スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

七草粥

2011/01/06 12:06

新年 明けましておめでとう御座います。 


本年も宜しくお願い致しますね。 


少々バタバタして居ります故、ブログ更新にお時間を頂くかと・・・(笑)

お正月中の生活や出来事はまた後日お話致します。 

今年も気まま気楽な「えへへ」ですが・・・末永く宜しくお願い申し上げます。 ポリポリ



さてさて・・・明日 七日は小正月ですね。 

恒例(笑) 京都の花街では 花街の始業式です。

今日一月七日は、京都の芸舞妓さんたちが今年一年の技芸向上を誓う新春恒例の始業式が祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町の四花街の歌舞練場で行われますよ。(上七軒は九日とのことです)
祇園甲部の歌舞練場には、黒紋付姿に稲穂の花簪を髪にさし正装した芸舞妓さんたちが集まり新年の挨拶を交わした後、芸妓舞妓の誓い五カ条を唱和、其の後昨年の成績の良かった芸舞妓やお茶屋さんに表彰状が贈られ・・最後に京舞井上流五世家元が「倭文」を舞い目出度く納められます。



 2010年の映像です。 


更に全国的な歳時記になりますと・・・「七草粥」ですね

七草粥

七草粥のこころ

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくその気持ちに差はありませんね。


七草粥の知恵 

ところで、なぜ七草粥なのでしょう?。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。


七草の効用 

では、日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。おもなものを次に挙げてみましょう。

セリ

セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

ナズナ 

ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。 

ハコベラ 

ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。 

スズナ・スズシロ 

スズナ スズナ 

スズシロ スズシロ 

ジアスターゼが消化を促進します。 

ゴキョウ ゴキョウ 

ホトケノザ ホトケノザ 


もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。
スーパーなどでセットで販売されてますよ。



 七草粥の作り方です  

干しエビ・乾燥貝柱を入れると旨みが増しますよ(ちょいと邪道ですが・・・)


明日のために本日からご用意いたしませんか? 初めての方もチャレンジしてみて下さいませ。



ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。






スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

歳時記  | コメント : 24  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますね。
実は、かえるままも、明日は七草粥の記事を書こうかな?なんて思ってましたよ。でもでも、えへへさんのブログを見れば、完璧ですね。

| 2011/01/06 |  15:57 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

明けましておめでとうございます!

この新しい年が、えへへさんにとって、穏やかでよき一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします~(*^-^)ニコ

七草粥 本当に理にかなっていますね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

お忙しそうですね。 寒い日が続きます。御自愛ください。

| 2011/01/06 |  16:23 | マリア #3m4C9JA6 |  URL | 編集 |

No title

えへへさん  珍しい動画をありがとうございます
それにしても 凄いアマカメラマンの数ですね
近頃どこに行っても この光景みかける気がします
小樽運河とかも凄いです
モラルを守って楽しく写真を撮りたいものですね
って 変なところに目が行っちゃいました 汗
七草粥 って 一つ一つに理由があるのですね
勉強になりました
ありがとう えへへさん!!

| 2011/01/06 |  16:28 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

七草

明日じゃん
忘れてたよ

教えてくれてありがとう

これから公園に野草を採取に行ってきます

うそうそ
スーパーに行ってきます


ぽちん☆


今年も楽しいお付き合いを

| 2011/01/06 |  16:38 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

明けましておめでとうございます!
今年もボケと突っ込み宜しくお願い致します。

今年もへ~ほ~ネタ楽しみにしていますよん。

祇園甲部の始業式、思わず見てしまいました。
ちょっとした芸能人の様な扱われ方ですね。

おせちが続いた後には七草粥ありがたいですね!

全てに感謝どすぇ~

ポチどす☆

| 2011/01/06 |  18:35 | イナリ1225 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
そういえば七草粥を一度も食べたことないですー。

ぽちっと

| 2011/01/06 |  19:49 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへ博士♪

明けましておめでとうござい松鶴。

今年もこの道場で修業させて下さい。

レインボー粥を食べてバランスを整えます。

最近、インド料理やイナリの食べ放題でした(笑)。。。

いなり寿司にはマヨネーズが最高です!!!

