スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

タイガーマスク

2011/01/13 17:24

こんにちは。

えべっさん・鏡開きも終わりましたね。後は15日の「どんと祭り」ですね。


さてさて、世間は涙・涙の良い話で新年早々から幸せです。

そう、我等がヒーロー「タイガーマスク」 伊達直人さんの話題でもちきりですね。

全国各地の養護施設ではエライ騒ぎになってます。ブームでなく続いて欲しいものです。



では・・・タイガーマスク・伊達直人とは?

1968年1月号から1969年10月号まで『ぼくら』、1970年1号から1971年23号まで『週刊ぼくらマガジン』、1971年26号から同年53号まで『週刊少年マガジン』に連載され。知名度の点では、「巨人の星」や「あしたのジョー」と並んで、梶原一騎の代表作に数えられます。

・同じ孤児出身で格闘技の世界に身を投じる「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈と、本作の伊達直人の好対照
・「大金を稼げるようになったのは虎の穴のおかげ、恩知らずは死ね!」と断じる“育ての親”との死闘という、「巨人の星」の星親子よりさらに壮絶な物語としての側面
・孤児に試練を与え、勝ち残ったものだけを育てる虎の穴と、孤児を無条件で支援する伊達直人の「孤児支援への姿勢」に関するイデオロギー対立なんですよ。
 

ストーリー

孤児院ちびっこハウスの伊達直人は動物園の虎の檻の前で喧嘩をしたのがきっかけで、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。 虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じような生い立ちを持つ孤児たちに、同じような苦しみを味わわせたくないという想いを抱くようになり、虎の穴を卒業、「タイガーマスク」としてプロレスデビューをしてからは、収入の一部を孤児院へ寄付するようになった。 当初は虎の穴へのファイトマネーの半額という上納金は支払った上で、自分の手取り分の範囲内での援助を考えていたが、自分の出身施設である孤児院「ちびっこハウス」の窮状を知り、虎の穴へ納める分まで寄付せざるを得なくなる。虎の穴はタイガーを裏切り者とみなし、タイガーを倒すための刺客を次々と送って来る。

同じ裏切り者となるなら、せめて後輩となる「ちびっ子ハウス」の子供たちに恥じない戦いをしたいと、正統派スタイルへ転向。当初は、身についた悪役ファイトが抜けきれず、また正攻法では大物レスラーを相手に通用しないので、苦闘の連続だった。レフェリーの目を盗んだ喉笛へのトウキックなどの隠し技を使うこともあったが、ジャイアント馬場にあっさりこれを見抜かれ、以後封印する。

やがて、ウルトラ・タイガー・ドロップ、フジヤマ・タイガー・ブリーカー(アニメでは「ウルトラ・タイガー・ブリーカー」)、タイガーVなど、独自の必殺技を開発している。 しかし、虎の穴が次々と送り込んでくる悪役レスラーたちとの死闘の中、反則に反則で応えてしまうこともしばしばあり、「虎の穴」で身についた悪役スタイルと正統派でありたい意識の中でながく葛藤した。彼がこの苦悩から解放されるのは、ミル・マスカラスの弟、エル・サイケデリコから、正統派のイメージにこだわるあまり、ルールで認められた5カウント内の反則まで否定してしまった兄の苦悩を聞かされてからである。

この助言を受けて、ようやく「虎の穴」の呪縛から逃れ、テクニックでも反則技でも一流だったルー・テーズの再来を目指すこととなる。ドリー・ファンク・ジュニアとの世界タイトルマッチが実現、ぎりぎりまで追い詰めるものの、ジュニアはセコンド・シニアの指示でレフェリーの沖識名を殴打、苦し紛れの反則負けにもちこまれタイトル奪取ならず。大阪での再戦当日、車にひかれそうになった子供をかばって死亡する。最後の力を振り絞って虎の覆面を近くの川へ投げ捨てたため、伊達直人の事故死とタイガーマスクの失踪はむすびつけて考えられることはなかった。


壮絶なドラマでした・・・。

リアルのマットの世界では、初代(佐山聡)・2代目(三沢光晴)・3代目(金本浩二)・現在の4代目タイガーマスクは詳細不明です。 

矢吹丈・伊達政宗・龍馬更にはクレヨンしんちゃんまで出てきました。(笑)

世間はまだまだ捨てた者では有りませんね。


にしても・・・同じ名前の「直人!!!」 そう君や君!!! 「管 直人」君!!!

