スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

鏡開き

2011/01/10 16:57

こんにちは。

本日は全国的には成人式ですね。 新成人の皆様方 おめでとう御座います。

今朝方 連絡があった祇園のママさんは2回目の成人式と豪語なさってましたが・・・(笑)

関西では「商売繁盛!!笹持って来い!!!」の掛け声宜しく十日戎です。

今朝の「ズームイン」を皮切りに各局「福男」を御紹介してましたね。

1番クジを引き当てた東京の消防士さんはジンクス通りに1着はおろか4着でした・・・

拝殿には3位で入ったのですが・・・待ち構えた宮司さんに捕まえられて入賞になりますので、最後に安心したのか失速し4位の方に抜かれました・・・残念でしたね。

最後まで諦めない・・・これも神事ですから・・・クジ運と完走出来た事も幸運です。
 

  

 


ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓
 


さてさて・・・本日は 「鏡開き」 です。

その前に・・・

「松の内」 の説明を・・・

松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では1月の7日までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。ちなみに1日は大正月といいます。

そもそも「松の内」とは新年に際し歳神様を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれますがこの松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所は鏡餅ですね。

年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。
15日まで長々とお正月気分に浸ってもいられないということもありますしね。お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。同時に農家の仕事始め「田打ち正月」も11日です。

ところで、お役目を終わった松飾りですが、その後どうしましょう?燃えるゴミで捨ててはいけませんよ。また庭先で燃やしてもいけません。最近は焚き火も条例で禁止ですから。

お役目を終わった松飾りは近所の神社の「どんど焼き」で燃してもらいます。「どんど焼き」はお正月のお飾りや書き初めなどを燃やし、その残り火で繭玉に似せたおだんごを木の枝に差して焼くという行事です。

このおだんごを食べると1年間風邪をひかないとか、書き初めは燃えかすが空高く飛ぶと字が上手になるとかいわれているようですね。

「どんど焼き」については、また説明致しますね。



「鏡開き」


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事である。年中行事のひとつです。

武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものですよ。また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語としたそうです。

刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。 鏡は円満を、開くは末広がりを意味すます。また、鏡餅を食すことを「歯固め」と言います。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためと言われています。

鏡開き~1

元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内[1]後の1月11日 (旧暦)とされたそうです。ゆえにグレゴリオ暦(新暦)になった現在も 松の内が1月7日の地方では1月11日、松の内が1月15日の地方では1月20日(二十日正月)、京都では1月4日に行なわれますよ。



祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することは鏡抜きと呼び、これを鏡開きと呼ぶ事は誤りですよ。 ← 大事な事なのでメモを(笑)

鏡抜き 鏡抜きですよ(笑) 


関西では「善哉(ぜんざい)」ですが・・・関東の方は「お汁粉」でしょうか?

お汁粉も本来は汁が無く、碗の中の具材に餡を掛けたのを「お汁粉」と言ってましたよ。

「善哉」「お汁粉」も次回に・・・(笑)




本年も歳時記ネタなど・・・まとまらないと思いますが・・・末永く宜しくお願い致します。

ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。



スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

歳時記  | コメント : 21  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ども、ひでのです(`・ω・´)

なんとなく、今勤めてる大阪支社だけ
1/4仕事始めで
鏡割りと樽酒でってのがよくわかりました(笑)

今年は目指せネイティブ関西人です
頑張っちゃいますよ(`・ω・´)

| 2011/01/10 |  18:08 | ひでの #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有難うございます。

「割る」と「切る」を嫌って「開く」を使ったんですね。お勉強になりました。

「割り切ると開く?」
「こ、困ります・・そ、そんなお戯れを~~!」

・・・って何を想像しと~ん!!

「お汁粉」の餅でんがな!

今年も宜しゅうおたの申します~☆

ポチです☆

| 2011/01/10 |  18:39 | インド料理1225 #- |  URL | 編集 |

No title

スゴく勉強になりましたよ。
「どんどやき」のお団子も今、初めて知りましたよ~。
ふむふむφ(`д´)メモメモ...
鏡餅も思いっきり、包丁で切ってましたし......

