)、丁子(ちょうじ)、陳皮(ちんぴ)、大茴香(だいういきょう)などを調合した、一種の薬酒で、元旦にこれを飲むと、一年の邪気を払い、生命をよみがえらせて、長生きができるという中国伝来の風習です。
■わが国に伝わったのは、嵯峨天皇〈ハ○九~八二二〉のころのこと。民間に広がったのは江戸時代以降だといわれていますが、調合済みの屠蘇散を薬種屋から買い求めて、酒に浸していました。
■現代では、屠蘇器にみりんを入れ、それに薬局で売っている屠蘇散を一夜浸して、お屠蘇として飲むことが多いようです。
■大晦日の夜には、この屠蘇器と、杯台にのせた大、中、小の朱塗りの三つ重ねの杯と、おせち料理をつめた重箱に箸をそえ、床の間に飾って置きます。
■元旦になると、一家の主人が、神棚にお神酒〈おとそは疫鬼よけに人間が飲む薬酒なので供えない〉や雑煮、おせち料理を供え、家族でお参りをすませて祝い膳につきます。
■おとそを頂く順番は年長者・若輩者からと諸説ありますが、ご自宅の作法でよろしいかと思います。
調べましたがはっきりした根拠が不明でした(笑)


初詣でのしきたり 
■初詣では、年のはじめに神社やお寺にお参りして、一年の無事息災を祈る行事です。現在は大晦日の夜ともなると、各社寺では、篝火(かがりび)を焚き、照明をつけるなどして、初詣での参拝客を迎えますが、本来は元旦の祝い餅をすませてからお参りするものです。
■初詣では、地域社会の守護神とされる氏神や鎮守の神に詣で、祈願をし、先祖や守護神とのつながりを確認する機会でもありますが、恵方参りといって、その年の吉とされる方角にある社寺に参詣する風習もあります。江戸時代には、恵方参りが盛んで、東京・亀戸天神は特に賑わっていたといわれます。また、京都・八坂神社の白朮詣(おけらまいり)は、吉兆縄に火を移し取って、その火種で灯明をあげ、餅煮を煮ると縁起がよいとされています。


お参りのしかた
 

■神社での参拝のしかたは、まず御手洗いで手を洗い、口をすすいでから神前に進み、お賽銭を上げます。次に二礼して、左右の掌を少しずらし、それから両手の掌を合わせて二拍手し、両手を合わせたまま祈願をします。最後に一礼して参拝を終わります。
祈願の際は、御自分のお名前・ご住所を先にお伝え下さい。それから祈願を行います。
■この動作の意味は、心身を清め、供物〈お賽銭〉を差し上げ、頭を下げることで神への敬意を表します。左右の掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということで、次の二拍で神を招き、そのあとで掌を合わせると神人合一になり、祈願をこめて神の力を体得するのです。そして最後の一礼で神を送りかえしますが、これは祭りの基本といえるものです。


正式な引き方は? 

A:おみくじは、常識や経験で物事を判断し、それでもダメなときに占う。

A2:手を洗い、口をすすいで三拝してから引く。とにかく三拝が先。その後、心を正し、気になることを具体的に思い浮かべながら引くのが良い。

A3:雑念を持たず、具体的に絞り、占う。漠然と「自分の一生の運勢」を占うというのはよくない。同じことで占うときは、急ぐときでも2時間ほど間をおく。普通は2週間、間をおく。

A4:神事の決まり事を司る(つかさどる)神社本庁によれば、おみくじは正しい作法によって引かないければ、何の意味もなさない、という。


引いた後は? 

A:吉凶にかかわらず、持ち帰ってもいいのだが、凶札が出た場合は、「凶を寺社にとどめて良い運勢が結実するように」と木の枝に心を込めて結ぶ。つまり、本来は凶札が出た場合だけ結び、それ以外は家に持ち帰り、財布などに入れ、自らの戒めや教訓として身に着けるのが良い。

大吉から大凶までの順序は?吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいい?

A:良い順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

結ぶという行為をするのはなぜか?

A:これは江戸時代、恋愛ごとに悩んでおみくじを引く人が多かったことから“縁を結ぶ”になぞらえた慣習。また、「ムスビ」語源が産霊・産日であることからも、結ぶ行為に神秘的な力が込められているとも言われている。

凶のおみくじを引いたら、どうすればいい? 

A:凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成したことになり、つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じるという説もある。

A2:寺社にとどめて良い運勢が結実するように木の枝に結ぶ。それ以外は財布などに入れて自らのいましめや教訓とする。


おみくじの有効期間はあるの? 