こども手当てに拘り、また内閣組み替えても・・・何かすれば「どや顔」し・・・まずいと「仮免許?」

真剣に考えてよ!!! 考えるだけなら誰でも考えるんですよ。 党内・野党の顔色見ないで・・・

国民の青い顔見て・・・至急・早急に改善してよ。


全国「タイガーマスクの会」立ち上げて 広がらないでしょうか? この運動が




ご新規の訪問者さまへ
コメント頂いた方々には必ず御返事を致しますのでブロガーさんならばURLの貼り付けをお願い致しますね。
携帯から御覧の方には申し訳ありません・・・動画が観れなく 御返事も出来なくて・・・


本日も最後まで「ありがとう御座いました」少しでも「ほぉ~」って思えばポチっと下さいね。

ランキングに参加中 毎日ポチっとしてね。 
  ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓↓↓↓↓


コメント・ブックマーク・お気に入りも宜しく。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

話題  | コメント : 31  | トラックバック : 0 |

コメント

初めまして♪

お初にお目にかかります。m(__)m☆
artさん→INRI1225さん経由で「目指せ大人のいい女!!」に
惹かれて時々お邪魔しておりました。

タイガーマスクのストーリーを詳しく載せていただいて有難うございます。もろ世代だったのですが、忘れてるものですね。
タイガーマスク現象続いてくれると良いですね~。

またお邪魔します☆出逢わせて頂いて感謝です☆

| 2011/01/13 |  18:21 | topa_zu #- |  URL | 編集 |

えへへさん♪

えへへ道場「虎の穴」入門の追試験の勉強をしようかと思ってたら、僕らのヒーロー「タイガーマスク」登場ですね!

topa_zuさんも登場しましたね(笑)。

流石!えへへ博士♪詳しい解説で少年時代の記憶が蘇りました。

タイガーバームを塗って、タイガーマスクのお面を被って、徹夜で勉強させてもらい松鶴!

いつもありがとうございます。

虎の穴にポッチです☆

| 2011/01/13 |  18:50 | art #- |  URL | 編集 |

No title

さっき母からこの話を聞いたばかりなんですが、そんな騒動があったんですね――。
ある市役所だか県庁だかに「タイガーマスク」が現われて、大枚を寄付したとか。
もちろん名乗らずに去っていったんですが、どうしてもお礼をしたいと似顔絵を描いたところ、単なる虎になったという――。
なんだか、大喜利ですね。

| 2011/01/13 |  19:21 | サクラ #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさんへ
いやいや、日本も捨てたもんじゃないですよね。
映画「ペイフォワード」みたく、どんどん良い事が広がって欲しいですよね。

しかし、テレビでタイガーマスクは知ってましたが、よくよく知ると、ストーリーは結構、強引でしたね。子供だったから、なんか分からず見てましたが....
ちょっとコワカッコいいだったかも。

| 2011/01/13 |  19:27 | かえるまま21 #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは。
一番最初の伊達直人さんが実は本名だったりして・・・(笑)。
こういう運動が細くても長く続けばいいですね。時代なんでしょうか、「あしながおじさん」という名前は出てきてませんねー。

ぽちっと

| 2011/01/13 |  19:44 | うなぎ犬 #- |  URL | 編集 |

No title

えへへさん
タイガーマスク あの腹筋の割れ様は 凄いですよね(笑)
札幌は雪が凄いので 物は要りませんが どなたでもいいので
夜中にこっそり 除雪してくれないでしょうか  表札に「ちびっこハウス」って書いておこうかなW

ぽちり

| 2011/01/13 |  20:53 | SONOMI #- |  URL | 編集 |

No title

いつも有り難うございます。

お~~!!!
トパーズさんも登場しましたね!
えへへさんの「すずめの学校」入学者募集中ですよん☆

えへへさんが学校の先生だったら、いっぱい勉強したかも知れないです☆

タイガーマスクはリアルタイムで見てましたけど、まだ子供だったので細かい設定はあまり理解していませんでした。日本人が大好きな設定ですね!