色々教えて下さって、ありがとうございました!
この年になっても、まだまだ知らない事ばかりです。

| 2011/01/10 |  18:53 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

あらっ?
もう鏡開き終わってましたか――。
ウチには、まだ鏡餅飾ってありますよ(笑)
というか、私の机の上にも。

| 2011/01/10 |  19:43 | サクラ #- |  URL | 編集 |

こんにちはv

鏡開きと鏡抜きの誤用は知りませんでした;
ひとつ賢くなりました(笑) ありがとうございますv

15日まではお正月だんべー、とまだ初詣にいってない私です。

お雑煮にお汁粉に…大好きでたまらないのですが、太るor虫歯リスクを考慮するとどうしても控え目になってしまうことがあるのもまたしかり。お腹一杯食べたいです(笑)

拍手v

| 2011/01/10 |  22:21 | 猫目 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/01/10 |  23:15 |  # |   | 編集 |

No title

こんばんは

お汁粉が大好き
鏡開きが楽しみです

最近の鏡餅は 中に切り餅が
入っていて
食べやすくなっていますね

    ポチ

| 2011/01/11 |  01:05 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

えへへ師匠♪

いつもありがとうございます。

今回もメインは小豆たっぷり鏡開き汁粉or善哉ですね♪

以前、「しるこ」という名前の猫を飼っていました…関係ないか?

歯の弱い僕は、鏡餅あづきパワーで福男に生まれ変わり松鶴☆

もっ○りです☆

| 2011/01/11 |  02:39 | art #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

う~ん なるほど  菰樽とか鏡抜きは知らなかった
そのうち 誰かに教えて さりげなく自慢するんだ~
(それまで 覚えていられるだろうか?・・・)

昨日は お汁粉を食べました
気が向くと作るのですが 食べきれないので
半分以上は 冷凍庫行きです 

| 2011/01/11 |  09:00 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

福男ニュースで観たよ

こたつでぬくぬくしながら

このまま
おでぶ街道まっしぐら?かしら


ぽちん☆

| 2011/01/11 |  14:20 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、こんにちは。

いや、助かりますよー。

私50歳なんだけど、これら知ってて当たり前でしょ

知らないこともあるし、でも人には聞けないでしょー

ありがとう!
ぽちオールです。

| 2011/01/11 |  14:52 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

ひでの さん

> ども、ひでのです(`・ω・´)
>
> なんとなく、今勤めてる大阪支社だけ
> 1/4仕事始めで
> 鏡割りと樽酒でってのがよくわかりました(笑)
>
> 今年は目指せネイティブ関西人です
> 頑張っちゃいますよ(`・ω・´)


あはは・・・ひでの さん

この際 関西人になって下さいませ。(笑)

良い所取りの中間人ってのもありでしょうか?

頑張って下さいね。

| 2011/01/11 |  17:05 | えへへ #- |  URL | 編集 |

インド料理1225 さん

> いつも有難うございます。
>
> 「割る」と「切る」を嫌って「開く」を使ったんですね。お勉強になりました。
>
> 「割り切ると開く?」
> 「こ、困ります・・そ、そんなお戯れを~~!」
>
> ・・・って何を想像しと~ん!!
>
> 「お汁粉」の餅でんがな!
>
> 今年も宜しゅうおたの申します~☆
>
> ポチです☆


あはは・・・インド料理1225 さん

お代官様の御戯れ・・・正月ですからよいでしょう(笑)

この調子でお頼み申しますね。

| 2011/01/11 |  17:07 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> スゴく勉強になりましたよ。
> 「どんどやき」のお団子も今、初めて知りましたよ~。
> ふむふむφ(`д´)メモメモ...
> 鏡餅も思いっきり、包丁で切ってましたし......
>
> 色々教えて下さって、ありがとうございました!
> この年になっても、まだまだ知らない事ばかりです。