願(がん)をかけた日から、願い事が成就するまでが有効期間。もし凶がでた場合は、精進(しょうじん)して1日も早くの願い事を成就させ、自分で有効期間を短くすればいい。


2011年の恵方は「南南東」です。


ご自宅からの恵方の見方 ⇒  地図で観る恵方  


 ではでは。ホンマに皆様方・・・良いお年をお迎え下さいませ。


ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/12/30 |  15:44 |  # |   | 編集 |

No title

お邪魔します
おかげさまで、この年になって
だいぶ「知恵」がつきました

来年も「知恵」がいただけますように!
よい年を迎えられますように

| 2010/12/30 |  16:13 | 枯木チャリダー #- |  URL | 編集 |

No title

本当に今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
いつもいつも応援してくださり、感謝でいっぱいです。
えへへさんのお陰で賢くなった一年でした。
なかなか訪問出来ないときもありますが、
引き続き、来年も仲良くして頂ければと思っております。

今年は天気荒れてますが、風邪などひかず、
良いお正月をお迎え下さいね。

| 2010/12/30 |  17:08 | うずまきこ #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

おみくじを引くことは無いけど
末小吉や末凶があるのは 知らなかった

今年は本当にありがとう
来年も よろしくね

| 2010/12/30 |  18:47 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

えへへさん 凄いアクセス数ですね
勉強できるブログなので 皆さん楽しみにされているのだと思います  もちろん私もその一人です
色々とお世話になりました
また来年も学ばせて下さいね
良いお年をお迎えくださいませ

| 2010/12/30 |  20:39 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

良いお年を♪

 えへへさん こんばんは。

 「おせち」のいわれ  勉強になりましたd(⌒―⌒) グッ!!
真ん中から 食べますね(・・。)ゞ テヘ
 ここんとこ おとそはいただいてないなぁ(^_^;  お酒ばっかり(*^.^*)エヘッ
 参拝の仕方は 知ってました(*^▽^*)

 今年は いろいろお世話になりましたm(_ _)m 
良いお年を♪

| 2010/12/30 |  22:04 | コウ #Qi8cNrCA |  URL | 編集 |

こんにちはv

おせち料理ってまともに食べないまま大きく育ってしまいました;

参拝は手のひらをずらして戻すというのは知りませんでした。
それ以外は住所と名前もあわせてお願いしていますし、問題ない…はず; いろいろお願いするから基本的に参拝は長いです(笑)
何をそんなに必死なんだよ、と列の後ろの人からブーイング受けそうでドキドキです。

今年はいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を…。

| 2010/12/30 |  22:53 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/12/31 |  00:14 |  # |   | 編集 |

No title

こんばんは

おみくじにも正式なひきかたって
あるのですね
ただなんとなく引いていました
大吉以外は 結んで帰りましたが
これからは 凶以外は
持ち帰るようにします

来年もいろいろ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします

   ポチ

| 2010/12/31 |  01:13 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

正月は私の出番です

「重箱」石でした。

今年は色々とお世話様でした。
来年もよろしくお願いします。
ぽちオールです。

| 2010/12/31 |  10:56 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

今年は終了かと思いきや・・・
更新しているではないですか☆

今年初めてお邪魔したのに
ずいぶん昔からここに来ている様な錯覚に陥ります。
時間が加速されているからかも知れませんね!

いろいろためになるお話有難うございました。
感謝・感謝です!

重箱の真中から食べて最後は重箱の隅をつつこうと思います(笑)

来年も座布団を10枚貰える様に頑張ります!(←何のこっちゃ)

良いお年をお迎えくださいね☆

ぽちです☆

| 2010/12/31 |  16:41 | インド料理1225 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。

今年は色々とありがとうございました!
応援のポチを押してくださったり、コメント
を寄せてくださったりと、とても励みにさせ
ていただきました。(^^

今年も残すところあと数時間となってしまい
ましたが、えへへさんもどうかよいお年をお
迎えください。

とても簡単ですが、来年もどうか良いお年をっ!(^^

| 2010/12/31 |  21:12 | よこちぃ #SFo5/nok |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/12/31 |  21:21 |  # |   | 編集 |

No title

えへへさん♪

締めくくりが始まりになってますね。。。

流石!やっぱり博士どす。

ど真ん中から頂き松茸!!!