ポチです☆

| 2011/01/07 |  00:24 | art #- |  URL | 編集 |

No title

あけましておめでとうございますm(_ _)m

七草も覚えられない 無知な私です
でも 暮れから ちょっと体調を崩しているので
おかゆ 良いですね

鏡開きのお汁粉もいいですね
鏡開きって明日じゃないですよね
たしか・・
   ポチ

| 2011/01/07 |  01:15 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします。
スズナ・スズシロ以外は
その辺に生えてそうな雑草ぽいですね
ぽちっと~~~

| 2011/01/07 |  08:39 | てらぞう #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いしますねー。
七草粥かー
畑に行けば、大根と葉っぱ、白菜か、はこべもいいなー、
雪をのけて、タンポポ、や草っぱ、ふきのとうもいいなー(笑)
ぽちオールです。

| 2011/01/07 |  14:25 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

こんばんは

七草粥、いつも食べたいと思いますが、

人生で一度も食べたことなし!

えばっても意味なしですが、粥はたまに食べたくなりますね~

海外滞在が長い時、粥を作ったら凄くありがたみを感じました。

ポチ×!!

| 2011/01/07 |  20:37 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

七草は調理師学校の一学期の中間テストの和食筆記で出題され、それ以来覚えました。未だに「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら」という流れで口が覚えています(笑)

秋の七草や七味の中身も覚えさせられましたが、こちらはとんと忘れさりました(笑)

で、七草がゆは食べないまま過ぎまして;

| 2011/01/07 |  22:20 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますね。
> 実は、かえるままも、明日は七草粥の記事を書こうかな?なんて思ってましたよ。でもでも、えへへさんのブログを見れば、完璧ですね。


あはは・・・何を仰いますか

手抜きのえへへですから(笑)

本年も宜しくお願い致します。

| 2011/01/09 |  16:01 | えへへ #- |  URL | 編集 |

マリアさん

> 明けましておめでとうございます!
>
> この新しい年が、えへへさんにとって、穏やかでよき一年となりますよう
> 心よりお祈り申し上げます。
>
> 今年も、どうぞ、よろしくお願いします~(*^-^)ニコ
>
> 七草粥 本当に理にかなっていますね。。。
> *:.。☆..。.(´∀`人)
>
> お忙しそうですね。 寒い日が続きます。御自愛ください。


マリアさん 明けましておめでとう御座います。

こちらこそ末永く宜しくお願い致します。

七草粥はお召しになりましたか?

正規のお節ならば効果はありますが・・・(笑)

| 2011/01/09 |  16:03 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> えへへさん  珍しい動画をありがとうございます
> それにしても 凄いアマカメラマンの数ですね
> 近頃どこに行っても この光景みかける気がします
> 小樽運河とかも凄いです
> モラルを守って楽しく写真を撮りたいものですね
> って 変なところに目が行っちゃいました 汗
> 七草粥 って 一つ一つに理由があるのですね
> 勉強になりました
> ありがとう えへへさん!!


あはは・・・SONOMI さん

ここ数年 特にデジカメが流行り出してからは富にすごいですよ。

七草粥・・・隅に入れといて下さいませ。

| 2011/01/09 |  16:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 七草
>
> 明日じゃん
> 忘れてたよ
>
> 教えてくれてありがとう
>
> これから公園に野草を採取に行ってきます
>
> うそうそ
> スーパーに行ってきます
>
>
> ぽちん☆
>
>
> 今年も楽しいお付き合いを


あはは・・・あらあら・・・

うちも近所の公園と花壇で摘んできましたよ・・・って ウソ(笑)