あはは・・・かえるまま21 さん

ご主人のお店にお手伝いとかで出てるならば・・・

来店のお客様に振舞うのもサービスですよ。

えへへも某日産のディーラーに居た時は「ぜんざい」を作って振舞ってましたよ。

二十年位前ですが・・・当時でも来店のお客様受けは宜しかったですよ。

お試しあれ

| 2011/01/11 |  17:10 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> あらっ?
> もう鏡開き終わってましたか――。
> ウチには、まだ鏡餅飾ってありますよ(笑)
> というか、私の机の上にも。


あはは・・・サクラさん

本日ですよ。 お飾り15日まで飾る所は20日ですから間に合いますよ。

| 2011/01/11 |  17:12 | えへへ #- |  URL | 編集 |

猫目 さん

> 鏡開きと鏡抜きの誤用は知りませんでした;
> ひとつ賢くなりました(笑) ありがとうございますv
>
> 15日まではお正月だんべー、とまだ初詣にいってない私です。
>
> お雑煮にお汁粉に…大好きでたまらないのですが、太るor虫歯リスクを考慮するとどうしても控え目になってしまうことがあるのもまたしかり。お腹一杯食べたいです(笑)
>
> 拍手v


あはは・・・猫目 さん

ぜんざい・お汁粉は別にして・・・ご家族の事も御座いますし、お礼兼ねてお参りには行って下さいませ。

お近くに神社で宜しいですから・・・

| 2011/01/11 |  17:14 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> こんばんは
>
> お汁粉が大好き
> 鏡開きが楽しみです
>
> 最近の鏡餅は 中に切り餅が
> 入っていて
> 食べやすくなっていますね
>
>     ポチ


あはは・・・ののさん さん

確かに大手の鏡餅の中には切り餅が・・・

ぜんざい・お汁粉お召し上がりになって下さいませ。

| 2011/01/11 |  17:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> えへへ師匠♪
>
> いつもありがとうございます。
>
> 今回もメインは小豆たっぷり鏡開き汁粉or善哉ですね♪
>
> 以前、「しるこ」という名前の猫を飼っていました…関係ないか?
>
> 歯の弱い僕は、鏡餅あづきパワーで福男に生まれ変わり松鶴☆
>
> もっ○りです☆ 

あはは・・・art さん

猫ちゃんの名前が「しるこ」ですか・・・可愛いですやん(笑)

そうですね 小豆パワーで・・・頑張って下さいませ。

| 2011/01/11 |  17:17 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶ さん

> こんにちは~
>
> う~ん なるほど  菰樽とか鏡抜きは知らなかった
> そのうち 誰かに教えて さりげなく自慢するんだ~
> (それまで 覚えていられるだろうか?・・・)
>
> 昨日は お汁粉を食べました
> 気が向くと作るのですが 食べきれないので
> 半分以上は 冷凍庫行きです 


あはは・・・おがのぶ さん

バンバン 飲んだ席などでコネタで話して下さいね。(笑)

他人に言ってれば覚えますよ。逆に言わないと直ぐ忘れますです。はい。

お汁粉・・・作るのですか・・・凄いです。

| 2011/01/11 |  17:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 福男ニュースで観たよ
>
> こたつでぬくぬくしながら
>
> このまま
> おでぶ街道まっしぐら?かしら
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺ ちゃん

大丈夫・大丈夫

これから嫌でも痩せますよ(笑)

寒いけど育児頑張って下さいね。

| 2011/01/11 |  17:23 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、こんにちは。
>
> いや、助かりますよー。
>
> 私50歳なんだけど、これら知ってて当たり前でしょ
>
> 知らないこともあるし、でも人には聞けないでしょー
>
> ありがとう!
> ぽちオールです。


あはは・・・重箱石さん

大丈夫ですよ えへへの知人 兄貴分など未だに聞きに来ますから(笑)

興味ってか 知りたいと思う様になれば覚えますって

隅っこに無理しないで入れておいて下さいませ。

| 2011/01/11 |  17:25 | えへへ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