奇跡的な出会い経験に心から感謝申し上げます。

良いお年を。

おせちです☆

| 2010/12/31 |  23:07 | art #- |  URL | 編集 |

No title

 あけましておめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。(^▽^)/

| 2011/01/01 |  00:05 | カツオシ D #- |  URL | 編集 |

No title

あけましておめでとうございます
えへへさんには
本当にお世話になりました
いろいろ教えていただきました
今流行のトイレの神様も えへへさんから
教わりましたね
今年もどうぞよろしくお願いいたします

| 2011/01/01 |  01:45 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
新年もよろしくお願いします。
ぽちオールです。

| 2011/01/01 |  08:11 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します~

| 2011/01/01 |  08:52 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します~ ぽち×!!

| 2011/01/01 |  09:19 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

No title

おはようございます。
そしてあけましておめでとうございます。
昨年はブログとっても楽しませていただきました。
応援メッセージもいつもありがとうございました。
おみくじは小吉位しか出ない私ですが
今年はどうかな。
木にくくり付けなくてもいいように頑張ってきます^^
今年もえへへさんにとって良い年となりますように。

| 2011/01/01 |  09:47 | モフぞう #- |  URL | 編集 |

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくっす。
初ポチ。

| 2011/01/01 |  10:27 | s.river side #mFkV3JVk |  URL | 編集 |

No title

新年 明けまして おめでとう御座います

本年も 宜しくお願いします

このブログに お邪魔する度
また京都に遊びに行きたくなってしまいます

今年の目標 その1
春先の暖かくなる頃 京都の桜見学に行き
えへへさんお勧めの店に 行ってみる

今年の目標その2
趣味のロトくじで 好結果をだし
自分のブログを 満員御礼状態にする

えへへさんは 今年を どんな一年に
していきますか?
今年も よろしくね

| 2011/01/01 |  10:38 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

おお

やりますなあ

えへへちゃん
ファンクラブ作っちゃおうぜい

あけおめ
ことよろ

初ぽちん☆

| 2011/01/01 |  13:38 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

初春のお喜びを申し上げます。

おみくじの期限は、自分で決めればいいんですか~。
私は、特に願いをかけるわけでもなく、運勢を占っていたりするのですが。
それでも次のおみくじを引くとき、「前のおみくじの効力は?」って疑問でした。

今年も宜しくおねがいします。

| 2011/01/01 |  15:08 | サクラ #- |  URL | 編集 |

No title

あけましておめでとうございます。

いつもながら知恵をいただき感謝して
おります。今年はビリーさんのところ
でも開運グッズなるものを考えてみよ
うかと思っています。

これ、えへへさんの影響ダイ、

| 2011/01/01 |  17:18 | ビリーさん #- |  URL | 編集 |

No title

あけおめです~~~
年末から年始にかけて同窓会やら
お年賀やらで飲みっぱなし・・・
飲んでいない時は寝ていた私ですが
今年もよろしくお願いします!!!
ぽちっと応援しときました!!!

| 2011/01/04 |  16:15 | てらぞう #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv

遅ればせながらご挨拶に。

テレビ東京系の新春七時間時代劇が「二人の軍師」で、我が敬愛する竹中半兵衛の話が半分入ってるので、ほくほくでした。

| 2011/01/05 |  21:55 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

ビリーさん  

> あけましておめでとうございます。
>
> いつもながら知恵をいただき感謝して
> おります。今年はビリーさんのところ
> でも開運グッズなるものを考えてみよ
> うかと思っています。
>
> これ、えへへさんの影響ダイ、


ビリーさん ありがとう御座います。

遠慮なくバンバン意見・コメント下さいませ。

本年も宜しくお願い致します。

| 2011/01/06 |  13:51 | えへへ #- |  URL | 編集 |

s.river side さん

> 新年あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくっす。
> 初ポチ。


s.river side さん

こちらこそ 本年も宜しくお願い致します。

| 2011/01/06 |  13:52 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: 謹賀新年

> 明けまして、おめでとうございます。
>
> 本年もどうぞよろしくお願い致します~


ガッツ さん

明けましておめでとう御座います。

こちらこそ 本年も宜しくお願い致します。

| 2011/01/06 |  13:53 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

> お邪魔します
> おかげさまで、この年になって
> だいぶ「知恵」がつきました
>
> 来年も「知恵」がいただけますように!
> よい年を迎えられますように


枯木チャリダーさん

お褒めに預かり恐縮です

本年も末永く宜しくお願い致します。

意見・コメントバンバン下さいませ。

| 2011/01/06 |  13:55 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