お子さんには説明して教えてあげて下さいませ。

トイレの神様張りに(笑)

| 2011/01/09 |  16:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

イナリ1225 さん

> 明けましておめでとうございます!
> 今年もボケと突っ込み宜しくお願い致します。
>
> 今年もへ~ほ~ネタ楽しみにしていますよん。
>
> 祇園甲部の始業式、思わず見てしまいました。
> ちょっとした芸能人の様な扱われ方ですね。
>
> おせちが続いた後には七草粥ありがたいですね!
>
> 全てに感謝どすぇ~
>
> ポチどす☆


イナリ1225 さん こちらこそ宜しくお願い致します。

芸能人の比ではありませんよ・・・だって京都は芸能人良くみますしロケしてはります。

それより芸舞妓はんのが見る機会は少ないのです・・・

正装の芸舞妓はんは圧巻ですよ。

宝塚と良く似た感覚???

| 2011/01/09 |  16:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> そういえば七草粥を一度も食べたことないですー。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬さん マジですか?

一度 元担ぎにお試し下さいませ。

| 2011/01/09 |  16:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> えへへ博士♪
>
> 明けましておめでとうござい松鶴。
>
> 今年もこの道場で修業させて下さい。
>
> レインボー粥を食べてバランスを整えます。
>
> 最近、インド料理やイナリの食べ放題でした(笑)。。。
>
> いなり寿司にはマヨネーズが最高です!!!
>
> ポチです☆


あはは・・・art さん

修行ですか・・・厳しいですよ えへへは「虎の穴」出身ですから・・・伊達直人とは義兄弟です(笑)

本年も宜しくお願い致します。

| 2011/01/09 |  16:15 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん さん

> あけましておめでとうございますm(_ _)m
>
> 七草も覚えられない 無知な私です
> でも 暮れから ちょっと体調を崩しているので
> おかゆ 良いですね
>
> 鏡開きのお汁粉もいいですね
> 鏡開きって明日じゃないですよね
> たしか・・
>    ポチ


あはは・・・ののさん さん

知った時に覚えれば良いのですよ。 問題無しです

鏡開きは・・・まだですね 

近日中にブログに致します。

こう ご期待を

| 2011/01/09 |  16:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

てらぞう さん

> 明けましておめでとうございます!!!
> 今年もよろしくお願いします。
> スズナ・スズシロ以外は
> その辺に生えてそうな雑草ぽいですね
> ぽちっと~~~


てらぞう さん 明けましておめでとう御座います。

あはは・・・てらぞうさん シー!!!ですよ

道端・田んぼの畝に生えてそうでしょ(笑)

| 2011/01/09 |  16:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> こちらこそよろしくお願いしますねー。
> 七草粥かー
> 畑に行けば、大根と葉っぱ、白菜か、はこべもいいなー、
> 雪をのけて、タンポポ、や草っぱ、ふきのとうもいいなー(笑)
> ぽちオールです。


あはは・・・重箱石 

タンポポ、や草っぱ、ふきのとう・・・良いですね

温まりそうで・・・試して見ましょうかね?

| 2011/01/09 |  16:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツ さん

> 七草粥、いつも食べたいと思いますが、
>
> 人生で一度も食べたことなし!
>
> えばっても意味なしですが、粥はたまに食べたくなりますね~
>
> 海外滞在が長い時、粥を作ったら凄くありがたみを感じました。
>
> ポチ×!!


あらあら・・・ガッツ さんもですか?

今はスーパーにセットで売ってますので来年はお試し下さいませ。

胃腸に宜しいですよ。

お祝い事ですから・・・

| 2011/01/09 |  16:22 | えへへ #- |  URL | 編集 |

Re: こんにちはv

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>
> 七草は調理師学校の一学期の中間テストの和食筆記で出題され、それ以来覚えました。未だに「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら」という流れで口が覚えています(笑)
>
> 秋の七草や七味の中身も覚えさせられましたが、こちらはとんと忘れさりました(笑)
>
> で、七草がゆは食べないまま過ぎまして;


あはは・・・猫目さん

「せりなずな、すずなすずしろ、ほとけのざ、ごぎょうはこべら」これ頂きです(笑)

覚えやすいですね。

ありがとう御座います。

| 2011/01/09 |  16:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