悪大管にも見習って欲しいですね☆
フジヤマ・タイガー・ブリーフをはいて虎の穴に入り
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を実践してもらいたいです。

伊達直人と菅直人、同じ直人なのに大違いですね。
「世のため人の為?菅がするのは勘違い☆」

ポチです☆

| 2011/01/13 |  21:13 | いんり1225 #- |  URL | 編集 |

No title

ども、ひでのです(`・ω・´)

たしか、ちびっ子ハウス出身の子が
タイガーマスク2世になりますから^^
タイガーマスク精神はランドセルやその他の贈り物と供に
延々と引き継がれていくはず^^

てか、統一地方選のポスターで
虎のマスクを持った菅直人とかね
そんなポスターを作ってくるようなら・・・
ブラックジョークのセンスだけは買えますね(笑)
(投票はせんけどw)

| 2011/01/13 |  23:24 | ひでの #- |  URL | 編集 |

No title

こんばんは

タイガーマスクの本も
かなり売れているとか
私も 読みたくなりました

でも今景気の悪い時代
自分のことで精一杯なのに
こういう連鎖は嬉しいです

福祉を勉強している者として
関心をもたれるだけでも
とても嬉しいです

| 2011/01/14 |  00:44 | ののさん #5AGSUf/Y |  URL | 編集 |

No title

えへへさん、おはようございます。

サッカー観戦中でした。
かろうじて勝ちましたよ!

「直人」

菅総理も直人君ですねー

多くは純粋な直人君でしょうが、なんだか直人君の友達が意図的に寄付してるんじゃー?

確かに、寄付は有りがたいですが、
そもそも弱者を助けるのは、政府の仕事ですよねー
しっかりして欲しいです。
ぽちオールです。

| 2011/01/14 |  03:25 | 重箱石 #SzGz/ufI |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~

いい話ですね~・・  ウルウル・・・
こんな話が 日本中に広がることを 期待してしまいます

ひねくれ者の自分は もう一つ期待したいです
それは
   「ちびっ子ハウス」の表札が馬鹿売れしないことです・・! 

| 2011/01/14 |  09:09 | おがのぶ #GNxuwZ0M |  URL | 編集 |

No title

世の中捨てたものじゃないね

めっちゃいい話

全国の伊達直人さんに感謝だね

うちのばあばは
孫のランドセル

タイガーマスクがくれんかね?って言ってたけど


毎回
ばあばが伊達直子になってるよ



ぽちん☆

| 2011/01/14 |  15:14 | きよっぺ #- |  URL | 編集 |

No title

タイガーマスク、懐かしいですね。

初代サヤマサトルの華麗な空中技には、アニメと関連付けて大興奮した記憶があります。

タイガーマスクは何かを救っていく使命を帯びている代名詞ですね。ぽち

| 2011/01/15 |  09:12 | ガッツ #- |  URL | 編集 |

えへへ様

いつも楽しく拝読しております。
えへへさんのこと、最初は男子だと思っておりましたが
ブログを訪問して「あ、女子だっ!」って・・(笑)

こんな思い込みキャラですが今年も宜しくお願いいたします。

えへへさんが熱い!?んで思わずコメントいたしましたよ。

| 2011/01/15 |  16:02 | ヘイジ #- |  URL | 編集 |

No title

お~~!!
トパーズさんに続いてヘイジさんも出現しましたね!!

えへへ先生
楽しい仲間が次々と訪問致しますので
これからも、宜しゅうおたの申します~。

ちなみに私はinri1225姐さんと呼ばれています(爆)

全てに感謝・感謝です☆

| 2011/01/15 |  20:36 | いんり1225 #- |  URL | 編集 |

topa_zu さん

> お初にお目にかかります。m(__)m☆
> artさん→INRI1225さん経由で「目指せ大人のいい女!!」に
> 惹かれて時々お邪魔しておりました。
>
> タイガーマスクのストーリーを詳しく載せていただいて有難うございます。もろ世代だったのですが、忘れてるものですね。
> タイガーマスク現象続いてくれると良いですね~。
>
> またお邪魔します☆出逢わせて頂いて感謝です☆


あはは・・・昔から兄貴が力説致してましたので・・・アニメと映画はラストが違うと・・・・(笑)

いつでも気軽に来て空き放題のコメントをいただければありがたいです。

末永く宜しくお願い致します。

| 2011/01/16 |  15:02 | えへへ #- |  URL | 編集 |

art さん

> えへへさん♪
>
> えへへ道場「虎の穴」入門の追試験の勉強をしようかと思ってたら、僕らのヒーロー「タイガーマスク」登場ですね!
>
> topa_zuさんも登場しましたね(笑)。
>
> 流石!えへへ博士♪詳しい解説で少年時代の記憶が蘇りました。
>
> タイガーバームを塗って、タイガーマスクのお面を被って、徹夜で勉強させてもらい松鶴!
>
> いつもありがとうございます。
>
> 虎の穴にポッチです☆


あはは・・・art さん

タイガーバーム塗って マスク被ったら・・・涙涙であきまへん(笑)

頑張って下さいませ。

| 2011/01/16 |  15:16 | えへへ #- |  URL | 編集 |

サクラ さん

> さっき母からこの話を聞いたばかりなんですが、そんな騒動があったんですね――。
> ある市役所だか県庁だかに「タイガーマスク」が現われて、大枚を寄付したとか。
> もちろん名乗らずに去っていったんですが、どうしてもお礼をしたいと似顔絵を描いたところ、単なる虎になったという――。
> なんだか、大喜利ですね。


あはは・・・サクラ さん

タイガーは全国に密かに沢山居てるんですよ(笑)

なんせ虎の穴は恐ろしいですから・・・

| 2011/01/16 |  15:18 | えへへ #- |  URL | 編集 |

かえるまま21 さん

> えへへさんへ
> いやいや、日本も捨てたもんじゃないですよね。
> 映画「ペイフォワード」みたく、どんどん良い事が広がって欲しいですよね。
>
> しかし、テレビでタイガーマスクは知ってましたが、よくよく知ると、ストーリーは結構、強引でしたね。子供だったから、なんか分からず見てましたが....
> ちょっとコワカッコいいだったかも。


あはは・・・かえるまま21 さん

そうですね 運動は良いことですが・・・本来は政治ですよね。

ストーリーは結構 怖いですよ(笑)

| 2011/01/16 |  15:19 | えへへ #- |  URL | 編集 |

うなぎ犬 さん

> こんばんは。
> 一番最初の伊達直人さんが実は本名だったりして・・・(笑)。
> こういう運動が細くても長く続けばいいですね。時代なんでしょうか、「あしながおじさん」という名前は出てきてませんねー。
>
> ぽちっと


あはは・・・うなぎ犬 さん

実は えへへも偶然 本名と・・・(笑)

本人は知ってか知らずか・・・

| 2011/01/16 |  15:20 | えへへ #- |  URL | 編集 |

SONOMI さん

> えへへさん
> タイガーマスク あの腹筋の割れ様は 凄いですよね(笑)
> 札幌は雪が凄いので 物は要りませんが どなたでもいいので
> 夜中にこっそり 除雪してくれないでしょうか  表札に「ちびっこハウス」って書いておこうかなW
>
> ぽちり


あはは・・・SONOMI さん

除雪ですか?

漫才ネタに・・・「金も要らなきゃ~女もいらぬ~!!!あたしゃも少し背が欲しい!!!」てのがありましたが・・・・

同じ心境ですね(笑)

| 2011/01/16 |  15:22 | えへへ #- |  URL | 編集 |

いんり1225 さん

> いつも有り難うございます。
>
> お~~!!!
> トパーズさんも登場しましたね!
> えへへさんの「すずめの学校」入学者募集中ですよん☆
>
> えへへさんが学校の先生だったら、いっぱい勉強したかも知れないです☆
>
> タイガーマスクはリアルタイムで見てましたけど、まだ子供だったので細かい設定はあまり理解していませんでした。日本人が大好きな設定ですね!
>
> 悪大管にも見習って欲しいですね☆
> フジヤマ・タイガー・ブリーフをはいて虎の穴に入り
> 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を実践してもらいたいです。
>
> 伊達直人と菅直人、同じ直人なのに大違いですね。
> 「世のため人の為?菅がするのは勘違い☆」
>
> ポチです☆


いんり1225 さん

沢山のお仲間お誘い下さり ありがとう御座います。

感謝感激雨霰です・・・・(笑)

直人は頑張って欲しいですよね

| 2011/01/16 |  15:24 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ひでの さん

> ども、ひでのです(`・ω・´)
>
> たしか、ちびっ子ハウス出身の子が
> タイガーマスク2世になりますから^^
> タイガーマスク精神はランドセルやその他の贈り物と供に
> 延々と引き継がれていくはず^^
>
> てか、統一地方選のポスターで
> 虎のマスクを持った菅直人とかね
> そんなポスターを作ってくるようなら・・・
> ブラックジョークのセンスだけは買えますね(笑)
> (投票はせんけどw)


あはは・・・ひでの さん

解散総選挙の写真は 「直人がタオイガーに!!!」ってマスクを小脇に抱えたポスターで参戦いたしますよ。

なんとかならない・・・(笑)

| 2011/01/16 |  15:26 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ののさん  さん

> こんばんは
>
> タイガーマスクの本も
> かなり売れているとか
> 私も 読みたくなりました
>
> でも今景気の悪い時代
> 自分のことで精一杯なのに
> こういう連鎖は嬉しいです
>
> 福祉を勉強している者として
> 関心をもたれるだけでも
> とても嬉しいです


ののさん さん

金額ではないのです・・・誠意・気持ち更には継続が力なんですね。

うれしいことです

| 2011/01/16 |  15:28 | えへへ #- |  URL | 編集 |

重箱石 さん

> えへへさん、おはようございます。
>
> サッカー観戦中でした。
> かろうじて勝ちましたよ!
>
> 「直人」
>
> 菅総理も直人君ですねー
>
> 多くは純粋な直人君でしょうが、なんだか直人君の友達が意図的に寄付してるんじゃー?
>
> 確かに、寄付は有りがたいですが、
> そもそも弱者を助けるのは、政府の仕事ですよねー
> しっかりして欲しいです。
> ぽちオールです。


あはは・・・重箱石 さん

サッカーはひやひや致しました(笑)

管の直人さんは直人だけに・・・直っとらんですね。(笑)

| 2011/01/16 |  15:30 | えへへ #- |  URL | 編集 |

おがのぶさん

> こんにちは~
>
> いい話ですね~・・  ウルウル・・・
> こんな話が 日本中に広がることを 期待してしまいます
>
> ひねくれ者の自分は もう一つ期待したいです
> それは
>    「ちびっ子ハウス」の表札が馬鹿売れしないことです・・! 


あはは・・・おがのぶさん

いえてますね。

えへへの家にも手書きの「ちびっ子ホーム」って表札付けました。(笑)

| 2011/01/16 |  15:31 | えへへ #- |  URL | 編集 |

きよっぺ さん

> 世の中捨てたものじゃないね
>
> めっちゃいい話
>
> 全国の伊達直人さんに感謝だね
>
> うちのばあばは
> 孫のランドセル
>
> タイガーマスクがくれんかね?って言ってたけど
>
>
> 毎回
> ばあばが伊達直子になってるよ
>
>
>
> ぽちん☆


あはは・・・きよっぺちゃん

そうだね・・・子沢山の所にはタイガーが来てくれたら良いのにね

ちびっ子ハウスの表札を掲げて下さいませ。

| 2011/01/16 |  15:35 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ガッツさん

> タイガーマスク、懐かしいですね。
>
> 初代サヤマサトルの華麗な空中技には、アニメと関連付けて大興奮した記憶があります。
>
> タイガーマスクは何かを救っていく使命を帯びている代名詞ですね。ぽち


あはは・・・ガッツさん

そうですね 初代佐山タイガーは鳥肌が立ちました・・・

当初は結構 失笑・バカにされたそうですが・・・

素晴らしい空中戦でしたよね。

往年のMs.マスカラスを髣髴させるような・・・

| 2011/01/16 |  15:38 | えへへ #- |  URL | 編集 |

ヘイジ さん

> いつも楽しく拝読しております。
> えへへさんのこと、最初は男子だと思っておりましたが
> ブログを訪問して「あ、女子だっ!」って・・(笑)
>
> こんな思い込みキャラですが今年も宜しくお願いいたします。
>
> えへへさんが熱い!?んで思わずコメントいたしましたよ。


あはは・・・密かに訪問ありがとう御座います。(笑)

気楽にバンバン ご意見を下さいませ。

末永く宜しくお願い致します。

| 2011/01/16 |  15:42 | えへへ #- |  URL | 編集 |

いんり1225 さん

> お~~!!
> トパーズさんに続いてヘイジさんも出現しましたね!!
>
> えへへ先生
> 楽しい仲間が次々と訪問致しますので
> これからも、宜しゅうおたの申します~。
>
> ちなみに私はinri1225姐さんと呼ばれています(爆)
>
> 全てに感謝・感謝です☆


本当に沢山のお仲間さま ありがとう御座います。

こんな奴ですが・・・末永く宜しくお願い致します。

| 2011/01/16 |  15:43 | えへへ #- |  URL | 編集 |

謎の マスク の 夢・・

コンニチワ ! 
写真・動画が 少なくて
メッタに 人の来ない 僕のブログ 久し振りに コメント 頂いて 感謝 感激 飴 あられ・・オカキ・千兵衛 です。

さて タイガーマスク カッコ良くて 見たことは ありますが・・ タイガーマスクの頃は 僕は 千里万博の 工事現場
で お祭り広場の 図面を 描いてました。実際には 詳しく ありません。 今回 このブログで 概要を知りました。
僕の世代は シャープ兄弟を 迎え撃つ 力道山 でしたから・・

チビの頃は 紙芝居で 黄金バット に 夢中
水飴 や 昆布の 代金で 勧善懲悪の スリコミ教育を 受けましたが・・

その後は 月光仮面
 ・・♪♫・♪♫・・
 はやての 様に 表れて 疾風の ように 去って行く
 月光仮面は 誰 でしょね
 月光仮面は 誰でしょう~~ !? の 歌が 流行って・・

 久し振り の 良い話だ と 思っています。

シェークスピア の シーザー の 中で
斃された シーザー に 代わり ブルータスが 演説し
次いで アントニオ が 演説し・・
その都度 群衆が 揺れる 様子が 表現されて いますが・・
群衆心理は 変わり易いので それが シンパイ

マスク に ついて 評論家の 意見も それぞれ ですが
子供ら に すれば・・サンタクロース現象
サンタクロース の 夢は 夢・・ 思い出 ロマン・・

寒い日が 続きますが 気をつけて・・・
待てば 海路の 日和 あり

カイロ に お別れ する春が 来る 予定・・ 
遅くとも・・ ゼッタイ !


 

 

| 2011/01/16 |  20:22 | 小路千兵衛 #rS.2FoPU |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
